ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


マウンテンサイクリングin乗鞍
マウンテンサイクリングin乗鞍に初参加してきました。
e0080315_6481795.jpg
出走者は3500人以上! 全国からクライマーが集結して、すごい人です。
スタート会場はウォーリーを探せ状態・・(ワタシも小さく写ってます・・(^^;)

カミさん曰く・・・
なんでわざわざシンドイ思いして坂登るのか理解できひん・・・
だそうですが、理解できひん人が少なくともこれだけは居るんだなぁ~・・と。(^^;

ヒルクライム参戦記、書くつもりが、なんだか旅行記になりそうだったので・・
以下、フォトアルバム風にさらっといきますか・・(^^;
(参戦記は別記事に・・・するつもり・・・?)



お世話になったペンションMRチャーリブラウンさん。
e0080315_7101974.jpg
今回はカミさん同行でした。ペンションだからでしょうか、ウチ以外も宿泊者は夫婦連れがほとんどでした。

朝食は5:15から。まだあたりは薄暗い感じ。レースの朝は早いです。
e0080315_710337.jpg
前夜の夕食もヒレ肉のステーキと鮭のホイル焼き。どれも美味しく戴きました(^^)

表へ出ると、昨日の大雨がウソのように、青空が広がっています。
e0080315_710467.jpg
ゴール地点の大雪渓はちょっと雲がかかってますが、山肌を伝うコースがくっきりとみえますねぇ。
んー。あんなところまで登るのか?(^^;

あっという間にスタート時刻。出場したEクラス(年齢別41~50歳クラス)は1000名を越えるエントラント(最大クラスです)。約350名ずつ、3組に分かれてスタートです。
スタート30秒前。
e0080315_711161.jpg
スタートラインでは、乗鞍ガール?のおねーちゃんが30秒前のカードを掲げている・・・らしいです・・・(伝聞) <私の位置からは見えませんでした(>_<)

7:48。いよいよヒルクライムレースの火蓋が切って落とされました。距離20.5km、標高差1260mの旅の始まりです。
e0080315_7111673.jpg
先頭から数列目の好位置に陣取ったひらまつさんも無事スタート。

やや遅れて、同組でワタクシもスタート。
e0080315_7113740.jpg
流れに乗ってゆっくりと走り出します。カメラに向って、手を振る余裕も(このときは)。

軽量化のためカメラも持たず(おっ?)、ひたすらゴール目指して漕ぎ続けました。
↑実は現地で買ったHealthNetジャージがあまりにピチピチで、走りながらカメラを取り出せそうにもなかったので・・(^^;
なわけでレース中の写真は無し・・。ブロガー失格ですなぁ・・(^^;;

位ヶ原山荘:スタートから15km地点の第2CP。(写真は試走時のものです)
e0080315_711506.jpg
給水所が置かれ、ワタシも水を取りました。ボトルに水は足りてたんですけど、一度はバッとカップを放り投げるの、やってみたくて・・(゚-゜)\バキ

なんだかんだで無事フィニッシュ。ゴール地点の畳平の駐車場です。
e0080315_712817.jpg
次から次へとゴールしてきて人が途切れることがありません。ひとごみの中に、takotakoさん、ひらまつさんを発見して、お互いの健闘?を称えあいます。

一息ついたら下山です。
e0080315_7122610.jpg
まだまだ登ってくる人もたくさん。頑張れ~

下山後は温泉"湯けむり館"で汗を流し、今度はバスに乗って再び畳平まで上がりました。
バスを降りると・・・あれ?takotakoさんと再会(^^;
e0080315_7124483.jpg
レース後再びコースを登りなおし、畳平から平湯峠を越え高山まで下ってそこから輪行だそうです。よーやるわ(笑
お気をつけて~

我々は畳平周辺を一時間ほど散策。午後の畳平は人もまばらでした。
e0080315_7125884.jpg
山頂付近は雲がかかる感じでしたが、雲の切れ間から時折覗く空の青いこと!
雪もまだ残ってます。

