ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:ひとりごと( 61 )
Firefoxに乗り換え
今更ながら、WebブラウザをFirefoxに乗り換えました。

これまでは、Netscapeをずっと使っていたんですが、、もうすっかり主流はFirefoxに移りつつあるようなので、遅れ馳せながら移行してみました。最近は、PC関係で新しいものを試そうという気力もないんで、特に不都合がなければ現状維持を続けてきた・・・というか、要は乗り換えるたびに環境を整えるのが面倒なだけだったんですが(^^;

ところが、Netscape>Firefoxへの移行は非常に簡単で、細かいセッティングまで何もかも自動でほぼ完全に移してくれるし、元々ベースになる部分は共通なので使い勝手の面でも何の違和感もなしに乗換えが完了してしまい呆気ないほどでした。それでいて、Netscapeと較べると、格段に作動が軽くてサクサクと使えるので、今まで何で早く乗り換えなかったの?と悔やまれるほどですねー。ほんと、快適です。

ついでに、今までNetscapeでは重くてたまらなかった非力なWin98機もFirefoxにしてみたら、、結構使えるじゃないですか・・・(こっちの方が嬉しかったりする)
これは有難いです\(^o^)/
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-05 21:28 | ひとりごと | Comments(4)
週末出撃伝言板
最近、週末にぷらっと自転車でお出かけした後に、みなさんのブログを読んだら、実はお互いに近くを走っていたとか、時間違いで同じところに行ってた・・みたいなニアミスが結構あるような気がします。

ひとりで走ってばかりも寂しいものがあるので^^;、どうせニアミスしながら走るくらいなら、お互いに一緒に走れれば楽しかろうなぁ・・・とは思っているのですが、なにせ週末の時間の空いたときにぷらっと出かけるだけなので、とりたてて目的地と集合時間を決めて集まろうというほど大げさなものでもないし、なにかもっとゆるい形で都合に合わせて合流できる手はないものかなぁ~と漠然と思っておりました。

そこで、これから自転車で走りに出かけるときは、伝言板にだいたいの行き先や予定を書いておこうかと思います。ちょうどいいことに?、うちの掲示板は閑古鳥が鳴いてて、ほとんど使われていませんし、こうした伝言板にはうってつけかと・・^^;

Garage Mazoka BBS

たしかケータイからでも読み書きできるかと思いますので、お出かけの前に一度チェックして頂ければ幸いです(>誰となく・・^^;)
もちろん、今から行くよ~っていう書き込みも歓迎です。

っていうことで、よろしく~^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-02 21:08 | ひとりごと | Comments(2)
復活R3
先日、うっかりと落としてしまってレンズが中途半端に出たままで動かなくなってしまっていたデジカメ、Caplio R3が無事修理から帰ってきました。

e0080315_23304331.jpg修理報告をみると、メカ的に不調になってしまった収納式レンズは丸ごと交換された様子。ボディのコンパクトさと引き換えに、レンズの可動機構はとても繊細であるようです。長く使っていこうとするなら、やはり注意深く扱わないといけませんね。

戻ってきたR3を改めてみると、落下の衝撃でボディにシワがよっていました^^; 落下時に思っていた以上にダメージがあったようです。

そうやって、不注意で損傷したものだったので、修理費にいくら程かかるかと気にはなっていました。場合によっては買い替えもやむなし、と覚悟していたのですが・・。しかし、リコーからは有難いことに無償で修理されてきました。ラッキー! ←(今回は特別よ、みたいなコメント付で・・^^;)
ここは素直にリコーのご厚意に甘えることと致しましょう^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-31 23:33 | ひとりごと | Comments(0)
盛況のうちに
e0080315_20345569.jpg今日も懲りずに午前中にきっちり2時間ほど走って、、

午後は子供といっしょに、カミさんが出ている混声合唱団の定期演奏会に行ってきました。
予想していた以上に多くのお客さんが足を運んで下さり、盛り上がったステージでした。

【本日の走行】 走行距離:50.16km、平均速度:28.1km/h、最高速度:50.5km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-28 20:35 | ひとりごと | Comments(2)
テキストブック
駅前の本屋に立ち寄ったら、積まれていたので買ってきました。

e0080315_20125127.jpg明石・タコ検定の公式テキストブック、検定試験の問題とその解答・解説集です^^;

7月2日に第2回のタコ検定があるようで、ちょうど今、受験申込み受付中です。我こそはと思う方は挑戦されてはいかがでしょうか?
さらには事前に、検定に向けての傾向と対策を練るため、セミナーまで実施される模様。

タコ検定といいつつ、テキストを開くと、タコの他に、鯛、アナゴ、いかなご に関する雑学も試験範囲に含まれています。

ちなみに、7月2日は"タコの日"だそうです。昔から関西ではこの日にタコを食べる習慣があったらしい・・・。知ってました?^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-24 20:30 | ひとりごと | Comments(2)
GWの予定
明日からいよいよゴールデンウイーク。なんとか出勤要請もなく、丸々一週間の休みに突入です。

