ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:自転車( 96 )
2016年自転車まとめ
今年の年間走行距離は8677kmでした。
このうちジテツウに2500km程なので、ロード(Six13)で走ったのは約6200kmというところ。ここ最近では最も乗り込んだ一年となりました。
年の瀬の恒例ということで振り返ってみましたが、今は Garmin Connect / SportTracks / STRAVA に走行ログをアップロードするだけで自動で分析してくれるので、改めてまとめる必要もなくなってはいるのですが。
今年は3月に痛恨の落車をしてしまい少し痛い思いをしたこともありましたが、総じて一年を通じてまずまず良く走れたかなと。
この調子で来年も怪我なく楽しんで乗り続けたいものです。
e0080315_1811557.png

[PR]
by Mazoka3 | 2016-12-31 18:34 | 自転車 | Comments(0)
EQUINOX スーパーライトカーボン & Ritchey WCS 4AXIS
少し前にカーボンのハンドルバーにしたわけですが、いわゆる丸ハンから最近主流のコンパクトなショートリーチタイプにしたためにブラケットが少し近くなったのと、ハンドル幅も410mmから400mmにしたら僅かな差とはいえ、やはり違うものは違うわけで、理想の(というか自己満足できる)ポジションを求めて、ステムを10mm延ばして、120mmの Ritchey WCS ステムに変更しました。ハンドルもステムもヤフオクで落としたので、わりとリーズナブルに仕上がりました。ちょっと走ってみた範囲では、コンパクトになって特に下ハンが持ちやすいのは有難いポイントですね、それにカーボンらしく振動吸収性に優れるので乗り心地も良くなりました。重量的にはこれまで使っていたTNIがアルミにしては比較的軽い組み合わせだったので、-35gほどとわずかながらの軽量化。ハンドルを替えた直後は、やっぱり見た目の佇まいは丸ハンの方がいいなと思っていたけど、だんだんと見慣れてきたのもあるのか、機能的にも見た目的にも満足できるグレードアップとなりました。あとはもうちょっと乗り込んでいって、細かなポジションを詰めていくようかな。
e0080315_14281494.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2016-12-05 15:40 | 自転車 | Comments(0)
初乗り@神出神社
2016年の初乗りは神出神社/雌岡山に初詣で/ヒルクライム
今年一年の健康と安全なライドを祈願して参りました。

お参りのついでに、、記録がてら、本日のSix13。
e0080315_17571923.jpg
ここ数年ずっと変わりばえのしなかった機材もさすがにくたびれて来たので、昨年末から色々と手を加えて・・
コンポ一式の換装に加えて、ホイールにRacing Zeroを投入しました。
これまでコンポもホイールもシルバー基調だったので、ブラックに統一されてちょっとイメージが変わりました。
ウエイトもトータルで0.5kg程シェイプアップ。少しはヒルクライムのタイムアップにつながるかな?
今年からこの仕様で頑張りたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by Mazoka3 | 2016-01-04 18:39 | 自転車 | Comments(0)
2015年自転車まとめ
年間の走行距離は6817㎞でした。
うちジテツウの1800キロ程を含んでいるので、ロードでは正味5000キロというところ。
ここ数年の体たらくからすれば、そこそこに乗れたといえる一年でした。
が、脚が軽いと思えたのは、この一年でわずか一日だけ、だったかな…(^^;
来年はもうちょっと乗り込んで今以上にコンディションを上げていきたいですね。
e0080315_220973.png

[PR]
by Mazoka3 | 2015-12-31 22:45 | 自転車 | Comments(0)
2011まとめ
2011年も残すところあと1時間足らずとなりましたが、今年の走行ログをまとめてみました。
e0080315_23302768.png

【今年の走行】
走行距離:3770.4km、平均速度:20.2km/h、最高速度:68km/h
上昇量:17,741m、平均心拍数:137bpm、最大心拍数:-bpm
走行距離は3700km余と、このところ活発とはいえない状況ではありますが、怪我もなく無事に過ごすことができました。
来年もぼちぼちとマイペースでいきたいところです。
[PR]
by Mazoka3 | 2011-12-31 23:44 | 自転車 | Comments(0)
豊助饅頭
今日は小豆島ツーリングの企画会議。場所は豊助饅頭にて。
朝一で六甲ケーブル下に集合と云われたような気がしましたが、聞かなかったことにして、豊助へと直行。六甲山を越えてきたお二人と合流しました。熱いお茶にお饅頭を戴きながら、打ち合わせも滞りなく終了し、午前のうちに解散となりました。
さすがにそれじゃあんまりなので、帰りに雌岡山を一本だらっと登って帰りました。
木々もそろそろ本格的に色づいてきた感じ。
e0080315_23443136.jpg

