ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:くるま( 43 )
目の前で事故
昨日のことです。

子供を車で送っていく途中のこと、とある交差点で信号待ちをしていました。
前にはワンボックス車がいたのですが、左にウインカーを出しています。

ドアミラーには原付バイクがライトを点けて、後方から路肩を勢いよく近づいてくるのが見えました。
ちょうど、信号が青になって、クルマが動き始めますが、原付は勢いを緩める風でもなく直進してきます。一方、前のワンボックスも原付の接近が判ってなさそうな感じ。。

なんだか、危なっかしい空気が漂っているなと思った瞬間、左折し始めたワンボックスの頭に原付が激突・・・
あっ、と思うまもなく、10メートルくらい先にバイクごと吹っ飛んでいきました。

辺りにはバイクの部品が飛び散り、悲惨な状況。幸いライダーの命に別状はないようでしたが・・・


なんか事故の一部始終を図らずもみてしまって、傍観者的コメントをしてしまいますが、、車もバイクもなんでもっと危険を予知できないの?って感じでした。当事者達は、あっと思った時にはぶつかってたということなのかもしれませんが。。

とにかく、事故は怪我をしてもさせても辛いもの。日頃から安全には気をつけたいものです。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-09 13:51 | くるま | Comments(0)
ETC前払割引終了
ひろりんさんのブログを読んで知ったのですが、12月20日でETCの前払割引サービスが終了するらしい。
道路公団(10月1日から**高速道路(株))としては、代わりにETCマイレージサービスを使って下さいということか。

利用者としては、単純にお得な方を使うわけですが・・・

ETC前払割引サービスの場合、50,000円支払うと58,000円分利用ができるという簡単なシステムだったが、マイレージは使用する道路によってポイントが細かく分かれていて一見、得なのか損なのかよくわからない。

そこで、比較しやすいように、マイレージでも50,000円使用時の還元額に換算してみる。

50000円使ったとき、無料になる金額

前払割引サービス
(道路を問わず一律) 8000円
マイレージサービス
・高速道路 ・・・ 8000円 *1
・一般有料道路 ・・・ 4000円 *1
・本四連絡橋 ・・・ 8000円
・阪神高速  ・・・ 1500円 *2

*1:2006/3月まではポイント2倍キャンペーン中
*2:2005/10月はポイント5倍キャンペーン中


結局、来年3月までのキャンペーンを除くと、トータルでは前払割引より得にはならないようですねー(-_-;

もっとも、キャンペーン中はマイレージが得なケースもあって、道路公団側もその辺りをアピールして乗換えを促しているようですが、私に限っていうと、こないだ前払金の支払いを行ったばかりで、丁度あと半年くらいは今の前払金残高でまかなえそうな気配だし・・

やっぱり、12月20日までに20万円の限度額いっぱいまで、積み増ししておくのが、一番お得なんでしょうか。

マイレージサービスに熱心になるのもいいけど、根本的には高速道路料金そのものをもっと下げてよと言いたい。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-03 23:51 | くるま | Comments(3)
ETC付けました
ETCを取付けた。 (ちなみにETCは、イーティーシーではなく、イーテックと読むのが正しいらしい)

使ってみるとなるほど便利で、まだ普及率もそれほど高くないから、 料金所の一般ゲートが渋滞している脇をノンストップで通りぬけるのは、快感ですらある(^^;

にしても、ETCを付けてみて感じたのは、その手続きが面倒なことである。 さらに、当初よりは安くなってきたとはいえ、自前で二万円程も負担して車戴器を取り付けなければならないのだから、普及が進まないのも当然だと思う。

まず、ETCを使おうと思ったら最初にクレジットカード会社に依頼してETCカードを作らないといけない。 私はすでにクレジットカードを持っていたので、追加でETCカードを発行してもらうだけだったが、それでもカードが届くまでに1週間ほどかかった。 クレジットカードを持っていなければ、新たに審査が必要になるし、学生とか主婦とかカードを作るのが難しい人もいるだろう。

車載器の購入・取付は、ディーラーやカー用品店等に行けば、すぐにできる。 このとき、車載器に車両情報をセットアップするために、車検証が必要になる。

こうして、ETCカードと車載器が揃えば、とりえあずゲートをくぐれるようにはなるのだが、 前払い制度 を利用して割引きを受けようとすると、さらに手続きが必要。
(私の場合、その割引きが目当てなので、前払いしないと無意味(^^;)
そこで、JHのホームページから、 前払いのユーザー登録をしなくてはならない。 申し込むと1週間ほどでIDとパスワードの書かれた書類が郵送されてくる。

さらに、今まで使っていたハイウェイカードの残高をETCの前払いに振り替えるために、 申込書を書いた上で、道路公団事務所等の窓口まで出向いて提出しなければならない。 これも、申込みから手続き完了まで1週間ほどかかって通知書類が郵送されてくる。

結局、ETCを付けようと思ってから、前払いで使えるようになるまで、なんだかんだで1ヶ月以上かかった。 手際よくやれば、もう少し早くできるかもしれないが、それでも最低2、3週間はかかるだろう。

そのうち新車に標準装備されるようにでもなれば、ディーラーの人がすべてやってくれて 煩わしさを感じることもなくなるのだろうけど、現状では、自前で機器を買って面倒な手続きをして・・ これじゃぁだれも使わないよなぁ・・
・・・という、ムルとはあまり関係のない愚痴でした(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2004-02-15 00:00 | くるま | Comments(0)