某国から帰って来ました。..
2016年 05月
2016年 04月

大台ケ原サイクリング&ハイキング
愛用のデジカメがいよいよ壊れましてん・・(>_<)
ずっとサイクリングのお供に活躍してきましたが、防水試験と落下実験をくり返した結果、ついに逝ってしまわれました。そんなわけで、代わりにw-zero3で撮った写真では十分伝わらないのが残念ですけども、色づいた山並みの風景を堪能できたサイクリング&ハイキングでした。

轍Wadachiによる走行&歩行軌跡:大台ケ原ツーリング&ハイキング

【本日の走行】 走行距離:77.54km、平均速度:21.5km/h、最高速度:63.4km/h

朝5時半、同行のべりさんとコメッソさんをお迎えに向かいます。・・が、初っ端から住宅地の中で迷子になって、いささかお待たせしてしまいました(^^; と、多少のタイムロスもありつつ、早朝の高速を一路吉野へと走ります。途中、コンビニで食料を仕入れ、8時半頃道の駅杉の湯川上に着きました。吉野はもっと遠い印象があったけど、意外と早かった。

本日のツアコンtakotakoさんはすでにお待ちで、早速自転車を下ろして、9時過ぎ漕ぎ出しです。しばらくはダムの湖畔(といっても、トラブルで貯水していないらしくて底まで空っぽ・・)沿いにR169をすくすくと進みます。走り初めからもうすでに渓谷です。やがて登り基調になって、長いトンネルを抜けると、そこはループ橋。
細切れトンネルが続く道は、GPSの捕捉テストコースとしても最適でした(^^;

ループ橋のトンネルを抜けてすぐ、R169を離れて大台ケ原ドライブウェイへと入ります。序盤は木々に覆われた山道が続き、勾配もちょっときつめ。和やかに?おしゃべりしながら無理のないペースで登っていきます。しかし今日はどういうわけだか、みんな暗黙のうちにアウター縛りに・・。ゆっくりねといいつつ、ダンシングしないと辛いですよ・・(^^;

コースガイド役のtakotakoさんが、厳しいのは序盤だけで、短いトンネルを抜けると道幅も広くて緩やかになりますよ、と言うとおり、やがて尾根に出るとすばらしい眺望が開けました。思わず脚を止めて撮影タイムになります。
写真だと白く飛んでしまってますが、遠くまで幾重にも山並みが重なってみえます。
同地点からGoogleEarthでも眺めてみますが・・どうでしょう、同じに見えるかな?(^^;
紅葉も楽しみながら、やがて大台ケ原のビジターセンターへと到着。うじゃうじゃおしゃべりしながら登ってきたからでしょうか、気がついたら標高1600mまで達してたという感じ。

一息入れて、せっかく大台ケ原まで来たのでってことで、周辺のハイキングコースを散策します。観光シーズンとあってハイカーもいっぱいですね。というか、自転車で来てるのは私らのグループだけで、普通は車かバスでここまできて、周辺をハイキングするのがデフォルトみたいですけどね(^^;

そしてハイキングコースになっている大台ケ原一帯もなかなかの雰囲気。足元一面にクマ笹が茂り、苔生した倒木がそこここに転がっていて、独特の光景です。そんな風景を楽しみながら、遊歩道をぐるっと歩いてお終いかと思いきや、さにあらず。先には大蛇嵓(だいじゃぐら)が控えてました。
ご覧のとおりの渓谷に突き出した岩場の絶景ポイントで、確かに眺めは最高! ・・なんですが、はっきり言ってちと足元怖い・・(^^;
遊歩道のハイキングぐらいなら大丈夫だろうと思って、歩き用の靴を持たずにSPDシューズ履いたまま行ったら、クリートが岩で滑るのね・・。SPDだからまだマシでしたけど、間違ってもロードシューズで行くとこじゃないです・・・ハイ(^^;;

