ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:古法華寺
こう寒いと出かけるのも億劫になりますね・・(^^;

それでも今日はこの週末では一番の好天。一旦走り出せば寒さもそれほどでもありませんでした。お昼前に出発して、長男が剣道の試合をしている加古川の総合体育館へと向うことにします。

が、直行すると距離的に物足りないので、とりあえずR175を北上して小野から加西を経由して、古法華寺へと足を伸ばしてみました。古法華寺のある笠松山は、決して大きな山ではないけれど、東側山麓が大きく削れて岩肌が剥きだしになっているので、遠目にもよく目立つ。

さくっと麓まで辿りついて、さあ山に向ってアプローチ。登り始めは広く緩い道も、駐車場を過ぎた途端にコンクリ舗装の険しい葛篭折れへと変わるが、こりゃ自転車で登る道じゃないな・・(^^;
e0080315_16233526.jpg
ともかくアタックするも半分くらい登ったところで、あえなく撃沈。なんぼなんでも無理です(^^;
一度足を着いたらもう再スタートは不可能。勾配は目分量で20%を遥かにオーバー、30%くらいあるんじゃないか?先日整備したときに斜度計を外してきたのが悔やまれることよ・・(^^;
残りは押して上がりました。ま、押しても距離はしれてます。
e0080315_16231819.jpg
切通しの峠には、吊り橋がかかってて、ハイカーにも人気みたいですね。峠の先は古法華自然公園。小さなダム湖があるんで、湖畔で補給のパンを食べて一休みしてから、総合体育館へと向かいました。

体育館に着いて中を覗くと、タイミングよく息子と遭遇。さすがにもう試合は終わっていました(^^;

息子が帰り支度をしてウチから迎えの車を呼ぶまでしばらく時間があったので、辺りの散策にでかけます。20分ほど軽く回ってくるだけのつもりが、権現湖の西にある城山の麓を通りかかると、登山道の看板を見つけてしまったので、軽く山登りなど・・(^^;
今までこんな道があるとは気づかなかったなぁ~。全長1キロ標高差100m程の手頃なプチクライムです。
e0080315_162350100.jpg
ちょっと登ると播磨灘が見通せますね。

すこし寄り道が過ぎてしまいましたが・・。体育館まで戻って迎えのムルに積み込んで帰宅。

【本日の走行】 走行距離:59.66km、平均速度:23.1km/h、最高速度:45.1km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-01-14 16:08 | サイクリング | Comments(3)
Commented by 慎@アパート at 2008-01-14 20:07 x
寒い中、ご苦労様です。
我が家だと迎えの車が・・・
私が自走で戻って迎えの車を出さないと(^^;
Commented by ひらまつ at 2008-01-14 23:37 x
コンクリートの溝を切ってある斜面、タイヤが跳ねてトラクションかからないからよけい登れませんね(^^;;

最後の写真、シートポストのやぐらだけ写っているのかと思いました、サドル薄〜。
Commented by Mazoka3 at 2008-01-15 15:59
>慎さん
寒さもいよいよ本番という感じですねー昨日は日差しがあってまだマシでしたけど。
ヒルクライムしている最中はいいんだけど、、下りが・・(^^;

>ひらまつさん
歩いて下りているハイカーの姿勢で斜度を感じ取って頂けますでしょうか?
乗車して下るもやばそうな急坂でした(^^;;

ご覧のとおりサドルもインストール済みで試用開始です。
1,2時間ならともかく、これで200キロは辛いかなぁ~(^^;
<< プラン:淡路島ほぼ一周(1/26) 申込みました >>