ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


Gekoの憂鬱
わたしゃお酒飲めなくって(>_<)ヒー ・・・ってそりは下戸の憂鬱やろ(゜-゜)\バキ


e0080315_23235725.jpg現在使用中のハンディGPS Garmin Geko201

購入して早5年。サイクリングのお供として活躍してきたのだが、最近少し物足りなさを感じるようになった。

よく言われるように、地図がないからとか、電池が持ちが悪いとか、そういう不満ではない。それは使い方次第であって、私の用途の場合、地図が出ないからといって不便だと感じることはあまりない。

そんなことよりも最近は、というか以前から、サーキットやヒルクライムの走行データ分析を行う過程で、Gekoの分解能の悪さが気になるのだ。

こちらに指摘されているとおり、Gekoのトラックログの分解能は0.08秒、南北方向の距離にして2.47mである。NMEA出力で生データをみれば0.0001分(約0.185m)の桁数があるらしいのだが、トラックログに保存するときにデータが粗くなってしまうようなのである。恐らくは、限られたメモリでトラックログの記録点数を増やそうとした結果であろう。もっとも、Gekoの位置の計測精度は約15m、WAASを使っても数m程度の精度であるので、2.47mの分解能があれば一見問題がないように見える。実際、地点の記録としては実用上大きな問題はないのであるが、走行データを分析するために位置座標から速度を求めようとすると、状況は一変する。

一秒毎に記録した座標値の変化量から速度を求める場合に、位置座標の分解能が2.47mということは、速度の分解能も2.47m/s以下には小さくならないのである。2.47m/s = 8.9km/hもあり、これではいかにも大きすぎる。要するに、GPSログをいくら分析しても非常にアバウトな速度しか判らないのである。

実際にGekoで一秒毎に記録したトラックログから速度を計算してグラフにするとこんな風になる。
e0080315_23313286.gif
ご覧のとおりグラフはガタガタで、得られる速度は離散的な値である。もちろん実際の速度が秒毎に激しく変動しているわけではない。これでは速度変化のグラフとしては使い物にならないので、それらしいグラフにするには10秒毎の平均値を求めるなど、データを平滑化してやる必要があり、去年の天満屋耐久レースのログを分析したグラフでもそのような処理を行っているのだが、そうすると当然、時間的に細かい速度変動はフィルターがかかって捉えられなくなってしまい、例えば瞬間的な最高速度は判らないという不満が残る。

一方でGekoの画面に表示されている速度は結構正確で、スペック上0.05m/sの精度がある。こちらの表示速度は多分ドップラー効果を使って求めているのだろうから、位置分解能の問題とは原理的に別物で、それなりの精度が期待できるのだが、残念ながらGarminのGPSでは速度情報はログに残らないので、あとから記録として利用することができない。

というわけで、一般的な使用ではまず気にならないであろうGeko201の不満点をつらつらと書いてみた(^^; が、全体的にみて、Geko201は軽量コンパクトで使いやすく、もう少し受信感度が高くなってロストからの復帰が早くなってくれればと思う点はあるものの、普段のサイクリングの軌跡記録に使用するには十分満足できていることは申し添えておきたい。

ただレースの走行ログをExcelに取り込んでゴニョゴニョ遊び始めると多少不満も出てくるよというわけで・・・(^^ゞ
いろいろ情報収集していくと、最近は高感度チップを採用して上述した問題も解決できそうな製品も安価に手に入るようなので、今度の天満屋サイクル耐久には新機材を導入予定である(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-10-09 00:18 | GPS
<< New weapon ヴァーチャルチキチキ >>