ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:Multipla-あれこれ( 71 )
Multipla:また飛石?
e0080315_153271.jpgムルのフロントガラスに傷を発見。また、飛石が当たったんでしょうか?

最近あまり掃除していないので、てっきり汚れかと思っていました^^;
2mm程の小さい傷で、とりあえず、割れたり問題になりそうではないんだけど~。

以前にも一度飛石を受けてガラス交換しましたが、ムルって飛石を受けやすい・・・なんてことあるのかな?
[PR]
by Mazoka3 | 2006-03-20 23:56 | Multipla-あれこれ | Comments(8)
トリノ五輪
FIAT乗りの一員としては、現在開催中のトリノ五輪のネタを書かないわけにはいかないのだが・・・。
なんせ、FIAT=Fabbrica Italiana Automobili Torino( トリノ・イタリア自動車工業)の略というわけで、FIATの"T"はトリノの"T"なのだから。FIATにしてみたらトリノはお膝元、とても関係の深い土地なのだ。

とはいうものの、今回のオリンピック、ライブはおろか、録画放送でさえ一種目さえもまだ観ていない・・・。
ともかく日本選手の結果が振るわないというのはニュースで聞いているが。

まぁ、ネタに困って検索でもしてみると・・・^^; こんなちっさな記事にヒットした。

http://www2.asahi.com/torino2006/tayori/TKY200601280217.html
トリノ便り:FIATの粋な計らい
今回五輪公式スポンサーであるFIATが、日本チームのクルマイヨール合宿の際、公式発表前のSUZUKIとの共同開発車「SEDICI(セディチ)」を提供することを聞きました。地元のFIAT代理店の人たちも未だ目にしていない車で、チーム到着を期に私たちと是非一緒に見に行きたいと楽しみにしていました。

この記事を見る限り、FIATがオリンピックの公式スポンサーやってるようで、ちょっと安心する。
というのも、最近はジロ・デ・イタリアもツール・ド・フランスも軒並みスポンサーを降りてしまうほど、深刻な経営不振が伝えられていたFIATである。ついには、イタリアナショナルチームのジャージにまでSkodaの協賛が入る程なのだ。それって、サッカー日本代表のジャージにHYUNDAIって描いてあるようなものじゃないかと思うのだが、いいのだろうか?^^;

そんな状況だったから、もしかして地元開催のオリンピックのスポンサーさえする余裕がないのではと心配になっていたのだけど、、さすがにそれは許してもらえなかったのかもしれないな^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-02-17 23:42 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
ハイオクDay
e0080315_21434610.jpg二月から石油の卸値値上げのニュースを聞いて、週末に、早めにムルに給油しました。

最近は、ずっとENEOS Newヴィーゴを入れています。
別に、ガソリンのブランドに拘りがあるわけではなくて、近所のENEOSにハイオクの特売日があるからという理由なんですが。

この辺りのガソリンの相場は、ハイオク133円、レギュラー122円くらいですが、ハイオクデーにはハイオク124円まで安くなるので、いつもこの日を狙って給油しています。

ハイオクデーがなければ、今頃レギュラー入れてるかもしれません^^;
この特売日のおかげで、今のところはハイオク純血が守られているウチのムルです。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-02-01 21:51 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
朝ムル
e0080315_816418.jpg朝マックみたいなタイトルでスイマセン^^;

朝の通勤途中でときどき遭遇する白ムルに遭いました。いつもと違って駅前から出てきました。

遠くからでもすぐに判りますね。真正面からみると、顔つきもさることながら、ルーフを絞っていないシルエットが独特です。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-27 22:13 | Multipla-あれこれ | Comments(2)
販売台数-その後の後
JAIA(日本自動車輸入組合)輸入車登録台数速報から、日本国内における2005年のフィアット車販売台数を集計してみた。

ちなみに、過去の販売台数は、、
・2003年:販売台数
・2004年:販売台数-その後
に書いたとおり。

2005年月別新規登録台数(フィアット)

e0080315_6463232.gif

現在、正規輸入されているフィアットのラインナップで、普通車(3ナンバー)は相変わらずムルティプラだけであるので、2005年の普通車登録台数248台のうち大半がムルティプラと思われる。
2003年,2004年の普通車登録は、それぞれ460台,429台であったので、昨年度は以前に較べてほぼ半減している。ちょうど、ムルティプラのフェイスリフトが行われて、新顔ムルが登場したのが2004年11月からだから、大雑把にいって新顔の売れ行きは旧顔の約半分というところでしょうか。

