ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:ひとりごと( 61 )
Nokia Lumia 710
ウイルコムからもAndroidのスマホが発売され、モノによっては乗換えもありかなぁと思ってましたが、なんだかちょっと期待していたのとは違う感じ・・。端末自体は悪くなさそうなんですけど、料金プランがねぇ・・・従来からのPHSユーザーとしては受け入れ難い。
というわけで、電話をスマホにすることにはひとまず見切りをつけて、PDA&ネット用の端末を物色していました。そうしてあれこれ調べていくうちに辿りついたのがWindows Phone。世の中、スマホといえばiPhoneとAndroidの二大勢力が席巻していて、Windows Phoneはマイナーであることは否めませんが、そこにかえって興味を持ちましたwまぁ昔からの悪い癖ですね。
e0080315_956840.jpg
そんなこんなで、香港からLumia 710がやってきて、はや1週間。Windows Phoneに触れるのは全く初めてという初心者ですが、まずパッケージを開封して、とりあえずプチプチとWindows LiveやらTwitterやらFacebookやらのアカウントを入れていくだけで、すぐに全力で使える印象です。日本語の入力も標準で入っていて、全く問題なし。届いて一晩でほぼ使いこなせる感じでした。
iPhoneやAndroidに較べるとアプリがまだまだ少ないというのはそのとおりなんですが、とりあえず普段使う上で必要十分な程度には揃っているかな。満足度は高いです。これまで他にスマホを使ったことがなくて比較基準というのを持っていないので、ネガな部分があっても気にならないだけかもしれませんがw
[PR]
by Mazoka3 | 2012-06-30 11:17 | ひとりごと | Comments(0)
鼻洗浄器
副鼻腔炎の手術の後に病院でもらったマシーン。
タンクに生理食塩水を入れておき、チューブから鼻に流して、鼻腔内を洗い流すための器具です。鼻から入れて口から抜いてください、って云われて、最初はそんなこと出来るかいっ!って思いましたが、ま、慣れるとそれなりに。鼻の中でもぞもぞしてる血の塊とかカスとかを洗い流してさっぱりするので、むしろ病みつきになるかも?
まぁしかし、みるからにプリミティブな造りはなんとかならんもんでしょうかね^^;とくにゴムチューブをクリップで挟んだだけの閉切弁とか・・。これでも十分用は足りてるけど、もうちょっと道具としての機能美をもったデザインはできなかったのかな~?というのは高望みしすぎですかね?
e0080315_15101273.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2012-04-22 15:13 | ひとりごと | Comments(2)
入院5日目
先日から副鼻腔炎の手術で入院中です。いわゆる蓄膿症というやつですね。
つい先日にも某氏が同じ治療をされてましたが、別に真似をした訳じゃありません。チーム五十肩に続いて、偶然にもチーム副鼻腔炎の結成というわけでございます(^^;

ずっと以前から慢性鼻炎の症状はあったのですが、最近また医者にかかる機会があって、いろいろ検査や治療を受ける中で投薬だけではなかなか症状が改善せず、今回手術を受けることになりました。鼻の中の咽喉に繋がっている通路が狭くて曲がっているらしく、少しの腫れで通路が詰まったり、膿が溜りやすいのですね。というわけで、通路の狭い箇所を切除したりして、道を広げて空気の通りをよくする施術を受けました。
手術の方は無事に終わり、切除後の出血などを抑えるために鼻に詰めてあったタンポン(ガーゼ)も昨日抜きました。これでさっぱり気分爽快になるかと思いきや、今もまだ微熱が下がらずすっきりしない感じが続いています。入院中は退屈で暇をもてあますに違いないと思っていたのに、気分が冴えないので毎日ボケーっと惰眠を貪るのみ。とりあえず持ってきた数冊の本さえ読みあぐねています。

