ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:SIX13( 15 )
ROTOR Q-Rings
コンポのアップデートに合わせて、楕円ギヤを投入。
まだ昨日と今日の2日走ってみただけですが、初見の印象としては・・
・乗り初めに何の違和感もなし。楕円と意識しなければ気づかないかも。
・平坦から下り基調ではグイグイとテンポよく踏み込めて気持ちがいい。
・半面、上りは苦手。すぐにケイデンスが落ちて失速してしまう。単に脚がないだけかもしれないけど・・
・変速はイマイチ。インナーからアウターへ全く上がらないことがある。
※追記:フロント変速の不調は、50T/36Tの変則ペアが原因なのかも・・
 ROTORの推奨は52/36Tまたは50/34Tの組み合わせで変速ピンの配置など最適化されている模様。
 50/36Tではインナーとアウターの位相が合ってなさそうなので、暫定処置としてインナーのOCPをずらしてやると、少しはマシになりました。
最初馴染むまでは500キロくらいは乗ってみるべしとのことなので、しばらくは様子を見守りたいと思います。
e0080315_2353487.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2015-12-06 22:00 | SIX13 | Comments(0)
Vittoria Speed
シューズを新調しました(^.^)
ヴィットリアのSPEED for Speedplay。そう、スピードプレイ専用の4穴ソールモデルです。
スピードプレイ用のシューズは、いくつかのメーカーから出ていますが、お値段を考えると、現実的にはこれ一択w
発売されたときから気になっていたので、試しに某シルベストさんでフィッティングさせてもらうと、あまりにピッタリだったので即お持帰りとなりました。日本限定のアジアンフィットというのが、自分の足には嵌ったようです(^_^;
さっそく今日一日、クリート調整しながら100キロ余走ってきました。スピードプレイ専用を謳うだけあって、ペダルとの一体感が増した(ような気がします)。それにクリートの取付けに無理がないので、気持ちペダルの脱着もスムースになったような…(気がしますw)
なんにせよ、新しいシューズは気持ちいいよね(^_^;
e0080315_1811986.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2015-05-01 18:25 | SIX13 | Comments(0)
KASK Mojito
ニューヘルメット
e0080315_16425898.jpg
こないだのサイクルモードで試着してみたら、頭にぴったりとフィットする感じが気に入ってしまい、帰宅してすぐにポチりましたww 英国はWiggleさんから一週間とかからずに到着です。KASK カスクって読むのかな?ウィギンスやカヴの活躍でよく目にするようになったイタリアンブランドです。たぶん、Team sky が使っているのはトップグレードなんでしょうけど、こちらはセカンドグレードのMojitoというモデル。でも被り心地や機能は遜色ない感じ、特に後頭部のサポートが秀逸です。あご紐しなくてもしっかりホールドしてくれますね。
さらに、Mojiroは220gとKASKラインナップで最軽量なのもポイント、だったはずなんですが、届いたのはなぜか実測260gくらいある??サイクルモードでみたのは確かに持ってすぐ判るくらいに軽かったのにな。旧モデルなのかな?謎です。。まぁ軽くはないけど重くもないんで別にいいんですが。
ま、ウェイトはともかくとして、被り心地には満足。気持ちよくサイクリングを楽しめそうです。
[PR]
by Mazoka3 | 2012-10-14 16:48 | SIX13 | Comments(0)
San Marco Zoncolan
Six13のサドルを交換。
これまで普段乗りにはFlight、決戦ダイエット用にToupe (どちらも貰い物w)を使ってきましたが、そろそろくたびれてきたなぁと思っていたところに、ワゴンセールのZoncolanを見つけてしまい、思わずゲット。ウエパで9000円程でした、定価のほぼ半値くらい? ほんとは初期タイプのカラーリングが好みだったんですが、ご覧のとおりAG2Rのチームカラー版です。ま、嫌いじゃないけど派手ですね^^;
肝心の使い心地は、お尻の辺りが幅広でどっかりと腰を落ち着けて座れる一方で、前部は細身なのでペダリングもし易い。まだ半日乗っただけだけど、なかなかの好印象。これから乗り込んでいくのが楽しみなニューサドルです。
e0080315_23364635.jpg
というわけで?明日はたまごかけご飯を食べに行ってきます。
[PR]
by Mazoka3 | 2012-05-04 00:05 | SIX13 | Comments(0)
ニューペダル
ブルベから帰ると届いてました。
e0080315_18305225.jpg
Speedplay Zero クロモリ。
チタンシャフトはそりゃ軽いんだろうけど、高過ぎ。とても手が出ません・・。シャフト材質以外は基本同じものだし。コストパフォーマンスはクロモリが一番高いはずや、と、ひとりで納得しておく^^;