レース後の登山(というほどでもないけど)は堪えます。乗鞍岳まで行く元気も無いので、ドームが目立つコロナ観測所へ。
e0080315_713965.jpg
行ってみると扉が開いてて、施設内が見学ができるみたい。

ちょうど職員の方が居て、望遠鏡をみせて下さいました。(普段はガラス越しに見るだけ)
e0080315_7132098.jpg
太陽のコロナ観測専用で口径25cmだそうです。太陽しかみないので、北へは向けられないんだって。

散策後、最終のバスで下山。
駐車場には大雪渓でスキーをしていた人がちらほら。
e0080315_7133123.jpg
今からスキー担いで下りるみたいです。ていうか、スキー担いで登ってきたわけですよね?ヒルクライムレースより大変かも・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-31 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(5)
Commented by takotako25 at 2008-09-03 12:49 x
>なんでわざわざシンドイ思いして坂登るのか理解できひん・・・
まったく、アホなやつらが3500人も…え?ワタクシも?失礼しました~

>どれも美味しく戴きました
過去、毎回違うところに泊まっているのですが、どの宿も質・量ともに申し分ないですね。料金もほどほどですし。(^_^)

今回は土曜日が雨だったのでダメでしたが、いがやスキー場の方をポタるのもオススメです。車がほとんど通らないうえ、バス通りより斜度が緩いのでノンビリ走れます。
Commented by ひらまつ at 2008-09-03 18:27 x
観光もなかなか良かったですね〜。ちょっとヒネったコロナ観測所、解説付で思わぬところで理科の勉強になりました。

乗鞍を2度登るのとスキーしに登ってくるのとどっちがアホなのか、1度登るのがアホならどれも大差ないのか??

#帰りの花火の写真は〜(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2008-09-04 07:16
>takotako25さん
なんで登るの?と人に聞かれても困るんですけど、、乗鞍に毎年来る人が多いのも分かるような気がしました。病みつきになりますね~(^^;

私の泊まったペンションには、小さなお子さん連れの家族3人の方もいらっしゃいました(もちろん走るのはお父さんだけ)
takotako家もそういうパターンもありなのでは?(^^;

いがやスキー場周辺は土曜日に散歩しましたが、ほんと白樺の林の中をポタれば気持ち良さそうでしたね~。ちなみに、私らがハァハァいってる間、カミさんはMR4でその辺りを散策しておりました。十分に高原を満喫したみたいです(^^)


>ひらまつさん
コロナ観測所、意外と穴場でしたね(^^)
せっかくリゾート地?行くのに、レースだけじゃ勿体ない、ですよね(^^;;
余裕があればもう一泊ぐらいしたいくらいです。

で、、アホに上も下もないんじゃないでしょうか(笑
福沢諭吉もそう申しておりました(゚-゜)\バキ

#花火はやはり生で楽しむものということで・・(^^;
Commented by takotako25 at 2008-09-05 20:19 x
>余裕があればもう一泊
御希望とあらば、ヒルクライムツアーもできますよ。

乗鞍を起点に、東へ侵攻。
 乗鞍HC→美ヶ原HC→麦草峠HC→富士スバルラインHC
宿泊は適当に。
いずれも走り応え、景色等バッチリでコースとして申し分ないです。(^^)v

Commented by Mazoka3 at 2008-09-06 09:55
>乗鞍HC→美ヶ原HC→麦草峠HC→富士スバルラインHC
定番コースがずらーっって感じで、どれも走ってみたいコースですね~
何泊かかるんやろ?(^^;

あ、美ヶ原は一度だけ走ったことあります(下りですけど・・(^^;;)
いいコースでした
ツール・ド・美ヶ原も一度挑戦したいですね~(^^;
<< マウンテンサイクリングin乗鞍... 本日の乗鞍 >>