ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:Multipla-あれこれ( 71 )
明けまして&ご報告
明けましておめでとうございます。
すっかり更新が滞っておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ご報告。
ブログのタイトルにもなっているムルティプラですが、昨年の年末に手放してしまいました。
ワイドではあるけど短いボディに6人分のシートを備え、家族5人の足としてはとても重宝する使い勝手のよい車でした。また後席を取り払うとたっぷりとしたスペースが得られ、自転車を積んで遠征するためのトランスポーターにも最適な車でした。
2004年1月に乗り始めてちょうど10年となりますが、これまで大きなトラブルもなく、工場に預けたのは飛石によるウインドシールド交換2回とドアの傷の修理ぐらいだったかな。メカ的な部分ではトラブルの少ない優秀な機械でした。さすがに10年経つと各所にくたびれた感じはあるものの、消耗品を交換してやればまだ当分は乗れそうな状態でした。
けれども、ここ数年は子供たちも家を離れてしまい、大勢で荷物を満載にして移動することもほとんどなくなって、すっかり稼働率も低下していました。それに決してパワーのある車でもないので、高速では物足りない感じもありましたし。というようなわけで、10年経過を機に、乗り換えるに至った次第。
とりあえず、年末には査定してもらってすぐ手放してしまったものの、年末年始の帰省の足が無くってしまい、そういう時に限って家族5人で揃って移動しなければならないシチュエーションになったりして、家族からは非難轟々でしたが・・・(^_^;

次期車両はもう少しコンパクトで速い車にするつもり。すでにオーダーを済ませてあって、そろそろ陸揚げされてくるはずですが・・・。納車されたらこちらにも紹介したいと思います。
[PR]
by mazoka3 | 2014-01-05 09:34 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
スマホホルダー
ホームセンターをぶらぶらしていたら、こんなのみつけました。
e0080315_16321314.jpg
ゴムの"ねじりんぼう"みたいなの。商品名はGEARTIE(ギアタイ)というようです。
ひも状のラバーの芯にワイヤーが入っていて、ぐねぐねと好きな形に曲げることができます。

んで、ぐりぐりっと捻って
e0080315_16322150.jpg
Lumiaのホルダーにしてみました。
e0080315_16322691.jpg
アイデア次第でいろんな使い方ができそうです。
[PR]
by Mazoka3 | 2012-08-12 16:44 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
割れてる・・
先週、乗鞍遠征の帰りに高速で飛石を受けて、フロントガラスに豆粒みたいな傷ができていたんですが、一週間経ってみたらずいぶんひび割れが成長してましたーー;
こりゃ、ガラス交換ですね。飛石被害はこれで2回目です。やっぱり面がデカイから石が当りやすいのかなw
e0080315_7543375.jpg
さて、すぐにガラスの在庫があるといいのですが。。
[PR]
by Mazoka3 | 2012-07-16 08:02 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
77777km
e0080315_9261553.jpg

最近はあまり距離も伸びていませんが、まだまだ元気に走ってます
[PR]
by Mazoka3 | 2012-07-07 09:26 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
航続距離
ムルティプラに給油。
今回はなかなか燃費も伸びて、944km走って56.4Lでした。先日の石見グランフォンドに島根まで遠征したのが奏功したようです。
ひそかに無給油で1000km超えられないかと狙ってみたけど、さすがに届きませんでした。
公称ではタンク容量61Lあるので、最後のガソリン一滴までガス欠覚悟で走ったら、達成できるのかもしれないけど。。公道をフツーに走りながら、そんなチキンレースやるのは無理。給油ランプ点灯してからも走り続けるのは心臓に悪いです。
いすれにせよ、足が長いのは美点。遠出が多いワタシにとっては心強い足です。
e0080315_2274142.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2010-06-13 23:02 | Multipla-あれこれ | Comments(5)
60000km
e0080315_1953065.jpg
やっとというか、もうというか、ムルのトリップが60000kmに達しました。
調子の方は至って快調・・というわけでもなく、最近は冷間時にキュルキュルとベルトが鳴いています。こないだタイヤ交換したときに、ファンベルトのテンション調整してもらったけど、キュルキュル音は治らず。どうやら、ウォーターポンプ辺りが怪しいみたい。とりあえず、しばらく様子見です。。
そうそう、書いていませんでしたが、カーナビが特価(投げ売り?)だったので着けてみました。えぇ、またぞろガーミンですが、なにか?^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-03 15:12 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
積込み自慢
天満屋の耐久レースにはムル一台にチーム全員相乗りで行きました。
大人4人+自転車4台を呑みこむ収容力はなかなかのものだと思います。
(もっとも4台の内1台は折畳み車だったので若干インチキ臭いですけど・・^^;
でもその気になればロード4台でも大丈夫)
そりゃ、大きなワンボックス車ならこれくらい簡単に積めるでしょう。
けど全長4mの乗用車?で沢山詰められるのが楽しいところなのです。
ムルに乗ってると、積み込み上手になる気がしますよねー
というのが、久しぶりにいっしょになった先輩ムル乗りとの一致した感想。

まぁしかし、自転車沢山積むくらいはまだまだ幕下序ノ口でして・・
ボクが今までみたムルで一番すげーなと思ったのはこれかな~
e0080315_17462620.jpg
画像じゃ判りづらいですけど、トライアルバイク載ってるの、わかります?

