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SIX13:チェーンリング交換
注文してあったチェーンリングが届いたので交換しました。

Six13 Team3に装着されているクランクは、FC-R600 いわゆる105グレードのコンパクトクランクです。とりあえずこれはこれで大きな不満はなかったのですが、ちょっとアウターとインナーが離れすぎている感じがありました。歯数50-34Tだと、アウターとインナーの比が1.5近くもあります。それに普段は大抵の場面でアウターで走っていますが、ちょっとした起伏があってもう少し低いギヤが欲しいことはあっても、下りでトップ側のギヤが足りないと思ったことはありません。もっとアウターギヤを小さくした方が脚力に見合っている気がします。

そんなわけで、アウターを小さくしたいとは考えたものの、シマノのコンパクトは現状どれも50x34の設定のみで、他に歯数の選択の余地がありません。ところがネットをつらつらみていると、旧XTR用のギヤがPCD110なのでコンパクトクランクにも流用可能という情報がありました。そしてサイクルモードのときになにげなく話していたら、ひらまつさんの赤シラスにもXTR用の48Tギヤを使っているとのことで、後日、購入ルートの情報まで頂きまして^^; 所望のチェーンリング注文にまで至ったというわけであります。

これは完成車に装備されていたFC-R600クランク。ギヤを小さくしたいという要求もさることながら、それよりも、R600ののっぺりした外観に不満があったというのも、交換の大きな理由だったり・・^^;
e0080315_29049.jpg
交換作業自体は、クランクにチェーンリングを固定している5本のビスを緩めるだけなので、とくに問題もなく作業は終了。あえて言えば、ビスが固くて緩めるのに苦労したくらいでしょうか。

で、こちらが交換後のチェーンリング。肉抜きの形状が異なり、だいぶ違った印象になりました。
e0080315_293299.jpg
交換したチェーンリングは、シマノ旧XTR用チェーンリング FC-M952-5アーム です。現行のMTB用クランクは4アームになっているので、昔の5アームというのがミソですね。インナーのリングは元のままです。

チェーンリングが小さくなったので、ディレイラーの位置も調整して5mmほど下げました。しかし、ディレイラーのRがギヤの直径と全然合わないのは仕方ないですね。これでも変速には特に支障はないようです。

チェーンリングを交換するついでに、チェーン、カセット、それにリアディレイラーのプーリーも分解して、洗浄とグリスアップを行ないました。
e0080315_294638.jpg
駆動系が隅々までさっぱりして気分一新 ・・・というところですが、、

カセットを分解していて、初めて11-25Tが付いてたことに気づきました・・。ずっと12-25Tだと思っていたのに・・(^^;; どうりで、中間域のギヤの繋がりが悪いはずです。18Tはともかくとして、16Tも付いて無かったなんて・・(^_^;

というわけで、お次はクロスレシオのカセットに交換かな~
(今まで気づかなかったくらいだから、換える必要ないのかもしれないけど!?(笑)
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by Mazoka3 | 2007-12-10 02:09 | SIX13 | Comments(7)
Commented by ひらまつ at 2007-12-11 11:46 x
見た目はXTRの方が自然な感じですよねやっぱし。
これで10%未満はアウターのままぐいぐい行くと。

>お次はクロスレシオのカセットに交換かな~

11-21T、漢ギア再び♪
Commented by 慎@アパート at 2007-12-11 23:52 x
10速ならこんなパターンのクロスもありますけど。
詳細はハンドルポチっとしていただければです。

確かにR600系というかデュラ系デザインはちょっとね(^^;
Commented by すえぞー at 2007-12-12 10:33 x
目指せケイデンス120over計画ですね。
ここんとこ高血圧対策で三本ローラーのトレーニングしてますけど、ずっと回し続けるなら100前後が限界かな~。これ以上回すと無駄な動きが多くなって落ちそうになるんですよね。
やっぱりペダリングの矯正はピストがいいのかな?

Commented by Mazoka3 at 2007-12-12 13:36
>ひらまつさん
見た目は大事です、やっぱり^^;
7800デュラのクランクはだいぶ見慣れてきた感がありますが、これがR600などのコンパクトクランクになるとまだデザイン的に未消化な感じがします。

>>11-21T、漢ギア再び♪
理想は12-21Tでしょう。すべて一丁刻み究極のクロスレシオです^^
・・・って、某氏じゃないのでとても21Tじゃ足りないですけどね、、、登りだけでなく、平地でも足らないです^^;

>慎さん
情報ありがとうございます^^
ジュニアモデルってことで注意書きが気になるところですが、使えるなら、13-25Tあたりが実用的な気がします。どうせ50キロ以上出るような下りじゃ漕がないし^^; トップ側は11Tはおろか12Tも要らないような気がしてきました・・。

>すえぞーさん
すごいなぁ、冬場もローラー台でトレーニング欠かさないなんて。
三本ローラーって難しいんですよね? 安定して乗るだけで綺麗なペダリングの練習になりそうなイメージがあるんですがどうなんでしょうか?
それともピストが欲しい口実にしたいだけ?(笑)
Commented by べり at 2007-12-12 16:24 x
ジュニアモデルじゃないですけど、今度10速化するならカンパ13-26Tを検討中です (^^; 
今リア27Tまでをつけているので、これでも「漢ギア化」してるつもり・・・(爆)
Commented by 腹ポ at 2007-12-12 16:52 x
>理想は12-21Tでしょう。すべて一丁刻み究極のクロスレシオです^^
うちのおチネリ君、まだ12-18Tの7速です(^0^)b
Commented by Mazoka3 at 2007-12-12 21:57
>べりさん
おぉ、いよいよシマニョロニョロを卒業してフルカンパですか!
カンパの魅力は、29Tまで揃っていることですねぇ~
・・・って、そんな女々しいギヤ要らない!? こりゃ失礼しました(^^;;;

>腹ポさん
>>12-18Tの7速です(^0^)b
これまた究極のクロスレシオですねぇ(@_@;
多段化のいいところはワイドレンジとクロスレシオを両立できることですが・・・
腹ポさんには10速もあるとギヤが余ってしょうがないのでは?(^^;
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