ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


輪行ポタ:高野山(後編)
これまでのあらすじ

高野山から有田川沿いにR480を下る旅も、だいぶ人里らしいところまで降りてきました。

道の駅「しみず」で一度休憩をはさみます。高野山を出てからここまでほとんど補給できそうなポイントはないので、貴重な休憩スポットです。
アイスをかじりながら、ごんすけさんの新鋭機の話を伺い、やはり小径乗りの行き着くところはポケロケなのかと思ったり^^;

一息ついた後、再び走り出しますが、すぐにTAKUさんの案内でR480を離れ旧道へと導かれます。なぜにわざわざ小高い峠を越えるのかと思いきや、次のスポットは"あらぎ島"の棚田でした。
e0080315_1415134.jpg




なるほど特徴的な風景です。"島"と呼ばれてますが、有田川が蛇行して半島のように突き出しているので、こう呼ばれているのでしょうね。そのうち何万年かしたら浸食が進行したら手前の河川も三日月湖になるんかなぁ・・?とか思ったり・・(^^;

で、こちらは少しでもいい角度から棚田をフレームに収めようと高いところへ登る人達^^;;
e0080315_1421373.jpg
無論、この後ワタシも登りましたけどね・・(゚-゜)\バキ

やがて川幅が広がりはじめ、ゆったりと水を貯えるのは二川ダム。
e0080315_142371.jpg
ダムからしばらくはダウンヒルを楽しめますが、向い風が強くて、思うようにはスピードが伸びません・・。

やがて道は有田川を一時的に離れて、尾岩坂の軽い峠越えが待ってます。標高差は大したことないのですが、ずーーとダウンヒルの後の登り返しは意外とシンドイ・・(^^; ピークはトンネルが通っています。今回の先導役、TAKUさんがパスするところ。
e0080315_1431095.jpg
尾岩坂を下ったところ、道の駅明恵ふるさと館にちょうど12時過ぎに到着。お昼を戴きました。

小一時間ほど休んで出発。道の駅を後にすると、もうすっかり平地に出たという感じの道になります。
道はR424と交差します。数週間後のブルベではここを右から左へとパスするはず・・。
e0080315_1434340.jpg
再び道は有田川に沿うようになり、川を左に見ながら河口まで走ります。川幅も広がりすっかり平坦路になりますが、向い風が強くて、漕いでもなかなか進まずに苦労します。

それでもやっと河口へ。有田川を巡る旅もここで終点。
e0080315_143593.jpg
海まで達した後は、R42に乗換え北上しました。風向きは追い風に変わりぐっとペダルを踏むのは楽になりますが、幹線道路だけに交通量が多くて気を遣いながら路肩を進みます。アップダウンを繰り返し、トンネルを抜けると海南市街が見えてきました。
e0080315_1442882.jpg
海南では"ずぼら焼"を食べて休憩。面白い呼名ですが、いわゆる大判焼きです。(回転焼きという方が判り易い?)
くろあん、しろあん、カスタードとあって熱々でおやつにピッタリでした。
e0080315_1444052.jpg
そして、軽く観光?ってことでマリーナシティを回っていきます。マリーナシティはなんとなく遊園地のあるところというイメージでしたが、ホテルとか海鮮市場とかいろいろあるんですね・・。まぁけど、表をさっと見ただけでパス、しました(^^;

遊園地よりむしろ自分的には対岸の発電所に目を奪われたりして・・^^;
e0080315_145423.jpg
特徴的な斜張橋を渡って、マリーナシティを後にします。
e0080315_1451555.jpg
しばらく海岸線を走って和歌山市街へと向かいます。すぐに市街地に至るのかと思いきや、なにげに風光明媚な和歌の浦から雑賀崎付近。
e0080315_146480.jpg
こうして、高野山を出発したダウンヒルポタ?も和歌山へと無事ゴール。帰りの輪行は南海組とJR組に別れ、お開きとなりました。

〆は和歌山ラーメンで
e0080315_1463756.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-04-26 23:01 | サイクリング | Comments(0)
<< 本日の補給食 輪行ポタ:高野山(前編) >>