ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


再度山タイムアタック・ポタ
やっとタイヤを替えました
ミシュランの最新モデルPRO3Race(青)です(^^)/
ついでにチューブもMaxxisの軽いの入れて決戦仕様に・・

早速その実力を測るべく、再度山へとタイムアタック! してきましたよ(^^;
e0080315_1310234.jpg
轍Wadachiによる走行ログ:再度山タイムアタック 08/8/3

【本日の走行】 走行距離:68.72km、平均速度:23.7km/h、最高速度:62.8km/h



空気圧は適当に、110psi(7.5kg/cm2)にセットして出発。おっ、転がりが軽い。漕ぎ出した瞬間に転がり抵抗の少なさが判ります。これならもっと空気圧低くセットしても大丈夫かも?
もっとも交換前のタイヤが磨耗してトレッド面が結構平らになっていたので、余計にそういう印象を受けるのかもしれません・・(^^;

転がるけれども決して接地感が薄いということもなく、気持ちよく進んでいけます。風向きがいまひとつでペースは上がりませんが、2号線を走って再度山入口に到着。

サイコンとGPSの時刻を確認してから、タイムアタック開始。今日の計測区間は森林植物園入口まで、7キロほどのショートコースなので、序盤からピッチを上げて飛ばしていきます。後半の尾根道区間のために脚を残しておく必要が無いし。まぁしかし、距離が短くても苦しいもんは苦しい。ヒィヒィいいながら、きついところでも10km/hは切らないように頑張りますが、ときどきは一桁表示になっていたかなぁ。

時々出てくる下り区間もアウター入れて頑張って、なんとかゴール。タイムは27'13"(サイコンによる)。
思ってたよりもいいタイムが出ました(^o^)

もう、五辻まで行く元気も残ってなくて、しばらくゴール地点で呆けます。帰りもヨレヨレという感じで藍那から木見経由でウチまで戻りました。しかし、森林植物園で折り返して帰ると、ウチから70キロもないのね・・。その気があれば朝錬で走れてしまいそう・・(^^;


e0080315_13103816.jpgタイヤ交換にあわせて、バーテープも青くしてみました。もう抹茶カラーは卒業です(^^;

いつものコルクから目先を変えて、コットンテープにしてみましたが、肌触りがよくて好感触です。

で、タイヤ交換後の全景はこんな感じに。
サドルも薄くて軽いのにして、いよいよ決戦モード突入であります(^^ゞ

e0080315_1314391.jpg
最後に、タイヤの重量測定結果を書いておくと、、
PRO3raceが、2本でそれぞれ199gと202g。公称重量200gに偽りは無いようです。軽いですね。

これでずいぶん軽量化が図れたかと思いきや、交換前のマキシス・コロンビエールがなんと実測195g/200gでした(^^; 一応カタログ値225gなので、磨耗していた分軽くなってたってこと? なんすかねぇ? そんなわけで、結局交換前後でタイヤ重量はほぼ変わらず、チューブが軽くなった分の約20g(前後で)の軽量化、ということになりました。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-03 12:59 | サイクリング | Comments(10)
Commented by べり at 2008-08-03 22:15 x
タイヤが青になったのは判ったんですが、バーテープの色も変わったことには読むまで気づきませんでした。
涼しげな感じが良いですね(^^)

それにしても前より3分も縮まったんですね。朝練の賜物でしょうか (^^)

>ウチから70キロもないのね・・。その気があれば朝錬で走れてしまいそう・・(^^;

再度山ジテツウコースを走ってたら、対向車線にいらっしゃったりして (^^)
Commented by takotako25 at 2008-08-03 23:04 x
おおっ!3分も短縮できましたか。おめでとうございます。(^^)/
やはり練習の成果ですかね~

この調子なら、もう一回走るとさらに3分縮まって…むむ、抜かされてしまう (-_-;;
Commented by ひらまつ at 2008-08-03 23:42 x
pro3、定番中の定番、直球ど真ん中勝負ですね(^^)/

けど言っちゃーなんだが、かつさんの自転車と区別つかなくなったぞ(爆)
Commented by Mazoka3 at 2008-08-04 07:51
>べりさん
タイム短縮の要因のようなもの:
(1) タイヤとチューブの交換 ←ブラシーボ程度?
(2) すね毛剃りました(笑 ←タイムには関係ない?
(3) 前日炎天下大阪まで行ったら3キロも痩せた(体重計壊れたかと思いました*_*)
・・・多分、前回計測時よりも5キロは軽いはず?

けど、一番のポイントは距離が短いことでしょう。
いつもは山頂まで1時間以上かかることを前提に再度山はそんなに追い込まないので。それが一番大きい要因かと思われます(^_^;


>takotako25さん
>>さらに3分縮まって…むむ、抜かされてしまう
もうこれ以上のタイムアップは無理ですよ~、レベルが違いすぎます(^^;;
takotakoさんの方こそ、コース慣れしたらさらに短縮されそうな予感が・・
Commented by Mazoka3 at 2008-08-04 07:57
>ひらまつさん
PRO3まだ乗り始めですけど好印象です。
さすが定番といわれるだけのことはありそう。

タイヤとテープの色には悩みました。
そうなんですよ、青&青だとかつさんと被るんですよねぇ・・(^^;
けど、黄&黄だと慎さんといっしょだし、黄&青だとtakotakoさんと・・・
そうかんがえると意外と選択肢が少ないのです(笑
赤だと敵軍になっちゃいますしね(゚-゜)\バキ
Commented by 腹ポ at 2008-08-04 09:09 x
>赤だと敵軍になっちゃいますしね(゚-゜)\バキ
では、ピンクの花柄なんていかが(x_x) ☆\( ̄M ̄*)バシッ!
ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/steadybartape.html
Commented by かつ at 2008-08-04 12:24 x
カブってますね(笑)
僕も北に向かう前に交換しようかな≫リアだけ( ̄∀ ̄*)
Commented by Mazoka3 at 2008-08-04 19:04
>腹ポさん
花柄ならこちらの方が上品な感じですね(^^)
ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/08/pr37006.html
・・・ってしませんよ、花柄には(ーー;;

>かつさん
すいません、真似ちゃいました(^^;;

で、、お盆は今年も北海道帰省ですか? よろしですなぁ~>夏の北海道
Commented by ひらまつ at 2008-08-04 20:18 x
>赤だと敵軍になっちゃいますしね(゚-゜)\バキ

日曜日は彦根に行っておくべきでした(^^ゞ
Commented by Mazoka3 at 2008-08-04 21:18
こりゃスゴイ!<赤祭り
来年は御夫婦そろって赤シラスで参加してください(^^;;

<< 乗鞍の皮算用 本日の通天閣 >>