ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


なぎさ回廊のんびりポタ
今日はごんすけさんの案内によるなぎさ回廊オフ会へとポタってきました。

阪神なぎさ回廊」と名付けられた芦屋西宮尼崎界隈のウォーターフロント(?)を巡るごきげんなポタコース。
みなさんといっしょに、探検気分に浸った楽しい一日でありました。
e0080315_21341632.jpg

【本日の走行】 走行距離:107.67km、平均速度:19.1km/h、最高速度:37.3km/h
ちぃーと走行距離が伸びたのは、集合地点めざし武庫川のむこうがわ(゚-゜)\バキ まで自走して行ったから・・(^^;



お正月にスワンさんの掲示板を覗いていたら、尼崎方面でなにやらマジポタの匂いが・・(笑

普段走り慣れた道もいいですが、見知らぬ土地、初めての道はさらに何倍も面白いはず・・っていうわけで急遽、小径車(MR-4は中径車か?)のポタ企画に参加させて頂きました。
本日のメンバーは、ごんすけさんスワンさんmacbearさんあゑかさん、ほいじゃーさん、TAKUさん。MR-4が4台とBD-1系3台の集まりであります。

10時阪神尼崎集合で、街角探検の始まりゝ。まずは尼崎界隈の路地を進んでいきます。
e0080315_9244244.jpg
わたしゃ全く不案内なので、ひたすらみなさんのお尻にくっついて行くのみ(^^;
どこを走ってるのか全然判りませんが、次々と変わっていく風景は楽しい~。これぞ自転車散歩ってもんですねー。
ここいらへんの遊歩道は「尼っ子りんりんロード」っていうそうな。
e0080315_9245888.jpg
カタカタと音を立てながら板張りの道を走って、ちょっと休憩。
ほいじゃーさん、macbearさんは昔から慣れ親しんだ地元でいらっしゃるようで、風景の豹変振りに話が弾みます。
e0080315_9251343.jpg
川沿い(それとも運河?)にポタポタ
e0080315_9252563.jpg
甲子園球場の横を通ります。あんな高い木になんでおみくじが巻いてあるのかなと思ったら、ジェット風船の欠片なのねー
e0080315_92659.jpg
大力食堂再び。(今日は寄ってませんよ^^;)
かつ大食い伝説はここから始まった(笑
e0080315_9262053.jpg
こっちは入っていけるの??みたいな道の連続です
e0080315_926336.jpg
今津灯台。昔は海原に面していたんでしょうけど、埋め立てがすすんですっかり内陸になってますね。案内によれば今も現役だそうです。
e0080315_9264865.jpg
ふと横をみると、、海底に自転車が沈んでますよ@_@;
e0080315_9271939.jpg
跳上げ橋
e0080315_928266.jpg
妙な形の建造物は、幕末に建てられた砲台なのだそうな。なんでも、作ってから大砲の試し撃ちしたら、砲煙で内部が充満して使えなかったというオチまであるらしい^^;
e0080315_9284971.jpg
ヨットの並ぶ道
e0080315_9293366.jpg
ヨットを眺めながら水辺で休憩。
e0080315_9294694.jpg
この後ごんすけさんにパンクトラブルがありましたが、ほどなく復帰。先頭が今回の案内役ごんすけさんです。
e0080315_931091.jpg
芦屋界隈にくると、なんとなく街並もオサレですね・・
e0080315_9312780.jpg
湾岸線を潜ります
e0080315_9314082.jpg
外海に出ました(っていっても瀬戸内海だけど)
彼方に蜃気楼のようにみえるのが六甲アイランドですねー
e0080315_9315586.jpg
お昼休憩に立ち寄ったコンビニの隣でなんだか催し物やってました。ビールケースのステージがいい感じ(^^;
e0080315_932851.jpg
BMXの曲乗り。ユニクロのCMに出てた日本チャンピオンなんだってー。お見事!
e0080315_9322540.jpg
西宮ヨットハーバー。高級そうな艇が並んでるなぁー。
e0080315_9323729.jpg
埋立の島から島へは湾岸線と併走する橋を渡ります。コース唯一の峠?
e0080315_9325562.jpg
尼崎閘門、通称「尼ロック」とは?
なんだかよくわかりませんが、パナマ運河みたいなもんらしいです(^^;水位の違う運河内と外海を繋いでるんだって。
e0080315_936477.jpg
こんなところ船通るんかい?などとみんなで悪態ついてたら・・・
首尾よく船が入ってきて、食い入るようにみるおっさん達であった^^;
e0080315_933116.jpg
巡りめぐって最初の休憩場所まで戻ってきました。
水路の交わるところで三方を跨いでいる出会橋。真ん中のタワーはオブジェかと思ったら、斜張橋を支える支柱なのね。。
e0080315_9332698.jpg
帰りは久しぶりの輪行で。(証拠写真^^;)
e0080315_9334160.jpg