今でも旧顔の人気は高く、中古車でも新車並みの値段で売られているという話も聞くが、何年か経って今の異常な相場が落ち着いたら、年式が新しくて希少価値?のある新顔の方も人気が出てくるかもしれません。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-14 07:06 | Multipla-あれこれ | Comments(6)
新春の○と×
香川の実家に帰省中のこと。
子供を連れて本屋に立ち寄ろうと、通りすがりのTSUTAYAに入りました。
バックで駐車場に停めて、車から降りると・・・あれれ??
バンパーが外灯のポールにめり込んでいるではないですか!(-_-;

確かに、バックソナーは鳴っていたけど、また、車止めにでも反応しているのだろうと、警告を無視して下がってしまいました。後方確認はしてたけど、ちょうどピラーの影になってポールが見えなかったのですよ・・・。

まぁ、車から降りるまで当たったのに気づかなかったくらいですから、モールに少しポールの塗料が着いた程度で大事には至らなかったのは、不幸中の幸いというべきか。

こないだの接触事故といい、なんだか最近うっかりしてぶつけることが多くなっています。歳かなぁ?^^;
気をつけないといけませんねぇ・・・。
e0080315_7455164.jpg
さて、同じ日。実家の近所を走っていると、前方にウェイブルーの同型ムルティプラを発見!
すぐに進路変更して尾行開始^^;
地元、香川ナンバーのムルでした。いるんですねぇ、讃岐にも。

6人乗車で大活躍していました。
ちょうど信号待ちで追いついたところで、パチリ。その後、交差点で分かれてしまってご挨拶はできませんでしたが、香川では初めてのムル遭遇でした。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-06 07:47 | Multipla-あれこれ | Comments(4)
おかがみ
e0080315_22403497.jpg明けましておめでとうございます。

去年の9月頃からはじめたblogですが、今のところ自分でも予想外なほど小まめに投稿が続いていますが、元々日記とか書くのは得意ではない方なので、いつまでこのペースが続くことやらと思いつつ、、今年もムルティプラねたに限らず、つらつらとマイペースで続けていきたいと思っておりますので、よろしくお付き合いの程お願い致します。

新年を迎えるにあたり、ムルにも鏡餅を飾ってみました。

正月早々なにやってんだか・・・(笑)

では、今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-03 23:06 | Multipla-あれこれ | Comments(3)
目撃情報
今朝出かけていた子供たちから、うちと同じカナリアブルーのムルを見かけたとの報告が。
以前に同じ場所で一度見たのと同じ車かな?

数日前には、朝の通勤途中で(近所に生息しているらしい)白ムルを久しぶりに見かけました。
2人ですきま風モードに座っていたのが気になりましたが・・・(汗)
(↑呼名がよくないですね・・・)

滅多に出会うこともないだけに、たまにご近所さんに遭遇すると注目してしまいます^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-24 23:48 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
12ヶ月点検申し込み
昨日の記事にもちらっと書いたように、ムルティプラの12ヶ月点検を申し込んできた。

今まで乗ってた車は、(中古車ばかりだったこともあり) 車検以外の定期点検なんて出したことなかったのだが、新車保証が切れる前に、ダメ出ししておくかという気になったからである。

もっとも、今のところ、どこも不具合がありそうな気配はないし、定期点検でトラブルの予兆が見つかるとは、正直あまり期待していないのだが^^;

それでも点検に出そうかと思ったのは、やはり保証が効く最後のチャンスだからか。

歳の瀬で結構サービス工場も混んでいるのか、作業は今度の日曜日ということになった。
ちょうど、2年保証が切れる日だ。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-19 23:18 | Multipla-あれこれ | Comments(0)
乗り方モード
ムルのライバル(?)ホンダ・エディックスのサイトに最近、「壁紙ダウンロード」が追加されました。

http://www.honda.co.jp/Edix/SP/wallpaper/

3x2座席の乗り方モードの壁紙ってのがあって面白いです。
テレビCMで流れているやつの一覧ですが、全部で32モードもあったんですね、、知らんかった。

中には、どんなシチュエーションやねん!?とツッコミたくなるようなのもありますが^^;

まぁ、車に限らず、着座位置っていうのは、お互いの人間関係を垣間見ることができたりして、なかなか興味深いネタかもしれません^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-15 21:50 | Multipla-あれこれ | Comments(2)