ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


チェーン交換
Six13のチェーン交換しました。

5000キロぐらいが交換の目安、なんて聞くのでそろそろ換えなきゃなぁ~と思いつつ、現在までに5700キロほど走ってました。外したチェーンを新品と並べてみると、5mmほど伸びてましたが、ケチればもう少し使えるかなという感じ?? まぁ、来月はイベントの出走機会も多いので、その前に交換しておくのが賢明でありましょう。

e0080315_151650.jpgチェーン交換のついでにKMCのミッシングリンクを付けてみました。チェーン切り無しでワンタッチでチェーンの脱着ができて、お掃除やメンテがらくらくという、アレです。とりあえず、付けるのは簡単でした。確かにワンタッチ。

けど、外すのに意外と苦労する、みたいなことを聞きますけど、どうなんでしょう。まだ自分では試してません(^^;

ま、ときどきでもチェーンが外せて洗浄できるんだったら便利ですよね。

そういえば、新型デュラエースのチェーンは工具無しで脱着ができるそうだ。次にチェーン交換するときはそれかな? コンポは手が出ませんが、チェーンくらいなら・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-20 02:27 | SIX13 | Comments(14)
Commented by 腹ポ at 2008-07-20 07:15 x
私も先月、ボテ&カレラのチェーンを交換しました。
でも、走行距離は不明(~_~;)
私はチェーンの伸びあい(チェーンリングにかかっているチェーンを摘み上げれば大体判る)で交換していますが・・・
今回のボテは2月ごろから交換しないとと思いつつ、6月まで・・・
多分1万キロ近く使ったのでは(~_~;)

カレラは、ミッシングリンク同様。工具なしで脱着出来るワイパーマンをノザキさんのおススメで使ってみました。
Commented by 腹ポ at 2008-07-20 07:18 x

伸びあい(誤) 伸び具合(正) の間違いでしたm(_ _)m

ちなみに、ここのカキコミには「削除用パスワードの設定」がありますが、これってどうやって使うの?
Commented by すえぞー at 2008-07-20 10:36 x
デュラエースは工具無しでいけるんかあ。
今持ってるコネクトピン使い切ったらデュラにするか…。

>削除
カキコミ時間の後にある「x」をくりっく。
投稿前にパスワード設定があるはずなんで、そいつで消せます。

Commented by Mazoka3 at 2008-07-20 11:04
>腹ポさん
チェーンを摘んで伸び具合が判るなんて流石ですね~
(べろんべろんに伸びてたら私でもわかるかな?^^;)
伸び具合がチェックできるなら、走行距離は不明でも問題なしですね。
あくまでも距離は目安。走り方や使う条件によってチェーンの負担なんて大きく変わるでしょうからねぇ。
しかし、腹ポさんの低回転大トルク走法だと、同じ出力でもチェーンにかかる張力は大きいでしょうから、チェーンには厳しそうですね(^^;;

>すえぞーさん
削除方法解説ありがとうございます。私自身はオーナー権限でコメント書いてるので意外とパスワードの事はピンとこなかったり・・^^;
助かりましたm(__)m

>デュラエースは工具無しでいける
今度出る7900シリーズからですよ。今出回ってる7800シリーズではありませんのでご注意あれ(^^;
Commented by ひらまつ at 2008-07-20 11:46 x
全長で5mmならまだまだいけそうでは?私なら5000kmで半コマ分=1cm強伸びてます。やっぱりトリプルのせい?でもフロントセンターで使うのが大半なので、斜め掛けは少ないはずなんですけどね〜。

新デュラ#7900は現#7800と互換性ないって話らしいですんで、チェーン使えない鴨。
Commented by Mazoka3 at 2008-07-20 15:18
ひらまつさん
ワタシはアウターロー辺りをよく使うのでななめ掛けにはなってるんですけどね。
やっぱり皆さんより非力なせい?(^^;

>新デュラ#7900は現#7800と互換性ない
あら、そうなんですか。でもチェーンくらいは使えそうな気もしますけど・・・どうなんでしょ?
Commented by 腹ポ at 2008-07-20 18:16 x
>削除
すえぞーさん、ありがとうございます。
なるほど、こうやって削除するんだ(~_~;)

で、チェーンのもちですが、私の場合、意外とタイヤやチェーンのもちが良いようですよ。
多分、走る場所が大きいと思います(酒場化傾向がないので)が、私の場合、トルクが掛かっている時間が長い分、瞬間的なパワーは掛かってないはずです(^0^)b
タンデムに乗ると私よりもベリーさんのほうがガシガシ踏んでいるのがよく判ります(笑)
Commented by Mazoka3 at 2008-07-23 05:13
なるほど!漕ぎ方の違いも影響大きそうですねー

さてチェーン更新はよかったのですが、今ツーリング中に後輪がバースト(^^;)
タイヤの方もそろそろ限度のようです。
Commented by takotako25 at 2008-07-23 10:38 x
>走る場所が大きいと思います(酒場化傾向がないので)

確かに、坂が多いと伸びやすいかも。例えばインナー39Tとアウター52Tでは半径が約1.3倍なので、同じ力でペダルを踏んでいるとインナーに入れたほうが1.3倍チェーンのテンションが高くなりますね。
ふ~む、坂バカさんは峠ばかり行っているからチェーン寿命が短いのか。

ん?
ということは、同じギア比ならコンパクトクランクの方がチェーンは伸びやすい!?

Commented by Mazoka3 at 2008-07-23 20:12
>ふ~む、坂バカさんは峠ばかり行っているからチェーン寿命が短いのか。
それもあるでしょうし、坂バカさん峠でもすごいペースで走ってそうなので、相当駆動系にかかる負荷は高そうです(^^;

>同じギア比ならコンパクトクランクの方がチェーンは伸びやすい!?
そうなりますね。34x17と42x21だと同じギヤ比ですが、1.2倍くらいチェーンのテンションは高いはず。まぁ実際は、コンパクト使ってギヤ比落として走ってるはずなので、その分はチェーンの負荷も下がるのでしょうけど・・。
結局は同じスピードで走ってるなら、リングギヤの大小にかかわらずカセットの歯数が大きい方がチェーンのテンションは低い、ということになるように思います。
Commented by ひらまつ at 2008-07-23 20:57 x
ちゅーことは、普段39T(シラスは36T)メインで走っている私は皆さんよりチェーン伸び易いってことで説明つきますね、なるほど。
Commented by かつ at 2008-07-26 21:19 x
しまった…KMCのチェーンを買って早6ヶ月。いつかはネタにしようと思ってたのに先を越された(笑)
取り外しは確かにやり難いですが、こねくり回してる内に外れますよ。
ちなみに今のバイクを買ってから4年目にして始めての交換です( ̄∀ ̄*)
Commented by Mazoka3 at 2008-07-27 10:47
↑ ん? ブログからのコピペ?(゚-゜)\バキ
ネタは鮮度が命ですよ~(笑

それはともかく、確かにこれ便利ですよね<ミッシングリンク
シルバーのチェーンに1コマだけゴールドというのもよいアクセントです(^^;
Commented by かつ at 2008-07-27 11:51 x
ブログがこちらのコメントからのコピペですヾ(≧▽≦)ノギャハハ
8速用はリンクも普通の色です。コストダウン??(^_^;)
<< 本日の県境越え@930m(GP... 妄想中・・ >>