ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


天満屋サイクル耐久レース2008
タイトルは適当です。ホントの名前は、「天満屋ハピータウンカップ2008第17回サイクル耐久レースin岡山国際サーキット」 っていうようです。ハッピーじゃなくてハピーがポイントかな?
試験で間違いやすい箇所なので注意しましょう(゚-゜)\バキ

つーわけで、今年もやってきましたサイクル耐久レース。早いもので5回目の出場です。もう年中行事の感・・

あれから早10日・・。熱気は過ぎ去り、記憶も飛びつつありますが、、、今更ながらレポート残しておこうかと・・・(エッ遅すぎ?^^;
e0080315_230185.jpg
リンク:
天満屋サイクル耐久レースその1
~3 by 慎さん
天満屋6時間MIX by かつさん
天満屋耐久2008 by ひらまつさん
航製暦.081013天満屋ハピータウンカップ2008 MIX6時 by 腹~・ポッタ~さん



さて、去年までの流れでいくと、今年はいよいよ6時間ソロに挑戦かな? と、漠然と考えていましたが、某所でガチンコMIXチームが結成された余波を受けまして、6時間MIXチームを組むことになりました。もっとも主力チームはマジモード、でいくらしいですが、こちらはヌルモードのサテライト部隊であります。ソロでストイックに走るのも捨てがたいですが、チームでわいわいやるのもまた楽し、ですからね。夏のミッドナイト耐久でチーム戦が思いの外楽しかった、というのもあるかな?(^^;

そんなわけで、かつさん・慎さん・オロナイン南子さん・Mazoka の4人体制で6時間耐久に臨みます。平均年齢44歳チームです(内訳はあえて言うまい・・(゚-゜)\バキ

レースを戦うに当たって掲げたチーム運営方針は、、
・みんな平等に、同じ時間走りましょう
・勝負には拘らず、各自の持ち時間はどのように走ろうが自由
でした。・・が、若干1名は女王様特権で持ち時間を残してさっさとピットインしていたようですが・・(^^;

さて当日は朝6時前にサーキットに入ります。これでもがんばったつもりですが、もう他のメンバーはほぼ到着済み。しかも前泊された腹ポさんにピットスペースは確保して頂いており、我々は後から機材を運び込むだけでした(^^; これは本当に助かりました、感謝でありますm(__)m
SAKAIのお客さんを中心としたチームともいっしょになって、今回は非常に大所帯、賑やかなピットでした。

10時のスタートまでには、まだ大分時間がありますが、朝ごはん食べて、受付行って、擦り傷の手当てして^^;、ウェアに着替えて、なんてやってたら案外ゆっくりする暇もなく時間が過ぎていきます。一応、試走タイムに南子さんと二人でだらっとコースへ出てみますが、ちょうどコース閉鎖間際でショートカットルートに誘導されて半周しただけで戻されました。とてもアップという感じではなかったので、スタートまでの合間にパドック裏をぐるぐる回って軽く身体をほぐしておきました。

あっ、そうだ。本日の作戦の要キッチンタイマーも配布して、各自に作戦を伝授しておくべし・・・と思い、荷物を探しますが・・・どうやら家にキッチンタイマー忘れてきたみたい(ーー;;
こんなところにも気の緩みっぷりが表れてますねぇ・・(^^;
ま、各車装備のサイコンかForetrexをみて時間がきたらピットインしてもらうことにしますか。(意外とキッチンタイマーが無くても困らないことが判ったキッチンタイマー作戦なのであった・・(゚-゜)\バキ

そうこうするうちにスタート時刻が近づいてきました。主力チームの先頭バッターであるtakotako25さんといっしょに早めにスタートラインに並びます。例年なら後方からのんびりとスタートするところですが、今年はひと味違います。ちょっと気合入ってますよ。先頭から5,6列目くらい?に並んでスタートを待ちます。ここなら乗鞍ガールだってみえますねぇ~なんてtakotakoさんと話しながら・・(^^;

さすがに周りも走りそうな人ばっかりで、いつもよりピリピリした雰囲気が伝わってきます。そしていよいよ定刻の10時になりスタート。全車が一斉に動きはじめました。
e0080315_22591225.jpg
スタートしてすぐにtakotakoさんはするすると前へ前へと上がっていきました。ワタシはいきなり上げすぎて反動で垂れるのが怖いので、ポジションをキープして集団の流れに乗っていきます。初めて乗る先頭集団ですが、中で大人しくしている分にはそれほど速いとも思わず、下りストレートでは足を止めてられるし、コーナーではブレーキをかけながらゆっくり回る感じすらしますが。でもメーターをみると結構恐ろしいスピード出てるんですよねぇ・・。