谷底に落ちたtakotakoさん? なわけなくて、シオカラ谷の吊橋にて(^^;
とかなんとか、歩き応えのあるハイキングコースでした。

で、本日の歩行ログです
歩行距離7.6km、アベ3.2km/h、総上昇187mでした。疲れた・・(^^;

高山ハイキングを満喫した後は、往路を逆にトレースして帰ります。ドライブウェイを車に着いて下り、国道は天満屋ペースでビューンと走って、無事に道の駅に戻りました。
by Mazoka3 | 2008-10-25 23:59 | サイクリング | Comments(8)
Commented by かつ at 2008-10-26 11:10 x
今日は天気悪し。淡路ツアーもDNSです。風邪治ってないんで、どっちみち走れませんが。
写真は3台ですが?
詳細レポ待ってまーす
Commented by べり at 2008-10-26 19:13 x
ごいっしょさせて頂き楽しかったです♪有難うございました。
ダベリングサイクリング&ハイキングといういつもとは違った趣向でしたが、こういうのもたまには好いですね~(^^)
気がついたら結構登っていてびっくりしました。

トップ画像の山波は神秘的でしたね。
Commented by Mazoka3 at 2008-10-27 21:22
>かつさん
風邪の具合はいかがですか?
雨でちょうど養生できてよかったかもしれませんね^^;
さて次は小豆島みたいですよ!?
寒霞渓に備えて体調整えておいて下さいねー^^;

>べりさん
おつかれさまでしたー
ホントにおしゃべりしながら登っていたら、いつの間にか天空の世界という感じでしたねー(^^)
ハイキングも楽しかったですね(結構脚に堪えたけど・・)
歩いてもtakotakoさん速いんだものなぁ^^;

・・でも一番シンドかったのは帰りの国道ですかね(笑
Commented by takotako25 at 2008-10-27 21:37 x
>アウター縛り
いや~、アウタートップで登りはキツイです。20~30rpmしか出ませんし、さすがに長い間は続きませんでした。
翌日には背筋に疲れが…脚は大丈夫でしたが。

しかし、アウターだったせいで脚のケイデンスより口のケイデンスの方が高かった鴨。(^^;;

>帰りの国道
下りの帝王が牽きまくったおかげで、約40kmがあっという間でしたね~(^^;;
#もう少し暗くなっていたら、チギられていたに違いない…
Commented by ひらまつ at 2008-10-28 00:15 x
>みんな暗黙のうちにアウター縛りに・・。

あのメンバーだものねぇ。行かなくてよかったァ(^^;;

・・・もとい、クルマでハイキングだけ参加すればよかった。
Commented by Mazoka3 at 2008-10-29 05:03
>takotako25さん
おつかれさまでしたー
>>アウタートップで登りはキツイです
一見なごやかな観光ポタにみえて、その実態はハードな筋力トレーニングでしたね^^;
しかし、スゴイなぁ、あの登りでアウタートップて・・・
真似したら確実に立ちゴケしますわ・・^^;

帰りはアウタートップでも足りませんでしたけど・・(゚-゜)\バキ

>ひらまつさん
ひらまつさんも来ればよかったのに。
そしたらミッドナイトチーム再結成ですやん・・(^^;

>>クルマでハイキングだけ参加すればよかった
大蛇ぐらだけでも値打ちあると思います(^^)
Commented by たぬき at 2008-10-29 17:40 x
いいですねぇ、熊野。
わたしゃ電車の輪行か自走となるので、大台ケ原はためらっていたんですが……吉野辺りから登ろうかとうずうずしてきました(^^;
Commented by Mazoka3 at 2008-10-29 21:22
たぬきさんが大台ケ原未踏とは意外ですねぇ~(^^;
今の時期なら紅葉もきれいですし、お勧めコースですね
ボクらはハイキングに3時間ほど費やしましたが、サイクリングだけなら輪行で吉野辺りから十分日帰りで往復できそうです(^^)