ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


クランク交換
MR-4のクランクを交換しました

こないだ淡路島を爆走したらギヤが足りなかったので・・・っていうのは後付けの理由でして、コンパクトギヤに換装したGhostRider氏からお下がりのクランクを頂戴したので、アップグレードしようというわけです。

右が標準で付いていたFC-2200、左がもらったFC-5502-L、9速世代の105グレードです。元が中実クランクにスチールのギヤですから、中空クランクとアルミギヤのFC-5502はすごーく軽く感じますね(元が重いだけか^^;)
e0080315_17472959.jpg
BBも種類が異なるので交換です。
右が標準で付いてたスクエアタイプのBB。シマノじゃありません、POWER PROと書いてあるのがメーカーなんでしょうか?
左が交換したBB-5500。分相応にクランクと同じ105グレードにしました。
e0080315_031097.jpg
交換作業は、メンテ本を参考にしてやれば、意外とすんなりできました。もっと苦労するかと思ってましたが、専用工具さえあれば、さほど難しくはない感じでした。
そんなわけで、無事にクランクを交換。アウターが50Tから53Tに大きくなったのにあわせて、フロントのディレイラーの位置も調整して、作業完了です。

ちなみに重量は、クランクが857g→653g、BBが286g→251g (すべて実測値)となり、しめて239gもの軽量化。バイクの総重量もいよいよ大台を割って、約9.8kg(ヘルスメーター調べ)となりました。

お下がりにしては上手い具合にブラックカラーだったりして、フレームとのマッチングも良好です。
e0080315_17483435.jpg
クランクとBBも新しくなったところで、先日から進めていたMR-4のリフレッシュもひとまず完成となりそう。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-11-03 19:03 | MR-4F | Comments(0)
<< 本日の穴子丼 たまにはシングル気分で >>