ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


たまには展示会に行ってみる
今日は腹ポさんの所属される模型クラブ「WINDS」展示会へとお邪魔しました。

e0080315_1834422.jpgなんでも、レーパンでも入れる数少ない模型展示会とのことで(゚-゜)\バキ 当然のごとく自転車でお出かけです。
といいつつ、今日はレーパン未着用、ショートパンツで行きましたけどね・・・。だって、会場は三宮センター街の真っ只中なんですもん・・(^^;;

駐輪場所が未知数だったので、久しぶりにMR-4を引っ張り出しました。最近はずっと奥様自転車と化してるので、ワタシが乗るときだけチョチョイっとステムとペダルを交換してポジションを合わせます。ブルホーン化した直後はハンドル遠くてステム短くしていたのですけども、その後ロードのポジションに慣れたからでしょうか、今だと長いステムじゃないと窮屈に感じてしまいます。ま、ブルホーンをカットしたせいもあるでしょうけども。

さてさて、2号線をせっせと東へと向っていると、須磨あたりで1台のローディをパスしました。やがて三宮の展示会場へと到着。ずらっと並んだ作品を拝見していると、、レーパン姿のお客様がひとり・・。ホンマにレーパンOKなんやなぁ(笑)と思ってよくみたら、あれれ?さっき追い越したローディ氏でした(^^;;

ほんとに海苔の集まる展示会なんですね・・・しかもローディ氏岡山から150km自走で来られたそうで・・・。展示会の客層ってこういう方ばっかなんでしょうか?(いや、多分違うと思うけど・・) もう、やーねぇー(^^;;

と、余談はさておきまして、、
肝心の模型の方も、イッタイどうやって作ったんだろ?と思うようなすばらしい作品が並んでいました。(後ほど写真追加します)
明日まで開催とのことですので、お近くの方は、いや遠くの方も^^;是非。見応えありましたよ。

【本日の走行】 走行距離:61.69km、平均速度:25.7km/h、最高速度:46.8km/h




つーわけで、オッサンの昔話です(゚-゜)\バキ

模型展示といいますと、昔々、一度だけ作例を某社ブースに飾って頂いたことが・・・
ラジコンのボディですけどね。6年前の静岡ホビーショーです(^^ゞ
e0080315_8441820.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-06-28 19:38 | サイクリング | Comments(15)
Commented by Hit at 2008-06-28 20:43 x
MR-4 でも平均速度 25.7km/h ですか。キャリアの差を見せつけられてしまいました。私のママチャリ号では 20km/h が限界です。脚力だけでなくルートの取り方なんかも修行が足りないんでしょうね。

ローディ氏岡山から 150km 自走ですか。往復で 300km! クレイジーです。ママチャリで 70km 走る私もあまり人のことはいえませんが。
Commented by かつ at 2008-06-28 21:18 x
レーパン履いて外に出たらざーっと降ってきたので電車で行きました。
残念!(^。^)

筆塗りの限界に挑む皆様の粘着力に驚きました。
某社製飛燕が綺麗でしたね~
Commented by Mazoka3 at 2008-06-29 08:15
>Hitさん
チチチ・・、MR-4って速いんですよ~(・・ママチャリよりは(^^;)
それよりママチャリで70kmってスゴイですね!
<ロードバイクで150km走るよりしんどい気がします・・(^^;;

ローディ氏、雨が降り始めたので帰りは電車でした。
(晴れてたら自走で帰りそうな勢いでしたが・・(^^;)


>かつさん
>>レーパン履いて・・・電車で行きました。

さすが!(x_x) ☆\( ̄か ̄*)バシッ! 勝手に省くな!

かつさんもいらしてましたか。
筆塗り作品、あれはもう執念ですね~、驚愕っす。
あれなら米粒にお経だって書けますね^^;;
Commented by 腹ポ at 2008-06-29 08:38 x
昨日は、雨の合間をぬっての出撃有り難うございましたm(_ _)m
何とか無事、雨が降る前に帰れたでしょうか。
で、流石に昨日はレーパンで来られた方は午前中だけでした(笑)
今日は一日雨っぽい感じなので、レーパンで来る人は居ないだろうなぁ。
Commented by 慎@アパート at 2008-06-29 09:52 x
明石から倉敷までチョッと夕食食べに来る普通の自転車海苔がいるくらいだから、岡山から神戸までチョッと模型展を観に来る普通のローディーがいても不思議じゃないでしょう(゚゚☆\(--;)バキ

*それより、ままチャリで70kmの方が・・・
Commented by べり at 2008-06-29 10:21 x
昨日お昼遅くに 電 車 で  (^^) 展示会場に行くと、 可愛いフリフリのスカートをはいていたのにも関わらず、「自転車でじゃないですよね?(^^;」と念を押されました。
ナンデナンでしょー? と思ったらやっぱり前例者がいらしたのですね。

>筆塗り作品、あれはもう執念ですね~、驚愕っす。
同じくらいの衝撃をモデラーの皆さんは受けておられたようですよ。ワタシの顔を見るなり、「岡山から自転車で来てくださった方が居て!(@0@)」「凄いんですよ!」と口口にそのことばかり仰ってくださいました。
最近、模型の話題を振られないワタシです (^^;