昨日の疲れが抜けないところだけど、早く使い心地を確かめたくて、朝からペダルの装着にかかりましたが・・
今まで着けてたSPDペダルがクランクからどうやっても取れずに四苦八苦。力任せにグイグイやってると仕舞いにはアーレンキー捻じ切ってしまいそうになったので、断念して近所の自転車屋さんに持ち込んで泣きを入れる。すると流石はプロ。固いですねといいつつ、上手いこと外してくれました。

で、やっとこさ取り付け。
こうして装着してみると、思いのほか小さいです。
e0080315_1831712.jpg
なんだかんだと手間取りましたが、クリート位置の調整などしながら軽く近くを走ってみました。
印象としては・・
・歩きづらい。 ・・・っていうのはペダルの印象じゃないのか?^^; これまではクリートの出っ張りがないSPDだったので、比較にもならないけど、とにかく歩きづらくって。コンビニに寄るのも嫌になりそう。走ってるときは最高なんだけど。
・踏んだ感じは ・・・対SPD比ですけど、カッチリと踏み応えがあって好印象。ペダリングのロス云々とかはワタシの脚力程度じゃよく判りませんけど。
・ステップインに苦労する。 ・・・簡単にパチンと嵌るときもあるかと思えば、ぐりぐり踏んでも嵌らないことも。慣れると上手くいくようになるのか?1時間くらいでは習熟できず。
・外すのは楽勝。 ・・・軽く足首ひねるだけで外れてくれるので全く不安感はなし。いきなり車通りの多い道へ出ても平気な感じでした。
・足首が自由に動く。 ・・・ルーズなSPDと比べても左右方向はずっと自由度がある、むしろ動き過ぎて気持ち悪いくらい。Zeroだと回転角を任意に設定できるので、もう少し狭めに調整した方がよさそう。

という感じで、SPDペダルからもわりと違和感なく移行できそうです。とにかく歩きづらいことを除いては(^^;
走りメインのときはいいけど、道草の多いポタにはちょっと向いてなさそう。。
e0080315_18311991.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2010-02-14 22:48 | SIX13 | Comments(5)
タイヤ交換
e0080315_924168.jpg

ミッドナイトに投入のつもりが・・
レースから帰ってきたらポストに入ってました^^;
で一週遅れで交換。
再びPRO3です。
フラッシュイエローは・・・はずしたかな?^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2009-08-02 09:02 | SIX13 | Comments(2)
ハンドル交換
e0080315_6335223.jpg

ハンドル交換とついでにワイヤ一式の交換。
ホイールを換えてからオレンジのハンドルはちょっとうるさくなっていたので、
バーテープは地味に?白くしてみた
[PR]
by Mazoka3 | 2009-04-19 06:33 | SIX13 | Comments(0)
されど10mm
ロードに乗り始めて、一年半ほど経ちました。、すなわちドロハンデビューしてからもそれくらい。
ようやくドロップにも慣れてきたというのか、、(えっ今ごろ・・?^^;)
ずっと使ってきたJ-FITがだんだん小振りに感じられるようになってきたので、思い立ってハンドルバーを換えてみました。

新しく取りつけたのは、TNIのネオクラシックバーMID。その名のとおりクラシックタイプです。
サイズが10mm単位で揃っているというので、410mm(芯-芯)を選んでみました。
早速取りつけて、近所を軽く試走。交換前より10mm広がっただけなのに、乗ってみると幅がずいぶんと広がったように感じます。たかが10mm、されど10mmですね。慣れたらそのうち気にならなくなるかな・・

まだまだ仮付けでポジションを試行錯誤中。写真はまたそのうちに・・
[PR]
by Mazoka3 | 2009-04-12 23:35 | SIX13 | Comments(6)
赤い靴
e0080315_19393459.jpg

やっとSix13に履かせる新しい靴が来ました(^^)
明日はどこへ行こう?
風強いらしいけど・・
[PR]
by Mazoka3 | 2009-01-31 19:39 | SIX13 | Comments(2)
チェーン交換
Six13のチェーン交換しました。

5000キロぐらいが交換の目安、なんて聞くのでそろそろ換えなきゃなぁ~と思いつつ、現在までに5700キロほど走ってました。外したチェーンを新品と並べてみると、5mmほど伸びてましたが、ケチればもう少し使えるかなという感じ?? まぁ、来月はイベントの出走機会も多いので、その前に交換しておくのが賢明でありましょう。

e0080315_151650.jpgチェーン交換のついでにKMCのミッシングリンクを付けてみました。チェーン切り無しでワンタッチでチェーンの脱着ができて、お掃除やメンテがらくらくという、アレです。とりあえず、付けるのは簡単でした。確かにワンタッチ。

けど、外すのに意外と苦労する、みたいなことを聞きますけど、どうなんでしょう。まだ自分では試してません(^^;

ま、ときどきでもチェーンが外せて洗浄できるんだったら便利ですよね。

そういえば、新型デュラエースのチェーンは工具無しで脱着ができるそうだ。次にチェーン交換するときはそれかな? コンポは手が出ませんが、チェーンくらいなら・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-20 02:27 | SIX13 | Comments(14)