某国から帰って来ました。..
2016年 05月
2016年 04月

サドルお試しポタ
好天に誘われて、昼からまたMR-4を連れ出しました。年始からにわかにMR-4づいてますが、深い理由はありません。
ま、昨日の久しぶりの遠征で、MR-4の良さをまた見直したということも多少はあるかな? どうも2台をまんべんなく乗り分けるというのは私には無理なようです・・(^^;

さて、昨日のオフ会macbearさんからお土産を頂きました。スペシャライズドのサドルです。嬉しくなって、早速MR-4に装着してみました(笑) レース用の薄くて軽いサドルです。サドルを変えただけで、MR-4がずいぶんとレーシィーなイメージになりました。

Six13に装着されてきたフィジークのpave MGは、乗り心地は悪くないのですが、前傾したときに少し股間の圧迫感があったので、一度穴あきサドルを試してみたいなと思っていたところでした。そこへmacbearさんから、もう使ってないからどなたか使ってくださる方に、との言葉を頂き、有難く頂戴したというわけです。しかーし、後から調べたらTOUPEってBGシリーズの中でも最高峰の高級サドルなんですね! こりゃ、少々ケツが痛くたって乗り続けねばなりませんぞい~(爆)

ゆくゆくはロード用にと考えていますが、とりあえずMR-4に取り付けて試し乗りです。今日は塩屋のFさんに讃岐土産をお持ちしようと思っていましたので、テストがてらに出かけます。サドルの感触が判りやすいように、あえてGパン履いていきました。

塩屋までは2号線を一路東進します。ゆるい追風に乗ってペースも上々。朝霧を過ぎたあたりで、前方に赤いウェアを着た自転車を見つけて追いかけますが、追いつきそうになっては信号に捕まってしまい、信号をスルーしていくターゲットには、結局最後まで追いつけず終いで、なんだかすっきりしないまま塩屋に到達・・。国道から分かれて最後にぐぐっと坂をこなしてFさん宅へと到着。

庭先で30分ほど話し込んでから、お土産にういろうを頂いて(^^;帰路に着きます。帰りは向い風で平坦な2号線は辛そうなので、内陸コースを通って丘越えを繰り返しながら帰りました。

さて、ニューサドルの座り心地はというと・・
見た目は薄いサドルですが、ベースがよくしなるので、意外なほど路面からの衝撃は抑えられて乗り心地は悪くありません。板バネに乗っているような感覚ですね。穴あきだけあって、股間の圧迫感も一切無くて快適。一方で座面のクッションはほとんど入っていないので、座面に坐骨が刺さる・・・ Gパンで長時間乗るようなものではなさそうですね(^^;
今度はレーパン履いてもっと長距離乗ってみたいと思います。

帰り途、フィアットのディーラーを通りがかったら・・・お店はお休みでしたが・・・工場の扉が派手に塗り替えられていたので、その前でパチリ(^^;

【本日の走行】 走行距離:45.42km、平均速度:21.5km/h、最高速度:40.0km/h
by Mazoka3 | 2008-01-06 23:50 | サイクリング | Comments(7)
Commented by 腹ポ at 2008-01-08 11:07 x
>前傾したときに少し股間の圧迫感があったので・・・
こういう時は、サドルをほんの少し前下がりにセッティングすると痛みや圧迫感が解消される場合が多いですよ。
あまり前下がりになると、私のみたいにかっこ悪くなりますが・・・(~_~;)
Commented by Mazoka3 at 2008-01-08 13:00
腹ポさん
>>サドルをほんの少し前下がりにセッティングすると痛みや圧迫感が解消される場合が多いですよ。
なるほど~。コメント有難うございます。
乗り方やセッティングでもいろいろ試してみることはありそうですね。ちょっと乗っただけでは判らないことも多いし、サドル選びって奥が深そうです。
これまでのサドルでもとりあえず支障なく乗れているってことは、意外とお尻に合ってるのかもしれませんね(^^;
Commented by ひらまつ at 2008-01-08 16:13 x
ひゃ〜TOUPEですか(^^;;
店頭で触ってみたことありますが、これはスペシャサドルに座ってるワタクシでも2秒で敬遠でした。
穴開きサドルはそこから雨水が吹き上がって来てツメタイらしいですから、何か貼っておきますか。

それにしてもFIATの壁はいいですなぁ。赤シラス持って行くと透明化できるかも。
Commented by Mazoka3 at 2008-01-08 20:36
ひらまつさん
BGシリーズにもいろいろあるんですねぇ~ なかなかスパルタンです(笑)

>>穴開きサドルはそこから雨水が吹き上がって来てツメタイ
今年から雨男は卒業(見込)ですので、その心配は無用です(゚-゜)\バキ

>>赤シラス持って行くと透明化できるかも。
忍者ですか!? ・・あ、シャー改め赤影ね!(笑)
Commented by takotako25 at 2008-01-08 20:47 x
>雨男は卒業(見込)

ブルベや乗鞍で雨が降ると悲惨なので留年だけは避けていただきますよう、よろしくお願いします。m(_ _)m ☆\バキ

Commented by macbear at 2008-01-11 16:40 x
こんにちは、Mazokaさん。
先日から書き込みしようとしていたんですが、その度に電話やら人が来たりしてなかなか書き込みできずにいました。(爆)
写真、MR-4ととってもおしゃれなFIFATの扉が相まってカッコイイですね〜。(^_^)

サドル、思いの外に喜んでいただけていたみたいで、こちらとしてもとてもうれしいです。
やはり物は使ってこそ活きるのですし、こんなに丁寧にレポまでしていただければ、私もサドルも本望と思えます。(^_^)

Mazkaさんが言われているようにさすがに座面は薄いですから、そのままジーンズだときついかもしれないですね。
私はMR-4に付けている物も含めてジーンズで乗るときはパッド付きのインナーパンツを使用してました。
この方がオケツのご機嫌が良かったです。(自爆)
Commented by Mazoka3 at 2008-01-11 22:08
macbearさん
この度は、こんな高価なもの(とはつゆ知らず・・(^^;)を頂きまして、本当にありがとうございましたm(__)m
黒いMR-4にもなかなか似合うし、大満足です。
おケツに合うのか合わないのかはもう少し乗り込んで様子をみてみたいと思っています。
・・・といいつつ、実は昨日思い立って、もうロードの方に付け替えてしまいました(^^;;;
週末に早速試したい、と思ったら、、残念ながら雨ですねぇ~>_< (私のせいじゃないですよ~(笑)
<< 申込みました なぎさ回廊のんびりポタ >>