ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:ひとりごと( 61 )
ウエット仕様
e0080315_19315052.jpg

新しいデジカメをゲット。
以前使っていたカメラが壊れてから1年余り、ずっと携帯のカメラで凌いできましたが、ブログに掲載する画像としてはかなりショボイ状況が続いてました・・(^^; ま、、当ブログに美しい写真を期待されているとも思えないですが、、それにしても最低ラインてものがあるよね・・・

先代のデジカメは何度か水没テストや落下テストをしてしまった反省から、今度のは防水タイプにしました。これなら自転車ツーリングの過酷な環境に持って行っても気兼ねなく使えるかと。

ペンタックスのOptio W80ですが、新型のOptioW90が出たので、すでに型遅れの旧モデルとなっています(^^; とはいえ、CCDやレンズの撮影スペックに関しては、全く変わっていないみたいで、W90では防水性が水深5mから6mにアップしたりと、主に堅牢性が進歩しただけのよう。ま、頑丈なのに越したことはないとはいえ、水深5mでも潜ったりすることないしね・・。それよりも旧モデルが安く買えることの方がずっと有難かったりして・・(^^ ;実際、処分特価なんでしょうか、おまけでシリコンジャケットまで付いてきました(^^)

これで、またツーリングに行くのが楽しみになってきました。雨が降ろうが、雪になろうが全然OK、好きなだけバシバシと写真を撮れそうです。
・・・って、別に好んで雨の中走りたいわけじゃないですけどね・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-27 19:31 | ひとりごと | Comments(3)
最終号
e0080315_22414758.jpg

国道フェリーはとりあえず消滅を免れたようですが、
こちらはついに最終号・・
NAVIが創刊されたのがちょうど学生で免許取りたての頃。毎月の発売日が待ち遠しかったのを思い出す。
その後のクルマ生活に大いに影響を受けた雑誌でしたねぇ。
今じゃ息子がNAVI創刊当時のワタシの年齢に達しているわけだけど、今時の子供たちは何に時間を費やしてるんだろう?
少なくともNAVIは読まないわなぁ・・
[PR]
by Mazoka3 | 2010-03-05 22:41 | ひとりごと | Comments(5)
国道フェリー廃止
いささか出遅れた話題ではあるが、来月26日で宇高国道フェリーが廃止されると聞いた。
宇高航路来月で廃止/フェリー2社撤退

この突然のニュースには驚いた。と同時に、たこフェリーは大丈夫か?とも思った。
瀬戸大橋が開通して20余年、交通の主体はそちらに移行してしまっているので、縮小の方向にあるのはやむを得ないところだろうが、いきなり廃止になってしまうとはね。いろいろと要因はあろうが、やはり高速道路の休日千円政策が直接のダメージになったのだろうか。

瀬戸大橋ができるまでは帰省や用事でよく国道フェリーに乗った。大阪から香川に車で渡るには、ジャンボフェリーか宇高国道フェリーを使うのだが、ジャンボは高いし、まだ免許を取って間もない頃でとにかく車で走り回っていたので、いつも宇野までひたすら下道を走って国道フェリーに乗ったものだ。その頃はまだ19分毎に出てたのかな。船が出ていくと次の便が入ってくる感じだった。それでもフェリー乗場はいつもトラックが並んでいて夜中でも数便待つことが少なくなかったと思う。盆正月なんてそれこそ家に着くのはフェリーの待ち時間次第だったし・・。

(昔の?)四国出身者にとっては船で本州に渡るのは特別の思いがあったように思う。岡山でさえ都会に見えたもの・・(゚-゜)\バキ
そんなわけで、宇高国道フェリー廃止のニュースにはやはり感慨深いものがある。せめて運行停止までに一度は乗りに行こうと思う。

e0080315_11316100.jpg
写真は高松でフェリーから下りてくるムル。去年のお盆に乗船する機会があった。もっとも乗ったのはカミさんで、ボク自身は迎えに行っただけなのだが・・。
久しぶりのフェリー乗り場は、コンビニができたりして昔とはいろいろ様変わりしていた。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-02-27 12:33 | ひとりごと | Comments(5)
牡蠣オフ準備
来年以降への備忘録として書いておこう・・

