Nobuさん お疲れさ..
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月

カテゴリ:サイクリング( 460 )
再び雪道
e0080315_22252453.jpg今日は権現湖まで。

今日も今日とて、さぶっ~!
けど、走りだして10分もすれば、体は暖まって汗ばんできます。

汗もかくけど、鼻水も垂れてくる・・・
やっぱ、寒いわ!!

もう、雪も解けてそうやなー

と思ってたら甘かった^^;
権現湖畔の自転車道はこのとおり。

どうも、湖畔というのは鬼門みたい(^^;

【本日の走行】 走行距離:52.68km、平均速度:23.6km/h、最高速度:45.2km/h
by Mazoka3 | 2005-12-23 22:43 | サイクリング | Comments(0)
7000km突破
今日も懲りずに走ってきました(^^;
もっとも、さすがに山間方面に行くのは気が引けてしまい、海沿いの平野部コースにしたけど。

e0080315_1173057.jpg今日は、とにかく風との戦いでした。西風が強くて、風に向かっていると20キロキープするのもやっと。それを我慢して進んでいくと、帰りは追い風に同化して、無風状態の中を30キロ超で巡航できます。

いずれにしても寒くって、とにかく常に漕いでないと体が冷えて凍えてしまいそうでした。

途中でオドメータが7000kmを突破。

ちょうど一年前くらいに5000kmを越えたので、この一年で約2000km走ったことになります。ちょっと距離的には物足りないかな。頻繁に乗るときと、全然乗らないときのムラがあるのをどうにかしないとダメですねー。

帰途で、FIATのディーラーに寄って、12ヶ月点検の予約をしてきました。
ピチピチのタイツでショールーム入るのもどうかとは思ったのですが・・・(^^;

【本日の走行】 走行距離:51.37km、平均速度:24.3km/h、最高速度:54.0km/h
by Mazoka3 | 2005-12-18 23:59 | サイクリング | Comments(0)
スノーロード
寒いですね~ と、ここに私が書くまでのこともないぐらい寒波が続いてますが、サボってると1キロも走らないまま師走が終わってしまいそう。少しは走っておかないと~と思い、朝からMR-4に跨ってウチを出る。

走り始めると、まわりの田んぼには霜が降りてるしー、なんていうのはまだ序の口でした。
最初は日陰にシャーベット状のものが残っている程度だったのが、神出山田自転車道に沿って北へ進むにつれて、だんだん白い部分の占める割合が高くなってきて、押部谷を過ぎると一面真っ白の積雪路じゃないですか・・・。

e0080315_21183096.jpg自転車道というわりに、やたらと階段の出てくる神出山田自転車道^^;
木立の中で日が射してくると、木の葉っぱに積もった雪が解けて、雨がざーざー降ってきます。
なんか、えらいことになってきた・・・

e0080315_21185077.jpg衝原湖畔は、もう完全に雪国の風景です^^;
予期せぬ積雪に、車も大渋滞。

今まで散々太いの重いのと文句を言ってきたパセラですが、雪道では逆に安心感があって、ちょっと見直したかも~^^;

e0080315_2119988.jpgフレームには雪が詰まってこのとおり。

e0080315_21192855.jpg呑吐ダムを下って、コンビニで一休み。
豚まんをほおばって遅い朝食してたら、猫の親子?がやってきた。
少しお裾分けしてたら、爪で指を引っ掻かれてしまった。血が出てきたやんけー!^^;

【本日の走行】 走行距離:45.50km、平均速度:20.1km/h、最高速度:41.4km/h
by Mazoka3 | 2005-12-17 22:39 | サイクリング | Comments(6)
今日も走る
昨日たっぷり走ったので今日は軽めに。
体調的には今日もまだまだ走れそうなんだけど、毎日自転車で飛び出してウチを空けっぱなしというのも角が立つので・・・^^;

