ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:自転車( 96 )
自転車:クリートの話
引き続き、ビンディングペダル絡みの話題。

新しいペダルに付いてきたクリート(シューズに取り付ける金具)をよくみたら、今まで使っていたクリートとは違う種類のものであることに気づいた。

e0080315_22365311.jpg写真左が今使っているクリート(PD-M324付属品):SM-SH55
右がPD-A520に付属してきたクリート:SM-SH51

どちらもSPDペダル用なのに何か違うのかなと思って、(最初にビンディングを薦めてくれた)自転車通の友人に聞いてみたら、黒いクリートはシングルリリースといって足を横に捻って外すタイプなのに対して、今まで使っていた銀色のクリートはマルチリリースといって、横に捻るだけでなく足を上に引いても外せるという違いがあるらしい。

そういえば、今まで何度かパニックになって、足を捻る余裕も無いことがあったけど、とにかく力を入れたらペダルから足が外れてくれて事無きを得たことがあるのは、そういうわけだったのだ^^;

ただ、上に引いても外れるということは、普通にペダルを漕いでるときでも、引き足で力を入れると外れる可能性があるわけで、ダンシング中に足が外れたりしたら危ないという話もあるようだけど、実際問題としては、私程度の脚力では全然問題ない・・・(^^;

というわけで、ペダル交換といっしょにクリートも新しくするつもりでいたが、当面見送りですね^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-02-22 22:47 | 自転車 | Comments(2)
体験-リカンベント
e0080315_004023.jpg突撃サイクルモードに書いたように、サイクルモード会場でリカンベントを初試乗してきました。密かに、イベント前から楽しみにしてた試乗です。
試乗コーナーへ行くと割と人気があるみたいで、順番待ちしている人の列ができています。列に並んでいると、たまたま都築さんに遭遇!挨拶を交わします。
聞けば、都築さんも一足先にリカンベントに乗ってみたとのこと。なかなかバランスを取るのに苦労したらしく、乗る前から散々難しいで~と脅されます。確かに試乗エリアを走っている人をみてもおっかなびっくりという感じで、一筋縄ではいかない様子。。乗る前からだんだん不安になってきます^^;
そうこうするうちに、ついに順番が回ってきました。係りの人が適当に選んでくれた、イエローのリカンベントに跨ります。ハンドルが上に出ているタイプです。他に腰の下にハンドルがあるタイプもありますが、こっちの方がとっつき易いということでしょう。とにかく、言われるままにエイヤとばかり、足を上げてペダルを踏みだしてみると・・・まぁ、なんとか進み始めさえすれば、転ばない程度にはバランスをとって乗ることができました。コース幅いっぱいに使ってぐるぐるコースを周回します。とにかく基本は普通の自転車と同じで、ハンドルに頼らず、腰の体重移動でバランスを取るのが秘訣のような気がしました。
などと、分かったようなこと書きましたが、とにかくコース内を走るのに必死でした^^;
ちょうど都築さんがいたので試乗しているところを撮って頂きました(ありがとうございます)。タイヤのサイドが反射して、火の輪に乗っているかのようですが、特撮ではありません^^;。改めて今みると、首が起きて肩に相当力が入っているのが判りますね。本当はもっと力を抜いて、寝そべるように乗ればいいそうです。(といわれてもねー)
今回は狭いコース内での体験でしたが、一度、もっと長い時間と距離を乗ってみたいですね。上を向いて座るので、空を見ながら走れるというのは気持ちよさそう。遠くまで走っていけそうな気がします。ただ、急坂とかになると失速して転びそうで怖いけど・・・。それと、足を前にずっと投げ出した姿勢で、足がだるくならないのなぁ?
リカンベントも面白そうなんだけど、いざ買うとなると高価っていうイメージがあったのですが、今回みたプログレッシブはお値段的にもそこそこみたいで、魅力的です。う~~ん(^^;

ついでに、もう一台試乗記。
e0080315_01686.jpgシマノの3段変速のオートマ(自動変速機)が装着された試乗車(車名等は不明)に乗りました。リアホイールの横のところに弁当箱のような箱がついてますが、その中に制御コンピュータが入っているそうです。何を制御するのかわかりませんが・・・^^;
メカ自体は内装3段変速で、それを電動で動かしているようでした。フロントにはハブダイナモが装着されて、そこで発電された電力でまかなうために、電池も不要とのこと。見かけは実用車風ですが、実はなにげにハイテク車なのです。
さて試乗の感触ですが、確かに直線部分でスピードが乗ってくると勝手にギヤがアップされていくのが分かります。コーナーでスピードが落ちて足を止めているといつの間にかロー側に戻っているし。というぐらいで、細かい変速タイミングなどはわかりませんでしたが、確かにスピードに応じて自動変速しているのは実感できました。試乗したのは3段変速でしたが、他に8段変速のもあったようです。
しかし、我が家はムルはもちろん、カミさんの軽もMT車。車がマニュアルなのに、自転車だけオートマにしてもねぇ・・?(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-11-22 01:12 | 自転車 | Comments(0)
突撃サイクルモード
今日はghostriderさんに、急遽倉敷からひらまつさんも合流して3人でムルに乗って、南港のインテックス大阪まで出かけました。お目当ては、サイクルモード2005です。

