ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


讃岐うどん巡礼ポタ
7月22日は一年で最も暑い日とされる「大暑」
・・・ということは後から知りました(^^;
香川県内でも各地で今年一番の気温を記録したようです・・

なにもそんな日を選ばなくっても・・・の感は否めませんが、、ひらまつさんを誘ってうどんポタへと行ってきました。
e0080315_8391225.jpg
本日のコースは、、
松井製麺所(跡地)→なかむら(定休日)→谷川米穀店→三嶋製麺所→長田→宮武・・・
と名店を食べポタるうちに・・・暑さでヘロヘロに・・(^^;
後半はうどんにも飽きて(゚-゜)\バキ というか、食べる元気も無くなって、涼を求めて彷徨うポタとなりました(^^;;

なお、詳細はひらまつさんのブログをご覧下さい・・・(゚-゜)\バキ
リンク:倉敷常日庵留守録-つ〜る・うどん・讃岐

ALPSLAB routeによる走行ログ:2008さぬきうどんポタ
↑スゴ、今回行った店はほとんど載ってる・・。どこも有名店なのね(^^;

【本日の走行】走行距離:65.77km、平均速度:20.1km/h、最高速度:39.7km/h (チューブレス試乗区間を除く)



8時に岡山から電車に乗ってくるひらまつさんと坂出駅で待ちあわせ。
まずは旧11号線を西へ、土器川を渡ったら労災前を南へ。最初の目的地は松井製麺所です。
といっても、ここはうどん屋さんではない。映画UDONの舞台となった製麺所のロケセットがあった場所です。
e0080315_839291.jpg
ため池のほとりのロケ地、今はもう撤去されて更地になっていました。セットの建物の梁を使った記念碑だけが残っていました。

さて、今日の一番の目的は前回のうどん巡りで行き損ねた谷川米穀店のリベンジですが、そこに辿りつくまでにだいぶ距離があるので、まずは軽く腹ごしらえしていきましょう、ってことで、「なかむら」を探していってみますが、、本日休業、でございました(^^;
e0080315_8394413.jpg
残念。気を取り直して土器川に沿って南下を続けます。それにしても、午前中からもうお日様全開(^^; アスファルトの上を走り続けていると干からびそうになります。なんとなくペースも上がらないのは、向い風のせいか、それとも昨日の疲れのせいなのか・・。

結局、適当な補給場所もないままに走り続け、10時過ぎには最終目的地の谷川米穀店へと着いてしまいました。開店はたしか11時のはずですが、よくみるともうやってるようです。早速店内に入ってお腹も空いたので、ひやの大を戴きます。唐辛子の佃煮?のトッピングをちょっと載せて。
e0080315_8401223.jpg
早々に本日のお目当てをクリアして、さて次はどこ行こうというところですが、谷川からちょっと下ったところにある岩豆腐が美味しいらしいというのでちょっとお店を覗いていきます。ちょっと大きめの岩豆腐、ひらまつさんがお持ち帰りできないかと訊ねてみますが、流石にサドルバッグには入らなさそう・・。それでも店のおじさんは親切にも保冷バッグなど探してきてくれて、こちらは恐縮することしきりです。すんません、すんません。また来るけんな、と店を後にします。
e0080315_840374.jpg
さて次は、数キロ走って三嶋製麺所へ。たしか地図だとこの辺りのはず・・・と、壁にポスターが貼ってなければまず判らないところ。
e0080315_8404821.jpg
軽く小を戴きます。
e0080315_841251.jpg
この後、ひらまつさんとホイールを交換してチューブレスタイヤ(シマノWH-7850SL & HUTCHINSON FUSION2)を試乗させてもらいました。ひらまつさんには代わりに、私のR550 & バーストしたMaxxis Columbiere(゚-゜)\バキ に乗ってもらいますが、柔かくて乗り心地いいとのコメント。しかし、そのR550を履いたひらまつさんの後ろにつくと、ホイールがしなって頼りなさげにみえました(^^;
反対にチューブレスのWH-7850SLはかっちりとした乗り心地。たしかに硬いともいえますが、むしろ変な撓みがなくて剛性感のある乗り味が好印象でした。平地巡航でもよく転がって進む気がします。さすがに高級ホイールは違います。

そんなホイールの違いを楽しみながら、高速巡航を続けて次に向うは定番の長田うどん。長田といえば釜揚げですが、今日は目先を変えて冷やしを食べてみました。
e0080315_841124.jpg
その後、こんぴらさんの参道をちょっとみてから、続いては宮武へ。今度はなんとなく竹輪の天ぷらをのっけてみます。
e0080315_8412380.jpg
美味しく戴いて、さて次どこ行きましょ?と思案しますけど、さすがに炎天下を彷徨い続けてもうそろそろオーバーヒート気味。うどんを食べる元気も無くなってきました(^^;

うどんの旅はもうお終いにして涼を求めることにしますか・・
というわけで、讃岐富士をかすめて八十八のところてんへと向かいます。軽く丘越えしたら到着。木陰の茶屋でさっぱりとしたところてんを戴いては、しばらくほげーっと休憩。一旦気が緩むと、もう動く気がしませんねぇ・・(^^;
e0080315_8413426.jpg
目の前には冷たい湧水が流れていて、頭からじゃばじゃば被ると気持ちいい。もちろん飲めるので、ボトルにも頂いてと。
e0080315_8415284.jpg
この時点でほとんど走る気力はゼロ(笑)

ひらまつさんがお土産に一鶴の鶏を買いたいということなので、だらだらと流して丸亀まで移動します。が、目当ての一鶴は夕方4時まで準備中とあって、駅前の喫茶灸まんに入ってまたもだらだら・・(^^;
e0080315_8421041.jpg
マンゴーフラッペを突ついて涼みます。

そんなこんなで、後半はすっかり涼を求めて彷徨うだけの、今年のうどん巡礼ポタでございました(^^;
e0080315_8422434.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-22 23:57 | サイクリング | Comments(2)
Commented by すえぞー at 2008-07-24 13:54 x
ひらまつさんとこ見てきましたよ。
Mazokaさん体型がツールの選手みたいじゃないですか。
Commented by Mazoka3 at 2008-07-25 07:25
編集が遅れておりますが、後ほどポタ中の写真やレポートは追加したいと思います。
(前日の超級山岳のレポートも・・)

>体型がツールの選手みたい
つーるつるうどんみたいとか? <えっ?うどんはもっと白いって?(゚-゜)\バキ
しかし、2,3キロ落ちてた体重も帰省中の3日ほどで元に戻ってしまいました・・・(--;
<< 本日の朝走7/27 本日のおや >>