ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


昼走6/21
e0080315_1414971.jpg梅雨空の合間にいつもの雌岡山へ。
おなじみ1.2km、標高差約90mのプチクライムコースです。
今日は張りきって3本登ってみましたが・・・

1本目:4'45" (頑張り度80%)
2本目:4'40" (頑張り度95%)
3本目:4'50" (頑張り度60%)

頑張っても力抜いてもほとんどタイム変わんない・・・?

ちなみに、MR-4で登っていた頃よりはだいぶ速くはなってるんですが。
ま、Six13のおかげですね(^^;

#そろそろいいホイール欲しいなぁ~(機材頼み・・^^;)

【本日の走行】 走行距離:31.16km、平均速度:24.1km/h、最高速度:54.2km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-06-21 14:20 | サイクリング | Comments(38)
Commented by 腹ポ at 2008-06-21 22:44 x
おぉっ! 良いホイールなら手組みがオススメですよ♪
デュラのハブにリムは↓これなんかが良いよ(^0^)b
http://b-parts.net/shop_ss/pgm/adm/base.cgi?order=&class=3/0/1&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=198
Commented by Mazoka3 at 2008-06-23 07:36
手組みもいいですねぇ~ (って、どういいのかよく分かってませんけど^^;;)
ふむふむ、アンブロッシオのリムですかφ(..)
・・って、チューブラー用なんですけど・・?(^^;
Commented by 腹ポ at 2008-06-23 09:10 x
>・・って、チューブラー用なんですけど・・?(^^;
しかもカーボン♪
手組みのカーボンホイールって珍しいでしょ♪
ちょっと外したものが好きなMazokaさんにぴったり(x_x) ☆\( ̄M ̄*)バシッ!
ちなみにカーボンホイールは犬にぶつかったら折れるので気をつけてね(~_~;)
http://jp.youtube.com/watch?v=c0dzMp61G5w
Commented by Mazoka3 at 2008-06-23 14:26
>しかもカーボン♪
カーボンリムのバラ売り(っていうのか?)もあるんですねー
わたしゃ下のアルミリムの方しか見ていませんでした・・(だってお値段が・・^^;;)

>犬にぶつかったら折れる
諺にもありますね~
犬も歩けばボーラに当る! ・・・って、アレ?(゚-゜)\バキ
Commented by PAGJUN at 2008-06-23 16:56 x
おひさしぶりです。・・・(人違いでしたらスミマセン。)
Mazokaさんも雌岡山行ってましたか。僕も6/21走ってました。
加古大池→道の駅みき→雌岡山→明石海峡大橋→魚住
惜しかったですね。
MTB乗ってる頃からちょくちょく行きます。
但し!僕の貧脚では3回に1回くらいしか登れません。
よく押しが入ります。泣!
Commented by takotako25 at 2008-06-23 17:19 x
なかなかイカす、こんなホイールはいかがでしょう。

http://kinopio.com/wood_catalog.html
ミッドナイト10耐や六甲山でも大丈夫と書いてありますね。

>耐久やブルベ、ツーリングなんかにはぴったり
おおっ、まさにMazokaさん向けですね。(^_^)
Commented by Mazoka3 at 2008-06-23 19:35
>PAGJUNさん
ぜんぜん人違いなんかじゃございませんよ。お久しぶりです(^^)
PAGJUNさんも雌岡山行かれてましたか、どうやらニアミスだったようですね。
行動範囲が思いっきり被っているようですので、いずれ路上で遭遇する日も近いような気がします(^^;
また見かけられましたらよろしく~

>takotako25さん
木製リムですか~、これまたマニア心をくすぐるアイテムですね~
しかも、ユーザーレポートに出てくる用途がドンピシャ被っているというのがなんとも・・(^^;;