集団のスピードに着いていくこと自体は問題ないものの、それより密集走行なので周囲のライダーとの間隔に神経を遣います。それこそはつって転んだりしたら目も当てられないですからねー。高速特急列車はまるで乗車率200%の満員電車のようでした(^^;

2周目に入ると早くも周回遅れの選手が現れはじめます。その周回遅れをぬうように集団が進んでいくので、前方の動きをよくみていないと、突然周回遅れのライダーが現れたりしてかなり怖いです。ホームストレートへ戻ってくると、今度は集団前方で落車発生! 後続が突っ込んで、自転車が吹っ飛んでるのがみえます。幸い巻き込まれるような位置でよかったですが。次の周には登りの最終コーナーでまたガッシャって転んでたし・・・。
e0080315_22592879.jpg
こうして集団に紛れ込んで、なんとか6周をこなしたところでピットイン。頑張ればもう2,3周は着いていけそうな感じでしたが、約束の交替時間がきたので。それにしても、普通だと5周しかできない時間で6周しましたよ。どんだけ速いんだか・・。メーター読みでアベレージほぼ40km/hでした。
e0080315_5294213.jpg
2番バッターの慎さんにバトンタッチして、ピットから見守ります。慎さんもいいペースで5周して、3番手は南子さん。南子さんもいいペースで、自己申告タイム10分(去年の実績)のはずが、時計をみてると8分くらいで回っているようです。ならば持ち時間30分で4周できるところですが、本人曰く3周限定でこそ出せるタイムなのだそうで、予定よりもずいぶん早くピットに戻ってきました。
e0080315_5303528.jpg
続いて4番手のかつさんがコースに飛び出しますが、南子さんの予想外のタイム短縮でちょうど2時間のピットクローズにかかるのは必至。とにかくピットが開くまで頑張れ!! ってことで、40分以上粘ってもらいました(^^; それでも6分そこそこのハイペースで7周をこなしたところで、やっとピットが開いて戻ってきました。お疲れさま!

ローテが一巡して、再びワタシの出番。2巡目も30分の持ち時間。数名の小さな集団ができたり離れたりしながら周回をこなしていきます。タイムを見るとちょうど6分±5秒くらいのペース。5周目に入り、次ぎ入るよーとピットに伝えてホームストレートから最終コーナーを登っていると、速い列車に追い越されました。ピンクのセーラー服の人とか、黒ターマックに乗った水色ジャージ(vanbooさん?)もいて、どうやら先頭集団っぽい。

10人くらいの列車で後ろは空いているようなので、とにかくダッシュして末尾に食らいつきます。幸いすぐにピークを過ぎて下りに入ったのでなんとか着いていけそう。でも速いわー。バックストレートからアトウッドを抜けて緩い登りに入るとしんどいものの、この周で終りだと思って力を振り絞って着いて行きますが、、ふと気がつくと、周りは大集団に囲まれてるじゃないですか。10人程にみえた先頭列車、後続がいっぱいいたようです。ともかくピットに入らなきゃいけないので左に寄りたいのだけど、囲まれて寄れません(^^; きょろきょろしてたらラインがふらついて注意されるし・・・もうかつかつでした(>_<)ヒー
左手を上げてなんとか集団から出してもらってピットに戻れましたけど。危うくあのままもう一周連れて行かれるところでした。ふぅー(^^;;アブネー。

慎さんの2巡目は、ちょうど3時間クラスのゴールのピットクローズに引っかかりますが、ちょうど5周走ったところでピットが開いて大事には至らず無事に帰還。続けて南子さん、かつさんと順調にローテをくり返していきます。それにしてもみんな頑張ってます。事前に行ったシミュレーションでは6時間で50周程度の予想でしたが、2巡目に入った時点でそれまでのタイムを入れ直してみると、全員が想定タイムよりも大幅に短縮していて、このままのペースでいくと55~56周もできそうな勢い。結果的には終盤タイムが落ちましたが、それにしても予想外の快走が続いていきました。

