ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


夏のアワ.9
まだ宣言は出てませんが、もう梅雨明け、してますよね?(^^;
すっかり夏の日差しの週末ですが、淡路島へと行ってみますか。

夜明けと共に出発!・・・するつもりが、目が覚めたら6時・・あらら^^;
ま、6時半にウチを出て7:10発たこフェリーに乗船できたから、そう遅くもないか。

あいかわらずのたこフェリー音頭@菊水丸を聞きながら、20分程の船旅で岩屋上陸。今日は右回りにR28を走り出します。朝のうちは薄曇。日差しが弱いのは助かります。

洲本まで国道をスイスイと進んで一時間ちょっと。洲本から先は、完全一周コースならば海岸線に沿って水仙郷へと向かうところ、ですが、、今日はそこまでの元気は無いので、ショートカットコースへと進みませう。淡路島一周ならぬ淡路島0.9周くらいか??

というわけで、タイトルの方も夏のアワイチならぬアワ.9としてみましたが・・・。
エ? アワイチじゃなくてイマイチ??(゚-゜)\バキ
ま、素直に「淡路島ほぼ一周」でよかったかな、と思わなくも・・・(汗

つーわけで、洲本からは内陸ルートを進んで行きますが、国道を避けようと裏道へ入ったところ道に迷って無駄脚も使いつつ福良へと。洲本を出た後にコンビニでおにぎりを食べたくらいで、特に休憩をとる感じでもありません。福良から先は、ちょっと起伏がキツくはなるも、無難にこなして、鳴門海峡を望む半島の舳先まで行ってみます。

だんだんと大鳴門橋が近づいてきました。あと少し。
e0080315_16294070.jpg
橋の袂にある道の駅うずしおへ、10時過ぎ到着。意外と早かったなー。

道の駅の前にある四角い灯台。雲が切れて夏の青空が広がってきました。
気持ちいい~・・・けど暑い~(^^;
e0080315_16295466.jpg
時間次第でここでお昼のつもりが、まだちと早い・・。なので、すだちソフトを食べてしばらく和みます。他にもいろいろ、たまねぎソフトなんかもあったので、ブログネタ的にはそっちだったかな?とも思いつつ・・、ま、フツーに美味いのはスダチかビワでしょうと(^^;

30分ほど休んで再スタート。阿那賀までの軽い山岳を過ぎると、海釣り公園のある広場があります。休憩にはもってこいの場所。遠目に鳴門海峡にかかる大鳴門橋も望めて、テントの下で昼寝でもしたら気持ちよさげではありますが・・
e0080315_1630793.jpg
あまり長居はせずに先へ。この辺りの海岸線もクルマは少なく、ちょっと辺鄙なくらいで気持ちのいい道が続きます。

あとは黙々と海岸線を北上するのみ、ですがそろそろ暑くてバテてきました・・。そう思うと、急に脚が重くなってくる・・。ちょうど緩い丘を越えていると、坂の途中にあった焼肉・海鮮のお店が呼んでいるような気がして・・。
一旦は見なかったことにして通り過ぎたものの、やっぱり引き返してお店に入ります^^;。ちょうどお昼だったし・・。

アジの造り定食。注文すると生簀に泳いでたアジをさばいてくれます。旨い。
e0080315_16302426.jpg
冷房の効いた店内で戴いたのも丁度いいクールダウンになりました。コンビニ補給にしなくて正解。

復活したところで残りの行程もペースアップ。西岸は信号もほとんどなくて、平均速度≒移動速度で進みますね。思ったよりも早く岩屋に14時帰着。

今日のショートカットコースだと、正味130キロ。起伏も少なくてサクッと回るには手頃かもしれません。(・・と今だから書いてますが、初めて淡路島回ったのも今日とほぼ同じコース。そのときは滅茶苦茶長くてシンドイ道程だと思ったものですが・・(^^;)
e0080315_16311459.jpg
14:20岩屋発のたこフェリーに乗ります。
フェリーの料金所でなんか腑に落ちないものがあったのですが、、後で調べたら6月から若干運賃が値上げされてるのね・・・。原油高騰の煽りで、ちょっとだけ淡路島が遠くなりましたか・・。

本日の軌跡
e0080315_16324198.jpg

【本日の走行】 走行距離:149.05km、平均速度:26.5km/h、最高速度:62.9km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-13 16:35 | サイクリング | Comments(13)
Commented by 慎@アパート at 2008-07-13 18:43 x
おっ、淡路島の尻尾も走られましたか。
それにしても暑かったでしょう(^^;
で、梅雨明け宣言は出たのかなぁ・・・
Commented by すえぞー at 2008-07-13 19:20 x
大阪の週間天気予報見る分にはもう梅雨明けっぽいですね。
Mazokaさんとこからやと淡路島はお手軽ですねえ。

自転車じゃないんですが、ちょっと前に明石まで電車で行って、さらにジェノバラインで淡路島に上陸。港の寿司屋で生ビールとお刺身にカレイの唐揚げ食べてきました。もちろん帰りは明石の玉子焼きと生ビール。
なかなか楽しかったですわ。
Commented by Hit at 2008-07-13 19:38 x
淡路島、いいですね。私のところからは距離があるので行きづらいですが、いずれは行ってみたい所です。

私は今日は木曽三川公園に行ってきました。往復だけで結構な距離があるのでお手軽とはいえませんが、現地は走りやすい所でした。
Commented by ひらまつ at 2008-07-13 20:27 x
夏のアワも良さそうですね〜。
でもビーチで海水浴の皆さんを横目に自転車駆るのはレジャー間違っていると思いませんでしたか?

