ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:自転車( 96 )
伊吹山の皮算用
いよいよ今週末に伊吹山ヒルクライムが迫ってきました。
冬の間にすっかり身体が鈍ってしまって、4月早々じゃ全然コンディションも上がりません。というか、コンディション云々するほどトレーニングして臨むわけでもないし・・。

それはともかく、昨年の伊吹山は無念のDNSでしたので、今年が初挑戦。例によって捕らぬ狸の皮算用してみましょう。昨年の実走記録が無いということは、逆にいえば脳内シミュレーションし放題なわけで、初めてのコースならではの特典でもあるわけです。

一応、去年のレースの事前に行った皮算用によりますと、予想タイム:66'14"、平均出力:214W でした。というわけで、既に答えは出ている、とも言えるのですが(^^;今回はもう少し改良してより詳細なシミュレーションをやってみます。
去年のタイム予想は全体の高低差と平均出力から単純にタイムを求める方法でした。これだと単調に上りっ放しのコースだとさほど問題ないのですが、美ヶ原のような途中で下りが入るとあまり正確な予測ではなくなってきます。それに加えて、全体のタイムだけでなく区間タイムとか途中のペース配分もできれば知りたい。そこで、コースの標高データを持ってきて、時々刻々の速度変化とパワーを計算してみました。この場合、タイム予想なので出力一定として走ったときの速度をその地点の勾配から逆算することになります。時間毎の速度変化を追いかけるので、加速度の影響も考慮できます。例えば下りでついた勢いで続く登りをどこまで進めるかというようなことも勘案できるというわけです。
コースのプロフィールマップはとりあえずルートラボのGPXファイルから引張ってくることにしますが、この計算の精度は標高データの精度次第なので、いかに正確なプロフィールマップを用意できるかにすべてが委ねられていたりします。

とか、わかったよなこと書いてみましたが、同様のシミュレーションをやってる方はもういらして、有名どころのコースのシミュレーションが簡単に出来るページがとっくの昔からあったりします。すばらしい!

脳内サイクリング Rev.1

上記ページに登録されているコースならすぐにタイムが判りますが、伊吹山のコースはないですし、そもそも皮算用の過程を楽しむのが目的だったりしますので、ともかくプログラムを書起こして試算してみました。

まずは、2008年の乗鞍の実走GPSログとシミュレーションの比較。
e0080315_20271775.gif
Time:79'20"、Power:215.7W
細かいところは実走ログと合わないところも多々ありますが、まぁ全体の雰囲気は掴めるか。
先にも書いたとおり、精度はプロフィールマップの出来如何。ルートラボから拾ってきた標高値にかなりスムージングをかけて使ってますが、実際のコースとは違う細かい起伏があってその影響を受けてます。

続いて、去年の美ヶ原の実走ログとシミュレーション。
e0080315_20274498.gif
Time:87'04"、Power:216.3W
こちらも概ね良好。細かくみると変なところもあるかなと。
前述の脳内サイクリングでも、ルートラボ(の前身のALPSLAB route)のプロフィールを使うよりも、GPSで実測したプロフィールの方が、より正確なシミュレーションができるようです。

で、最後は伊吹山のシミュレーション
e0080315_202878.gif
Time:65'46" 、Power:215.7W
一昨年の乗鞍と同じ平均出力が出せれば(それが一番の問題だったりするわけですが・・・)、予想タイムは66分という結果になりました。当然といえば当然ながら、結果的には去年の皮算用とほぼ同じ。シミュレーション結果をみているとなんとなくコースのイメージは湧いてくるかなと。ともかく10km/hは切らないように走れということか。
というわけで週末の本番には、このシミュレーション結果をEdge500のバーチャルパートナーに仕込んで臨みたいと思います。

・・・と、ここまで準備したところで、雪のためコースが12kmに短縮されたようですね・・・

4/7追記
ルートラボから持ってきたプロフィールマップのスムージングのルーチンを見直しました。
再計算してグラフも差し換え。一見判らないかもしれませんが、僅かながら実走ログの再現度具合が改善されたかな?
それに伴い、伊吹山の予想タイムも20秒ほど短縮<出力が微妙に下がっているにもかかわらず・・。
ま、所詮その程度の予測精度だってことで。。(^^;