【本日の走行】
走行距離:55.73km、平均速度:23.8km/h、最高速度:55.5km/h
上昇量:502m、平均心拍数:-bpm、最大心拍数:-bpm
[PR]
by Mazoka3 | 2011-11-20 23:50 | 自転車 | Comments(2)
カナダ滞在記(5)
カナダ滞在記もそろそろネタ切れ・・^^;
本日のお題は、トロント自転車事情編です。
トロントの街を歩きながら思ったのは、意外と自転車が多いなということです。トロントは結構な大都市で、市内は交通量も多く車で溢れているのですが、車に混じって自転車もまたたくさん行き交っていて、交通手段のひとつとして定着している感じを受けました。
これは朝のジテツウ?風景
e0080315_1574365.jpg
ご覧のとおり、ロードバイクに近いものからママちゃり風の自転車まで乗ってる人の服装やスタイルも様々ですが、どれもみんな立派な移動手段として活躍していました。反面、フィットネス目的で乗ってる人をほとんどみかけず、みんなあくまで自転車は足にすぎないという雰囲気でした。まぁ、滞在場所がダウンタウンの比較的生活色の強い地域だったせいかもしれませんが。ついにレーパン・ジャージ姿のライダーは一度も見かけず終いでしたね・・・

More
[PR]
by Mazoka3 | 2010-08-23 03:54 | 自転車 | Comments(5)
試作品
ご無沙汰しております・・^-^;
鬱陶しい天気が続きますね。
今年もミッドナイトにむけて、着々と走りこみ・・・・できてません。
走りこむどころか、鴨池以来ロードバイク乗ってない鴨。。
正直かなりヤバイ状況です。

ここはひとつ機材でカバーするしかあるまい!
というわけで、、、
ディープリムホイール作ってみました、、ボーラウルトラ\(^O^)/
e0080315_041019.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2010-07-12 01:00 | 自転車 | Comments(5)
石見試算
週末に迫った石見グランフォンド
とりあえず予定タイムを設定してみた。
とにかくCP#8の200Kmコース分岐に制限時間内にたどり着けるかがキモ。
静止時間は各CPで3分のみの想定。それでも制限ギリギリ。
止まってるヒマはない、休まず走り続けろということか^^;

Start 0.0km 7:15
CP#1 28.8km 8:38- 8:41 [そば道場]
CP#2 50.0km 9:38- 9:41 [桜江B&G]
CP#4 79.2km 11:36-11:39 [町役場]
CP#5 83.4km 11:59-12:02 [縄文村]
CP#6 104.2km 13:03-13:06 [道の駅]
CP#7 128.2km 14:16-14:19 [グリーンロード大和]
CP#8 157.4km 15:45-15:48 [Aコープ]
CP#9 168.5km 16:38-16:41 [三瓶山]
Goal 195.2km 17:51
----------------------------------
total : 10:12、 Ave:19.1km/h

 勾配 距離、 上昇
-4%以下: 28.1km、 -1789m
-4%~-1%: 43.2km、 -1016m
-1%~+1%: 51.5km、 -51m
+1%~+4%: 40.5km、 959m
+4%~+8%: 28.9km、 1607m
over 8%以上: 3.0km、 291m
-----------------------------
total : 195.2km、 2937m
e0080315_944346.gif

[PR]
by Mazoka3 | 2010-05-07 07:47 | 自転車 | Comments(2)
続・伊吹山の皮算用
というわけで、伊吹山の皮算用の続きです(^^;

その後シミュレーション結果をGPXファイルに吐き出せるようにプログラムを弄ってみた。ガーミンに転送してvirtual partner を走らせる必要もあるし。
調子に乗って、猛レースにも仮想データで参戦してみる(゚-゜)\バキ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/race/info.rb?id=0d18834956fa6b95f3e2d9562c1c7d46
パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライヴウェイ

うーん、シミュレーション繰り返しているうちに、もう実際にコース走らなくてもいいや、という気分になってきたぞ・・
そもそも、過去2年くらいは体重も出力もほぼ変わっていない(要するに進歩していない)わけだし。←それが一番の問題だな^^;

さて今年の伊吹山は雪のためコースが12キロに短縮されたわけですが、教えて頂いた情報によるとゴールはスタートから10.6km/標高900m付近の地点のよう。なので、12キロコースの予想タイムは、45'50" と出ました。このときの平均出力215.7W。
乗鞍や美ケ原に較べると、時間はほぼ半分に過ぎない。そう考えると多少は気楽に思えてきます。時間が短くなった分だけ、平均出力は上げられるはずだが、まだまだコンディションが高くない現状では、それこそ獲らぬ狸の皮算用になってしまいそう。なので、時間短縮による出力増加はあえて考えないことにしよう・・。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-07 21:34 | 自転車 | Comments(2)