ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


片鉄ぬるポタ
予告どおり、片鉄ロマン街道のまったりサイクリング。
お天気にも恵まれ、晩秋のサイクリングロードを満喫できました。
e0080315_3582988.jpg

【本日の走行】 走行距離:68.35km、平均速度:17.1km/h、最高速度:36.4km/h

リンク:
今日は片鉄 by ひらまつさん
秋のまぁ~ったり、片鉄ロマン街道ポタ by 慎さん



デポ地の備前サイクリングターミナルへ、約束の9時に遅れ気味に着くと、すでに慎さんひらまつさんがお待ちかね。
そして今日は、もう一方ゲストがお見えでした。6月の海岸めぐりと大橋ツアーでご一緒したPAGJUNさんが告知をみて飛び入り参戦して下さいました\(^o^)/
そんなわけで、総勢7名となってサイクリングターミナルを出発。秋の行楽シーズンとあって、他に何組もサイクリングのグループがいましたよ。
e0080315_3591234.jpg
今更いうまでもないですが、片鉄ロマン街道は片上鉄道の廃線跡を巡るサイクリングロードです。せっかくなので、方角は逆になりますが、片上まで戻って廃線跡の始点まで行ってみます。
片上からしばらくは緩いながらも登りが続きます。道端には線路の勾配表示が残っていて、サイクリングターミナル近くのこの辺りがコース中で一番勾配がキツイらしく、28.6パーミルだそうな。判りやすくいうと、2.86%ですね(細かい・・)。
e0080315_3595160.jpg

登りつめると(ってほどでもないが)峠清水トンネル。夏に来たら涼しい林間区間も今日は寒いくらいです。
e0080315_404175.jpg
和気の交通公園で休憩を挟みます。疲れはちっとも平気だけど、トイレが近いのよねぇ・・^^; 自ずと停止頻度も多くなります(笑)

ええ天気だわぁ。山肌も秋一色です。
e0080315_411571.jpg
もちろん目にとまった風景があれば写真に収めたりもしつつ・・。
天瀬の駅舎も外せないフォトポイントですね。
e0080315_413740.jpg
うらうらと心地よい日差しのもとをまったりとサイクリング。終盤はGhostRider氏が積極的な逃げをみせてました(^^;

で、終着点吉が原駅に着きましたよ。
e0080315_415286.jpg
余裕のよっちゃんと思っていたタイムスケジュールよりも、大幅に遅着でしたが・・。あの計画でもまだ速過ぎだったてこと?^^;
e0080315_435773.jpg
プラットホームのベンチでお弁当広げて戴きます。
e0080315_44551.jpg
今日は普段着(お買物姿?)のひらまつ氏。レトロチックに写真の色目を落としてみました(^^;
e0080315_483223.jpg
お昼休憩の後、慎さんは一足先に帰路につかれました。なんでも今日は実家に戻って夕飯当番なのだそうで。ご苦労さま~(^^)/~
 ・・って、家事放棄して片鉄ポタに来ている夫婦もいるんですけど・・(゚-゜)\バキ

とりあえず先のことは置いといて、たまには柵原鉱山資料館を見学してみますか。
e0080315_49246.jpg
入館料大人¥500ですが、見どころ十分でそれだけの値打ちはありましたよ。(人によるかなぁ・・?) 少なくともワタシ的にはお薦めです。

入ってすぐに昔の自転車屋さんのセットがありました。どっかりとしたキャストの振れ取り台に目を奪われます(^^;
e0080315_493997.jpg
鉱山の模型。
なんだか科学と学習の附録についてきそうなアリの飼育セットを思い起こさせますね・・^^;
e0080315_410038.jpg
ちなみに棚原鉱山、深いところは地下1000m近くまで掘り進んでいたそうです。採掘の仕組みとか、いろいろへぇーっと思うようなことばかりで興味深く展示を拝見しましたよ。

鉱山内の立体地図。しばらく眺めていてても飽きません。
e0080315_4101955.jpg
長居してしまったので、帰りはサクッと引き返します。このまま自走で帰るひらまつさんとは和気交通公園でお別れ。お気をつけて~。

そろそろ日が陰ってきまいた。山間の日暮は早いです。
e0080315_4103342.jpg

そんなこんなで無事にサイクリングターミナルへと帰還。

久しぶりに走りましたが、何度走ってもいいコースですね、片鉄。特に走りやすさではピカイチのサイクリングロードではないかと、また改めて思った一日でした。今年で片鉄ロマン街道ができて5周年だそうですが、このまま長く続いていって欲しいものです。

