ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


月ヶ瀬ツアー
e0080315_247593.jpg京都・滋賀・三重・奈良の4府県を巡る新春ポタ。

穏やかな天気に恵まれ、歴史あり、自然あり、伝統あり、グルメあり、のごきげんな観光コース

・・・でしたが、その実態はロード練習会だったような・・・?

ALPSLAB routeによるログ:宇治-信楽-伊賀上野-月ヶ瀬-奈良

【本日の走行】 走行距離:125.26km、平均速度:21.8km/h、最高速度:59.8km/h



さーて、本日はtakotakoさん案内の月ヶ瀬ツアーです。事前の情報だと信楽や伊賀を回って観光も楽しめそうなコース。普段あまり行ったことのない地域とあって、出発前から旅行気分でワクワクします(^^;

集合場所の長岡京駅に集結したメンバーは、案内役のtakotako25さん、べりーさん、かつさん、ワタシの4名。うーん、なにげに足が揃っていて地味にペースアップしていきそうな予感のする顔ぶれなんですけど、、果たして?(^^;

ちなみに、長岡京まで輪行するってことで、前日に輪行袋買ってきてしっかりパッキングの練習に励みました(^^; おかげでスムースに長岡京へと到着。全員揃ったところで8時過ぎ漕ぎ出しです。

まずは平地を1時間弱で宇治に到着。
宇治といえば平等院です。中には入りませんが、垣根越しに盗撮(゚-゜)\バキ
e0080315_6482888.jpg
まんま10円玉ですねー・・・って当り前の感想を漏らしてから、宇治川沿いを遡っていきます。先行するtakotakoさんについていきますが、いきなり天ヶ瀬ダムへの登り。離されないように頑張ったら、もう脚にダメージが・・(はやっ^^;)
e0080315_6484112.jpg
この後も瀬田川に沿って30キロペース・・・あのぉー、結構シンドイんですけども?・・(^^; 信号も無いごきげんなコースは、、裏を返せば止まることなく延々漕ぎ続けるコース、、だったりするわけで。練習にももってこいなんでしょうかねぇー、R422に入ると大量のローディにすれ違います、、もう数え切れないくらいに。

周りは長閑な風景が広がる絶好のサイクリングコースなんですが、どうやら地元では定番の練習コースっぽい感じ。もしかして来るところ間違えたんちゃうか?と妙に違和感を覚えるのでした(^^;

さて、工事信号に止まったタイミングで上着を脱いだりしていると、練習モードぽいローディがパスしていきます。で、走り出すと適度な間を空けて先行するローディを追いかける格好に。。。
んー、、これは、、もしかしてtakotakoさんの前にニンジンぶら下げた状態ってやつですか?(^^;;

微妙にペースが上がります。信楽に向けて延々緩い登り坂。ニンジンローディ氏がさくっと見えなくなればそれまでなんですが、そこそこ着いていけるスピードだったりするのが、またシンドイ(^^; そんなペースが果てしなく続くのかと思ってたら、神の手が差しのべられました。

べりさん、パンクです(゚-゜)\バキ

助かった~休める~ と正直思いました(^^;
で、初のチューブラータイヤのパンク修理を手伝うフリして邪魔しつつ・・(゚-゜)\バキ 無事に戦線復帰。峠を越えると信楽です。

朝からろくに食べずに走ってたので、まずはコンビニで補給してから、信楽焼のお土産見物。
e0080315_6485447.jpg
お土産に狸の置物をひとつ、、というわけにもいきませんので、狸柄のカップをひとつ買いました。4人共(^^;

信楽にはやたらと狸がいます。(兵庫でいうところの)子供110番も狸ですね(^^;
e0080315_649196.jpg
狸の里を出て、本日の最高峰御斉峠へと登ります。登りが始まると、例によってtakotakoさんが先行。この頃にはもう追いかける脚も残ってなくて、早々に見送ります。
高度も上がってきたからか、日陰には雪が残ってますね。
e0080315_6493952.jpg
御斉峠(おとぎとうげ585m)へと到着。滋賀と三重の県境です。滋賀側からはさほどキツい勾配が続くところもなく登れた印象でした。
e0080315_21251252.jpg
一方の三重側はご覧のとおりの眺望。上野盆地を直下に見下ろす感じです。
e0080315_6501614.jpg
反対から登ったら相当キツそうだと思いながら、一車線ほどのワインディングを気分よくダウンヒル。

