某国から帰って来ました。..
2016年 05月
2016年 04月

カテゴリ:サイクリング( 460 )
花さじき
今日は家でひまそうにしていた息子を誘ってアワイチへ。
自転車の準備に手間取って遅めの出発になったところに、さらに乗ろうとしたジェノバが小型船で積み残しをくらって、岩屋港に上陸したのは10時前。
とても一周するような時間でもないし、無理はせずにショートカットコースへと。アワイチというか、90キロほどのアワ半分まわり。
岩屋から洲本までは海岸線をサクッと走り、洲本から都志へとr46伝いに島を横断。そこそこの峠越えで脚を使う。

都志ではいつもならコンビニ休憩することろだけど、たまにはってことでウェルネスパーク五色へ登ってお昼。
ちょっと贅沢して淡路牛のステーキ丼と季節の鰆漬け丼を戴きました。

帰りはそのまま海岸線を帰ってしまうには早すぎる頃合いだったので・・・
仕上げに花さじきへと寄り道。
300mほどのヒルクライムで尾根に上がると、天気も良くて大阪湾と播磨灘を同時に見通せる眺望が広がっていました。
距離は短めだけど走り応えのあるアワ半分ライドでした。

【本日の走行】
走行距離:111.37km、平均速度:24.2km/h、最高速度:52.5km/h
上昇量:1159m、平均心拍数:129bpm、最大心拍数:176bpm
by Mazoka3 | 2016-03-12 22:00 | サイクリング | Comments(0)
翠明湖
八千代の北へ、翠明湖まで行くも、雨がパラパラと雲行きが怪しくなってきたので、怖気づいて引き返し。
そのまま真っすぐ帰るのもちょっと物足りないんで、船坂-釜坂を周って100キロちょい。
【本日の走行】
走行距離:114.02km、平均速度:25.4km/h、最高速度:59.5km/h
上昇量:1054m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
by Mazoka3 | 2016-02-21 16:44 | サイクリング | Comments(0)
岩谷峠
雨はあがったけど風が強い。春一番らしく、異様に暖かい。
午前中にと、お決まりコースで岩谷峠への往復。
追い風に押されて道の駅淡河まではスイスイ。
一息入れてから岩谷峠へタイムアタック開始。
スタートしてすぐに数名のグループに追いついて、しばらくは付かず離れずで頑張る。なかなかにいいペース。
激坂になると新しく入れた28Tがとても助かる。それとQ-Ringsも効いているのかな?少なくともネガティブな要素はない感じ。
最後までペースを保って、タイムは16分半ほど。PB更新かと思ったけど、昔はもっと速い時もあった、、そりゃそうか。
頂上で一服入れて帰路につくも、今度は猛烈な向い風。
台風並みの暴風にさらされて、もがいてももがいても前に進まず、予定を大幅に遅刻しての帰宅。
走行距離:59.63km、平均速度:24.1km/h、最高速度:58.4km/h
上昇量:779m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
by Mazoka3 | 2016-02-14 23:45 | サイクリング | Comments(0)
西峠
今日は三田方面へと出撃するも・・
明方に結構雪が降ったみたいで・・
猪名川から北へと進みましたが・・
だんだん路肩に雪が目立ち始め・・
西峠まではたどり着いたものの・・
向こうへ下るのは怖くて引返し・・
距離もそこそこに退散となりました
走行距離:60.66km、平均速度:21.6km/h、最高速度:58.9km/h
上昇量:988m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
by Mazoka3 | 2016-02-07 20:00 | サイクリング | Comments(0)
赤穂御崎
羅漢の里をスタートして、有年~坂越~赤穂御崎~上郡~光都~ぐるっと周って70キロほど。
赤穂から上郡へはr557を抜けて、とても長閑な峠道だと思っていたら、偶然にも事件現場に出くわしてびっくり。
走行距離:76.25km、平均速度:22.7km/h、最高速度:68.0km/h
上昇量:1019m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
by Mazoka3 | 2016-02-06 22:33 | サイクリング | Comments(0)
牛窓海岸
すっかり寒くなりましたが、お天気はよさそうなので、ちょっと足をのばして岡山方面へ。
備前をデポ地に、牛窓界隈の海岸線をぐるっと周りました。
初めての道を迷いながら巡るのって楽しいですね。
道草が多くって行けなかったところはまた次の課題かなー

