某国から帰って来ました。..
2017年 06月
2016年 05月

カテゴリ:おでかけ・イベント( 43 )
志摩巡りとおひなさん
さて、二日目。
朝出発しようと、ムルのキーをひねると、ピーッ! と警告音が・・。ICE WARNのワーニングですが、(外気温3℃以下で鳴る) 判っていても、聞くたびにドキッとします。
明方はそれなりに冷え込んだみたいだけど、それは天気のいい証拠。昼間は暖かくなりそうです。

e0080315_2319172.jpgさあ今日は志摩方面へと足を伸ばしてみますか。

・・と、漠然と予定してみたものの、カーナビもなけりゃ地図もないぞと・・(^_^;
とりあえず立ち寄ったコンビニで、いい具合に地域の観光パンフレットが入手できたので、それを頼りに一日の計画を練ります。
我ながら行き当たりばったりやな~

by Mazoka3 | 2007-02-12 23:59 | おでかけ・イベント | Comments(2)
おいせさん
そんなわけで連休は家族でお伊勢さん参りに行ってきました。
直前に急に思い立った旅なので、プランもまるでアバウトです^^;

行きは有馬から中国道に出て、なんとなく走ってたら吹田で近畿道に乗り損ねて名神へ入ってしまい、栗東経由で鈴鹿峠越えで三重入り。なんとか伊勢に着いたときにはもうお昼でした。

とにかく一生に一度はお伊勢さんてことで、伊勢神宮へと向かいますが、事前に地図をみていて初めて内宮と外宮の2ヶ所があると知ったぐらいでして・・・、我ながらなにも予備知識が無いなと思い知らされます。聞きかじりで外宮→内宮の順に御参りするのが筋だと聞いて、まずは外宮へ。
連休とあって、なかなかの賑わいです(もっともこれはほんの序の口に過ぎなかったと後で判るのだが・・・)

お参りしてから、神宮式年遷宮の案内を読んでまたびっくり。これまた知らなかったのですが、20年毎に遷宮といって社殿の建て替えをしてるのですね。1300年もの間、ずっと遷宮を繰り返しているなんてすごいわ。

外宮の参拝を終えて、お昼食べるところがないかと近くを散策しますが、辺りは寂れた感じで目ぼしいお店もないので、諦めて内宮へ行くことにします。通りすがりのジャスコでお昼を食べた後、道路案内に従って走り始めますが、すぐに渋滞に捕まってまるで動けず・・。結局、駐車場に入るまで1時間くらいかかったでしょうか。

e0080315_2292849.jpgなんとか車を停めたおとなりはセニックでした。やっと車を降りて、内宮の門前町おはらい町に足を踏み入れてやっとわかりました。外宮とは比べものにならないほどの賑わいです。人出もすごくて大混雑!
そういうことか、世間的には伊勢神宮=内宮だったのね(^_^;

これはどこかの初詣かと思えるくらいの人波に身をまかせて、参拝を終える頃には辺りも薄暗くなってきてしまいました。おはらい町の店もそろそろ閉まりかけてるところを駆け足で散策して、伊勢神宮を後にしました。
もっと時間があれば立ち寄ってみたい店もいっぱいありそうでしたが、ちょっと来るのが遅かったかな~^_^;

さて夜は一旦北へと引き返して、松坂に安宿を求めます。ちょっと場末のビジネスホテルでしたが、フロントで辺りの店を教えてもらって焼肉店へ。宿を安く済ませた分で、夜はたっぷりと焼肉とビールを戴いてもまだお釣がくる感じでした。いやー満足(^^)

そんなこんなで初日の夜は更けていったのでした。
by Mazoka3 | 2007-02-11 23:59 | おでかけ・イベント | Comments(3)
CG Autumn Meet 2006
今日はCG Autumn Meet 2006。気がつくと、ここ数年欠かさず参加しているクルマのイベントです。近いですしね。

午前中1時間ほど会場入りした後、一旦子供の剣道に迎えに戻って、午後に改めて娘を連れて出直しました(^^;
クルマを停めたところで、ちょうどGhostRider氏と合流できたので、いっしょに展示車輌やら、テントショップやらをみて回ります。今年は晴天にも恵まれて、過ごしやすかったですね、、というか暑いくらいで。

しかし、この手のイベントになると、展示車輌以上に一般駐車場にすごいクルマが並んでいたりして、そんなパーキングエリアの散歩も楽しみのひとつです。ま、最近は少々珍しいクルマがいても驚かなくなってはいるのですが・・・、そんな中にあって、本日の一台はやはりこれでしょうか・・・

Lamborghini Miura

そういえば、例によってグリーンピア三木内のサイクリングコースでも走ろうかと、自転車も積んでいったものの・・・
結局乗らず仕舞いで、トランクに積んだままで帰ってきました(^^;

リンク:
Autumn Meet 2006 @ GhostRider's blog
by Mazoka3 | 2006-11-05 21:57 | おでかけ・イベント | Comments(4)
French Blue Meeting 2006
久しぶりにフレンチブルーミーティング行ってきました。

C4で送迎していただき、会場至近のホテルまで用意していただき、至れり尽くせりのツアーでありました。関係者のみなさま、どうも有難うございました。

さすがにもう10年前に初めて車山へ行ったときのようにワクワクすることも無くなりましたが、それだけに、まったりと高原の秋の一日を満喫して来ました。

by Mazoka3 | 2006-10-23 21:40 | おでかけ・イベント | Comments(4)
Multipla:レカロなムルオフin奈良
日曜はムルティプラ仲間のオフ会で奈良へと行ってきました。