しかし、腹ポさんといい、takotakoさんといい、なんで一癖も二癖もあるようなものばかり薦めて下さるのか・・・
Commented by たぬき at 2008-06-23 21:27 x
手組なら、スタンダードにMAVICのオープンプロなんて組みやすいですよ~。
わたしゃ三組目のホイール組みで、縦横とも1mm以内で納めることが出来ました♪
ちと規格が古いですけどね(^^;
Commented by ふく at 2008-06-23 21:52 x
今付いてるホイールってシマノのR550ですよねぇ・・・
てことは完組¥4~5万くらいが狙い目でしょうか?
フルクラムのレーシング5Evoとか?
シマノのWH-R601とか?
マビックのキシリウムエクイップとか?
ボントレガーのレースライトとか?(これはちと高い?)
と無難そうなところを並べさせていただきましたw
Commented by takotako25 at 2008-06-23 22:15 x
木星もとい木製リム、見事に用途がピッタリですね♪

しかも
>イタリア、コモにある世界最後の木製リム工房

手に入れるチャンスは今しかないですゼ、旦那。(x_x) ☆\バキ

http://kinopio.com/wood_rims.html
これぞ職人といった感じが最高ですねぇ。
1つホスィ…
Commented by べり at 2008-06-24 09:29 x
>しかし、腹ポさんといい、takotakoさんといい、なんで一癖も二癖もあるようなものばかり薦めて下さるのか・・・

私が思うに・・・・・・・・・・・腹ぽんの場合ですけど、単に自分が今、欲しいものを人にも薦める傾向があります(^^;
私は日々トンデモないもの、薦められるのを振り払い振り払い・・・・・・・まっとうに生きてます (爆)

Commented by 腹ポ at 2008-06-24 09:31 x
木製リムはマジで興味があったりします。
体に優しい乗り心地は想像できても踏み込みの感触はどうも想像するほどヤワではなさそうです。
ttp://www.sbtm.jp/Cgi-bin/fujishita/fujishita.cgi?mode=res&no=435
なので、これを知るには実際に使ってみるしかありませんね。
誰か人身御供になってもらえないでしょうか。ね♪takotakoさん<バキ!

昔は競技(トラック競技のみ?)での使用が禁止されていましたが、これは集団落車の際に折れると危険だからです。
なので個人的に楽しむ分にはさほど問題はないでしょう。
それに最近のアマチュア競技でワザワザ木製リムを禁止しているのは見た覚えがありませんしね。
もっともレースで木製リムを使うのは落車を考えると止めた方が良さそうですが・・・
Commented by 腹ポ at 2008-06-24 09:50 x
まじめにMazokaさんにホイールをおススメするなら・・・
クリンチャーはチューブレスの時代が来るまで待つか、
あるいは、マビックのリム(takotakoさんが使っているの新型、先日ベリーさんが新しく組んだヤツ)で手組みかな?

チューブラーならマビックかアンブロッシオのリムで手組み
手組みの利点は乗り手に合わせて作れるのとコストが安いこと。
ベリーさんのフェルト用に作った9Sホイールは、アルテハブ+アンブロ、クロノ・フォーミュラ、プレーンのスポーク+真鍮ニップルで4万ぐらいでした。
Mazokaさんの体重ならクロノ・フォーミュラでも大丈夫かな?
私の体重ではキツイので私はアンブロのメネシスを使っています。
剛性(よく転がる)が欲しければこちらの方が良いかも。
ヒルクラ用に割り切るならクロノかな。
Commented by Mazoka3 at 2008-06-24 20:19
>たぬきさん
オープンプロは手組みの場合の定番リムのようですね~
しかし、”組みやすいですよ~" とおっしゃるところをみると、たぬきさんは手組み派でしかも”自分で組む派"でらっしゃいますか?
すごいなぁ~それだけで尊敬してしまいます!
(興味はありますが、実際にやるかとなると・・・躊躇してしまいます(^^;)

>ふくさん
ふむ。狙い目かどうかはともかく・・・
予算的にはそのあたりに落ち着きそうではありますネ・・(^^;

>takotako25さん
イタリア、コモ湖・・・ときて、世界で最後ですか~
最後のチャンスという言葉には弱いところですねぇ~(^^;;

