ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


ブルベ準備(その1)
さて、はや来週にブルベが迫ってきました。人間の調整はおいといて、とりあえずマシンの方の準備です。ちょうど今日は雨で走れないですし(^^;

とはいうものの、なにぶん初めてのブルベ。なにをどれくらい準備しておけばいいのやら?
とりあえず思いついたのは、夜間走行に備えてライトの強化と、コースマップ対策。コースはALPSLAB routeにもアップされているので、これを例によってGPSに入れておけば問題なくルートをトレースできるはずです。が、、主催者のサイトには、キューシートに加えてコマ地図まで用意されているではないですか!

スゴイ。これにはやられました(^^;
コマ地図を辿って走れるなんて、もうラリー気分です。

こりゃ是非コマ地図使わねばなるまい! というわけで早速プリント。
A4用紙2枚の地図ですが、見易いように貼り直してA6サイズのシートにしてみました。
e0080315_23473734.jpg
で、地図がいつでもみえるように、ハンドルにクリップボードを装備(^^)
e0080315_23475331.jpg
ミノウラのスペースグリップを取り付けて、そこにクリップボード用のステーを装着しました。スペースグリップにはライトも取り付け。ハンドルにはGPSとベル、ステムにサイコンという具合に装備品が多いのでレイアウトに苦労しますが、なんとかうまく配置できました。

乗車視線からだとこんな感じで・・
e0080315_23482619.jpg
コマ地図はビニールシートに入れて軽く雨対策(^^;
でも、明るい時間はいいけど、夜は手元灯りがないと肝心の地図が見えないかもね・・・(ーー;

一応、保険でGPSにもデータ入れておきますか(^^;

【本日の走行】 走行距離:7.48km、平均速度:21.8km/h、最高速度:33.4km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-02-03 23:45 | 自転車 | Comments(12)
Commented by 腹ポ at 2008-02-04 09:22 x
>ALPSLAB routeにもアップされているので、これを例によってGPSに入れておけば問題なく・・・
羨ましいお言葉(~_~;)
先週末、ベリーさんがGPSを借りてきて四苦八苦していますが・・・どうなることやら(汗;
Commented by ひらまつ at 2008-02-04 15:00 x
こりゃまた豪華なマップホルダがつきましたね〜、<強調>何度も使えるような</強調>。
ライトもEL520かな、増設ですね。防水でないけどいいのかな、とよく見るとマップホルダが傘になってるとは。
Commented by Mazoka3 at 2008-02-04 16:15
>腹ポさん
べりーさんのはレンタルGPSなんですね~
地図入りモデルのようですし、うまく使えば強い見方になるはず! 頑張ってください(^^; たとえ、ルートデータを入れてナビゲーションできなくても、復路は往路の逆走なので、往きの軌跡を辿ればスタートまで戻ってこられます。それだけでもずいぶん役に立つでしょう(^^)
・・・って、往きにミスコースしたらしょうがないですけど・・(゚-゜)\バキ

ワタシの方は上にも書いてあるとおり、紙の地図メインで行く予定です(^^;


>ひらまつさん
豪華ったって、100均のホルダーですよ~(^^;
金はかけずに手間かけてーのボンビー仕様であります。で、いざ工作を始めると、ついオーバークオリティに・・・結構しっかりしたのができました(^o^)
しかし、元をとるにはどれだけ走ればいいのやら?(^^;

ライトはEL510の方です。淡路島の帰り、暗くなってからひらまつさんの先導をしたとき、後から照らされてさすがに自分の影ができるのは拙かろうと思いまして・・(^^;
なるほど、EL500だと防水なんですねφ(..)
近所のショップで店頭在庫から深く考えずに買い求めたので、防水の有無までは気が回らず・・(^^ゞ
Commented by 腹ポ at 2008-02-05 07:15 x
土曜日の天気予報、雨ではなくなったけど・・・(~_~;)
http://www.nifty.com/weather/cgi/view_point.cgi?city=30203
Commented by Mazoka3 at 2008-02-05 09:33
雪・・ですか(^^;
広域予報しか見ていなくて気づきませんでした。
いずれにしても寒いことは間違い無さそうですね・・・
Commented by べり at 2008-02-05 10:53 x
どうも当日雪ですね(^^;
最近走っていて雪やら氷雨に遇うことが多く(雨女にあらず。。。)、その時に一番辛いのが、グローブが濡れて手が凍えること。防水のグローブって高いし、どうしたものかと思案中です。手にはホットオイル塗るわけにもいかないし、、、、、
当日土砂降りなら、私はDNSするかもです(^^;
Commented by takotako25 at 2008-02-05 11:03 x
>雨女にあらず。。。
ということは雪女…怖っ!(x_x)☆\バキ

無理に走って体調を崩したり落車したりしてはいけないので、状況によってはDNSもアリかもしれません。(-_-)
Commented by Mazoka3 at 2008-02-05 20:30
あちゃー、また土曜日の降水確率が上がってる~
和歌山県北部 曇時々雨 降水確率50% ですね・・・(*_*)
雨男(女)はだれだ!?(゚-゜)\バキ

私も防水グローブ持ってなくて手の雨対策は悩みどころです。
いつものグローブの上からビニール手袋でも被せようかな・・(^^;
Commented by ふく at 2008-02-05 23:20 x
オートバイ用のレイングローブ(中綿入り)でよければお貸ししますが。
サイズはMです。体格の割りに手は小さいのだったw

その他の対策としては・・・ビニール手袋も色々ありまして、先日某ホームセンターで手袋を丁度見た所です。
耐油ゴム手とか2Lサイズなんてのもあるので、オーバーグローブには丁度良いかも?
更に使い捨てのラテックス手袋を一番下に履くのも良いかもしれません。
今お使いのグローブにスコッチガードをしこたま塗りこむとか?^^;
Commented by Mazoka3 at 2008-02-06 07:46
ふくさん
レイングロープ貸していただけます?
つづきは内メールで・・(^^;;
Commented by べり at 2008-02-09 22:06 x
お疲れさまでした~♪
デッカイぼたん雪でしたね~(^^)顔に張り付くと溶けないんだもん、ちべたいったら。
でも面白かったですね♪
Commented by Mazoka3 at 2008-02-09 23:36
べりさん
いやはや、お疲れさまでした^^;;
ホント、メガネにワイパー欲しくなりましたよ(笑
とりあえず初ブルベはみなさんリタイヤということで、、また出直しですねー
次回もよろしくお願いします^^;
<< ブルベ準備(その2) 本日のモーニング >>