ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


リベンジ200キロ(前編)
たまには詳しい走行レポートも書き残しておこうかと・・・(^^;

というわけで、BAK301 泉佐野200キロ走行会の当日。
ウチを朝5時に出て、夜明け前の阪神高速をムルでりんくうタウンへと向かいます。時間には余裕があるので、のんびりとエコランを心がけますが、、いつもより若干ながら燃費の伸びがいいみたい?どうやら、強い西風に押されているようです。そういえば、天気予報でも風が強いと言ってたけど、今日のコース往きは楽チンでいいとして、復路はずっと向い風・・?
などと考えながら湾岸線を進でいると、ルーフに自転車を積んだVWに抜かされました。腹ポさんです。しばらく後を着いていこうとしましたが、南港の橋の登りで千切れました・・・(クルマでもかい^^;)

そんなこんなで、スタート地点のりんくうタウンへと到着。前回と同じく、スタッフ推薦の駐車場に入れて、また立派な大根を頂きます(^^; ほどなく、本日ご一緒する腹ポさん、takotako25さんも到着されて、そろって準備をしてスタート地点のりんくう公園へと向かいました。その後、ひらまつさんも到着。他の参加者も次々と集まってきます。



受付と車検が済むと、ブリーフィング。当たり前ですが、2月と同じ調子で進んでいくので、2度目となる今回は様子が判っていて落ち着いていられます。しかし、ブリーフィングをしていると、にわかに西の空が暗くなってきたかと思うと、結構な雨粒が落ちてきました。スタッフの説明もそこそこに、近くの東屋へと逃げ込みます。
うーむ、いきなりの洗礼ですねー( ̄□ ̄; 軒下でとりあえずウィンドブレーカとシューズカバーを着けて雨に備えますが、幸いにもスタートする頃にはほとんど止みました。

さあ、いよいよ200キロに向けてスタート。しますが、その前に新装備GPSの操作を教わる腹ポさん(^^;
e0080315_9453421.jpg
まぁすぐに追いついてくるだろうと、スタッフに促され8時の10分くらい前に出発します。先程のにわか雨で結構路面が濡れてしまっているのでゆっくりと走り出します。ばらけて出発したつもりでも、信号を経るにしたがってどうしても集団が大きくなってしまいますね。とりあえず、集団の流れに乗って最初の関門、雄ノ山峠へと向かいますが、登りに差しかかると人それぞれペースが違って、まただんだんとばらばらに。
e0080315_9454590.jpg
雄ノ山峠も2回目となると先が判るのでまぁ気楽です。大阪側からだと勾配のきついところもなく、順調にピークをクリア。そのまま下りはびゅんと行きたいところですが、濡れているので慎重にコーナーを下ります。下りきってからは20キロ過ぎの通過チェックのコンビニまで細い里道。ここも前回走ったところで、地図をみる必要もなくすいすいと進んでいけます。

それにしてもいっしょにスタートしたはずのtakotakoさんが来ないなと思いつつ、最初の通過チェックのローソンで軽く休憩してから出発。ここからは紀ノ川沿いに追風基調となって、気持ちよく進みます。
e0080315_946431.jpg
自分なりに快調に30km/hほどのペースで走っていると、、粉河あたりだったでしょうか、速いサニーサイドの集団に追い越されました。が、、その一団に腹ポさんが・・(^^; 続けてtakotakoさん、ひらまつさんも・・・。

うーん、逃げもここまでだったか・・(゚-゜)\バキ
e0080315_9455343.jpg
とりあえず、後に着いて追いかけますが、集落を抜けて広い道に出ると先頭はさらにペースアップ。じりじりと先頭集団の姿が小さくなっていきます。列車は腹ポさんを乗せたまま行ってしまいました( ̄□ ̄;

ひらまつさんと二人、完全に置いてけぼりになった後、道路工事の信号待ちでtakotakoさんとは一旦合流しますが、takotakoさんは納得できなかったのか、ひとり飛び出して消えて行ってしまいました(^^;
とても付き合えるペースではないので、素直に見送って、ひらまつさんと九度山のコンビニで休憩します。
e0080315_19434429.jpg
ここは、前回も休んだポイントですね。ご覧のとおり、風景はだいぶ違いますけども・・(^_^;