2号線沿いに垂水まで行って、福田川を北上、YahooBBスタジアム改めスカイマーク球場を抜けて、西神から帰るルート。軽く流すつもりが、気がついたら最後は汗だくになって踏み倒していた。
朝のうちに2時間ほどで帰宅。

【本日の走行】 走行距離:45.92km、平均速度:22.7km/h、最高速度:46.0km/h
by Mazoka3 | 2005-11-27 22:34 | サイクリング | Comments(0)
七曲り

国道250号線をひたすら西へ進む。

姫路を過ぎて網干を過ぎて七曲りへ。

室津付近の道は初挑戦だったけど、思ったほど起伏もなく、家島や小豆島を望む海岸沿いの爽快なコースでした。

相生ペーロン城まで達したところで、2号線を引き返す。
まだ岡山まで半分も来てないのか?結構遠いなぁ・・・

100キロ超走った割には、終盤失速することもなく、調子良かった。
黒タイツ効果か?^^;

【本日の走行】 走行距離:126.90km、平均速度:22.4km/h、最高速度:46.7km/h
by Mazoka3 | 2005-11-26 17:21 | サイクリング | Comments(4)
黒タイツ履いて水道橋巡り
昨日はサイクルモードで自転車を満喫したものの、自分の自転車では全く走れてないし、少しは距離を伸ばしておかなくちゃ。そうは思いつつ、いざ家を出た時にはもう2時半頃を回っていた。日没までの時間を考えると、それほど遠くへもいけないなぁ~。

e0080315_22820100.jpgふと、こないだ読んだ神戸新聞の記事を思い出して、まずは加古川の平木橋を目指すことにした。事前に地図で場所をチェックしていたこともあり、あまり探し回ることもなく、平木橋に到着。
大正はじめに作られた水路橋で土木史的にみて貴重らしい。確かに藪に埋もれてはいるものの、レンガ造りの立派な橋だった。

e0080315_2283867.jpg続いて水道橋つながりで、加古川にかかる水管橋を渡る。こちらは現役の送水用配管でできた橋で、人と自転車だけが通行できる。ちょうど、うちから加古川を越えて西へ向かって走るのに都合のいい位置にあるので、普段からよく利用しているが、改めて写真など撮るのは初めて。水色に塗られた6連アーチがきれいな橋である。

しかし、だんだん雲が出てきて肌寒くなってきたな~

そういえば、今日は昨日買った黒タイツ(足首まであるレーパン)を履いてきた。今まで冬場は長ズボンに裾バンド巻いていたのだけど、どうも冴えない感じがしていたので、ちゃんとしたパンツが欲しかったのだ。そこで、パールイズミのタイツを奮発してみたわけだが、さすがに自転車に乗るためにできているだけあって、とても具合がいい。寒くないかと心配だったけど、今の時期(気温10℃くらい?)であれば全然平気だった。黒タイツ効果なのか、今日はいつもより調子よく足が回る気がする(たぶん気のせい・・・)
もっとも、この格好じゃ輪行で電車には乗れないな・・・^^;

水管橋を渡ってからは、加古川右岸自転車道を通って権現ダムまで上がったところで、そろそろタイムリミットとなったので帰路に着く。
e0080315_22101432.jpg再び上流から加古川の堤を走っていると、大勢の学生さんたちがボートの撤収中。レガッタの競技でもあったんでしょうか・・?

