某国から帰って来ました。..
2016年 05月
2016年 04月

大阪渡船巡りポタ
日曜は冴えない天気でしたが、カミさんとふたりで大阪へ出かけて、渡船巡りポタ。

渡船巡りは、"大阪・渡船・巡り"あたりのキーワードで検索すれば、数多くのポタレポートがヒットする程の定番コースですので、ここでは詳細は割愛しますが・・・(゚-゜)\バキ

地図を片手に探検気分で、ぽたりぽたりと。いやこれは楽しい(^^) 自転車のスピード感にぴったりのナイスなコースですね。また行きたくなりました。

ALPSLAB routeによる走行ログ:大阪渡船巡りポタ

【本日の走行】 走行距離:43.96km、平均速度:12.6km/h、最高速度:32.8km/h (MR-4)

今年も恒例の天満屋耐久にエントリーしています。
今年は、カミさんを含む4人でチームを組み、6時間MIXクラスに挑むことになりました。
ちなみに、去年カミさんが天満屋を走ったときのラップタイムは10分強・・・(^^; まぁ、タイムの遅い速いは今更いいんですけど、本番までに少しは足慣らししておかないとねぇ・・・

よし、トレーニングやったら西神ぐるぐるやな~?と提案するも、そんなのつまんない!!と即刻却下されまして・・(^^;

それもそうだねーと、手元にあったコースガイド本「西日本サイクリングGUIDE」をパラパラとめくり思案することしばし・・、大阪渡船巡りに行くことにしました。話の発端のトレーニングとは、180度方向性が違っているようにも思えますが、ま、いいでしょう。前から一度行ってみたかったルートだし・・・(^^;

なわけで前置き長いですが、渡船ポタです。

舞洲にムルをデポしてお昼前に漕ぎ出しました。近頃急に涼しくなって、風が肌寒いくらいです。生憎の空模様ですが、日焼けの気になる奥様にはむしろ有難い曇天だったかな?

渡船巡りの最初はこれ。安治川トンネル。一見なんてことないビルに見えますが、エレベータに乗って地下へ潜って地下道で対岸へ渡るのです。もちろん自転車ごとエレベータに乗れます。エレベータを待つ数分の間に次々通行人がやってきて、生活道路ですねー
九条の商店街を抜け、大阪ドームを拝み、大正の下町を通っていくと、やがて路地の奥に渡船場発見。最初は、落合上渡船です。行くとちょうど船が出るところ、タイミングよく乗り込みます。あっという間の船旅で対岸に到着。

そんな調子で、落合下渡船>千本松渡船>(木津川渡船)>船町渡船>千歳渡船>甚平渡船・・・次々と渡船場を渡り歩きます。ちなみに渡船は大阪市の運営ですべて無料。生活の足だからでしょうが、迷路のような下町の散策にもうってつけですね。

しかし、一箇所だけ木津川渡船だけはちょうど船が出たばかりで、次の便まで40分近く待ち時間があったので、断念して橋を渡りました。この辺りの橋は、大型船を通すためにどれもかなり高い橋が架かっているので、それはそれで展望がよくて船とはまた別の楽しみがあります。もっとも、登るのが大変だったりしますが・・(^^;

そうそう、せっかく住吉まで来たので、ウエパーにも寄り道していきますか。・・というか、半分はそれが目的だったり・・(^^; ウエパーではカミさん用のヘルメットを物色。無事、手頃で気に入ったのが見つかったようです。

で、〆は天保山に山頂ゴール(^^;
タミグラで海遊館(の前の広場)には何度も来てるけど、天保山に来るのは初めてですね。
しかし、標高4.53mって、すぐ横の展望台の方がずっと高いんですけど・・(汗

そろそろ薄暗くなってきましたが、せっかくなので観光気分で観覧車にのって空中散歩。
まったりしてたら、すっかり日が暮れてしまいました。
最後に天保山渡船で桜島へと渡って、渡船巡りも終わりです。
by Mazoka3 | 2008-09-28 23:18 | サイクリング | Comments(3)
Commented by takotako25 at 2008-09-30 10:40 x
ログが粉浜まで回り込んでいる…(^_^)

何か新たなブツでも?
Commented by たぬき at 2008-09-30 11:01 x
おお~渡し舟ルートですか。
南港から北向きのみのルートを走ったことがありますが、寂れた工場地帯や下から見上げる巨大な橋梁、珍しい川底トンネル等々、見所は多いですよね~。

あとは南港~天保山間の便が、あれば便利なんですけどねぇ(^^;
Commented by Mazoka3 at 2008-10-01 07:50
takotako25さん
するどい・・・
本文に書いたとおり、とくに新しいネタの仕込みはありませんのでご安心(?)下さい(^^;

たぬきさん
ほんとに、見所たっぷりでした(^^)
今回は渡船メインで橋はほとんど通らずでしたが、(カミさんが登るのは嫌いなので・・)、眼鏡橋をはじめ高い橋を通っても面白そうだし、いろんなルートが取れそうですね~
渡船は無料っていうのも嬉しいです(^^;
<< 本日のたこせんべい 本日の超級山岳 >>