人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


再度山タイムアタック・ポタ
やっとタイヤを替えました
ミシュランの最新モデルPRO3Race(青)です(^^)/
ついでにチューブもMaxxisの軽いの入れて決戦仕様に・・

早速その実力を測るべく、再度山へとタイムアタック! してきましたよ(^^;
再度山タイムアタック・ポタ_e0080315_1310234.jpg
轍Wadachiによる走行ログ:再度山タイムアタック 08/8/3

【本日の走行】 走行距離:68.72km、平均速度:23.7km/h、最高速度:62.8km/h



空気圧は適当に、110psi(7.5kg/cm2)にセットして出発。おっ、転がりが軽い。漕ぎ出した瞬間に転がり抵抗の少なさが判ります。これならもっと空気圧低くセットしても大丈夫かも?
もっとも交換前のタイヤが磨耗してトレッド面が結構平らになっていたので、余計にそういう印象を受けるのかもしれません・・(^^;

転がるけれども決して接地感が薄いということもなく、気持ちよく進んでいけます。風向きがいまひとつでペースは上がりませんが、2号線を走って再度山入口に到着。

サイコンとGPSの時刻を確認してから、タイムアタック開始。今日の計測区間は森林植物園入口まで、7キロほどのショートコースなので、序盤からピッチを上げて飛ばしていきます。後半の尾根道区間のために脚を残しておく必要が無いし。まぁしかし、距離が短くても苦しいもんは苦しい。ヒィヒィいいながら、きついところでも10km/hは切らないように頑張りますが、ときどきは一桁表示になっていたかなぁ。

時々出てくる下り区間もアウター入れて頑張って、なんとかゴール。タイムは27'13"(サイコンによる)。
思ってたよりもいいタイムが出ました(^o^)

もう、五辻まで行く元気も残ってなくて、しばらくゴール地点で呆けます。帰りもヨレヨレという感じで藍那から木見経由でウチまで戻りました。しかし、森林植物園で折り返して帰ると、ウチから70キロもないのね・・。その気があれば朝錬で走れてしまいそう・・(^^;


再度山タイムアタック・ポタ_e0080315_13103816.jpgタイヤ交換にあわせて、バーテープも青くしてみました。もう抹茶カラーは卒業です(^^;

いつものコルクから目先を変えて、コットンテープにしてみましたが、肌触りがよくて好感触です。

で、タイヤ交換後の全景はこんな感じに。
サドルも薄くて軽いのにして、いよいよ決戦モード突入であります(^^ゞ

再度山タイムアタック・ポタ_e0080315_1314391.jpg
最後に、タイヤの重量測定結果を書いておくと、、
PRO3raceが、2本でそれぞれ199gと202g。公称重量200gに偽りは無いようです。軽いですね。

これでずいぶん軽量化が図れたかと思いきや、交換前のマキシス・コロンビエールがなんと実測195g/200gでした(^^; 一応カタログ値225gなので、磨耗していた分軽くなってたってこと? なんすかねぇ? そんなわけで、結局交換前後でタイヤ重量はほぼ変わらず、チューブが軽くなった分の約20g(前後で)の軽量化、ということになりました。
by Mazoka3 | 2008-08-03 12:59 | サイクリング
<< 乗鞍の皮算用 本日の通天閣 >>