本日の走行軌跡。水際を巡る面白いコースでしたよ。ひとりじゃ絶対迷うだろうけど(^^;
e0080315_934183.jpg

本日のMR-4
久しぶりの出撃に備えて、ステムを伸ばし、ビンディングペダルに戻してみました。ついでにサドルもSix13から一時借用(^^ゝ
すっかりママチャリ化していたのが、ちょっと弄るだけで途端によく走る印象になりますねー。
e0080315_11302525.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-01-05 21:50 | サイクリング | Comments(9)
Commented by 慎@アパート at 2008-01-06 21:51 x
なんかよさげな企画ですね(^^)
路地裏散策にはやっぱり都会じゃないと味わえませんは。
Commented by ひらまつ at 2008-01-06 22:05 x
こりゃまたくねくねと回りましたねー。MR-4で100km越えは久しぶりですか。輪行となるとMR-4本領発揮ですな。

それにしても赤い自転車カワイソス(;_;)
Commented by すえぞー at 2008-01-07 06:50 x
これ、ワシもチェックしてた企画だったんですが、残念ながら仕事のやりくりがつかずでしたわ。

ひょっとして…、自走ルートはまたまた有馬越えですか。
Commented by macbear at 2008-01-07 12:14 x
こんにちは、Mazokaさん。
先日は久しぶりにお目にかかれてうれしかったし、一緒に遊んでもらえて楽しかったです。また遊んでくださいね!(^_^)

ところで、残念ながら尼は地元という事ではないんですよ。(^_^)
子供の頃、大阪に越してきてからはずっと豊中育ちでして、
悪ガキしてたせいか、友達も阪神間にもたくさんいたので尼にもいっぱい友達いたんでよく遊びに行ってたんです。(^_^)
あの頃は自転車とか乗ってなくて、もっぱらバイクでしたが
今では良い思い出。(自爆)
Commented by 犬p at 2008-01-07 12:25 x
Ave19km 私ならMAX・・・

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by takotako25 at 2008-01-07 12:58 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

お~、見たことのある景色がいくつもある!
適当にうろつくだけでも結構おもしろいですね。入り組んでいるので、何処を走っているのか判らなくなりますけど。(^^;;

>赤い自転車
現在、ひらまつレスキュー隊員が救出に向かっております。しばしお待ちを。
Commented by かつ at 2008-01-07 19:02 x
今年もよろしくお願いします。
大力っすね!新酒のシーズンに参りましょう(笑)
Commented by Mazoka3 at 2008-01-08 12:46
慎さん
普段は都会を走るのは鬱陶しいと思って避けてますが、たまにはいいもんですねぇ。
慎さんの実家辺りもポタにはよろしいんじゃないですか?

ひらまつさん
くねくねと何処を走ってるのかまるで判らないポタでした(そこがまた楽しい!)
赤い自転車、、まだ乗れそうでしたよ。引き上げに行きます?(^^;

すえぞーさん
反応が無いなと思ったら、お仕事でしたか。それは残念でした。
この時期有馬越えは寒いので、もちろん海岸ルートですよ~(^^;

macbearさん
こちらこそいろんなお話を伺いながらのポタ、楽しかったです。
また企画の匂いがあれば嗅ぎつけて参加しますのでよろしくお願いします(^^;
それに、サドルをお土産に頂きどうも有難うございました。
ご覧のとおり、早速MR-4に付けて使っています~(^^)
Commented by Mazoka3 at 2008-01-08 12:53
犬pさん
今年もよろしくお願いします。
機会があれば、大阪市内もポタりたいですね~
Aveが高いのは集合場所まで慌てて行ったからです(^^;
ポタは精々15キロくらいののんびりペースでしたよ~

takotako25さん
今年もよろしくお願いします。
まずはBRM209ですか・・(^^;
お~尼崎界隈はtakotakoさんからも地元エリアですねー
たまにはのんびりポタもいいもんです(^^;

かつさん
今年もよろしくお願いします。
>>新酒のシーズンに参りましょう(笑)
目的はそっちですか!(笑)
<< サドルお試しポタ 温泉ポタ >>