[PR]
by Mazoka3 | 2010-04-06 01:57 | 自転車 | Comments(4)
グランフォンド申込
今年の石見グランフォンドにエントリー
(石見と書いて「いわみ」と読むらしい)

以前は2日間構成だった通称石見ライドですが、、今年は1日の周回コースになった模様。
ルートラボ:石見グランフォンド2010
山岳路ばっかの200km、累積標高は3000mというなかなかに厳しいコースです。
(ルートラボでみると4000m上ってるんだけど・・・?^^;)

グランフォンドと聞くと、GF吉野やGF福井を連想しますが、あれはちょっと(自分の力からみれば)"あり得ない"コースと時間制限の設定です。それに較べると石見は多少時間制限が緩くて、頑張ればなんとか走れるんじゃないか?と思わせてくれるところがミソ^^;
いずれにせよ挑戦しがいのあるイベントになりそうです。
[PR]
by Mazoka3 | 2010-03-02 06:43 | 自転車 | Comments(8)
ニューペダル関連
Speedplay Zeroに関して、オフィシャルニュースみてたらこんな記述がありますね。

http://www.jpsg.co.jp/2009/11/speedplay_news_15.php
>■ステップインのコツ
>
>今までのビンディングペダルですと、クリートの前をペダルに入れて踏み込む方法が主流でしたが、
>SPEEDPLAYは真上から踏み込んで頂く方法になります。
>真上から踏み込んで頂いても入りますが、少し外側(小指側)から踏んで頂き、内側(親指側)へ
>踏み込んで頂くと入りやすくなります。


ステップインをうまくやるためのヒントになるかな?
ま、そもそもSPDのバネ最弱設定(引き足で外れることがあるくらい・・)と較べるのが間違いという話もありますが・・(^^;

Zero と Light Action の比較も興味深かったです。
http://www.jpsg.co.jp/2009/10/speedplay_news_12.php
http://www.jpsg.co.jp/2009/08/speedplay_news_2.php

これによると、Light Actionの方がクリートのCリングの材質がやわらかくて、ステップインが容易なようです。(だから、ライトアクションというのか?) となると、ZeroにもLight ActionのCリング使えばキャッチが楽にできそうな気がする・・。けどそのためにクリート買い足すのもねぇ・・(高いし・・(^^;)
[PR]
by Mazoka3 | 2010-02-25 23:19 | 自転車 | Comments(2)
天寿を全うす
昨日の疲れが残っているのか、なんとなく出かける気になれず、ウチで自転車の手入れなどして過ごす。
通勤車に履かせていたPRO3がいよいよ限界・・。トレッドのゴムがすり減って繊維が覗いてるし・・ーー;
それもフラットスポットというんじゃなくて、全周くまなくなのでそろそろ寿命というところか。
都合6000kmちょっとを走ってきて、交換とあいなった。
次もPRO3、今度はDigital Blueになる予定^^
e0080315_1818775.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2010-02-07 18:42 | 自転車 | Comments(5)
2009自転車まとめ
今年も残すところあと一日。
2009年の自転車活動を簡単に振り返り。

走行距離:
・Six13: 約6000km
・MR-4: 約500km
・無印TNI: 約3000km
合計で約9500km。大台には届きませんでしたが、まずまずよく乗れました。
昨年に較べると、ジテツウ分約2000kmが上乗せされた勘定です。

参加レース:
美ヶ原
ミッドナイトエンデューロ
乗鞍
天満屋耐久
乗鞍は自身一番重視していたレースでしたが、昨年からのタイム更新に失敗。悔いの残る結果でした。他のイベントは参加することに意義があるというスタンスなので、完走だけで十分満足なんですが。。
そろそろ岡山国際サーキットも飽きてきたので^^;来年は他のところも走ってみたいですね・・

1年を振り返っての反省点としては、7月に落車してしまったこと・・。骨折はしませんでしたが、しばらくは強打した右腕が曲がらなくって辛い思いをしました。
なんだかんだ言っても、やはり怪我はしないように、健康に自転車ライフを楽しみたいものです。。

