ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


水郷めぐりポタ
連休最終日は絶好の行楽日和。カミさんが水郷めぐりしようっていうんで、前々から行ってみたかった近江八幡へ。二人で自転車2台担いで新快速に乗り、輪行ポタを楽しんできました。
琵琶湖一周をガンガン走り倒すのもももちろん楽しいですけど、たまにはぬるく観光地を巡るリアルポタリングもまたいいもんであります。
e0080315_20244671.jpg

【本日の走行】 走行距離:43.58km、平均速度:14.3km/h、最高速度:38.3km/h



本当は、カミさん水の都ヴェネツィアへ行きたいらしい・・。けど日帰りじゃ無理ですわな・・(^^;
そんなわけで、同じく水郷のめぐる街?、近江八幡へ。ヴェネツィアに負けず劣らず良いところでしたよ・・・って、イタリア行ったことのないワタシが言っても何の説得力もないですが・・(゚-゜)\バキ

西明石から乗って、新快速で1時間45分。近くはないですけど、乗換えなしに一本で座ってたら着くので気楽です。ちなみに、Six13とMR-4の2台で輪行するのは初めて。カミさんは輪行袋を使ったこともないし、輪行技能を修得する気も無いので^^;、ほぼワタシ一人で2台の梱包&開梱を行いました。そんな手間もあり、現地活動開始は午後1時過ぎ・・。

駅前でもらった観光地図を頼りに、八幡山目指して10分ほど走ると、江戸時代の旧い町並を残す界隈に。とりあえずみつけた喫茶店でお昼を戴いてから、付近を散策します。自転車止めて、町並の写真撮ってると、ボランティアの観光ガイドのおばさんが、あれこれ説明してくれました。
e0080315_2102587.jpg
気の向くまま路地をぶらぶら。古い土蔵がいい感じ。
e0080315_2103917.jpg
そして本日の主題、水郷めぐりへ。いくつか乗船場があるようですが、今回乗ったのは5・6人乗りの手こぎ舟。船頭のおじさんのガイド付きで、ぎーこぎーこと音を立てながら葦の茂る島の間をのんびり進んでいきます。おじさん、喋りながら漕ぐので息切らしてましたが・・^^;
e0080315_2112381.jpg
季節的にも本当に心地良い水上の時間でした。

手こぎ舟の旅の後は、足こぎで。水郷地帯から西の湖を周るように延びる、びわ湖よし笛ロードなる自転車道を走ります。左は葦原と西の湖、右は一面に田圃が広がる風景。ポタリングにはなかなかお奨めコースですね。
e0080315_21146100.jpg
サイクリングロードをずんずん行くと安土城址へと辿りついたので、入口だけ眺めて。観光地図をみて適当にこぎ進めますが、この辺り一帯は干拓地とあって、どこまでも土地は超フラット。そこに縦横に直線路が延びて、自転車で走るにはまたとない環境です。クルマも農作業の軽トラくらいしか通らないし。
e0080315_212040.jpg
ぼちぼち日も傾いてきました。川沿いに進んで琵琶湖の畔、長命寺の下まで着ました。湖岸道路の橋の袂で休憩していると、しばらく止まっていただけで、一人、また一人と、何人もの自転車乗りが通り過ぎて行きます。今日は天気良かったし、このときとばかりに琵琶湖回ってきたんですかねぇ。

そんなわけで、ワタシも一枚、夕日をバックにヤラセ写真を撮ってみました(゚-゜)\バキ
e0080315_2121187.jpg
ぼちぼち日暮れも近いので、さっと八幡掘界隈を巡って、近江八幡駅へと戻ります。後は電車で帰るだけだからと、駅前のラーメン屋で軽く飲んでたら、ちと帰りは遅くなってしまいました(^^;

本日のルートマップ
e0080315_2054689.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-05-06 23:59 | サイクリング | Comments(6)
Commented by 慎@アパート at 2008-05-07 21:58 x
うーん、南子さんもついに其処まで自転車にはまりましたか。
ポタリング用にもう一台折りたたみはいかがでしょうか(゚゚☆\(--;)バキ
Commented by Mazoka3 at 2008-05-08 07:10
慎さん
いえいえ全然はまってないですよ^^;
ただママチャリ号に乗れるようになって10~20キロくらいの距離は苦ではなくなったようで、最近は明石に出かけるときなどは自転車で行くようになりました(^^)

輪行ポタにはもっと手軽な折畳みが欲しくなりますねー。2台分梱包&開梱をくり返すのは大変、というか結構時間かかりました(^^;;
Commented by ひらまつ at 2008-05-08 14:40 x
この距離の2台輪行だとムル出撃させるよりお得かな?
ウチはまだ弐号機の輪行というのはないです<輪行バッグは有。
Commented by Mazoka3 at 2008-05-08 21:12
ひらまつさん
交通費がお得かどうかというよりは、帰りに飲食いしながら帰れるというのが魅力だったり・・(^^;
Commented by べり at 2008-05-09 06:47 x
輪行は車と違って非日常な楽しさがありませんか?
ワタシは大好きです(^^)
淀川サイクリングロードの喜八洲みたらし団子ポタなども楽しかったです。
Commented by Mazoka3 at 2008-05-10 10:47
昨日NHKみてたら、自転車で彦根めぐりやってました。
近江鉄道ってサイクルトレインやってて、自転車でそのまま乗り込めるんですね。
次のポタはそれかな~(^^;
<< 雨の日はお手入れ 本日の近江牛カレー >>