ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:自転車( 96 )
またまた淡路島へ(9/23)
先週行けなかったメンバで淡路島に出直します(^^;
コースはまだ決めていませんが、お昼はやっぱりママンかな?(^^;;

9月23日(水)
集合: たこフェリー 7:10明石発  (片道¥580)

出走メンバ:
Nobuさん
銀さん
Mazoka
[PR]
by Mazoka3 | 2009-09-19 21:47 | 自転車 | Comments(4)
プラン:淡路島一周(9/13)
9月12日(土)に淡路島一周サイクリングに行きます。
明日12日は雨のようですので、13日(日)に変更します。
Yahoo!天気情報 - 南部(神戸)の天気

コースは、フルイチ(150km)か、ほぼイチ(120~140km)の時計回りを予定。
花さじきオプションは多分無いはず・・^^;
お昼は福良でいつものとんかつを予定しています(^^;

9月12日(土) 13日(日)に変更
集合: たこフェリー 7:10明石発  片道¥580

参考までに過去の走行ログ:
2008/9/14 淡路島一周ツーリング
2009/5/1 淡路島完全一周
2009/5/10 淡路島2周

出走メンバ:
ライゲキオーさん
かぷ~さん(欠席)
銀さん
Nobuさん(欠席)
ふくさん
ひらまつさん
Mazoka

参加者募集中~
参加表明、コース希望、グルメ情報など、コメントよろしくお願いします。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-09-04 06:39 | 自転車 | Comments(17)
乗鞍の皮算用
乗鞍決戦がいよいよあと一週間と迫ってきました。
例によってタイムシミュレーションなどを・・と思いましたが、よくよく考えてみたら昨年の実走データに勝るものなし。。わざわざシミュレーションする必要もなさそうです。
前哨戦の美ヶ原では、去年の乗鞍データをベースにして弾いたタイムと10秒と違わなかったので、身体能力的にはこの一年で進歩も退歩もしていないということか?
しかし、今年はウエイトコントロールには失敗・・^^;体重は去年よりほぼ2キロ増しです。いや、今ぐらいが多分適正体重なのだろうけど、去年はかなり絞り込んでいましたのでねぇ・・。そのレベルまでは到達できず、でありました。(酒の飲み過ぎやな・・)
結局のところ、出力は去年並みで重量が2キロ増ということは、タイムは約2分落ちということになりますが・・。
みすみすそんなことを実証しに行くだけでは能がないというものなので、たとえ1秒でも去年より短縮することを目標に頑張ろっと。。

というわけで、週末は散髪して頭の軽量化図るのと、忘れずに衆院選の投票済ましておかなくては。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-08-23 02:46 | 自転車 | Comments(0)
明日の準備
この週末はミッドナイトエンデューロ
10時間の夜間自転車耐久レースです。
4人チームで出走しますが、予報ではどうやら雨ですかねぇ・・
ウエットレースだと困りものです。
今履いてるヴィットリア、濡れるとまるでダメダメなんですよ・・いやホント。
と、今から逃げを打っておきます・・(゚-゜)\バキ

ま、バイクの準備はさておき、チーム用バトンボトルの最終確認。
それとタイムキーパー用のチェックシート。
団体競技?ですからね、チームワークが大切です。
09バージョンのボトルはレシーバーとトランスミッタ仕込んでみましたが・・・
企画倒れになりそな悪寒・・(^^;
e0080315_0213982.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2009-07-25 00:38 | 自転車 | Comments(3)
出撃準備
一時は、ほぼ諦めていた週末のツールド美ヶ原だが、思いのほか仕事の方が進捗して(ワタシが頑張ったわけではない・・すべては優秀な部下たちのおかげ・・)、なんとか行けそうな雰囲気になってきた。嬉しいことよ。

最強激坂を謳う参加通知も届いた。あらためてコースプロファイルをみるが、なんとも厄介そうなコースだ。標高差1270mは乗鞍とそう変わらないが、スタートしていきなりの20%級(?)激坂をクリアすると一旦フラット、中盤延々と登りが続き、終盤には50km/hオーバーの下りもあるらしい。起伏の変化が激しくて、リズムを作るのが難しそう。とても初見で攻略できそうなコースとは思えない。

ざっとシミュレーションしてみると、去年の乗鞍と同じパワーが出せたならば、タイムは1時間27分くらい。標高差は同じくらいでも時間はかかる。それにまだまだ去年ほどのコンディションには達していないので、精々1時間30分を目標にするのがいいところか?

