ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:自転車レース・イベント( 63 )
伊吹山ドライブウェイヒルクライム2017
ご無沙汰しています(^_^;
うっかりしていたら、今年に入って初のブログ更新w
さて、今年も春の恒例お花見サイクリング・・・じゃなかった、伊吹山ヒルクライムへと行って参りました。
e0080315_9191127.png

今年は積雪が多かったのか、短縮コースでの開催。ブログ更新が滞っていることからもお分かりのとおり、ここのところあまり走れてなくて、コンディションの上がらない状態でしたので、内心はショートコースで助かったわいというところ。
せめてコースが短縮されたぶんは、短時間に集中していこうと臨みますが、結果からいうと今の調子をそのまま反映したタイムだったかな。自己ベストには遠く及ばず、昨年の中間タイムとはほぼ同じでした。バーチャルトレーナで去年の自分と競争したら抜きつ抜かれつの面白い戦いになったかも。もっとも昨年はフルコースだったんですけどねw
というわけで、以下いつものログ分析。

リザルト
ロードレーサー男子Gクラス
タイム 42:17.4063
クラス順位 71位/365人
e0080315_21364599.png

e0080315_21371089.png
※心拍計は vivosmart HR 使用したけど、不正確で参考にならず…
e0080315_21373869.png

e0080315_2138954.png

e0080315_7112885.png

【本日の走行】 走行距離:10.53km、上昇量:686m、平均勾配:6.52%、平均出力:227.1W
[PR]
by Mazoka3 | 2017-04-09 21:39 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
ヒルクライム大台ケ原Since2001
e0080315_2224473.jpg

e0080315_22243114.jpg

e0080315_22245162.jpg

e0080315_22255419.jpg

e0080315_22262825.jpg

e0080315_2226428.jpg

e0080315_22265620.jpg

e0080315_22271641.jpg

e0080315_22274988.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2016-09-11 22:30 | 自転車レース・イベント | Comments(0)
ヒルクライム大台ケ原Since2001
大台ケ原ヒルクライムに初挑戦。
いつものごとく、Edge500のログデータから振り返ります。
初参戦ということで、どんなタイムで走っても自己ベストは確実w
過去の記録と較べようはありませんが、今年走った4レースの中では最も力を出せたのではないかと思える結果でした。

リザルト
クラス:ロード一般(46~55歳男)
タイム:1:30:56.807
クラス順位:42位/184人

コースは27kmで獲得標高1300mほどを登る。平均勾配にすると5%に満たないですが、その行程はかなりエキセントリック。スタートから8キロ程の小処温泉分岐まではほぼ平坦(勾配1.5%程)で高速巡行になるかと思えば、続く8キロでは一気に800mほど登る激坂区間で10%前後の勾配が延々と続く林道。激坂をクリアして辻堂分岐でドライブウェイに出るとゴールまで10キロ以上アップダウンを繰り返す。時速8キロの攻防が続く激坂から、最高速が55km/hに達する下りまであったりと、単なるヒルクライムの一言では表せないバラエティに富むコースとなっています。
e0080315_21352928.png

勾配と速度から算出した出力。平坦でスピードの出る区間は出力変動が大きくて見づらいグラフになってますが。序盤の平坦区間は集団に入ってドラフティング効いてるので実際はそれほどパワー使ってないはず。スタートからしばらくは心拍計もちゃんと取れてなくて、オーバーペースなのか、まだまだ余裕があるのか迷いながらの走りでした。うまく心拍測定できていないところを除くと平均心拍は170bpm。後半少々垂れてしまってはいますが、まずまず最後までペースを維持できたかなと。
e0080315_21315139.png
ケイデンスとギヤ選択。ギヤはインナーロー36x28からアウタートップ50x11までフルに活躍。小処分岐まではアウターで、激坂区間はもちろんインナーローにほぼ固定、ドライブウェイに入るとアウターとインナー行ったり来たりと忙しい。
e0080315_21322738.png

去年の夏に登った時は2時間かかりました、それとの比較。
決して去年試走にきたわけじゃないですが、一度でも走った事があるのと無いのとでは全然違いますね。コースの雰囲気を知ってるというだけで、ずいぶんと気分的に楽だったように思います。
e0080315_21323948.png