なんだか寒そうな空。
先を急がないと、日が暮れそう。

【本日の走行】 走行距離:51.79km、平均速度:22.6km/h、最高速度:50.5km/h
by Mazoka3 | 2005-11-20 23:18 | サイクリング | Comments(3)
登頂-丁字が辻
久しぶりに六甲に上ろう。
早起きして早朝に家を出れば、お昼頃には帰宅できるはずだ・・・
という目論見であったが、朝8時に目覚めた時点で脆くも崩れさる^^;

結局、子供を剣道に送っていったりして、出発したのは9時過ぎだった。この時間になると、車の流れも多くなっているので、明石までは海岸沿いにサイクリングロードを通っていく。大蔵海岸を抜けてからは2号線に入る。ここから須磨までは信号も少なく、車の流れにつられてスピードも乗りやすい区間。調子のいいときだったら、いっきに走るところだけど、今日のコンディションでは後々ツケが回ってきそうだし、オーバーペースにならないようにゆっくり目に走る。

須磨を過ぎてコンビニで最初の休憩。ドリンクと補給食を仕入れてから、再スタートする。神戸市内へ入ると信号や路駐の車で、ストップ&ゴーの繰り返し。時間のわりになかなか前に進まない。
いつも六甲山へ上るときは、元町までずっと海岸伝いに平坦路を行って、諏訪山公園から再度山ドライブウェイを上るルートを通る。再度山ドライブウェイは序盤こそ急坂が続くが、森林植物園からは六甲山系を尾根伝いに進むので勾配も緩くなるし、比較的交通量も少ないので、自転車で上るにはお薦めのルートである。

が、いつも同じルートでは面白くないので、今日は表六甲から登ってみることにした。三宮から新神戸を過ぎて、東進していくと王子動物園に差しかかる。秋の行楽シーズンだからか、駐車場待ちの車の行列ができている。といった光景を横目でみながら、六甲の麓に到着。ここまでで、約40km。もうお昼前になってしまった。

e0080315_2245543.jpgとりあえず、六甲ケーブル下を当面の目標にして上り始めるが、いきなり急坂が待ち受けている。登り口からずっとインナーローに入れっぱなし。まだまだ周辺は住宅街なのに、この辺に住んでる人は普段からこんな坂道に囲まれて暮らしているのか? もっとも、坂に喘いでいるのは自分の自転車だけで、車はその横をすいすい登っていくわけなのだが・・・。

夏でもこんなに汗かなないぞというくらい、汗だくになって六甲ケーブル下の駅に到着。海抜328米。これから六甲山に(ケーブルカーで)登ろうという人で賑わっている。自転車を置いて、この先に備えて自販機でドリンクを買い足す。小銭がなくて1000円札使ったら、お釣りの硬貨で財布がずっしり重くなった。のを後悔したくなるような坂がこの後も続くんだよなぁ・・・。

ケーブル下を後にして、旧道を登っていくと、六甲山トンネルとの分岐点。海抜444米。以前は表六甲ドライブウェイの料金所があったところだが、今は撤去されて無料になっている。傍らに「六甲山頂行き」の看板が。まだここは登り口ってことかー。

短いトンネルをくぐって表六甲ドライブウェイに入り、山頂を目指す。ギヤはずっとインナーローに入ったまま。これじゃ、変速機もただのウェイトに過ぎないよねぇ。スピード5~10km/hを行ったりきたり、下手すると歩く速度と大差ない。辺りはちょうど紅葉の季節だけど、そんなの楽しむ余裕もなく、道路脇の距離看板とコーナー番号を見ながら黙々と漕ぐのみ。せめてもの救いはコーナー番号が頂上から順につけてくれてあることだ。コーナーの数がだんだん減っていって、数がなくなればゴールだと思うと希望も持てる。これが逆だったら、いつ終わるか判らないカーブの連続に気が滅入るだろうに。

e0080315_22463867.jpgというようなことをグルグル考えながら、表六甲ドライブウェイ終点、丁字が辻に登頂~。海抜762米。
いや、あんた、登頂~って、、喜んでるけど
六甲山頂はまだまだ上なんですけど・・・?
もういいんです、今日は十分満喫しました。
ごちそうさま!