しかし、タイトルには予定と書いたのだけれど、これといった予定が無い予定^^;
ボクははっきり言ってずっと暇なのだけど、子供やカミさんには学校やちょこちょこと用事があって、家族で遠出するほどまとまった時間も取れないし、なんとなく毎日家で過ごしてしまいそうです。

まぁ、唯一の行事としては、30日(日)に京都を自転車でポタリングという企画があります。じゃんぐる岡山自転車部の面々と行こうという話しになっているのですが、恐ろしいことに岡山のY部長とH部員は前日に自走して現地入りするらしい・・・。なんという健脚ぶり・・・というかほとんどビョーキですね^^;
岡山から京都までたった200キロちょっとだそうです。当然、途中で兵庫県を通過していくので、明日は道中の一部をいっしょに走らせて頂こうかと思っています。

めぼしい計画はそれくらいで、後はずっとヒマ。幸い天気も良さそうだし、ここ最近の運動不足を解消すべく、ヒマに任せて走りこみましょうかねぇ。月並みだけど、日帰りコースで、淡路島一周もいいかもしれないな。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-04-28 23:57 | ひとりごと | Comments(0)
第11節東京V戦
ヴィッセル神戸VS東京ヴェルディ戦の応援に行ってきました。

e0080315_0123335.jpg別にヴィッセルの熱心なサポーターというわけではないのですが、、、
っていうか、優待チケットとグッズプレゼントにつられて年に1,2回スタジアムに足を運ぶだけのユルユルサポーターです。カズがいなくなって、ほとんど選手の名前もわからないし・・・(゚-゜)\バキ

とりあえず、近くの民間駐車場を使うつもりで、ムルに乗ってウィングスタジアムへと行ってみたら、あっさりと地下駐車場に空車があって、入れてしまいました。以前は事前予約してないと、到底無理だったのに。こんなところにも、J2降格の影響が。遠くの駐車場から歩かなくていいのは有難いですけど、寂しい感じもしますね^^;

さて、試合の方は、開始1分で栗原の先制ゴール。幸先のいい滑り出しをみせ、その後もいいリズムでゲームが進んでいましたが、前半ロスタイムにちょっと緩んだ隙に、同点に追いつかれてしまいました。いつもだと、そのままずるずるいきかねないところですが、後半もいい流れで、ホルヴィが2点を追加して快勝。スタンドも盛り上がって、楽しく観戦できました。
やっぱり、試合は勝ってなんぼですね。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-04-22 22:41 | ひとりごと | Comments(2)
今更ながら
e0080315_13334234.jpg今更ながら、ネットの回線をCATVに変更しました。

明石ケーブルテレビの場合、プロバイダは@niftyになるのですが、ホームページやメールアドレスまで引越しするのも大変なので、今までのプロバイダは継続したままです。

これまではISDN(@64Kbps)でしたから、さすがに快適です。近頃の光とかに比べると全然遅い部類なんですけどね~^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-04-02 13:49 | ひとりごと | Comments(4)
記念日
e0080315_2343493.jpg朝から吉川まで剣道東播大会に行ったり、息子の通学用自転車買いに行ったりと、慌しい週末を過ごしていたら、夕方になって、今日は結婚記念日やでー、との指摘が入る・・ (しまった、すっかり記憶の範囲外でした~^^;)

酒屋に行くと、ボージョレ・ヌーボーの処分品@¥500が目にとまって、まとめ買い。

なんとも安上がりな記念日だ~(゚-゜)\バキ
[PR]
by Mazoka3 | 2006-03-26 23:38 | ひとりごと | Comments(4)
折れてました^^;
e0080315_22475596.jpg落車の際にちょっと突き指でもしたかな~っと思ってた右手の親指。
まあ大丈夫やろうとあまり気にせず昨日も自転車のメンテなどしていたわけですが、回復するどころか、だんだん痛みが増して、はっきりと腫れているのがわかるようになってきた。

こりゃ、やばいなーと思い、念のため今朝病院にいって、レントゲン撮ってもらったら、軽く骨折してました。
ハハハ・・・(笑いごとじゃないか・・^^;)

まぁ、ポッキリと折れているわけではなくて、親指の付根の靭帯付近が損傷している程度で、比較的軽症ではあるようですが、、。
お医者さんからは、ギブスやテーピングしても右手使えなくては生活に困るので、特に何の処置も無く、「安静にしておいて下さい」って言われただけで帰されました^^;

「まだ、若いから安静にしていればくっつくでしょう」
・・っていうけど、40過ぎのおっさんも、整形外科医的には若者なんだろうか?^^;;

とにかく、しばらくは大人しくしてろってことのようです・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2006-03-13 22:54 | ひとりごと | Comments(10)