>>1つホスィ…
人に薦めているようにみえて、実は御自分が一番欲しがっているというパターンとみた!(笑)
Commented by Mazoka3 at 2008-06-24 20:31
>べりさん
>>単に自分が今、欲しいものを人にも薦める傾向があります(^^;
腹ポさんだけじゃなく、どうやらtakotakoさんにも同じ傾向がうかがえるみたいです(^^;;

>腹ポさん
>>木製リムはマジで興味があったりします。
ほんとに、どんな乗り心地なんでしょうね~
やはりここは私のようなかけ出し者ではなく、腹ポさんかtakotakoさんのようなベテラン海苔に試して頂きたいところであります(^^;
フレーム的にもSix13のようなチャラチャラしたフレームよりも皆さんの落ち着いたバイクに似合いそうな気がしますし~
ここはやはり、takotakoさんにひとつお願いするしかないでしょうか、ネ?(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2008-06-24 20:50
腹ポさん
>>まじめにMazokaさんにホイールをおススメするなら・・・
エッ、じゃあそれまでのコメントは何だったの??・・・というツッコミはさておき・・(^^;;

喰わず嫌いなだけかもしれませんが、まだチューブラーまでは踏み込めませんので、とりあえずクリンチャー前提で考えたいと思ってますが(^^;

となるとMAVICオープンプロあたりがやはり定番なんですね。
アンブロッシオにもクリンチャーリムがあるようですが(エクセライトとか)どうなんでしょうか?
手組みというと、敷居が高い、、というかどう注文していいか分からない(^^;イメージがありましたが、お値段やら用途に合わせていろいろと作りようがありそうですね。
うーん、一度SAKAIさんにでも伺って検討してみようかしらん・・。
Commented by 腹ポ at 2008-06-25 09:26 x
アンブロのエクセライト、ジテツウホイールとして使用してます。
なので、エクセライト=ジテツウホイールって、ことであまり印象が良くなかったりします(~_~;)
もっとも、これはタイヤ(リシオン)の性能に引きずられているせいだと思いますが・・・
リム自体はさほど不満はありませんが、もう一つのマビックSSCのチューブラーリム+ヴィットリア・コルサエリートとは比較するのも値段差を考えるとかわいそうだし・・・
まあ、性能的にはオープンプロとさほど変わらないと思いますが、入手性はマビックの方が良さそうです。
Commented by 腹ポ@長文過ぎて跳ねられた at 2008-06-25 09:29 x
・・・って、ことでおススメホイール(笑)
アルテハブ32H(デュラハブでも可)+マビックオープンプロ+DTスイス、ダブルバテットスポーク2.0/1.8(ヒルクラ用なら1.8/1.6か?)+アルミニップル
スポーク組みはRは6本組み、Fは6本組みかラジアル組みでどうでしょう。
これなら長距離からレース、ヒルクライムまでオールマイティーに使えるホイールになりそうですよ。
あとは将来チューブレスタイヤが主流になれば、レースなりヒルクラなりに特化した良いホイールを購入しても無駄にはならないと思いますよ。
スポークテンションはなどは今使っているホイールの印象やもう少しこうしたいとかの要望(乗り心地を優しくとか平地巡航性重視とか)などを言えばショップ側で対応してくれると思います。
・・・って、実際は組み味まで注文する人は少ないです(~_~;)
大抵のショップは知ってる客なら大体その人の走り方や好みで合わせているようで、知らない客にはオーソドックスに組んであるようです。
Commented by takotako25 at 2008-06-25 19:22 x
ちなみに、これまでに使ったホイール
 カンパ OMEGA+アルテグラ7s →長期休暇中(-_-)zzz
 Mavic OPEN4CD+アルテグラ8s →既にお亡くなりに…チ~ン
 Mavic OPEN SUP+デュラエース8s →前輪のみ生存
 Mavic REFLEX(WO)+デュラエース9s →現役
 FULCRUM Racing7 →現役(通勤車用)
なお、Mavicの3種類の違いは…全く判りません。(爆)
見た目も似ていて、ラベルを張り替えただけでは?という程度です。