本年のGPSログ
e0080315_18124336.gif
それと年初には漠然と走ってみたいコースプランがいくつかあったのですが、なんとなく過ごしているうちにほとんど実現できなままシーズンが終わってしまいました。
やはり、目標は(大したものではなくても)はっきりりと掲げておかないと実行できませんね・・。
その辺りは、また来年の課題として、ひとつひとつ実現していきたいと思います。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-30 21:15 | 自転車 | Comments(5)
エリート養成ギブス
今日はNobuさんが新しく買ったローラーの試乗会でした
エリートのローラー台で、漕いでるときのパワー(ワット数)が判るのがポイント。
流行りのパワーメータにはとても手が出ませんが、それよりはもうちょっと現実的なグッズですね^^;
e0080315_19152849.jpg
早速みんなでパワー計測大会。
しかし、200wを維持するのも大変なんですね・・
300wともなると、ものの1分でもうムリ!って感じでした^^;

ふくさんも試乗中~
手前のモニターにパワーが表示されます
e0080315_1916216.jpg
30分ほどの試乗でしたが、十分に堪能させてもらいました。
みなさん、お疲れさまでした~
たまにお遊びで乗せてもらうのは面白いけど、毎日は遠慮しときます・・^^;

【本日の走行】
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-27 19:33 | 自転車 | Comments(8)
プラン:アワイチ納め(12/19)
懲りずに年内にもう一度アワイチへと参ります。

12月19日(土) ※雨天の場合は翌20日(日)にします。
集合: たこフェリー 7:45明石発  片道¥580

コースは、ほぼイチ(120~140km)かセミイチ(100km)の予定。
冬季は季節風が厳しいので、反時計周りで。
お昼はトンカツに替わるスポットを開拓したいと思います(^^;
・淡路島バーガー
・淡路島牛丼喰い倒れ
・玉ねぎまるまる入りうどん
・・・

出走メンバ:
銀さん
Nobuさん
ふくさん
かつさん
Mazoka
・・・

参加表明、グルメ情報などありましたら、コメントよろしくお願いします。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-16 00:30 | 自転車 | Comments(9)
開幕戦エントリー
サイクルモードに行って、パナのブースでもらったチラシで思い出しました。

伊吹山ヒルクライム
本日(12/1) AM10:00より、エントリー受付開始です。

来年こそは出るぞ(^^;

前回も早々に定員一杯になってたようですし、申し込みはお早めに・・
[PR]
by Mazoka3 | 2009-12-01 00:38 | 自転車 | Comments(11)
プラン:復活記念アワイチ(10/24)
かつ氏復活記念淡路島一周サイクリング
略して、かつイチ!(゚-゜)\バキ

日程:10月24日(土) 、予備日:25日(日)
今度の土曜日に決行します。天気が悪ければ翌日の日曜に。

集合: たこフェリー 7:10明石発

コースプラン:
ほぼイチ+花さじき(コスモス) 約140km
セミイチコース(青ルート) 約110km
参加メンバーの脚力を鑑み、花さじきをコースに追加します(゚-゜)\バキ
e0080315_22115477.jpg


タイムスケジュール:
7:30 岩屋 0km
9:00 洲本 33km
11:30 福良 78km
~12:30 昼食@喫茶ママン
~13:00 ジェラート@Gエルム
13:30 湊 88km
15:00 富島 122km
16:00 花さじき
17:00 岩屋 140km

みなさまからの参加表明、日程希望、斬新なコースプラン、穴場グルメ情報・・
・・等々、御要望、御意見をお待ちしております。

現在の参加予定メンバ:
かつさん
かぷ~さん
コメッソさん?
yoshiさん?
ひらまつさん
Nobuさん
銀さん
ふくさん
Mazoka
[PR]
by Mazoka3 | 2009-10-20 23:28 | 自転車 | Comments(20)
淡路島サイクリングマップ
神戸新聞でみかけた記事。
自転車で島周遊 淡路島サイクリングマップ完成

観光協会がアワイチのサイクリングコースを紹介するマップを作ったそうです。
岩屋起点で、フルイチ(150km)、ほぼイチ(120km)、プチイチ(60km) コースが紹介されています。
いずれもお馴染みのルートですねぇー。あ、呼び名はボクが勝手に命名しているだけですが・・(^^;
とりあえず、限定2万部を無料配布、だそうですが、、
印刷物配るだけでなく、pdfファイルでも提供してくれるといいのにね。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-10-14 22:39 | 自転車 | Comments(1)