Commented by Hit at 2008-06-29 10:43 x
私のママチャリ号は 27x1.3/8 タイヤだし、空気圧も上げてあるので、スピードはともかく距離は 700x35C クラスのコンフォート系重いクロスバイク並みには走るはずです。前かご装備で荷物があるときは背中が楽だし。

でも標準タイヤの空気圧を無理矢理上げてあるので、上り坂で全開で踏むと漕ぎだしでホイルスピンします。
Commented by ひらまつ at 2008-06-29 11:34 x
「たまには〜〜行ってみる」シリーズ化ですね(^^)/
職人の技、匠の粋の追加画像期待します。

>Hitさん
70kmの距離はもうロードバイクの領域です!初期投資はちょっとかかりますが、元はすぐ取れること請け合い。自転車雑誌の定番特集で「100km走るために」てのがよくありますけど、ママチャリで70km走れるならロードで100kmなんて屁みたいなもんです(^^;;

ただロード手に入れるとクルマの稼働率がガクンと落ちてしまう欠点は否定できません(爆)。
Commented by Hit at 2008-06-29 22:31 x
ひらまつさん、車はすでにほとんど使っていないから問題ないんですが、ロードだとママチャリほど無造作に乗れないのが難点ですね。特に前かご、泥よけの装備と盗まれてもあきらめがつく価格(それも償却済み)はママチャリの大きなアドバンテージです。

もう少しママチャリで走り込んで、シングルスピードにするのかクロスバイクにするのか、それともロードにするのかを検討することにします。
Commented by Mazoka3 at 2008-06-30 21:09
腹ポさん
土曜日はお世話になりました。
初めてお邪魔した展示会でしたがおかげさまで楽しませて頂きました。
雨で自走を断念された方も何人かいらしたようですが、晴れたらレーパン客もっともっと増えそうですね~(^^;;

>慎さん
そうです、神戸-岡山間くらいはもう普通扱いですよねぇ(あれ?)
最近は300キロ越えないとロングとは言わないみたいです(あれれっ?)

>べりさん
筆塗り粘着性のモデラーと、、サラッと150キロ走ってくる海苔と、、どっちがスゴイのだろうとふと考えましたが、一般ピーポーからみればきっとどちらもスゴイことに違いないですねー(^^;
てことは、その両方を兼ね備えた某ポさんはどんだけスゴイんだか・・
てことは、その某ポさんと普通に夫婦として暮らしてる某べりさんは、いわんやをやですわ・・・(゚-゜)\バキ

常識の基準がますますずれていくのを実感する今日この頃です(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2008-06-30 21:32
>Hitさん
ママチャリもちゃんと空気圧上げて、サドルも上げて乗ってやれば、ずいぶん走りますよね~(巷のママチャリは空気もろくに入ってないのが多いですが・・)
たしかに日常用途を考えると、無造作に扱えるという点でママチャリの魅力は大きいです。
といいますか、ママチャリとロードレーサーを較べるものでもないのかもしれません(^^;
車でいうと、大衆セダンと2シータースポーツみたいなもので。物理的なスピードだけで計れない部分もありますしねー
私も通勤で駅まで行くときは、ゴミ捨て場で拾ってきたMTBモドキ乗ってます(笑)

>ひらまつさん
匠の粋画像追加しましたが、最近カメラ不調でどこまで凄さをお伝えできているかは自信なし・・
やはり一度はご自分の脚を使って?観にこられることをお奨め致します(^^;;
Commented by ノール at 2008-10-02 13:14 x
Mazoka3様

ママチャリストのノールと申します。
ママチャリで頑張ってる人を探していたら、このHPに辿り着き
ました。

ロードバイクなら100,200と走るのは容易な事なんでしょうが
ママチャリだと大変な事ですよね!!しかし容易な事でない分
達成感もひとしおですから、癖に成っちゃいますね(笑)

こちらは東京目黒ですが、時々ここに遊びに来させて戴いて
情報交換できると有り難いです。宜しくお願い致します。
Commented by Mazoka3 at 2008-10-03 00:43
ノールさま
書き込みありがとうございます
ママチャリで頑張ってらっしゃるんですね
先日のマウンテンサイクリングin乗鞍にもママチャリで挑まれている方がいらっしゃいました(しかもなかなかのタイムだったような)
感心するばかりです。
サイトの方も覘かせて頂きますね
Commented by ノール at 2008-10-03 11:18 x
Mazoka3様

このブログ拝見して乗鞍やってみたいと!!
また強く思いました。

時間の制約もありエコーラインとスカイラインを隔週でアタックする
事にしました。ママチャリって言ってもヒルクライム用に設計したの
で登攀自体は可能なんですがスピードでないんですよ(汗)
また時々お邪魔します!!
Commented by Mazoka3 at 2008-10-04 01:31
ノールさま

乗鞍挑戦されるのですね!
この夏には平湯峠を出発してスカイラインとエコーラインを立続けに登りましたが、どちらもすばらしい景色でした。クルマも定期バスくらいしか通りませんし、自転車には天国のようなところです。
今だともう紅葉しているのでしょうね。
ママチャリでの制覇、期待しています(^^)
<< 模型展示会 朝走6/24 >>