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MR-4のアップデート
最近はもっぱらカミさんの足となっているMR-4
先日走っていたら、またリアのスポークが折れた。これで3本目。なんだかんだで、走行距離も17000kmに達し、あちこちにガタが来ているようだ。
来月には天満屋耐久レースもあるし、この機会に、へたったところに手を入れてやることにする。

■スポーク&ハブ交換
折れたスポークを修理するついでに、ハブとスポークを前後輪とも一式交換した。ついでというにはちょっと大掛かりだが・・。リムはそのまま流用。というか、24インチのリムなんてすぐには無いし・・。

e0080315_327781.jpgさすがにホイールの組み直しは素人の手に余るので、プロにお願いする。ハブはULTEGRAを使用し、スポークはおまかせでよく判らないが黒いの。ついでにニップルも黒いのにしてもらって、より精悍になった(贔屓目)

ハブが新しくなったよりは、見た目はクイックレバーが変わったのが効果大か(^^;

外したハブを触ってみると、思ってた以上に軸受がゴリゴリ・・。これなら鈍いワタシでもハブ交換の効果が実感できそうな気がする・・。

■ブッシュ交換
ご存知のとおり、MR-4のフレームはチューブがリンクで繋いであって可動するようになっているのだが、そこのブッシュがへたってフレームのガタが目立つようになっていた。以前からブッシュ交換をしようと思いつつ、放置していたら最近はいよいよ酷いことになっていて、サドルを揺すると左右に2mmも動くほど。乗っていても、フレームがグニャグニャとヨタって心もとない状態だった・・。
e0080315_3273472.jpgそのブッシュをやっと今回注文して取寄せてもらった。で、これが届いたパーツ群。6点でリンク一箇所分。リンクは3箇所あるのでこれを3セット使用する。

下の写真は、取り外したブッシュと新品のブッシュを並べたところ。ついでに、P/Nも書いておく。
3箇所のうち、トップチューブ?前後の2箇所はそれほど経たりもないようだったが、シートチューブ?下部のブッシュは、黒く汚れて汚れて磨耗が進んでいるのが伺えた。
e0080315_3272140.jpg
ブッシュをすべて交換したら、フレームのガタはほぼ解消してしっかりした感じになった。もちろんリジットフレームのようにはいかないが。

e0080315_328695.jpg特に経たりが顕著だったのはシートチューブ下のブッシュだけで、他はそれほどでもなかったので、ここだけでも早めに交換しておけばよかったかと反省。

あるいはときどき3箇所のブッシュを入換えてローテーションすれば長持ちするかもしれない。


■チェーン交換
ついでにチェーンも交換した。9速化して以来初めての交換なので、もう8000km以上走っているはずだが、新品と較べたらほとんど伸びていなかった。せいぜい数ミリ程度。測りそこなったか?(^^;
CN-HG73(105グレード)を装着。よくみたら前はCN-HG93が着いていたので、ダウングレード・・。

アップデートされたところで、明日は淡路島で試走してきます。
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by Mazoka3 | 2008-09-14 03:21 | MR-4F | Comments(17)
Commented by kabun at 2008-09-14 09:42 x
おーーーー
凄く消費しましたね!
うちは最近は長距離お出かけ以外のらないので、、、
タイヤもせっかく買ったのに交換していない感じです;)
でも、、、さすがにオーバー1万キロ車両、、、、
ガタガタです
ブッシュの入手方法おしえてくださーーーい!
Commented by かつ at 2008-09-14 19:28 x
ううう、他人事でないや。走りっぱなしで手入れしてないハブはゴリゴリなのかも。
なんかハンドル周りもブレーキを掛けるとガタがあるようだし。
Commented by 慎@アパート at 2008-09-14 21:06 x
アルテハブいいなぁ~
なんて、うらやましがっていないでサドル何とかしないと(^^;
Commented by Mazoka3 at 2008-09-15 09:32
>kabunさん
ハハハ・・・消耗しまくり、ガタガタです(^^;;
MR-4のオーバー1万キロって、どうなんでしょうねー(笑

ブッシュですが、GIANTの取扱店で現車みせて、取寄せお願いしたら数日で届きましたよ。パーツナンバー言えば確実に入手できるのではないでしょうか。
MR-4のパーツは、GPM(GIANTの高級モデル?取扱店)でなくても大丈夫みたいです。・・・ってことは、MR-4は一般車扱い?(^^;


>かつさん
いい機会なので天満屋までに点検してもらいましょうよ~(^^;


>慎さん
よく転がりますよ~>アルテハブ
ハブだけはロードよりいいのが着いちゃいました(笑
サドル、しばらくは100キロ超ランは封印ですね!(^^;
Commented by ひらまつ at 2008-09-15 10:07 x
7850のDURAハブなら8/9速対応だったんだけど?フリーボディがチタンですよ(笑)

普及品の自転車のハブはそれなりにヘタり/磨耗が早いみたいですね、ウチのシラスのハブもガタガタではないけどベアリングボールで削られた溝が深かったです。いずれ安いWH-R500にでも替えようと思いつつ、他の消耗品交換時期が来てるので延期中(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2008-09-15 14:43
ひらまつさん
スポーク折れ修理の”ついでに”なもので、とてもDURAまでは手が出ません
アルテとのギャップが大きすぎます(お値段的に)^^;

>>いずれ安いWH-R500にでも替えよう
ん?R500ならMAVICでも十分じゃないですか?
Commented by takotako25 at 2008-09-15 20:47 x
おおっ、ホイール新調ですか。
ハブならウチにDURA ACEのが余ってたんですけど。(確か7410)
OPEN SUPでホイールを組んでいたんですが、スポークが切れてリムが曲がってしまったのでハブだけ残ってます。

通勤用なので即納でないと困る、ということで代わりのホイールとしてFulcrumのRacing7をウエムラで購入。重くなったような気がします…(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2008-09-17 07:36
takotako25さん
新調というか、、リム流用なので見た目には古いままですが・・
でも、しっかりと組み直されたホイール、走りははっきり良くなりました^^
回転系は効きますねぇ~

さて次はロードのホイールなんとかしないと・・(^^;
Commented by ひらまつ at 2008-09-17 08:03 x
>ん?R500ならMAVICでも十分じゃないですか?

