ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
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SIX13:チェーンリング交換
注文してあったチェーンリングが届いたので交換しました。
Six13 Team3に装着されているクランクは、FC-R600 いわゆる105グレードのコンパクトクランクです。とりあえずこれはこれで大きな不満はなかったのですが、ちょっとアウターとインナーが離れすぎている感じがありました。歯数50-34Tだと、アウターとインナーの比が1.5近くもあります。それに普段は大抵の場面でアウターで走っていますが、ちょっとした起伏があってもう少し低いギヤが欲しいことはあっても、下りでトップ側のギヤが足りないと思ったことはありません。もっとアウターギヤを小さくした方が脚力に見合っている気がします。 そんなわけで、アウターを小さくしたいとは考えたものの、シマノのコンパクトは現状どれも50x34の設定のみで、他に歯数の選択の余地がありません。ところがネットをつらつらみていると、旧XTR用のギヤがPCD110なのでコンパクトクランクにも流用可能という情報がありました。そしてサイクルモードのときになにげなく話していたら、ひらまつさんの赤シラスにもXTR用の48Tギヤを使っているとのことで、後日、購入ルートの情報まで頂きまして^^; 所望のチェーンリング注文にまで至ったというわけであります。 これは完成車に装備されていたFC-R600クランク。ギヤを小さくしたいという要求もさることながら、それよりも、R600ののっぺりした外観に不満があったというのも、交換の大きな理由だったり・・^^; で、こちらが交換後のチェーンリング。肉抜きの形状が異なり、だいぶ違った印象になりました。 チェーンリングが小さくなったので、ディレイラーの位置も調整して5mmほど下げました。しかし、ディレイラーのRがギヤの直径と全然合わないのは仕方ないですね。これでも変速には特に支障はないようです。 チェーンリングを交換するついでに、チェーン、カセット、それにリアディレイラーのプーリーも分解して、洗浄とグリスアップを行ないました。 カセットを分解していて、初めて11-25Tが付いてたことに気づきました・・。ずっと12-25Tだと思っていたのに・・(^^;; どうりで、中間域のギヤの繋がりが悪いはずです。18Tはともかくとして、16Tも付いて無かったなんて・・(^_^; というわけで、お次はクロスレシオのカセットに交換かな~ (今まで気づかなかったくらいだから、換える必要ないのかもしれないけど!?(笑)
by Mazoka3
| 2007-12-10 02:09
| SIX13
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