走行距離:82.79km、平均速度:22.4km/h、最高速度:47.9km/h
上昇量:1205m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
by Mazoka3 | 2016-01-31 22:00 | サイクリング | Comments(0)
川下川ダム経由シトロエン
今日は点検に出してあったDS3を引き取りに東灘のディーラーさんへ。
ウチからR2を直行すると2時間ほどの道程ですが、それではちょっと物足りないし、、
六甲山の裏をぐるっと回って、三田から宝塚を経由して行くことに。
道場から山間に入って川下川ダムを目指していると、新名神の建設が着々と進んでいました。
おかげで人気のない山奥なのに、ダンプが多くて白く埃っぽい道には参りましたが。。
怪しい空模様だったものの、幸い降られることもなくお店に到着。
この日はちょうどフレンチディということで、ショールームもいつになく?賑わっていました。
図らずも、ご近所のシトロ乗りのKさんに久しぶりにお会いできたりして。
ちと寒かったものの、充実の寒中ライドでした。
【本日の走行】
走行距離:86.63km、平均速度:24.6km/h、最高速度:52.6km/h
上昇量:498m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
by Mazoka3 | 2016-01-23 19:55 | サイクリング | Comments(0)
ねじき蕎麦
寒いけど日差しがあり、風も弱くて悪くないコンディション。
今日は東条湖を越えて黒石ダムの袂にあるお蕎麦屋さんへと。
自家農園で育てたこだわり蕎麦というだけあって美味でしたが、補給食としてはカロリー不足かな(^^;
帰りもだいたい東条川に沿う感じで。地味にアップダウンの繰り返しで脚にこたえるコースでした。

走行距離:109.30km、平均速度:25.3km/h、最高速度:58.9km/h
上昇量:1356m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
by Mazoka3 | 2016-01-16 17:26 | サイクリング | Comments(0)
カモメテラス
成人の日の連休は冬らしい寒さになるという予報を聞いて、漕ぎ出すのが億劫になりますが。。日が高くなるまでグダグダして遅めのスタート。
9時発のジェノバに乗って淡路島へと上陸。
たまには逆回りに、西岸のサンセットラインを南下。
風車群をみながら丘を登って、オシャレな別荘地の中のカモメテラスさんでお昼。
ちょうど弁天島を見下ろす辺り、暖かくなってきたらテラス席が気持ちよさそうだけど、、今日はもちろん店内でw
わりと淡路島の奥まで行ったつもりだったけど、洲本まで内陸をショートカットして帰ったら距離はそうでもなかった。
アワイチ、というには申し訳ない程度にアワ3/4くらいか。
日が陰ってしまわないうちに、15:20発の自転車運搬船に乗って帰還。

走行距離:134.63km、平均速度:26.3km/h、最高速度:58.6km/h
上昇量:791m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
by Mazoka3 | 2016-01-10 22:26 | サイクリング | Comments(0)
丁字ヶ辻のちShin's BURGER
2015年の走り納めでした
六甲麓のShin's Burgerで仲間と合流予定ということで、
西六甲をまったり登って、表六甲をサクッと下ってShin'sさんへ向かうつもりでいたら、
表六甲を下る途中でヒルクライム中のNobuさんとうっかり鉢合わせ。
鉢巻辺りの厳しいところをお供する羽目になりましたw
ともあれ、美味しいチリとバーガーで2015年も無事に〆
皆さんには大変お世話になりました。

【本日の走行】
走行距離:91.20km、平均速度:22.4km/h、最高速度:51.8km/h
上昇量:1136m、平均心拍数:139bpm、最大心拍数:173bpm
by Mazoka3 | 2015-12-26 20:00 | サイクリング | Comments(0)