【本日の走行】
走行距離:26.742km、上昇量:1283m、平均勾配:4.47%、平均出力:224.5W
[PR]
by Mazoka3 | 2016-09-11 21:41 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
マウンテンサイクリングin乗鞍2016
今年もまた乗鞍。
昨年、一昨年と天候不順で短縮コースだったが、今年はどうか。土曜は雨の受付、当日の予報も怪しい感じだったが、幸いにも明け方には雨も上がり時折青空が見えるほどに天候も回復。良いコンディションの中、何年ぶりかでフルコース開催となった。どこかに強力な晴男でもいたのだろうか?ともかく有難い。
今年の目標は自己ベストの更新。2008年に初めて参加して以来、途中休みを挟みつつ今年で7回目になるわけだが、結局のところ初年に記録したタイムをずっと破れていない(^_^;
8年前の自身をターゲットにおいて、今年はなんとかタイムアップを図りたいとモチベーション高く臨んだのだが、果たして・・・。

リザルト
クラス:ロードレーサー男子F
タイム:1:22:03.108
クラス順位:79位/791人

結果からいうと、ベストから3分遅れで目標には届かず。無念のリザルトでありました。
コンディションを合わせきれなかったか、あるいはもう歳なのか!?w
加齢を言い訳にはしたくないけど、今回からFクラスに昇格した(?)おかげでタイムは落ちたもののクラス内相対順位が上がったのは確か。

以下、いつものようにEdge500のログで振り返り。
e0080315_18313426.png
心拍数と出力。パワーメータなどは付いてないので速度と勾配からの推算値。
終盤にかけて粘り切れずにズルズルと垂れてしまった。裏乗鞍もそうだったように1時間と持たないスタミナ切れが課題。
e0080315_18321979.png
ケイデンスとギヤの選択。11速化28T導入で軽くなったギヤを積極的に使うも・・
e0080315_18351031.png
過去のデータとの比較。スタートから中間地点まではまずまずのペースで行けたが、摩利支天を過ぎて冷泉小屋にかかる辺り、勾配がきつくなると脚が重く感じて、以前のようには踏めてないなと悟らされた。
e0080315_18353267.png
タイム差でみる。中間の10キロ地点まで粘るも、力尽きて後半だけでベストからは3分のロス。
e0080315_1835542.png

【本日の走行】
走行距離:19.748km、上昇量:1209.2m、平均勾配:6.12%、平均出力:201.4W
[PR]
by Mazoka3 | 2016-08-28 23:00 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム2016
ここ数年の恒例イベントとなっている、乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムに今年も行ってきました。
土曜の受付日はずっと雨でうんざりでしたが、レース当日は朝から好天に恵まれ、コンディションも上々。天空の絶景を楽しみながら(実際はそんな余裕ありませんが・・)のヒルクライムでした。
リザルトの方は、去年のタイムを3分ほど短縮して、自己ベストを更新。タイムからみると悪くない結果だったのもの、体調はイマイチで最後まで力を出し切れなかったなというのがレース後所感。

e0080315_94874.jpg

リザルト
クラス:ROAD男子H
タイム:1:26:49.070
クラス順位:24位/132人

例によって、GPSデータの分析です
e0080315_04665.png
e0080315_05285.png
心拍数は平均164bpm、最大175bpm.
序盤は平湯峠までの激坂区間を抑えていったつもりだったけど、単に調子が上がらないだけだったみたい。平湯峠をクリアして徐々に上げていきたいところが、逆に後半にかけても心拍は下がる一方。最後まで追い込めないままゴールとなってしまった。
e0080315_054593.png
今年から11速化に伴って最大ギヤは28T。インナーは36T。10km/h前後の攻防が続くのでインナーロー多用。わずかに下りもあるけどアウターは要らないか。
e0080315_061474.png
2012年から今年で4回目。これまで4回分の記録が溜まってきていろいろとデータの比較ができるようになった。
e0080315_064369.png
心拍数の比較。後半にずるずると垂れていくのは毎年の傾向なのか…。
平均心拍数は去年(168bpm)より今年(164bpm)は下がっているけど、タイムは上がっているから、能力としては向上しているとも言えますが。
e0080315_06539.png
28Tカセット投入で明らかにケイデンスは上昇。勾配のきついところでもほぼ60rpmをキープできるのは大きい。
e0080315_07447.png
タイム差の比較。スタートしてから1キロ程のパレード区間を大人しく走ってたら、そこだけで去年より1分くらい遅れてるのね。

