人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4のアップデート
最近はもっぱらカミさんの足となっているMR-4
先日走っていたら、またリアのスポークが折れた。これで3本目。なんだかんだで、走行距離も17000kmに達し、あちこちにガタが来ているようだ。
来月には天満屋耐久レースもあるし、この機会に、へたったところに手を入れてやることにする。

■スポーク&ハブ交換
折れたスポークを修理するついでに、ハブとスポークを前後輪とも一式交換した。ついでというにはちょっと大掛かりだが・・。リムはそのまま流用。というか、24インチのリムなんてすぐには無いし・・。

MR-4のアップデート_e0080315_327781.jpgさすがにホイールの組み直しは素人の手に余るので、プロにお願いする。ハブはULTEGRAを使用し、スポークはおまかせでよく判らないが黒いの。ついでにニップルも黒いのにしてもらって、より精悍になった(贔屓目)

ハブが新しくなったよりは、見た目はクイックレバーが変わったのが効果大か(^^;

外したハブを触ってみると、思ってた以上に軸受がゴリゴリ・・。これなら鈍いワタシでもハブ交換の効果が実感できそうな気がする・・。

■ブッシュ交換
ご存知のとおり、MR-4のフレームはチューブがリンクで繋いであって可動するようになっているのだが、そこのブッシュがへたってフレームのガタが目立つようになっていた。以前からブッシュ交換をしようと思いつつ、放置していたら最近はいよいよ酷いことになっていて、サドルを揺すると左右に2mmも動くほど。乗っていても、フレームがグニャグニャとヨタって心もとない状態だった・・。
MR-4のアップデート_e0080315_3273472.jpgそのブッシュをやっと今回注文して取寄せてもらった。で、これが届いたパーツ群。6点でリンク一箇所分。リンクは3箇所あるのでこれを3セット使用する。

下の写真は、取り外したブッシュと新品のブッシュを並べたところ。ついでに、P/Nも書いておく。
3箇所のうち、トップチューブ?前後の2箇所はそれほど経たりもないようだったが、シートチューブ?下部のブッシュは、黒く汚れて汚れて磨耗が進んでいるのが伺えた。
MR-4のアップデート_e0080315_3272140.jpg
ブッシュをすべて交換したら、フレームのガタはほぼ解消してしっかりした感じになった。もちろんリジットフレームのようにはいかないが。

MR-4のアップデート_e0080315_328695.jpg特に経たりが顕著だったのはシートチューブ下のブッシュだけで、他はそれほどでもなかったので、ここだけでも早めに交換しておけばよかったかと反省。

あるいはときどき3箇所のブッシュを入換えてローテーションすれば長持ちするかもしれない。


■チェーン交換
ついでにチェーンも交換した。9速化して以来初めての交換なので、もう8000km以上走っているはずだが、新品と較べたらほとんど伸びていなかった。せいぜい数ミリ程度。測りそこなったか?(^^;
CN-HG73(105グレード)を装着。よくみたら前はCN-HG93が着いていたので、ダウングレード・・。

アップデートされたところで、明日は淡路島で試走してきます。
by Mazoka3 | 2008-09-14 03:21 | MR-4F
<< 本日のたこフェリー待ち オフシーズンポタ >>