要するに、自転車のモーターショーですね。いろんなメーカーのスポーツサイクルや関連製品がたくさん展示されていて見て回るだけでも楽しめたのですが、その他に、会場の周りを囲むように1キロ程の試乗コースがあって、各メーカーの展示コーナーに用意された試乗車を気軽に試乗できるようになってました。普段は、まず乗る機会のない数十万クラスの高級車から、ちょい変り種自転車まで、限られたコースとはいえ実際に乗ってみることができるのは嬉しいですね。

私もせっかくの機会なので、なんだかよくわからんままに、何台か試乗してみました。全部で6,7台ほどだったかな~。シマノのコンピューター制御?オートマ変速機付きの自転車とか、カーボンフレームにDHバー装備のトライアスロン用自転車とか(意外にも軽くて乗りやすかった~)、超小径タイヤのフォールディングとか、、。

そして、一度は乗ってみたかったリカンベントの試乗待ちをしていたら、偶然にも都築さんに遭遇。リカンベントは難しいで~と脅されながら、初乗り体験をしてきました。試乗の感想はまた改めて書きたいと思いますが、とにかく通常の自転車とは全く違う乗り心地で面白かったですねー。

あー、でもそういえばGIANTのブースが無かったのは残念でしたね。などと思いつつ、なかなかに楽しめたサイクルショーでした。

帰りはせっかく大阪まで来たからということで、ちょいと寄り道をしてウエムラパーツで、軽くお買物などして家路につきました^^;

More・・・(写真:ミーハー路線)
[PR]
by Mazoka3 | 2005-11-20 00:26 | 自転車 | Comments(0)
月300km
毎月自転車に乗るときの目標というか目安にしている距離です。

本格的にトレーニング等で走っている人からみると、大したことない距離なのでしょうけど、週末の休みの日だけで走ろうとすると、なかなか思うようには距離が伸びません。

それでも10月は、意識的に300km+αを走りましたけど。。
ときには1ヶ月間全然乗らないときもあったりして、、今年に入ってトータルでは1500km程しか走れてないから、実態は月平均150kmというところか。。

去年あたりの、少なくとも今よりはたくさん走っていた頃に較べると、確実に脚力が落ちたような気がします。努力しただけの見返りはちゃんとある・・・ということは、逆もまた真なり・・・。

サボってた分を取り戻そうというわけではないけど、、近いうちに一度まとまった距離走りたいですねぇ。

淡路島一周か、あるいは琵琶湖でも回るか、、それとも岡山あたりまで行ってみようか・・
[PR]
by Mazoka3 | 2005-11-04 00:18 | 自転車 | Comments(2)
Bibボトルとレース結果
e0080315_0325720.jpgゴール後、パドック裏のテントショップで、何気なくみつけたミシュランのボトル。

イタフラ度の高い僕らとしては、放っておけず・・・
4つばかり残っていたボトルを買い尽くしてしまいました^^;


さて、早くも昨日のレース結果が出ているようです。
我がチームは2時間オープンクラス4位という結果で大健闘。
もっとも、ファミリーやソロを含む2時間全体では73位で中の下程度だったと思います。上位は大半がソロの人で、2時間くらいなら複数人で交代しながら走るより、一人で走るほうが速いってことですか。確かに、ピットインしている間に先頭集団からは脱落してしまいますが・・・。

ふと、結果を眺めていると、会社の知り合いが出ていたのに気づきました。
2時間オープンソロで、、しかも先頭集団でゴールしてるやん・・・
22周、平均速度40.3km/hって、あーた・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-12 00:48 | 自転車 | Comments(2)
FIAT純正ジャージ
ふと、イタ雑を覗いていたら、こんなの見つけました。

FIAT純正 Giro di Italiaサイクルジャージ

いいねーっ!

しかし、いくらなんでも、Sサイズじゃ小さいよなー・・・

ここ数年、ジロ・デ・イタリアもフィアットがスポンサー降りてしまって、マツダが車輌提供してたりしますから、、そういう意味でもレアアイテムですね。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-10-06 00:04 | 自転車 | Comments(0)