だーっと駆け下りたら、伊賀上野でランチタイムです。レストランいとう というお店に入って、ステーキ丼を戴きました。
e0080315_7135393.jpg
大盛りメニューもありましたが、とりあえず並で。それでもステーキ肉がでーんと載って食べごたえがありました。ごちそうまさ~って箸をおこうとしたら、パセリ残ってますよとかつさんのチェックを受けて、ぜーんぶ完食です(^^;

エネルギー充填完了したところで、後半戦へと参りましょう。伊賀市街を離れ、本日の目的地?月ヶ瀬の梅林へと向かいます。地道のR25(当たり前ですが名阪国道ではない方)を走って行きますが二桁国道とは思えない長閑な道が続きます。脚はもう、前半戦で売り切れてしまっているので、takotakoさんを先頭に出して、ひたすら追走モード(^^;

途中で月ヶ瀬こっちという行先表示が何度か出てきますが、takotakoさんが確かこっちのはず、と平らな道を選んで先導してくださいます。takotakoさんの脳内GPSとツーリングマップルの威力爆発で月ヶ瀬へと無事着きました。GPS装備の3名はただただ着いて行くのみでありました(^^;

さて、期待の月ヶ瀬梅林の方はというと、、梅はまだまだつぼみでした。
ので、ブログ用にと、わずかに咲いていた梅花をマクロで撮ってみました(^^;
e0080315_6505195.jpg
今日のところは不発でしたが、湖の両岸に梅が咲く頃はさぞ見事なことでしょうねー。

月ヶ瀬でお土産を買って、さあ、あとは奈良まで戻るのみです。R163はトラックが多いということで、柳生を抜けてR369を経由していくことになるのですが・・・

なんですかこの坂の連続は・・(^^; 月ヶ瀬を出ていきなり目の前に現れた急坂に思わずのけぞりそうになります。ひぃひぃ言いながら、ともかくもクリア。

切通しの峠で、かつさん遅いわよ~とばかりに眼をとばすべりさん(゚-゜)\バキ
e0080315_6512533.jpg
こんな調子で奈良まで、のこぎりルートが続きました。小刻みに登ったり下りたりの繰り返し。去年の出雲路ワンディランでも同じような区間がありましたが、あっちが細目鋸だとすれば、こっちは荒目鋸。なにげに標高差もしっかりあったりして、げんなりしてきます(^^;
柳生界隈、雰囲気はいいんですけどねぇ~

で、やっと着きましたよ、奈良は東大寺。
大勢の観光客にまぎれて、大仏殿の前で記念写真。明らかに周囲から浮いてる気がしないでもない、レーパン4人組(^^;;
ここでもまた只見モードです(^^;
e0080315_6513843.jpg
さーて、せっかく自転車で奈良まで来たのだからと、まんま亭さんへ立寄ってみます。
岡山にバイクスタンドのあるとんかつ屋さんがありましたが、こちらはバイクスタンドのあるカレー屋さんです(^^;
e0080315_6515052.jpg
しかし、残念ながら本日はお休みでした・・・また日を改めて出直しですねー

こうして楽しいツーリングの一日は終わり、奈良から電車で帰路に着いたのでありました。
あれ?? 予定では長岡京まで戻ってゴールだったはずですが・・・奈良に戻った時点で誰もそんなこと口にする人はいませんでしたとさ(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-03-09 23:50 | サイクリング | Comments(14)
Commented by たぬき at 2008-03-10 12:52 x
ルートと高低表を見てみましたが……なんですか、これは(^^;
わたしがRADACでヒイヒイ言いながら登った天ヶ瀬ダム横並の坂が随所にあるわ、ほとんど崖から飛び降りてるような下り坂があるわ……。

ちなみに。柳生から奈良に向けては柳生街道を歩いて行ったことがあります。
大柳生の交差点から夜支布山口神社の方へ折れて、さらに川沿いの小道を辿っていくと、対岸の岩肌に高さ数メートルの石仏が彫ってあったり川蝉が見れたり昔からの村の結界があったりと、なかなか面白かったですよ。

……補給地点がどこにも無くなりますが(^^;
Commented by Mazoka3 at 2008-03-10 19:31
たぬきさん
昨日は大勢のたぬきさんとお会いしました(笑)
今度はたぬきさんといっしょにたぬき見物といきたいですねぇー(なんのこっちゃ^^;)

大柳生、通りましたよ、覚えてます。奈良って西はすぐ山なんですねー
サイクリングに良さそうな道がいっぱいでした。(キツそうだけど・・(^^;
また季節を変えて走ってみたいところです
Commented by すえぞー at 2008-03-12 20:28 x
六甲山∞の字固めを達成したMazokaさんなら、楽勝のコースでしょ。