わたくしは思いました(爆)
Commented by まこたく at 2008-07-14 00:02 x
おひさしぶりっす♪
相変わらず走ってますね~! かなり暑かったでしょう?
オイラは往復20km約1時間でお腹いっぱい満足してしまいます(爆)

淡路は行ってみたい所なんですがなかなかね^^;
またそそられるような写真をおねがいします(笑)
Commented by Mazoka3 at 2008-07-14 07:50
昨夜は写真貼っただけでツール観てたら寝てました・・
夏のランは距離のわりに堪えますね・・週明けの朝からぐったりです(^^;

>慎さん
ここ何回かの淡路ランは鳴門海峡をパスして黒岩を走るパターンでしたので、久しぶりに先まで行ってみました。そっち方面もなかなかよいですよ^^

>すえぞーさん
せっかく淡路島行くなら、いつかは寿司屋で生ビールといきたいですねぇ~
いつもいつもコンビニ補給でグルグル回るだけというのはいただけません・・(^^;
美味しいところはいっぱいあるはずなのに、勿体ない話です。よし、次はもうちょっと現金握りしめて、グルメツアーといきますかねぇ~(^^;

>Hitさん
Hitさんも走られてますねぇ~。名古屋方面も夏は暑そうなイメージがありますが、いかがですか。
だんだん遠くに足を運ぶようになると、現地までクルマで運んで現地を走るとか、輪行するとか、いうのも悪くないですよ。ちょっと志向がずれてくる感じはありますけど・・(^^;
Commented by Mazoka3 at 2008-07-14 07:50
>ひらまつさん
ひらまつさんとご一緒したアワイチは2度とも冬でしたもんね。夏は夏でやはり海に活気があっていいですよ。
アワイチコースはずーっと海岸線を走ることになるので、常に楽しげなビーチの海水浴客と旨そうなバーベキューの匂いとの戦いとなります・・。
止まったら負け(笑

>まこたくさん
ハイ、かなり暑かったです!(^^;
淡路島、橋もできましたのでその気になればすぐ、ですよ^^
出張のついでにでも是非~(^^;;
Commented by ひらまつ at 2008-07-15 12:57 x
タイトルが??だったんですがそういうことでしたか。
フルのアワイチコースは未踏なのでいずれ行ってみたいです。

それにしてもAve26.5km/hて速いナー。朝練効果ばっちしですな。ホイールなんか替えなくてよろしい(爆)
Commented by Mazoka3 at 2008-07-15 15:22
淡路島フルイチ(完全一周)は私もまだ一回しか回ったことないです。
アワイチも北半分はどちらかというとトランスポート区間、ほんとに美味しいのは南半分の海岸線ですから、できるもんならフルイチがお奨めです。その方がGPS軌跡も美しいですしね(^^;
また時期をみて参りましょう(^^)
Commented by ライゲキオー at 2008-07-15 18:01 x
いつかは行ってみたい淡路島ですが、
レポを読んでると、何か明日にでも行けそうな錯覚を覚えてしまいます^^;
Mazokaさんのレベルと比べると1泊で何とかなりそうな感じです。
Commented by Mazoka3 at 2008-07-15 20:42
ライゲキオーさん
いらっしゃいませ~
最近はずいぶんと乗り込んでいらっしゃるようですね!(^^)
その気になれば、明日にでも行けますよ、きっと。
一日で一周しようとすると、一日中走り続ける感じになりますが、、
島の南端まで行って一泊、というのはなかなかいいプランかもしれません。
海岸を走っていると、旨い魚を喰わせてくれそうな民宿とかいろいろとありそうです(^^)
Commented by takotako25 at 2008-07-16 22:07 x
大鳴門橋まで行かれましたか。この暑い中、お疲れさまです。って、人のことは言えんか…(^^;;

大鳴門橋は最初に淡路島1周したとき(約15年前…(^^;; )に立ち寄りましたが、それ以来行っていないですね。
その時は、プラザ淡路島を通るフルスペックの1周コースでした。今にして思えば、初淡路で無謀な…

ところで、大鳴門橋に展望用の歩道が出来たということですが、どんなもんでしょう?
どうせ、鉄道用の空間が余っているのだから、しまなみのように自転車で渡れるようにすればいいのに。
Commented by Mazoka3 at 2008-07-17 21:34
takotakoさんこそお疲れさまです。石榑峠そういえば昨晩TVでみましたよ(^^;

プラザ淡路島を通るというのは、本当に完全無欠のフルコースですね~。流石です。

大鳴門橋の展望用歩道とは、渦の道のことでしょうか?
http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/1.php
渦の道は徳島側にあるので、残念ながらまだ行ったことはありませんけど、写真でみる限り眺めはよさそうですねー
淡路島側からも橋の下の鉄道用空間にちょろっとだけ立ち入れるようにはなっていますが、展望台ではないです。
鳴門海峡はフェリーも通ってないので自転車にとっては本四間の中でも最も近くて遠い海峡ですね。ホントに歩道付けてくれればすぐにでも渡れそうなのに・・
<< プラン:讃岐うどん巡礼ポタ(7... 逆瀬川ルート再び >>