ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


輪行ポタ:高野山(前編)
GWにむけて高野山方面へ走りに行こうと密かに企んでいたところ・・
ごんすけさんのところですすんでいたTAKUさん企画高野山ポタの情報をキャッチ!(^^;
急遽一行の末席に加えていただくことにしました。

高野山ポタなのに海の写真?と不思議に思われるかもしれませんが、高野山まではケーブルを使って800m超まで労せず登頂(^^; そこから有田川沿いに80キロほどをひたすら下っていくという極楽ツーリング。そんなわけでゴールは紀伊水道を望む砂浜の風景だったのであります。
e0080315_945376.jpg

ALPSLAB routeによる走行軌跡:高野山から有田川沿いに下る

【本日の走行】 走行距離:127.89km、平均速度:21.6km/h、最高速度:57.0km/h



小径車組に御一緒するということで、久しぶりにMR-4の出動です。最近はすっかりママチャリが板についてきたMR-4ですが(^^;、前日にステムとペダルとサドルを交換して遠征に備えました。MRで遠出するのはお正月のなぎさ回廊ポタ以来ですね。ほとんど小径オフ専用車になっているような・・(^^;

集合時間に合わせて、朝4:52の電車に乗ります。まだ辺りは暗くて肌寒いくらいです。JRを乗り継ぎ、新今宮で南海高野線に乗り換え。難波発の皆さんと合流です。

本日の参加者は、主催者のTAKUさんごんすけさんスワンさんあゐかさん、o-samuさん、Mazokaの6名。橋本で2両編成の極楽橋行に乗換えて、いよいよ山間部へと入っていきます。キーキーと車輪がたてる音が谷にこだましながら、じわじわと高度を上げていき、終点の極楽橋駅に到着。そこから、ケーブルカーで一気に高野山へと上がります。

何度も高野山へは来てますが、ケーブルに乗るのは初めて。勾配50%くらいあるんちゃう?なんて言ってるうちにものの5分で雲の上へと運んでくれます。ヒルクライムでハァハァしながら登るのもいいけど、ケーブルで一気に登るのも悪くないですねー(^^;
e0080315_1354501.jpg
8:17高野山駅へと到着です。

高度850mほど。眼下に橋本市街がみえます。
下界とは明らかに違う空気。朝はまだ肌寒いほどです。
e0080315_1355328.jpg
高野山の入口大門へ。ヒルクライムのゴール地点が、今日は出発点(^^;
e0080315_13554420.jpg
百以上のお寺が並ぶ(らしい)高野山。ゆっくり散策するにも良さげな町ですが、とりあえず今日のところは金剛峰寺だけでもと立ち寄りました。意外とこじんまりしたお寺という印象・・(それとも肝心なところを見逃ているだけかも・・?)
e0080315_1355569.jpg
まだ桜も残ってますね
e0080315_13564916.jpg
さて、高野山の町からR371へと入りますが、、国道らしからぬ風情で入口が判りにくい。国道標識がないと単なる路地のようで通り過ぎてしまいそうです。
e0080315_13573254.jpg
高野山の町を離れるとしばらくはこんな一車線の山深い道が続きます。交通量もほぼ皆無、貸切り状態でスイスイと下っていけます。ただし路面は荒れているので要注意。
人それぞれでしょうが、これくらい辺鄙な道が高野山らしくて好きですね~
e0080315_13574493.jpg
極楽ダウンヒル、、とはいえ、少々のアップダウンはあります。たまに登り返しが現れると、漕ぐのが面倒くさいと思ったり・・・<贅沢じゃ(゚-゜)\バキ
e0080315_13575796.jpg
花園村へ入り、しばらく進むと瀬ノ谷林道の分岐。スカイラインまで5キロとあります。昔はガレガレの荒れたダートで、車で通るのに苦労した覚えがありますが、、今はさすがに舗装されてるんでしょうか・・
e0080315_13582845.jpg
ここらになると多少視界が開けて道も広くなってきました。お天気にも恵まれ、快走中。
e0080315_13584090.jpg
中南の三叉路。赤い欄干が印象的です。橋を渡ってずーっと登っていくと箕峠でスカイラインへと繋がり、護摩壇山へと続いてます。けど、今日は登りませんよ、極楽ポタの日なので。
e0080315_13585380.jpg
しかし、花園村に入ってからやたらと恐竜がらみの看板が目につく・・。なんだろう、恐竜ランドって?ジュラシックパークでもできたんか?などと思いつつ走ってると、遠くにこんなものが・・・
e0080315_1359526.jpg
・・けど、、翼の生えた恐竜なんていたっけ・・?( ̄_ ̄;

帰宅後ぐぐってみると、花園には恐竜ランドや恐竜館なる施設があるみたいです。興味のある方は立ち寄ってみては??・・なにやらパラダイス系の気配がしないでもないようですけども・・^^;;


そんな花園村を過ぎる頃には、気温も上がってきたので上着を脱ぎます。だいぶ下界に降りてきたというのもあるのでしょう。道も二車線のところが多くなってきました。
e0080315_13591670.jpg
とはいえ、まだまだ山間の風景が続きます。

長くなってきたので、後編へとつづく・・
[PR]
by Mazoka3 | 2008-04-26 23:00 | サイクリング | Comments(2)
Commented by ごんすけ at 2008-04-27 23:03 x
Mazokaさん、お疲れ(でない)したっ。
こんなにらくしていいの?って位の、まさしく極楽DHでしたね。
なのに幸か不幸か、和歌山駅まであと100mってところで釘を
踏んで見事パンクです。

Mazokaさんの龍神スカイライン写真を見て、次回は護摩壇山
まで行ってみて~っと、今からイメトレしております。
(軟弱なので多分イメトレで終わるでしょうけど 笑)
Commented by Mazoka3 at 2008-04-28 09:40
ごんすけさん、お疲れさまでした
なんと最後の最後にそんなオチが・・(^^;;

護摩壇山もいいですよ。龍神スカイラインは尾根伝いに走っているので、眺望も開けていておすすめです。今回のように、高野山までケーブルで上がってしまえば、ずいぶん楽できますしー。
もっとも、行者環林道を回れる脚をおもちのごんすけさんなら、橋本からでも余裕だと思いますけど(^^)
<< 輪行ポタ:高野山(後編) 本日のざるうどん >>