MAVIC COSMOSは弐号機に装着されて毎日の通勤に活躍中。ワタクシのは純正品に戻してたのでした。35cまでつく太い=重いリムなのでR500でも十分なのです。いざとなれば7850SLを装着することも可能ですが(笑)。

>さて次はロードのホイールなんとかしないと・・(^^;

ボーラにすると30分ほどのコースで2分縮まるらしいですよ。ノリクラなら4分は縮められる!
Commented by べり at 2008-09-17 20:46 x
>プロにお願い
お店にMR4が置いてあったので、「もしかしたら?」と思っていました。

>アルテハブ
私のアンブロッシオもアルテハブで組んでもらいました。デュラに比べたら堕ちるんでしょうけど、お値段と勘案すると良い買い物のような気がします(^^)

>さて次はロードのホイールなんとかしないと・・(^^;
そりゃ~、軽さを求めるならチューブラーの手組みでキマリっ♪
SAKAIのお兄さんところで組んでもらえば、御揃い~♪でありまする~♪
Commented by 腹ポ at 2008-09-18 18:36 x
Mazokaさんの体重ならベリーさんと同じアンブロのクロノでも大丈夫じゃないですか?
私の体重だと・・・同じアンブロでもネメシスぐらいの重量にならないと・・・(~_~;)

それとも狙いは空力系でしょうか?
空力系なら炭製が欲しいところですね(~_~;)
Commented by Mazoka3 at 2008-09-19 07:53
>ひらまつさん
なるほど、お買物車壱号機用にR500というわけですね。
しかしなんだかんだで台数が増えてくると、維持メンテだけでもけっこう大変ですね(^^;

>>ノリクラなら4分は縮められる!
そりゃ、ボーラ買えればいいですけどね~。ムリムリ~
それだけあればR500を30セットは買えますよ(^^;<比べるナ

>べりさん
>>お店にMR4が置いて
バレバレですね(^^;

>>アルテハブ
分相応というか、これでも十分という気はします(^^;

>>そりゃ~、軽さを求めるならチューブラーの手組みでキマリっ♪
エッ。チューブラーが前提、なんですね(^^;
決戦用に専用にホイールを用意できるなら、軽いチューブラーもありかなと思いますけど、まずは普段履きにも使うことを考えるとクリンチャーに落ち着くのかなと、、悩むところでありまする

>腹ポさん
なんだかまた次期ホイール相談コーナー再開の気配が・・(^^;;

>>それとも狙いは空力系でしょうか?
いやまずは1本目なので丈夫で長持ちな多目的系ですかねぇ~
Commented by 腹ポ at 2008-09-19 09:47 x
>いやまずは1本目なので丈夫で長持ちな多目的系ですかねぇ~
多目的なら↓これなんかがツーリングからヒルクライム、レースと何にでも使えそうですよ~♪
ttp://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/wh7850_c24cl_page.htm
ただ唯一残念なのが空力的処理がされていないんですよね。
チューブラータイプだと同じタイプでも空力処理がされているのですが・・・
Commented by takotako25 at 2008-09-19 14:38 x
再び…

木リムをぜひ。(ボソ)
Commented by manta at 2015-10-09 08:35 x
おはようございます。MR-4を乗り込んでいるご様子ですが、総合的にどんな感想(剛性感や走りなど)持っていますか。当方輪行や街乗り目的でMR-4を思案中です。700cがよく進むので、折りたたむことが出来て、走りもそこそこがいいと24インチに価値置いています。時速26kmあたりが心地良いへたれロードバイク乗りです。MR-4もこの辺りの運用を想定しています。どうぞ教授願います。
Commented by Mazoka3 at 2015-10-10 20:27
mantaさま
こんにちは。古い当MR-4の記事をご覧いただきありがとうございます。
最近はMR-4に乗ることもめっきり無くなってしまったのですが・・・当方のロード(Six13)と比べての印象を少し。
ロードと乗り比べてしまうと、やはり少々重いし、リアサスが沈むので、ダイレクト感は劣ります。折り畳み構造のために、フレームの捩れ剛性も低く、ロードと遜色なく走る、とはいかないのが正直なところです。下りで50~60キロ出すとフレーム捩れて怖いです(^_^;
ロードとがっつり比較すれば上記のような印象となりますが、タイヤが細くて小径なので走りは軽快です。100キロ超のロングライドも苦にならないと思います。そうですね、アベレージでいうと、ロードで26~27km/hのところ、MR-4だと23~24km/hというところでしょうか。基本的にはよく走るバイクだと思いますよ。参考になれば幸いです。


Commented by manta at 2015-10-14 22:38 x
こんばんは。ご教授ありがとうございます。友人のBD-1を試乗した際40,50キロ超えは難しいのではと感じました。「100キロ超のロングライドも苦にならない」とはポイント高くなりますね。参考にさせてもらいます。
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