いつも日曜は子供の剣道があったりして、オフ会があっても最近は一人で行くことが多いのですが、ちょうどのじぎぐ国体の余波で剣道がお休み。嫁さんと娘と連れて3人でお出かけです。

by Mazoka3 | 2006-10-02 21:27 | おでかけ・イベント | Comments(5)
大陸での足跡
アメリカにもいつものGPS持参して、レンタカーのダッシュボードに載せておきました(^_^;

例によって、『轍』Wadachiを利用して、GoogleMapsに軌跡を描いてみたところです。

見知らぬ土地で、地球の裏側でも足跡が辿れるっていうのはすごいです。ちょっと感動。
というか、GarminもGoogleもあちらが地元であるわけですが・・(^_^;

by Mazoka3 | 2006-09-17 03:08 | おでかけ・イベント | Comments(2)
向日葵畑へ
ツールのマイヨジョーヌ争いは最後まで目が離せない状況になっているようですが、、ツールの季節といえば、ひまわり畑・・というわけで、南光町のひまわり畑へと行ってきました。

こないだひまわりの丘公園も悪くは無いのだけど、ちと物足りなくて・・^^;

【本日の走行】 走行距離:0km(゚-゜)\バキ

by Mazoka3 | 2006-07-22 19:15 | おでかけ・イベント | Comments(5)
Tipoオーバーヒートミーティング(2)
ムルティプラミーティングの写真追加します・・

ブログ容量が拡張されてるのをいいことに・・
垂れ流しかよ・・(゚-゜)\バキ

by Mazoka3 | 2006-07-17 10:24 | おでかけ・イベント | Comments(2)
Tipoオーバーヒートミーティング
今日はTIPOオーバーヒートミーティングに行ってきました。岡山国際サーキットへとおでかけです。

e0080315_23393188.jpg今回は、イベントに併せてムルティプラミーティングもありました。Tipo誌でスタートしたムルティプラの長期レポートの中で呼びかけたこともあって、新旧あわせて16台17台もの(だったかな?)ムルティプラが集結しました。ムールムルMLでお会いしたことのある方々に加えて、Tipo誌をみていらした方もいて賑やかなミーティングとなりました。雑誌の力は絶大ですねー^^;

それにしても朝から茹だるような日差し、日射病で倒れるかと思いましたよ・・、ホンマに。と思ったら、午後には夕立がきて土砂降り・・・。忙しい天気でした。

そんななか、クラブミーティング用の駐車スペースで、丸一日まったりと過ごすことが出来ました。いろんなムルオーナーの方々とお話しすることもできて楽しかったです。一応、編集部の方に集合写真と、参加者1台1台の写真を撮ってもらったので、そのうち誌面に小さく載るかもしれません・・^^;

イベントの最後は、来ている人なら誰でも参加OK?のパレードです。まさかサーキットを走れるなんて思っていなくてビックリ。小さいお子さん連れのところなんかは、子供たちが大はしゃぎでしたね。最後は大勢のスタッフに見送られて、サーキットを後にしました。

リンク:
Tipo OVERHEART MEETING 2006 by HASEGAWA@MULさん
Tipo オーバーヒートミーティング by ムル狼さん

by Mazoka3 | 2006-07-16 23:40 | おでかけ・イベント | Comments(5)
京都ポタリング
e0080315_11322.jpgじゃんぐる岡山自転車部のファミリー企画、自転車でのんびり京都の街を散策しようというものです。

長男はクラブがあって欠席、カミさんと次男と娘とで参加です。まずは近所のS氏をMTBごと積んで出発、渋滞もなく順調に高速を京都へと向かいます。桂川PAでK氏のルーテシアと合流して京都入り。

集合場所のKCTP京都駅サイクルターミナルに行くとすでにみなさんお集まりです。昨日の自走組:Y部長とH氏、H氏の奥さんR子さんはSちゃん連れて車で京都入り、さらにうちのカミさんの大学時代の友人N氏に声をかけたら自転車に乗って駆けつけてくれました。総勢11名。

e0080315_1132452.jpgカミさんと子供にはKCTPでレンタル車を借りました。一般車の他にもMTBやミニベロも用意されていて、幅広いニーズに対応しています。ウチはミニベロ1台と一般車2台借りましたが、どれも整備が行届いてて、快適だった様子。京都巡りをするにはお薦めですね。

ポタリングコースの方は、元京都在住のH氏が入念なプランを組んで下さいました。氏の先導で、我々はパッケージツアーの客の如く、提供されるメニューをもてなされるがままに消化していけばよいのでした^^;

e0080315_1134596.jpgルートの詳細はGoogleMapsをみて頂くとして、京都駅→鴨川沿い→京都御所→出町→加茂川でお昼→上加茂神社参詣→銀閣寺参道→大文字山登山→哲学の道&よーじやカフェ→平安神宮(表みるだけ)→京都駅に戻ってくるというコース。
止まるたびにうじゃうじゃしてしまって、進行押し気味、恐らくはツアコンH氏の頭にある予定の半分もこなせていなような気がしますが、、、それだけのんびりと京都を満喫できたということで・・・^^; 季節感もたっぷりあって良かったですね。

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/kyoto.htm

京都市街は詳細な衛星画像が提供されているので、サテライトでみると面白い。Y部長が飛びきった船形の飛石まで判る!(マーカー#04鴨川付近)
しかし、微妙にサテライト画像って座標系ずれてるのね・・・

【本日の走行】 走行距離:31.22km、平均速度:11.6km/h、最大速度:34.9km/h

リンク:
京都ポタbyひらまつさん
じゃんぐる自転車部@京都ポタby慎さん
京都ポタbyけいたさん
by Mazoka3 | 2006-04-30 23:10 | おでかけ・イベント | Comments(0)