しかしtakotakoさんはすごいわ。ほぼおなじ体重になっても、ぜんぜん追い付きません。まだまだ精進が足りませぬ。
そういえばMazokaさん&ひらまつさんがロードを買ってから、さながら部活のように走ってませんか?
Commented by べり at 2008-03-12 23:18 x
>初のチューブラータイヤのパンク修理を手伝うフリして邪魔しつつ・
タイヤ交換、お陰さまで滞りなく出来ました(^^) 有難うございました。
いつも腹ポンがものの5分ほどで交換してしまうので、私はヘラヘラ横で遊んでいたのがモロバレでした。<インフレーターの使い方も解らない・・・

>眼をとばすべりさん
 だれや、このオッサン。
思ったら自分が写ってますた (激泣
Commented by ひらまつ at 2008-03-12 23:46 x
ネタとグルメと観光までもと充実したプランでしたね〜。あれ?雨男は???

>そういえばMazokaさん&ひらまつさんがロードを買ってから、さながら部活のように走ってませんか?

いえいえまだまだこれからこれから。
もっとも花粉がやってきたのでしばらく我慢の日々です。
Commented by takotako25 at 2008-03-13 08:06 x
天気は良く、車も少なくて走りやすかったですね♪
平地が少ないのを除けば。(^^;;

>ほぼおなじ体重
もしかして、体脂肪率が違うとか?
同じ体重でも体脂肪率50%なんてのはNGですね〜 (x_x)☆\バキ そんなにある訳がない!

>さながら部活のように
もし、ひらまつさんが参加されていたら
瀬田川沿いの快走路では35km/hになっていたと思われ。
#Mazokaさん、かつさん、ひらまつさんのローテーション。残り二人は金魚のフン状態。(^^;; (^^;; わ〜い、ついてけ〜

Commented by 腹ポ at 2008-03-13 09:13 x
>さながら部活のように
我が家の生活は・・・さながら合宿のような(~_~;)
Commented by Mazoka3 at 2008-03-13 15:13
>すえぞーさん
まずは勝尾寺タイム更新おめでとうございます(^^)
takotakoさんに敵わないのはしょうがないですよ、、一朝一夕に追いつける気がしませんわ(でもtakotakoさんは通勤用パナモリでのタイムでしたっけ??^^;)

今回のコース、標高でみれば確かに六甲山ほどじゃないですが、なんせペースがねぇー(^^;

>べりさん
御斉峠で撮ってもらった写真使わせていただきました(^^)
チューブラータイヤ交換も楽しかったです。それにしても腹ポさんなら5分で交換ですか、早っ。GPSログによると、我々はあそこで25分ほど休憩していたみたいです(笑)

>ひらまつさん
充実プランはtakotakoさんのおかげです。さながら、はとバス観光ツアーのようでしょ・・(^^;
雨男は・・
輪行で明石に帰ってきたら、しっかり降り始めてました(--;駅から濡れながら帰りましたよ^^;
Commented by Mazoka3 at 2008-03-13 15:27
>takotako25さん
よいコースでしたねー。練習コースなのもわかる気がします(^^;

もしかして、takotakoさんて体脂肪シングル%だったりして?

>腹ポさん
楽しそうな合宿生活ですね~、羨まし~・・・のか?(^_^;
Commented by 慎@アパート at 2008-03-13 22:36 x
伊賀上野でステーキ丼ですか。
あの辺りは「伊賀牛」が名物なんですよ。
あと、駅近くの商店街にはブラジル料理の店。
ちょっと外れると鯛の食材が置いてあるほか弁があったりする不思議な町です>伊賀上野
Commented by takotako25 at 2008-03-14 10:30 x
さすがにシングル%はないですねぇ。
11〜14%の変動相場制です。
#朝練、夜練とキアイを入れて走り込めば1ケタになるのかもしれませんが…

ただ、この値も測る機械によってバラバラなので
正確なところはよく判りません。(?_?)
Commented by Mazoka3 at 2008-03-14 19:02
>慎さん
伊賀牛ステーキもありましたよ~
でも高くて手が出ませんでした(^^;

>takotako25さん
うーん、あんまりワタシと変わりませんねー<体脂肪
やはり登坂能力と直接関係ないということか・・(^^;
Commented by ひらまつ at 2008-03-14 22:07 x
>やはり登坂能力と直接関係ないということか・・(^^;

いや!あるっ!
わたしゃ21〜22%でっせ(;_;)
ハンガーノックには無縁ですがね(笑)。
Commented by Mazoka3 at 2008-03-16 08:18
>わたしゃ21〜22%でっせ

鬼ノ城級ですね!(゚-゜)\バキ
<< 観梅ポタ 本日のステーキ丼 >>