ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


伊吹山の皮算用
いよいよ伊吹山ヒルクライムが迫ってきました。
が、練習の方はサッパリでまるでモチベーションが上がりません。
で、代わりといってはなんですが、、予想タイムをシミュレーションしてみました(^^;

タイムの計算は去年の乗鞍シミュレーションと同じ方法です。ただし、乗鞍の皮算用のときは主にツーリング時の登坂速度をベースにしてタイムを算出していたので、予想よりも試走の方が、そして試走よりも本番の方が、大幅にタイム短縮する結果となりました(^^;
その点、今回のタイム予測は乗鞍の記録を下敷きにできますので、より精度は高いはずです。もっとも裏を返せば、乗鞍の時と同じパフォーマンスを出さないと目標タイムに届かない羽目になるわけですけど・・・

さて、伊吹山ヒルクライムのコースですが、公式ページによりますと、距離17km、標高差1075mで、平均勾配6.3%とのこと。
ですが、ALPSLAB routeに登録されているルートマップをみると、実際はもう少し距離が短いようですね。ここでは、ALPSLABのマップから数値を拾って、距離15.1km、標高差1040m、平均勾配6.9%と想定しました。

乗鞍の記録を加えて、所要時間と平均出力の関係を見直したのが下のグラフ。ピンクのラインが見直し後の出力カーブです。
e0080315_2044318.gif
前回のシミュレーションでは1時間以上かかるコースで出力の低下が著しかったのですが、その傾向が見直されて近似曲線はより現実的なトレンドになりました。
このトレンドを伊吹山のコースに当てはめると、タイムは66分14秒と出ました。このときの平均出力は214W。

ちなみに、去年から体重が2キロ程増えているのも計算に盛り込み済みです。仮に今から体重を2キロ減らせば1分40秒程タイムを短縮できる計算になります(^^;


・・というわけで、鍛錬もせずに机上で妄想ばかりしていたわけですが・・・
残念なことに伊吹山決戦日に避けがたい所用ができてしまいまして、DNSになりそう・・

出場される皆さんはどうか頑張って下さい!(>_<)
[PR]
by Mazoka3 | 2009-03-25 20:57 | 自転車 | Comments(16)
Commented by ひらまつ at 2009-03-26 09:28 x
66分ですか〜、ならワタクシはその10分遅れくらいで。
いやしかしDNSとはまことに残念ですねー。別の日に走るってこともいかないルートだけに。
代わりに取材がんばってきます。
Commented by Mazoka3 at 2009-03-27 07:36
楽しみにしてたのですけど、こればっかりは・・・
ブルベ系は見送ってこれに絞ってたんですけどねぇ・・

取材の方よろしくお願いします。
写真はいいので、GPSログ下さい。
できるだけ本気モードのやつを(^^;
Commented by 腹ポ at 2009-03-27 09:04 x
ありゃ! こちらもDNSですか!
私たちも今週末のブルベ、DNSを決めました。
現在の道路状況のライブ映像見る限りDNSして正解だったと思ってます(~_~;)
Commented by Mazoka3 at 2009-03-28 02:41
なんとも気持の萎えるライブ映像ですね・・(^^;;
DNSも賢明なご判断かと思います。

翌週の伊吹山にはべりさん出られるんですよねー
伊吹山は積雪もないようですし、、健闘祈ってます。
Commented by takotako25 at 2009-03-28 09:14 x
Mazokaさんの試算で66分ですか。
ではワタクシは70分を目標にするかな…

いや、全然走っていないので恐らく、タブン、間違いなくイマイチの結果になるかと思われ。(^^;;
ま、派手にバーストしたりしない限りはDNFはないと思いますけど。

#幸い女子スタートは1時間後なので、べりさんに抜かされる心配は無用。セ~フ。(^^)v
Commented by べり at 2009-03-28 12:55 x
現在皮下脂肪た~ぷりっ♪なブルベ仕様になっているべりです (^^;
ブルベをDNSしたので、この寒さ対策も兼ねた脂肪をどうしたものか悩みちゅうです。

