ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車さんぽ
今日は、THT26自転車さんぽもみじのラリーデイなるものに参加してきました。

で、自転車さんぽってなんざんしょ?
とあるところで案内をみて興味をもったのですが、リンク先のチラシをみてもイマイチ内容がよくわからない・・(^^; なんか自転車を使ったオリエンテーリングのようでもあるし、クイズラリーのようでもあるし、一応、得点を競って順位もつくらしいけど?

なんだかよく分らないけど面白そう!?ってことで、カミさんと2人でエントリーしてみました。ま、参加してみれば分かるでしょってことで(^^;

集合場所は地元の明石公園。遅刻気味に到着すると、参加者全員がお待ちかねでした。
参加者は10人ほど。意外と少ないなぁ・・(^^;
e0080315_725478.jpg
挨拶もそこそこに早速ブリーフィング。ルールを聞いてなんとなく判ったような気分になり、地図と問題用紙を渡されて、フィールドへと漕ぎだします。とにかく、地図を頼りにポイントを回ってクイズを解けばいいのだな。

参加案内から、ルール概要を引用しておくと・・
■エリア内の26箇所のTP(トレジャーポイント)から8箇所を選び、それらを制限時間内に巡りながら問題の解答を探し、より訪問者の少ないTPに行った人を表彰します。
■TPは全て回っても構いませんが、提出時に8箇所を選び直して下さい。
・・・だそうです。

クイズは”行ってみれば判る”的な3択問題。地元組の私達は土地勘があるので地図をみればだいたいのポイントの想像はつきますが、それでもターゲットをみつけられずに辺りをうろうろしたり結構迷いました。普段何度も通ったことのある道でも、クイズを解きながら町を巡ると、改めて明石の歴史や風土に触れるようで、いろいろと新しい発見があります。面白い。
これが見知らぬ土地だったら、さらに冒険的要素が加わって面白さが増すでしょうねぇ(と同時に難易度も?)、と思いました(^^)

そんなこんなで明石の町巡り。回っているうちにお腹もすいたので、チェックポイントにもなっていたたい焼き屋さんでたい焼きを戴いたりと、楽しくコースを巡ります。お昼頃には雲行きも怪しくなってきますが、降りだす前に無事にゴール。一応制限時間にすべてのポイントを回ることができました。

全員がゴールすると得点集計があります。他の参加者が誰も行かなかった(申告しなかった)ポイントほど高得点というルールなので、どのポイントを申告するかがこれまた心理戦。全員が回答を提出するまでまるで順位がわからないというわけです。

最後に表彰と豪華賞品?の授与があって、和やかな雰囲気のなか解散となりました。

おまけ:
e0080315_733170.jpg
参加者のひとりの方が手作りケーキを差し入れして下さいました。オレンジ味とバナナ味。ゴール後にみんなで戴きましたが、プルプルの生地でホント美味かったです。御馳走様でした。

で、本日の軌跡です
e0080315_2224523.jpg
最近はすっかり遠出する気も失せてしまっておりますが、そんなダラダラ生活の身にも楽しめる自転車企画でしたね(^_^)

【本日の走行】 走行距離:38.87km(GPS調べ)
[PR]
by Mazoka3 | 2008-12-21 23:38 | サイクリング | Comments(2)
Commented by 慎@アパート at 2008-12-23 18:12 x
へーっ、面白いイベントやっているんですね(^^)
家族で参加したりするにはもってこいじゃないですか。
Commented by Mazoka3 at 2008-12-24 07:35
ゲーム性たっぷりで、家族や仲間とわいわいいいながら楽しめそうなイベントでしたよ^^
ただ、案内みただけでは面白さがわからないのか、参加者少なめでしたけど・・・(^^;
<< 今日はここまで^^; 本日の漁師丼 >>