さて、たまには帰りにお茶でもして行きますかってことで、サイクリングロードからみかけたいい感じの喫茶(ギャラリー?)があったので、1時間ほどコーヒー飲みながらおしゃべりしてから解散となりました。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-11-22 23:56 | サイクリング | Comments(8)
Commented by 南子 at 2008-11-23 05:11 x
お天気に恵まれて、楽しいサイクリングでした(^^)
道路事情が自転車に絶好で、GR氏じゃないけど「こりゃあいい」!
いつもガンガン走ってる人には申し訳なかったけど、
素人にはgoodなペースでしたし
紅葉もきれいだったね~
Commented by ふく at 2008-11-23 15:11 x
お疲れ様でした~。
ホントに天気も良くてポタ日和でした^^
しかし、落ち葉と枝を踏みまくったのは良くなかったようで、前後ともそれぞれ一箇所トレッド面が切れてました^^;
protexのおかげか、パンクには至ってなかったのが幸い。
と思ってたらリアタイヤが今朝見るとペチャンコ。スローパンクチャーです^^;
原因はチューブのバルブの近くに開いたピンホール。何故?^^;
パッチで塞げましたので問題なしですが。
ということで、参加された皆様も一度チェックあそばせ♪
Commented by ひらまつ at 2008-11-23 20:51 x
ぬるポタといえど68キロというのは結構な距離になりましたネ。
しばらく汽車の運転はお休みだそうですが再開されたらまた行ってみますか。
今度はたまごかけご飯で。
Commented by Mazoka3 at 2008-11-24 12:26
>南子さん
いいコースでしょ。
途中、飲食するところさえないのが難点だけど、それだけまったりとサイクリングを楽しめるっていうことで。
距離も程々だし、余裕で完走でしたねー
GohstRiderさん連れて、また行きましょう^^

>ふくさん
おつかれさまでしたー
なに?トレッドが傷だらけ?
そういや、ボクもどんぐりいっぱい踏んだしな、後でタイヤチェックしておかないと・・(^^;
(でもどんぐり飛ばすのは楽しいです(゚-゜)\バキ

そいえば、試着中のフライトなかなかええ塩梅です。
帰ってきてからもう一度ポジション出しなおしてみました(^^;
もうしばらくの間、お試しにお貸しくださいませm(__)m

>ひらまつさん
お疲れさまでした。
そうそう、吉が原駅にあったたまごかけご飯の幟が気になりましたね~(^^;
いつ営業してるんでしょ?
また調査に行かねばなりませんね
Commented by ふく at 2008-11-24 20:47 x
オールドフライト、お気に召していただいたのでしたら進呈いたしますよ^^
使わずに押し入れに眠ってた物ですので問題ありませ~んw

たまごかけご飯屋さんは、資料館内にパンフが貼ってありましたよ。
今年の4月にオープンしたとかで。定食で500円だったはず・・・
とググってみるとありました。「らん」というお店のようです。
たまごかけごはんのタレもいくつか選べるようですね。
http://ameblo.jp/kotora-ekicho/entry-10087321129.html
えぇ!吉が原駅には猫駅長がいたですか!?
http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/syokuji.html
我々が行った時間にも営業していたようです。次行く時は、昼飯はここですか?w
Commented by PAGJUN at 2008-11-25 11:48 x
Mazokaさん・皆さん
お世話になりました。楽しかったです〜
GPSの話も聞けたし、色々勉強になりました。
又機会があれば、ご一緒させてください。

ただ・・・(-_-;) 自分がそんなに若く見られていたとは・・・
家族にその話をしたら、大爆笑でした!
Commented by 慎@アパート at 2008-11-25 23:10 x
参加者の皆さん、遅ればせながらお疲れ様でした。
久しぶりにじゃんぐるポタと言う感じでまぁ~ったりして良かったです(^^)
Commented by Mazoka3 at 2008-11-28 01:26
>ふくさん
フライト、使い込んだ雰囲気がとてもいいので、しばらく使わせて頂きますねー

>>たまごかけご飯
なるほど、吉が原駅からちょっと先に行ったところにあるんですね。てっきり駅舎で食べられるのかと思いました(^^;;
また次に走る課題ができましたね。しかも猫駅長まで!!居たとはびっくりです。あまり仕事熱心じゃなさそうですが・・(^^;

>PAGJUNさん
飛び入り参加ありがとうございました。
ちょっとまったり過ぎて物足りないくらいだったかと思いますがいかがでしたでしょうか。
また近くへ走りに行くときでもできるだけ告知しようと思っていますので、いつでも参加して下さい。
あっ、早速土曜日は小豆島行きますが一緒にいかがですか?(^^;

>慎さん
晩ごはん準備お疲れさまでした(^^;;
ときどきはこういうポタもいいもんですねー
<< たまには名刹に行ってみる ヌルヌル片鉄サイクリングプラン... >>