♯出発時刻は変更になってます。
女子スタートは繰り挙がって9時31分発、takotakoさんは10時29分発、ひらまつさんは10時49分発です。
クラインさんが10時発なので、途中で追い抜かされることは必定ですけど、takotakoさんにも追い抜かれる危険が・・・(>_<)
Commented by takotako25 at 2009-03-28 14:16 x
スケジュールは変更されているんですね。
#確かに、女子スタートが遅いのは「?」でした

20km以下の距離で、べりさんがワタクシより1時間も遅いことはトラブルがない限り有り得ないので、抜かすことはないでしょう。
逆に後ろから赤い彗星の影がヒタヒタと…ひ~(x_x)

>寒さ対策も兼ねた脂肪
レース後の下りはかなり寒いはずなので、その時に役立つカモ。
Commented by Nobu at 2009-03-29 01:15 x
こんばんは。
私はtakotakoさんの5分前のスタートです。

序盤でペースがつかめずオロオロしてるところで
takotakoさんにサクッとパスされ、
ゴール前でフラフラしてるところで赤い彗星な方に
「坊やだからさ・・・」とかコメントを頂いて
刺されてる映像を想像してしまいました(^^;

しかし当日の天気が心配ですね。
春なのにかなり寒そうですし・・・
Commented by Mazoka3 at 2009-03-30 07:59
みなさん楽しそうですねー
今から三味線弾きまくりでー(^^;;
果たして結果はどうなるのか?

いよいよですが、お天気に恵まれるといいですねー
Commented by たぬき at 2009-03-30 16:45 x
ありゃ、DNSとは残念です。
しかし正解かもしれませんね~。
当日、雨の予報です……(;_;)


FDの調子悪いし、DNSしようかな(←へたれ
Commented by Mazoka3 at 2009-03-31 07:58
たぬきさん
フロントディレイラーなら使わないから大丈夫でしょ(^^;

うーん。。週末の天気予報は雨ですか・・・
困ったな・・隅田川で花見しようかと思ってたのに・・(゚-゜)\バキ
Commented by たぬき at 2009-04-02 10:28 x
え~と、アウターオンリーで登れとおっしゃる?(^^;;;;
フロント44-26なんで、そうそう変えることは無いと思うのですが……。

雨というか、曇り時々雨です。
降水確率60%という微妙さ。
どうせなら晴天の中登りたいですよね~。
Commented by Mazoka3 at 2009-04-03 07:51
たぬきさん
えっ、44-26でしたか~(すごくワイドですね(^^;
結構インナーだけで足りたりして・・(゚-゜)\バキ

でも一ケ所下りがあるんでしたっけ?
Commented by たぬき at 2009-04-05 00:40 x
ワイドですけど、ギア比並べてみたら重なってる箇所が少なくて良いですよ~。
……変速の際に衝撃が大きくてチェーンが外れやすいですが(--;
本日徹底的に調整して、この時間。

44Tは貧脚のわたしでもリアのギアを目一杯使えるのがメリット。前50T以上だと、普段16以上のギアなんて使いませんし。
26Tは峠用です。どんな峠でも脚にダメージを残さず登れます。遅いですが。
Commented by Mazoka3 at 2009-04-06 12:04
たぬきさん
遅くまでFD調整御苦労さまデス。
寝不足でのヒルクライムになったんではないかと?大丈夫でしたか?(^^;;

44Tは換算するとMR-4の50T相当くらいなんですね、とイメージすると判りやすいです。
まさにMR-4がトップまで全部使いきれて、ツーリングにはちょうどいい感じなんですよねー
Commented by たぬき at 2009-04-06 17:07 x
おなかの調子がちと悪かったですが、登れましたよ~。
リザルトを見ると72分31秒でした。
まだまだです(--;

44Tでもケイデンスあげると45km/hくらいは出るし、レースなんて出ない小市民のわたしにゃこれっくらいがぴったりです(^^
<< たまには現代美術に触れてみる 謎の飲料 >>