そうこうするうちに、2時間クラスの表彰式が始まりました。なんと2時間クラスでは同じじゃんぐる岡山チームのゆう部長が2時間ママチャリソロ部門で見事優勝\(^o^)/
とりあえず走行中のかつさんとの交替はほっといて、表彰台の中央に立つゆう部長の雄姿を一目みにいきます。
スゴイわ。おめでとうございます!
e0080315_533014.jpg
おや?ふと横に目を向けるとMR-4がいますね。大きなチェーンホイール入れて気合入ってるな~
e0080315_2313748.jpg

3巡目に入ると、2時間・3時間クラスの選手がいなくなって、コースもがらがら。いきおい単独走行が多くなります。そろそろ疲れも出てきているので、スピードも上がらず6:20ペースで淡々と周回。ときどき前後に人が着きますが、微妙にペースが合わず列車とまでは至らないです。こういうときは、声をかけてでもローテーションした方がいいんですかねぇ? どうもそのあたりは要領を得ず、ついひとりで突っ走ってしまします(^^; 5周目に頂上付近で青白ジャージの人がいいペースで抜けていったのに半周くらい着いていって、アトウッドからの登りを申し訳程度に牽くもすぐに垂れて失速(^^;。予定の5周をこなして本日の出番は終了となりました。

あとの時間は残るメンバーに託して、ピットから走りを見守ります。そろそろ日も傾いてきました。さすがに終盤になってくると、みんな疲れは隠せませんが、ゴールまでこれが最後の出走。頑張れー

終盤になって6時間ソロのコメッソさんがホームストレートを抜けていきます。ダンシングかけて疲れ知らず(^^; ちなみに4人で走ったウチのチームよりも、1周たくさん回ってましたよ・・
e0080315_5312476.jpg
こうして長かった6時間もいよいよゴールを迎えました。落車することもなく、無事に完走を果たしました。それも予想外の好成績で(^^)
アンカーはアンカー乗りのかつさんにお願いします。カメラを構えて余裕のゴールシーンですなぁ~。でも結局シャッターチャンスは逃したらしい・・(^^;
e0080315_443581.jpg
戦い終えて仲間と記念写真。みんな満足げな表情です。
どうもお疲れさまでした(^^)
e0080315_44354.jpg

リザルト:
6時間MIX クラス17位 /41チーム中
タイム 6:03:26.890
ラップ 54周
トップとの差 -9 Laps
時速 33.01km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-10-13 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(6)
Commented by 腹ポ at 2008-10-23 12:00 x
レポート提出ご苦労様でした~<バキ!

レースのほうもお疲れ様でした。
で、新方式の半身浴の話は・・・(笑)
Commented by Mazoka3 at 2008-10-24 00:38
あっ、もう提出期限過ぎてましたか?(゚-゜)\バキ

半身浴の話は・・・いちお、レースレポートなので・・・
えっ? 家に帰るまでがレースですって??(^^;
Commented by ひらまつ at 2008-10-25 23:12 x
間違えて過去の記事にアクセスしたかと思いました(^^ゞ

今回はトップ集団と周回を重ねたことが収穫でしたか。
さて来年はどんなネタで行きますかね。DHバーつけてみます?
Commented by Mazoka3 at 2008-10-26 08:54
あっどうも・・・古いネタ読んでいただいて恐縮です(^^;

来年はどうしましょうね・・・
ちょっと方向性が見えないというか、どうなっているか自分でも判りません。
DHバーですか~? MR-4に付けてみるかな?(^^;
Commented by 腹ポ at 2008-10-26 12:27 x
>来年はどうしましょうね・・・
Mazokaさんもボーラ買って、二組のボーラをチーム4人で使いまわすってどう?(笑)
シマノユーザーならフルクラムの方が良いかなぁ・・・
でもレーシングスピードは銀色スポークがかっこ悪い(~_~;)
写真で見るとそうでもないけど、実物を見るとあの2本のスポークだけが凄く安っぽく見えるんですよねぇ(~_~;)
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=17125&cid=406
2009年モデルはG3スポークみたいなアレンジに変わるみたいだけど、やっぱり銀色?
Commented by Mazoka3 at 2008-10-27 07:51
Racing SpeedってBORA ULTRAの兄弟ホイールでしたっけ?
シマノユーザー用決戦ホイール用意して、みんなで使いまわす作戦もいいかもしれませんね~
・・っていうのは勝手だけど、とても手が届かないです^^;;>Racing Speed
<< 新兵器の憂鬱 天満屋ゴール >>