FULCRUMのは一番安いヤツですから、ま~こんなもんでしょう、といったところですね。
Commented by 腹ポ at 2008-06-26 06:56 x
>ちなみに、これまでに使ったホイール
私が今までに使ったホイールは・・・長くなるから止めよ<バキ!
現役ロードホイールだけでも5セットにスポルティーフ用とピストホイール・・・(~_~;)
Commented by ふく at 2008-06-26 20:16 x
ttp://www.fukui-c.co.jp/cp-bin/blog/index.php?cid=4

DTってスポークだけかと思ってたらリムもあるんですね。
Commented by ひらまつ at 2008-06-26 21:08 x
先日一緒に大山走った人でDTのリムで組んだホイールに乗っていた人がいました。インプレ聞き忘れましたが(^^;;、デザインはかなりカッコ良かったです。

それはともかく、今度私のホイール:WH-7850SLの試乗してみますか?ホイール変えたらどうなるか、程度の軽い気持ちで今使ってるタイヤはめてみて。
Commented by Mazoka3 at 2008-06-26 21:43
>腹ポさん
貴重なアドバイス有難うございます。
もうすっかり次期ホイールの仕様を固めて下さっているような・・(^^;;
今回の場合はやはり特定用途に特化したものよりは、オールマイティに使えるホイールにしたいところですので、お奨めプランはかなり魅力的ですね。
もうあとは注文に行くだけ!?(^^;;

>takotako25さん
takotakoさんの現役ホイールもそろそろリムが削れてしまって交換時期も近いのではなかったでしたっけ??
次はやはり木製リムですか?(^^;;

>ふくさん
DTの完組もあるみたいですよ
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/dtsw/whee/rr1450mc.html
みた目なかなかカッコいいです^^
Commented by Mazoka3 at 2008-06-26 21:47
ひらまつさん
チューブレスの試乗はいいですね。チャンスがあれば是非お願いします!
ミッドナイトでこっそり換えておこうかな(゚-゜)\バキ
Commented by takotako25 at 2008-06-27 10:58 x
木製リムは乗鞍の下りで燃えたりして。
文字通り火の車に…高かったのに~ (x_x)☆\バキ

アルミリムも触れないくらい熱くなりますし。
Commented by Mazoka3 at 2008-06-27 11:38
>木製リムは乗鞍の下りで燃えたりして。

んで、カーボンリムの出来上がりと~(゚-゜)\バキ
Commented by 腹ポ at 2008-06-27 12:59 x
熱にはアルミリムより木製リムの方が強いらしいですよ。
・・・って、マジレス書いてみたりして(笑)

木製リムが禁止された頃は、まだ熱に強いリムセメントが開発されなかったのか、
アルミリムだとリムセメントが溶けてタイヤが外れる事故があったそうです。
しかし・・・ここのコメント、よく伸びますね(x_x) ☆\( ̄M ̄*)誰のせいじゃ!バシッ!
Commented by Mazoka3 at 2008-06-27 15:44
いやぁ~すっかりホイール購入相談スレになってるような・・
というよりも単なる与太話スレかも(゚-゜)\バキ

なるほど、アルミと木とでは熱伝導が桁違いですもんね(3桁ぐらい違うらしい・・)
ということで、乗鞍は帰りのダウンヒルも安心な木製リムで・・(゚-゜)\バキ

でも、木リムはブレーキちゃんと効くんですかねぇ~?^^;
Commented by takotako25 at 2008-06-27 17:29 x
そういう心配がある場合にはディスクブレーキで問題解決♪

木製リムにディスクブレーキ…ん~マニアックなホイール。
Commented by ひらまつ at 2008-06-27 21:51 x
下りではMazokaさんあんまりブレーキかけずにすっ飛んで降りるからネ、問題なし。
Commented by Mazoka3 at 2008-06-28 08:23
>ディスクブレーキで問題解決♪

そうだ、固定ギヤにして足ブレーキという手もありますね
(登りよりキツソウ・・・(^^;