なんちゅーか、使い倒してる感がいいですね^^
[PR]
by Mazoka3 | 2009-10-16 17:49 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
中国産ムルティプラ
kanzawaさんからコメント頂いた、上海モーターショーに登場のムルティプラそっくりさん。
気になったのでちょっと調べてみました(^^;

众泰(Zotye)製の「梦迪博朗」(Mutiplan)

メーカーのサイトはこちら
http://www.zotyecs.com/mutiplan/

中国製と聞くとついコピー商品かと思ってしまいますが・・(゚-゜)\バキ、ちゃんとしたムルティプラのライセンス生産のようです。フィアットから部品供給を受けて組立を行っているので、ノックダウン生産という方が正しいかもしれません。どうりでそっくりなわけです(^^; エンブレムだけ代えたムルティプラそのものなわけですから・・。

众泰汽车(Zotye auto)は2005年にできたばかりの新しいメーカーで、ムティプランの他には「2008」、「5008」という小型のSUVモデルがあるだけ。以前からフィアットと関係があるというわけでも無さそうだし、どうしてムルティプラの生産を始めるようになったのか、経緯は不明です。

それまでの主力众泰2008に加えて、ムティプランが市場に投入されたのは昨年12月のこと。中国市場ではまだまだ出たばかりの新型車という位置づけです。

パワートレインは汽油(ガソリン)1600ccと5MTの組合のみ。装備によって、基本型(ベーシック)、豪华型(ラグジュアリー?)、双天窗(ダブルサンルーフ)仕様が用意されています。また、例のフロントセンターシートの代わりに冷蔵庫を積んだ5座席モデルや、ガソリンと天然ガスが両用できる"bi-fuel"も選べるようです。

価格は、13.88~15.98万元というから、日本円にすると200~230万円くらい。もちろん実際に日本で買えるわけではないですが、なかなか手頃なお値段になってますね・・(^^;
e0080315_1711543.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2009-05-06 19:13 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
50000km
e0080315_1813139.jpg

この週末は週末は息子の引越しに東京に来てます
西宮から東京まで、名神と東名をフルに走って¥2500でした。
¥1000とは行かないのは、都市近郊が別扱いだから?
ま、それでもずいぶん安上がりで助かります。
途中でオドメーターが(やっと?)50,000kmを超えました。
ちなみに、ウチを出発して息子の新居までがちょうど600km・・
ムルで飛ばしても結構遠い距離デス・・
[PR]
by Mazoka3 | 2009-04-04 18:01 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
帰省ドライブ
いつもいつも自転車ネタばかりだと何のブログだか判りませんので、、(なにを今更・・)
たまには6年目突入のムル近況でも・・(^^;

実家でのんびりと年始を過ごし、今日は自宅へと戻ってきました。
盆正月に田舎に帰省すると、大抵その帰りはお土産やら救援物資やらでトランク満載になるのですが、こういう時こそムルの本領発揮で、小さ過ぎず大き過ぎず家族5人で移動するにはジャストサイズのクルマだなと実感しますね。(6人乗ってしまうと荷物が積めない・・(^^;)

こういうシチュエーションでは、前席に3人掛け、後席は中央を跳ね上げて荷物スペースにして両端に人が座っています。

e0080315_2385228.jpg乗員5名
自転車(MR-4) 1台
トロンボーン 1本
缶ビール 2箱
日本酒 1本
白菜 3個
キャベツ 1玉
大根 2本
じゃが芋 1袋
ネギ 1本
チンゲン菜 2把
みかん 1袋
お餅 1袋
パン 1袋
ボストンバッグ大1、小1
デイパック 3個
ハンドバッグ 1個
ショルダーバッグ1個
手さげ袋 1個
お土産(かまど、灸まん、揚げうどん・・) 3袋
キッチンペーパー 4ロール
・・・

毎回自転車を積んで帰るかどうか迷うのですが、それも杞憂だったようです。

【本日の走行】 走行距離:190.0km、平均速度:78km/h、平均燃費:17.8km/L
[PR]
by Mazoka3 | 2009-01-04 23:10 | Multipla-あれこれ | Comments(5)