【本日の走行】
走行距離:17.831km、上昇量:1283.8m、平均勾配:7.20%、平均出力:196.3W
[PR]
by Mazoka3 | 2016-07-11 23:23 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
伊吹山ドライブウェイヒルクライム2016
リザルト
ロードレーサー男子Gクラス
タイム 1:03:44.432
クラス順位 87位/417人
e0080315_23355156.png

e0080315_2336185.png

e0080315_23364654.png

e0080315_2385820.png

e0080315_2391233.png

【本日の走行】 走行距離:15.35km、上昇量:1023m、平均勾配:6.67%、平均出力:222.1W
[PR]
by Mazoka3 | 2016-04-10 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
マウンテンサイクリングin乗鞍 2015
今年も夏の締めくくりに乗鞍へとやってきました。
だらけまくっていたここ数年から比べると、この夏はそれなりに走り込んで、当社比ではありますが結構コンディションを上げて、やる気モードで乗り込んではきたのですが・・
お天道様には勝てませんね。レース当日は、宵のうちから雨…。それも結構な降りで、全く止む気配のなさそうな朝の空模様でした。
主催者によると、摩利支天辺りで10センチ程も冠水していて、とても自転車が走れる状況ではないとのことで、三本滝までの7キロに短縮されて争われることとなりました。
残念ではありますが、天気ばっかりはどうしようもありません。中止にならなかっただけ、マシだったのでしょうか。
いずれにしても、CP1まででは緩斜面区間でのスプリントレース、本来の高低差1200m+を登るフルコースとはまるで別物だったのは間違いありません。
自分としても、スタートから足が重くて調子が上がらないまま、不完全燃焼の走りとなってしまいました。
また来年に向けて、仕切り直しですね。

リザルト
クラス:ロードレーサー男子E
タイム: 22:21.084
クラス順位:173位/596人
e0080315_6585372.jpg
雨の中、主催者の発表を待つ。大幅にコース短縮と聞いて、DNSを決めた方も多かったようです・・
e0080315_6591077.jpg
スタート直前。この頃には雨は小康状態となっていました。例によってグループ最後尾からのスタート(^_^;
e0080315_6592544.jpg
無事に三本滝へとゴール。タイムはちょぼちょぼ、可もなく不可もなくという感じでした。
まだ凍えるような標高でもないので、防寒具の必要もなくそのままさくっと下山。
[PR]
by Mazoka3 | 2015-08-30 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(2)
乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム2015
リザルト
クラス:ROAD男子H
タイム:1:29:53.566
クラス順位:32位/131人
e0080315_2013848.png
e0080315_20132052.png
e0080315_20132858.png
e0080315_20133731.png

e0080315_2123207.png

e0080315_21233555.png

【本日の走行】
走行距離:17.977km、上昇量:1282.8m、平均勾配:7.14%、平均出力:189.0W
[PR]
by Mazoka3 | 2015-07-12 23:59 | 自転車レース・イベント | Comments(0)
伊吹山ドライブウェイヒルクライム2015
春の恒例行事、今年も伊吹山ヒルクライムに挑んできました。
今年から50歳以上のGさんクラスに昇格?
少しはクラス順位も上がるかと期待したのですが…

リザルト
ロードレーサー男子Gクラス
タイム 43:29.897
クラス順位 117位/421人
e0080315_2133134.png

e0080315_2134152.png

e0080315_2135164.png

e0080315_21436.png

【本日の走行】 走行距離:10.71km、上昇量:689.8m、平均勾配:6.44%、平均出力:220.1W
[PR]
by Mazoka3 | 2015-04-12 23:00 | 自転車レース・イベント | Comments(0)
マウンテンサイクリングin乗鞍2014
リザルト
ロードレーサー男子Eクラス
タイム 1:17:20.634
クラス順位 328位/1056人
e0080315_17494311.png
e0080315_17495448.png
e0080315_1750352.png
e0080315_17501220.png
e0080315_17502262.png
e0080315_17503374.png

【本日の走行】 走行距離:18.40km、上昇量:1108.6m、平均勾配:6.03%、平均出力:196.1W
[PR]
by Mazoka3 | 2014-09-07 23:49 | 自転車レース・イベント | Comments(0)