躊躇なく丁字が辻を左折して、六甲最高峰に背を向け、帰路に着く。ここからはずっと下りだ。苦労して稼いだ位置エネルギーを1ジュールたりとも無駄にしないように、ブレーキ控えめに快調に下っていたら、赤いアウディに追いついた。その後しばらく追走していたのだが、途中でウインカー出して、道を譲ってくれた・・・。煽ったつもりなかったんですけど・・・すいません。。

帰りは、鈴蘭台>藍那>布施畑>伊川谷と経由する内陸ルートを使う。基本的には下り基調だが、ときどき現れる登りが疲労した足には堪えた。途中、コンビニで休憩入れつつ、3時過ぎ帰宅。

【本日の走行】 走行距離:99.43km、平均速度:19.1km/h、最高速度:57.4km/h
by Mazoka3 | 2005-11-13 23:59 | サイクリング | Comments(3)
本日の走行
今日は広島方面へ遠征ポタという話もあったのだが、お流れになって、朝からダラダラと家で過ごす。
たまにはガツンと走りたいなぁ~といいつつ、結局自分からは動かない人任せなヤツーー;

それでも、あんまり天気がいいんで、夕方軽く走りに出た。
日が暮れたらいつでも帰れるように、うちから半径10キロ圏内をとくにあても無くブラブラ。
幹線道路を避けて、あえて普段通るこのとない集落の中や、畦道を選んで走った。

そうしたら近所とはいえ、通ったことのない道はいくらでもある、ということを改めて実感。
いつもは、遠くへ早く移動しようという意識が働いて、主要道路ばかり走ってしまいがちだが、たまには近所を探索するのもいいもんだ。

e0080315_21454412.jpgなどと思いつつ、漕いでいるうちにだんだん日も傾いてきた。

携帯で夕日を撮ってみるけどやはりイマイチ・・・。
これじゃ、皆既日食やん・・・^^;
自転車乗るのに携行するコンパクトで軽いカメラ欲しいねぇ。

【本日の走行】 走行距離:36.13km、平均速度:19.6km/h、最高速度:38.2km/h
by Mazoka3 | 2005-11-12 22:00 | サイクリング | Comments(2)
ハンガーノック?
昨日は走ったといっても20キロ足らずだったんで、今日も走りに出る。

子供の剣道のお迎えもあったりして、午前中に30キロほど近場を回ってから、午後改めて出発。曇ってて、日差しもないので走りよい。

海岸沿いに西へ向かい、加古川の河口から右岸の自転車道を遡っていった。
河川敷を走っていくと、R/Cプレーンを飛ばす年配のグループ。通り過ぎながら横目で見ただけだったが、雷電とかゼロ戦とかコルセアとか。大戦機のスケールプレーンがずらっと並んでいて凄そうだった。いつか嗜み程度にR/C機も飛ばせるようになりたいなと、思いつつ、、先を目指す。

自転車道も終点に近づき、権現ダムの湖畔を周るくらいまでは調子も良かったのだが。
帰路についた途端に、がっくりと足が回らなくなってしまった。これがハンガーノック??
悪いことに、雨まで降ってくるし。家まであと10キロがとても長くて、途中でその辺に倒れこんでしまいたくなる。

来週のレース大丈夫かいな?
by Mazoka3 | 2005-10-02 23:29 | サイクリング | Comments(2)
優勝記念で
最近、ちっとも自転車の距離が伸びてないし、、、
少しは走らんとなー、という気持ちだけはある今日この頃^^;

来週は、岡山国際サーキットで行われるサイクル耐久レースに出るから、という事情もあったり、なかったり。。

つーわけで、普段は走らない夜になんぞ軽く走ってみた。

昼間と違って、日差しが無いのは楽。それに、気温もだいぶ涼しくなってきたし。
でも、路面が暗くてよく見えないのは怖いねー

舞子まで走ってから、大蔵海岸まで引き返す。
阪神のリーグ制覇記念で、明石海峡大橋もトラの縞々に電飾されておりました。

by Mazoka3 | 2005-10-01 23:37 | サイクリング | Comments(0)