ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


[RGM-3800] Between two Points is to far
GPSデータロガー RoyalTek RGM-3800のエラーに関するメモ書き

ロストしたまま30キロ程度以上移動すると以降の記録が読めなくなるらしい。検索すると、同じトラブルに遭っている方がいるようです:二点間が遠すぎる? エラー

サーキットのスタート地点に並んでから、9:44頃GPSロガーの電源ON。LED表示をみるとしばらくして測定を開始、以後16時のゴールまで毎秒のログが残るはずだったのだが・・。
帰宅後DownloaderでPCにログを読み込もうとすると、Between two Points is to far. Point:xxxxx とのメッセージが出て、22940ポイント中データが取れたのは最初の23秒だけ・・(T_T)
e0080315_623118.gif
その23秒分のログの示す位置は、なぜか能登半島沖の日本海洋上だったので、次に正確な位置(岡山国際サーキット)を測位した途端にエラーになったと思われる。しかし、2点間が遠すぎるからエラーにするなんて余計なお世話。Downloaderは単に生の記録を読み出してさえくれればそれで十分、エラーかどうかはこっちで判断するよと言いたくなる。

Downloaderの作動をみていると、22940ポイント分のデータを数分掛けて読み込んだ後にnmeaファイルに変換?する過程でエラーメッセージを吐いているので、ロガーにデータ自身はちゃんと残っている気がする。Downloaderの修正で読み出せるようになるといいのだが・・。当面はメモリを消さずに残しておくか・・。

なお、ログのモードは5、計測間隔は1秒で記録。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-10-16 07:13 | GPS | Comments(6)
Commented by ひらまつ at 2008-10-16 10:03 x
Mazokaさんにしては英語チョンボしてるなと思ったら元がそうでしたか。ソフト的に問題アリなのがそういうところからも伺い知れるということ?(^^;
Commented by ふく at 2008-10-16 22:03 x
GPSDGPSに改善要望メールしても無駄なんですかね?
もしくは神なユーザーが・・・ってプログラム改竄は罪?^^;
Commented by Mazoka3 at 2008-10-17 06:51
Garminなどとは較べるまでもないですが、ツールやファームもちょくちょくupdateされているみたいですし、まだまだ発展途上の感はありますね(^^;

購入元には状況メールしてみました。
けど、開発元に英語でやりとりする元気はありません(^^;
Commented by jr7cwk at 2009-03-07 17:38 x
RGM-3800 ダウンローダ新バージョンV 2.6.1.47

はじめまして。
「私の二次記憶」さんのサイトでこちらを知りました。

RoyalTekのサイトに新f/w?V1.5.0.245が公開されていました。
f/wは何故か変更無しのHN00320105.bin ですが、その代わりダウンローダーはV 2.6.1.47で新バージョンでした。

RoyalTekのサイトには改善内容が記載されていないので何が変わったのかはわかりませんので、「Between two Points is to far」エラーの対策が行われたのかは不明です。
ただし、テキストファイルへの変換機能が増えた事だけは確認しました。

エラーが改善したのか確かめようとしたのですが、当時取った「エラー」が出るデータは、その後に取ったデータで既にデータが上書きされて無くなってしまい、確認不可でした。
Commented by Mazoka3 at 2009-03-08 00:11
jr7cwkさん、はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。
ダウンローダーがupdateされたのですね。情報ありがとうございます。
最近はずっとRGM-3800関係のチェックも怠っており、まったく気づきませんでした。
こちらでエラーが発生したデータはまだメモリに残ったままですので、早速新バージョンで改善がみられるか試してみたいと思います。
結果が判ればまた報告致します。
Commented by Mazoka3 at 2009-03-08 01:15
続報です。
早速、Royaltekのサイトから落としてきたdownloader V2.6.1.47を使ってみました。
件の"Between two Points is to far"エラーが発生したデータをロガーから再度読み込んでみると・・
なんと!
エラーも出ずに、きちんとNMEAデータができたではないですか!

内心あまり期待していなかっただけに(失礼!)、この結果にはちょっと感動です。
すっかり諦めていたログデータが復活したのですから(^^)

jr7cwkさん、貴重な情報ありがとうございました。
<< ぬるポタ 新兵器の憂鬱 >>