ここから次のPC1五条病院前までは、居合わせた方と5人の小集団となって程よいペースで進みます。PC1には11時過ぎに到着。前回よりも1時間も早い、順調なペースです。もっともずっと早く着いた腹ポさん、takotakoさんは30分近くお待ちかねだったようですが・・(^^;

PC1で一息入れてからは再び4人で走り出します。R168からR24に出る交差点にある道標にて、つられて写真を撮っていきます。
e0080315_9461283.jpg
しっかし、こうや道・熊野・四国・和歌山って彫ってあるけど、なにげに壮大な道先案内やなー。
ちょっと進んでから国道を外れると、山間ののんびりした道になりました。この頃には日差しも射してきて気持ちいい。
e0080315_946261.jpg
今回の走行会はPC1までは前回実走済み、そこから先も事前に試走しているメンバーがいたので、結果的には地図がなくても大丈夫という感じだったのですが、、一応マップホルダーにコマ図を挟んで走りました。が、そのマップを付けるクリップボードが・・・走行中の振動に耐えかねて真っぷたつに割れてしまいました(ーー;
e0080315_9463455.jpg
ネジ穴で生じたクラックが進展して破壊に至ったようです。前回走行分と合わせても200キロ持たず・・。自転車って想像以上に振動がすごくて過酷な環境なんですね。マップホルダーの改良は次のブルベ(あるのか?)までの課題になりそうです。

さて、コースの方は明日香村の古墳群を抜けて、桜井市街へ。お昼を回って、しかもこの先折り返し地点までは店もないということで、コンビニで軽く補給をとっていきます。折り返し地点まではあと10キロほど。30分くらいで行けるかな?なんて言ってましたが、まだ最後の難関が残っているのでした。
桜井のコンビニを出てR166に入ったら、いよいよ上り坂の始まり。さぁ登るぞ、というところでインナーに落とそうとしたらチェーンがディレイラに噛んでいきなり出遅れ(^^; すぐに直して、先行するメンバーを追いかけます。しかしこの坂、斜度がキツイというわけではないのですが、とにかく真っ直ぐだらだらと続くので気が滅入ってくる、とにかく嫌らしい道ですね。交通量も多いし。押している方も何人かいました。
e0080315_9464353.jpg
なんとか千切れない程度に頂上をクリアして、ちょっと下るとPC2折り返し地点のローソンです。あーやっと半分か。

長くなってきたので後編へとつづく・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-03-02 10:00 | 自転車レース・イベント | Comments(6)
Commented by ひらまつ at 2008-03-05 23:43 x
前回雪の時の写真と同じアングルを撮るとは芸が細かい!
さてマップホルダはどうしましょ。アルミででも作りますか。
Commented by 腹ポ at 2008-03-06 09:25 x
>さてマップホルダはどうしましょ。
板とステーの間にクッション材になる両面テープかスポンジを挟むだけでも大分違うかも?
あるいは板をポリカ板に変えるのも良いかも?
Commented by takotako25 at 2008-03-06 12:37 x
>さてマップホルダはどうしましょ。

そりゃカーボンでしょう。 軽量、高強度マップホルダ♪ (^^;;
それともMazokaさんが得意のチタンとか。(x_x)☆\バキ
Commented by Mazoka3 at 2008-03-06 18:11
みなさんいろいろとアイデアありがとうございます(^_^;

ふと思いついて、ゴムでフローティングマウントさせようと、ラジコンのがらくた箱から、タミヤの競技用カウンタックに使われていたメカプレート取付け用ゴムブッシュを探してみましたが、、さすがに30年前のパーツはもう捨てたみたいで見つからず・・(^^;
Commented by 腹ポ at 2008-03-07 09:04 x
タミヤの競技用カウンタックとは、また古いものを・・・(~_~;)
確かポルシェ956も同じパーツを使っていましたよね。
うちにも無いか探して見ます(笑)
Commented by Mazoka3 at 2008-03-07 20:50
腹ポさん
話が通じるところがサスガです(^_^;
今でもタミヤカスタマーサービスに頼んだら取寄せできるんですかね?(ないない・・)
<< リベンジ200キロ(後編) リベンジ200キロ >>