ところで、病室の窓からは、菊水山や再度山が目の前。有馬街道の通る切通しの向こうには海も見え、視程がよければ和歌山あたりまで見通せる程のなかなかの眺望。六甲山に出撃するにも申し分の無いポジションなんですけどね。とっとと退院して早く六甲クライムに復帰したいな。
e0080315_11252023.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2012-04-01 11:33 | ひとりごと | Comments(4)
カナダ滞在記(4)
帰国してます。海外逃亡している間に少しは酷暑がマシになってるかと期待したのに、、まだまだ暑い日が続いてうんざりしますね。
さて、本日のお題はカナダで見たクルマ編ということで、トロント滞在中に撮った写真などからピックアップして紹介しようかと思います。クルマ好きとしては、海外へ行って町を歩くとやはり行き交う車になにかと興味を引かれますよね。
けど、、今回の旅行では正直なところあまり目ぼしい収穫は無かったという感じでした^^; なんというか、確かに日本では走っていない車種をみるのですが、それよりもむしろ、どの国のどのメーカーもあまり代わり映えのしない車になってしまってグローバル化が進んでるなぁという印象を強くしました。アメ車はすっかりコンパクトにまとまってスマートになり、大きく高級感も備えた日本車と変わらなくなってしまったし、ベンツやBMWの独勢も節操なくSUV出したりしてフルラインナップ攻勢だし、、というわけで、どこのメーカーの車も外観から見る限りは均質化してつまらなくなってしまいました。マスクとエンブレムさえ付け替えたらどれも変わらないような気が・・^^;
さて、カナダには自動車メーカーがありませんので、走っている車はすべて輸入車というわけですが、やはり米国とは経済的にも地理的にも結びつきが強いので米国車は多く見かけます。それに負けず劣らず多いのが日本車、特にトヨタとホンダはよくみかけました。続いて独車勢も日本車ほどではないけど、いっぱい走ってますし、韓国車もそれなりにみました。一方で、伊仏ラテン系はほぼ皆無。英車もミニとジャガーが単発的にいる程度でしたね。
というところで、以下道端で拾ったスナップから、、

e0080315_0305813.jpg
アコードのクーペ、日本じゃ売ってませんよね。

More
[PR]
by Mazoka3 | 2010-08-22 02:36 | ひとりごと | Comments(10)
カナダ滞在記(3)
だらだらとカナダ日記、、ていうよりはトロント日記ですねー。
今日はベイエリアから船に乗って、トロント島に渡ってみましょ
e0080315_2031858.jpg


More
[PR]
by Mazoka3 | 2010-08-13 21:49 | ひとりごと | Comments(0)
カナダ滞在記(2)
かわらず、カナダ滞在中です。
こちらに来てからは毎日トロントでぶらぶらと過ごしておりますが、、今日はちょっと足を伸ばしてナイヤガラまで行ってきました。トロントからナイヤガラまでは130キロほど、高速道路を使って一時間半ほどの日帰りドライブには手頃な距離です。
朝から最寄のバジェットでレンタカーを借りていざ出発。
e0080315_19352268.jpg
海外で運転が初めてというわけではないですが、慣れない右側通行の道を走るのはやはり緊張しますね。。トロント市内は交通量も多くて混雑していますが、流れを掴んでしまえば運転しづらくはないです。

More
[PR]
by Mazoka3 | 2010-08-12 21:06 | ひとりごと | Comments(3)
カナダ滞在記
つーわけで、夜中のトロント空港へと到着。
e0080315_117566.jpg
空から眺めるトロントは一面に宝石を敷き詰めたような明るさで、想像以上の大都市でした。なんでもカナダ最大の都市なんだそうな。

そんなこんなで、以下、とりとめもなくカナダの滞在日記とか・・

More
[PR]
by Mazoka3 | 2010-08-09 11:11 | ひとりごと | Comments(6)
ThinkPad X201i
実に8年ぶりに自分用のPCを新しくした。
Lenovo ThinkPad X201i
e0080315_15174823.jpg
いつもながら予算が限られるのでX201シリーズの中ではCPUパワーの劣る最廉価モデルではあるけど、なにせ基準が8年前のPentium4なものだから、それに比べるとサクサクと軽快に動いて気持ちがいい。キーボードはせっかくメーカー直販サイトで買うと選べるのだからと、調子にのって英語キーボードにしてみた。けど、普通に日本語キーボードでよかったかな?^^;昔はずいぶん使い込んだつもりの101キーも久しぶりに触るとすっかりレイアウトを忘れてしまっているし・・。まぁ見た目はすっきりとしてかっこいいんですけどね。しばらく使ってみて慣れることを祈ろう・・。
古い530Csを出してきて2台を並べてみる。時代とともに作りは大きく変わってきているけど、ThinkPadらしい雰囲気は相変わらず。違うのはIBMロゴが消えたのと、今やOS/2が走らなくなってしまったことか・・^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2010-07-31 15:44 | ひとりごと | Comments(2)
国道フェリー
e0080315_2348819.jpg
当面の廃止は回避されましたけど、いつまで在るんですかね?
とりあえず乗れるうちにと、帰りは国道フェリーを使いました。
そりゃ、千円高速相手じゃ、速くも安くもないですけどね。
けど、1時間ほど車を降りて、デッキで過ごす時間も悪くはないです。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-05-05 00:03 | ひとりごと | Comments(2)
ないしょ・・
某氏のニューマシーン(笑
e0080315_19115361.gif
アワイチデビューでした~\(^o^)/

[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-29 19:13 | ひとりごと | Comments(3)