>Mazokaさんあんまりブレーキかけずに

ムルはエンブレよく効きますからね(^^)v ・・・とボケてみる(゚-゜)\バキ

いやしかし、乗鞍は20キロ/1300m? 登るのもしんどいけど下るのも大変そうですね。
確実にブレーキ握る手が痛くなりそう・・
やはりディスクブレーキか!?
Commented by ふく at 2008-06-29 06:21 x
ロードレーサーにディスクブレーキってあるんですか!?^^;
効き自体はリム挟む方がディスクより効くと聞きましたが。

Commented by Mazoka3 at 2008-06-30 11:08
ふくさん
>ロードレーサーにディスクブレーキ
いや、無いです(゚-゜)\バキ
無理矢理付けるにしても、フォークから換えないとダメですね^^;

>効き自体はリム挟む方がディスクより効く
へぇ~そうなんですか。
確かにディスクとリムとでは圧倒的に径が違いますもんね。
よく2輪や4輪のブレーキでローター径の大きさを自慢?してますが、それで言うならロードレーサーは27インチローター付きなわけで・・。最強ですね(^_^;
Commented by ふく at 2008-06-30 20:23 x
先日、近くを通ったついでに六甲のトレックショップを覗いてみました。
すると! ディスクブレーキが付いたドロップハンドル車が!!
シクロクロス用?と思いきや、スリックタイヤが付いている・・・うーみゅ。
カーボンフォークだし、ロードなの?とも思いつつ・・・。
トレックのサイトで見てみるとありました! やはりシクロ用のようです。
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/portland.html

>27インチローター
確かに~。
まぁシューと接触面のμにもよるとは思いますけどね^^;
Commented by Mazoka3 at 2008-06-30 21:45
ふくさん
そのトレックのバイクが魅力的かはさておき・・(^^;
一般道を乗るにはシクロクロスあたりがバランスが取れているような気がするんですが、どうなんでしょうかね~
公道走るなら、F1よりもWRカーでしょうに・・みたいな?<却って判り難い喩えか!?^^;;
Commented by ひらまつ at 2008-07-01 08:00 x
TREKのシクロクロスバイクは定評あるらしく、その道では人気モデルだそうです。未舗装路に遠慮なく入って行けるのは面白そう。

>公道走るなら、F1よりもWRカーでしょうに・・みたいな?

いや今年からF1も夜間走行するしな〜(>_<)\BAKI
Commented by takotako25 at 2008-07-01 12:59 x
>乗鞍は20キロ/1300m? 登るのもしんどいけど下るのも大変そう

そうなんですよ。下る途中で疲れてきます。(>_<)

スタッフの先導である程度の人数でまとまって順番に下っていくのですが、結構ゆっくりです。Mazokaさんにとっては止まっているようなスピードです。
まだ登ってきている人が大勢いることと、下りでの事故を避けるためではありますが、ず~っとブレーキ掛けっぱなしになるので疲れますね。

道端で止まって、登ってくる人(このころになると走っている人はみんなヘロヘロ)に「あと1km切ってるゾ~!」「ゴールはすぐそこだ~」と声援を送るのも楽しいです。(^^)v

なお、いつもゴール後には土産物屋まで行って例の雷鳥マスコットを買ってます。今年ゴールすれば5羽目。(^^;;
本物も見たいところですが、あれだけ騒がしいと出てこないでしょうね。
Commented by Mazoka3 at 2008-07-01 20:33
>ひらまつさん
>>今年からF1も夜間走行

へぇー。F1にもヘッドライト付けて走るのか~、、と思ったらコースを照明でギラギラに照らすんですねぇ~@_@;
そういえば、何年か前にジロのプロローグでも夜間ステージやってましたね。

>takotako25さん
乗鞍の下り辛そうですね^^;
ときどき止まって、風景を堪能&観戦しながら降りるのが正解なのでしょうか。

ゴール後の雷鳥マスコット、今年はワタシも是非ゲットしたいと思います(^^)
(そのためには完走しないと・・)

takotakoさんはもう5羽目? フレームに並べてつけておけば撃墜マークみたいでカッコいいかも~(゚-゜)\バキ
<< 朝走6/24 たまには美術館に行ってみる >>