More
[PR]
by Mazoka3 | 2010-02-21 00:30 | ひとりごと | Comments(3)
秋雨の思い出
e0080315_7261133.jpg
雨傘越しにみるサンダーバーズ @2004/10/3 浜松にて

5年前、バーズ飛来と聞いて喜び勇んで出かけましたが、
朝から低く垂れこめた雲と雨で、展示飛行はキャンセル
ブルーとの共演も観られず仕舞いでした・・

西太平洋ツアーの一環で5年ぶりにバーズ来日中
けど、明日の浜松の予報はまたも雨ですねぇ・・

[PR]
by Mazoka3 | 2009-10-16 07:41 | ひとりごと | Comments(3)
おさんぽカメラ
新しいカメラをゲット。
e0080315_2148823.jpg


More
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-19 07:41 | ひとりごと | Comments(3)
たまには機種変してみる
ふと思いたって、WILLCOM 03に機種変更してみました(^^;

別に今使っているW-ZERO3[es]に大きな不満があるわけでもないのですけど、そろそろ飽きてきたというのか、気分を変えてみたくなりまして・・。

ウィルコムストアで注文して、今日発送されたそうなので、明日には届くのかなぁ?
やはり新しいオモチャが来るとなるとワクワクしますね(^^; 楽しみです。
あ、microSDカード買ってこなくちゃ・・
[PR]
by Mazoka3 | 2008-11-11 23:56 | ひとりごと | Comments(5)
New weapon
e0080315_812922.jpg・・・というわけで、昨晩ブツが届いた(^^;

マップも無し、ナビゲーションも無し、というかそもそもLCDが無い・・・
生粋のGPSデータロガーである。

走行中に案内なんて要らない、帰ってから軌跡をみてニヤニヤする人向け?のかなりエキセントリックなグッズだ(^^;

メモリは64MBあり、ポイント数65万点が保存可能であるので、秒毎ログを採りっぱなしにして180時間すなわち1週間分記録できる計算である。ブルベ1200キロだって全然へっちゃらだ。
ただし、電池は10時間ほどしか持たないけど・・・。

早速、朝走でテスト中・・・
どんなデータが採れるか楽しみである(^^)
[PR]
by Mazoka3 | 2008-10-10 08:13 | ひとりごと | Comments(5)
ヴァーチャルチキチキ
猛レース?
と聞くと、チキチキマシーン猛レースを真っ先に思い浮かべてしまいますが(^^;

先日からこんなサービスが始まっているようです
http://latlonglab.yahoo.co.jp/race/
LatLongLab猛レース

面白い!
GPSログやラップ記録を使って、オンラインマップ上に設定されたコースで仮想レースができるというものです。

早速いくつのかのコースを投稿したり、開催中の猛レースにエントリーしてみました(^^;

例えばこんなの
LatLongLab猛レース:再度山~一軒茶屋ヒルクライム
別の日に走ったデータを持ち寄って、まさしくチキチキバトルですね^^

ラップ記録でも参戦できますが、入力地点間は一定速度で処理されるようなので、速度変化の少ないコースならいいですが、アップダウンがあって速度が大きく変わるような場合はGPSログの方がよりリアルなレースができるようです。・・・って、世間一般にGPSでログとってきて投稿しようとする需要がどれほどあるのかな?とも思いますが・・(^^;

しばらくは嵌りそうです・・・ていうかもう嵌ってます・・^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-10-08 07:38 | ひとりごと | Comments(4)
メダル遠のく・・
北京五輪の話じゃないですよ・・(^^;

8月9-10日に予定していたナイトブルベBRM809泉佐野200kmですが、都合により出走を取りやめることにしました。

ま、諸般の事情で、と申しますか、ちょうど学生時代のクラブのOB会が重なりまして。なにせ二十数年ぶりに旧知の方々とお会いできる機会ということで、そちらの方の会合へ参ろうかと思う次第です。しかしこのOB会、送られてきた案内によると、土日泊りがけで、土曜日に林道試走、日曜日にヒルクライムTT・・って、どんなんや?(^^;(ちなみに自動車部です・・)

ムルじゃぁあれなので、ターマックコースならSix13でアタックするんだけどねぇ・・(笑

そういうわけで、ブルベの方はまたもメダル獲得はお預け、となりそうです・・・(遠いなぁ・・)
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-27 14:50 | ひとりごと | Comments(16)