あわててバイクもヒルクライム仕様にした。といっても、余計な装備を外してプチ軽量化したくらい。MAXXISの超軽量チューブがたて続けに2本とも逝ってしまったので、前後ともR-Airを入れた。「軽さと耐久性のベストバランス」なる能書きにつられて・・
e0080315_23285315.jpg
こうして準備もなんとか整いつつあるものの、問題は天気か?日曜の松本の予報は、曇り時々雨、、って。。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-25 22:04 | 自転車 | Comments(4)
パンク・・
e0080315_8103634.jpg

岩谷を登りきったところで、リアがプシュ~
ありゃ、、朝っぱらからパンク?
チューブ出してみると、なんじゃこりゃ、、
裂けてるし・・・
さすがは超軽量チューブ。。。

チューブ交換の前にタイヤをチェックするも、原因となる破片等はみつからず。よくみたら裂けてるの内径側だし。ということはリムに原因?
Racing3はリムテープ要らないはずなんだけど、リムの継ぎ目かなぁ?

今回は下りじゃなくて助かったけど、さすがにこんな裂け方するんじゃ、危なっかしい。。
チューブレスでも履かそうか・・^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2009-06-12 08:10 | 自転車 | Comments(2)
青リムを組んでみる
リムを曲げて以来、放置されたままの通勤無印号(^^;
ジテツウにはMR-4を充てていたので、当面困ることもなかったのでしたが・・
暖かくなってきて、カミさんがMR-4を使うことも多くなってきたこともあって、そろそろホイールをなんとかする必要に迫られていました。

いろいろ思案の末、いい機会なので、手組みに初挑戦してみることに。。
まずは入門編てことで、手頃なパーツ構成で、、
KINLIN XR240 リム+ SORA ハブ + DT スポーク の組合せ。
フリーは手持ちを使ったこともあり、前後合わせて壱万チョイで済みました。
その筋では定番らしい?タキザワに注文しましたが、スポーク一本からバラ売りしてるので重宝します。

メモ代わりに書いておくと、スポーク長は289mm/287mm(32H,6本組)でした。

振れ取り台とセンターゲージもNobuさんからお借りしてきて(^^;
半日ほど悪戦苦闘しているうちに、なんとか形にはなりました。
振れは頑張って抑え込んだけど(0.3mmくらい?)、、テンションはバラバラのような気がする・・(ーー;
面白いけど、上手に組むのは相当な熟練が要りそうですねぇー(そりゃそうだ)
e0080315_1594548.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2009-04-26 01:59 | 自転車 | Comments(7)
プランニング:リベンジ草鞋豚かつツアー
リベンジ希望が多数寄せられておりますので(当社比)
近いうちにアワイチ第2段に参ります。

日程:5月1日(金)
コース:フルコース時計回り(約150km)
集合:たこフェリー 明石港7:10に乗船
昼食:福良のママン? でも淡路牛丼も捨てがたい・・^^;

日程を決定しました。1日が雨の場合は2日に延期します。

参考までに、去年フルコース走ったときのログです。
2008/9/14 淡路島一周ツーリング
基本的に同じコースを行きますが、フルイチというからには去年パスした吹上浜からホテルニュー淡路も回りたいと思います。

他、ご希望、ご意見がありましら、コメントよろしくお願いします。


*当ブログはたこフェリーを応援します*

アワイチサイクリストを後押しするかのように、料金割引が始まりました。
http://www.taco-ferry.com/touring.html
たこでハッピーツーリング
カップル向け♪ てことですが、同性ペアでも大丈夫です←同性は駄目でした>_<
[PR]
by Mazoka3 | 2009-04-18 08:33 | 自転車 | Comments(20)
4/11 アワイチ新歓サイクリング

春です。旅立ちの季節です。
4月から新天地で新たな一歩を踏出した方も多いのではないでしょうか?

なーんて前書きはともかく・・・
唐突ですが、今度の土曜日は淡路島へ行きます。
Nobuさんのお友達がオルベアを御購入されたとのことで、新入部員歓迎サイクリングをしようということになりました。

4月11日(土)
集合 7:10発 たこフェリー

ルートは右回り平坦100kmコースを予定しています。
詳細は*こちら*を参考にしてください。リンク先の地図のGreenのコースです。

新歓ですので、まったりペースになるはずです、多分・・(^^;

只今、同行メンバー募集中。
参加希望の方は、気軽にコメント書込みしてください。
[PR]
by Mazoka3 | 2009-04-07 21:18 | 自転車 | Comments(14)
次なる目標
伊吹山は無念の見送りとなってしまいましたが、出れないものは仕方ない。
ここはひとつ気分を改めて、ツール・ド・美ヶ原に申し込みました。

伊吹山DNSは確かに残念な思いもありますが、その一方で助かった?という気持ちも心のどこかにあり・・
どうみても準備不足であることは否めなかったですからね。
ま、出走すればトラブルでもない限り完走はできるだろうし、それなりに楽しめるとは思うのですが、やはりレースである以上、トレーニングのひとつでもしてその成果を試す場でありたいなと・・。
というわけで、6月末を次なる目標に置いてみたいと思います。

なせかコースは一度(5年ほど前に)試走済み・・?
ダウンヒルだったけど・・(゚-゜)\バキ
e0080315_0555292.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2009-04-02 01:23 | 自転車 | Comments(2)