ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:自転車( 96 )
伊吹山の皮算用
いよいよ伊吹山ヒルクライムが迫ってきました。
が、練習の方はサッパリでまるでモチベーションが上がりません。
で、代わりといってはなんですが、、予想タイムをシミュレーションしてみました(^^;

タイムの計算は去年の乗鞍シミュレーションと同じ方法です。ただし、乗鞍の皮算用のときは主にツーリング時の登坂速度をベースにしてタイムを算出していたので、予想よりも試走の方が、そして試走よりも本番の方が、大幅にタイム短縮する結果となりました(^^;
その点、今回のタイム予測は乗鞍の記録を下敷きにできますので、より精度は高いはずです。もっとも裏を返せば、乗鞍の時と同じパフォーマンスを出さないと目標タイムに届かない羽目になるわけですけど・・・

さて、伊吹山ヒルクライムのコースですが、公式ページによりますと、距離17km、標高差1075mで、平均勾配6.3%とのこと。
ですが、ALPSLAB routeに登録されているルートマップをみると、実際はもう少し距離が短いようですね。ここでは、ALPSLABのマップから数値を拾って、距離15.1km、標高差1040m、平均勾配6.9%と想定しました。

乗鞍の記録を加えて、所要時間と平均出力の関係を見直したのが下のグラフ。ピンクのラインが見直し後の出力カーブです。
e0080315_2044318.gif
前回のシミュレーションでは1時間以上かかるコースで出力の低下が著しかったのですが、その傾向が見直されて近似曲線はより現実的なトレンドになりました。
このトレンドを伊吹山のコースに当てはめると、タイムは66分14秒と出ました。このときの平均出力は214W。

ちなみに、去年から体重が2キロ程増えているのも計算に盛り込み済みです。仮に今から体重を2キロ減らせば1分40秒程タイムを短縮できる計算になります(^^;


・・というわけで、鍛錬もせずに机上で妄想ばかりしていたわけですが・・・
残念なことに伊吹山決戦日に避けがたい所用ができてしまいまして、DNSになりそう・・

出場される皆さんはどうか頑張って下さい!(>_<)
[PR]
by Mazoka3 | 2009-03-25 20:57 | 自転車 | Comments(16)
修理不能
e0080315_17443539.jpg

週末になったので曲がったホイールを持ってショップに行ってみますが・・
持ち込むまでもなく、よくよくみたらリムにシワ入ってるし・・
ダミだこりゃー^^;

ちなみにショップでうかがうと、WH-R550のリムはバラ売りしてないそうで、修理するならシマノに返送になるそうです。
そこまでするなら同クラスの新品買った方が早いよってことで、とりあえず引き上げてきました。
そんなわけで、またニューホイール探しの旅再開??(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2009-02-21 17:44 | 自転車 | Comments(0)
自走不能
e0080315_23365226.jpg

今朝も元気に自転車通勤


・・・でしたが・・
路地裏の角で別の自転車と衝突しちゃいました(〉_〈)

幸いスピードも出てなくて怪我はなし

けど・・・
ホイールがぐにゃぐにゃー
振れてるというより曲がっているような・・・?
直るのかしらん?(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2009-02-16 23:36 | 自転車 | Comments(10)
2008年まとめ
2008年も残すところ数日。例によって、今年の走行距離をまとめてみました。
e0080315_8321849.gif
月毎の出入りが激しいですね・・
夏場は結構乗りこみましたが、その反動でか、9月以降の体たらくぶりが目立ちます(^^;

機種別の距離では

Six13:5975.7km
MR-4:1097.9km
白TNI:約330km

3台合わせて約7400kmに達しました。自分で目安にしている月500キロも上回り、まずまずよく乗れたかなー。

ま、距離はともかくとして、来年もまた楽しみながら自転車ライフを続けていきたいものです。
今年は不覚にも落車してイタイ思いをしたので、とりあえず来年の目標は怪我をしないこと、だな。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-12-29 08:57 | 自転車 | Comments(2)
重量測定
そんなわけで、通勤バイク計画はわりとあっさりと走り出せる格好となり、一応の完成をみたわけですが。

今回入手したTNIのアルミフレームは、ショップの方でBBとヘッドのフェイスカットや、コラムのカットまで済ませた状態で送られてきました。到着後ウチでやったことといえば、単にパーツを組み付けていくことのみ。これといって作業に苦労することもなく、無事に完成まで辿りつきました。
そんなわけで、組立過程の上ではとりたてて報告するような事項もなく、ブログネタ的には淋しい限りでした(^^;; よくあるロードバイクのメンテ本をみながら進めていけばできる程度のことばかりです。

ま、せっかく一から組む機会ですので、パーツの重量だけは小まめに測ってみました。パーツの構成表と重量をまとめたのが下表です。
e0080315_2211455.gif
一部測り損って、カタログ上の重量や推定値が入ってますが、ほぼ実測重量です。ただし、調理用秤と体重計を使っての計測ですので誤差は大きいであろうことは否めませんが・・。

現状で全体重量は9.3kgでした。
Six13よりも1kg程ヘビー級ですが、両者の価格差を考えると十分満足できる軽さ(重さ?)といえそうです(^^)
[PR]
by Mazoka3 | 2008-12-15 23:16 | 自転車 | Comments(6)
途中経過
天気はよろしいようですが・・
一日ガレージに籠ってました(^^;

無論、通勤車の製作であります。
まぁ、坦々とパーツを組みつけていくだけですので、紹介するほどの特記事項も無く・・(^^;
今日で七割方できたというところでしょうか。

ご覧のとおり、地ベタリアンですので、しゃがみっぱなしで膝が痛くなってきたことくらいで(^^;
組み立てスタンドがあれば楽なんでしょうけど、一台組むために買うのも・・ね・・。
そもそも安上がりに組もうというのが今回のコンセプト?ですから。

したがって、パーツもMR-4Fに元々付いていたもの中心で。
フラットバー8速仕様であります。目指せFCR2って感じ?(^^;

さて、明日は足りないパーツの買い出しに出かけます。
明日中にはほぼ完成するかな~
e0080315_23243125.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-12-13 23:00 | 自転車 | Comments(7)
来シーズンにむけて
ダラダラ生活もすっかり板についてきた今日この頃ですが・・(^^;
気がつけばはや12月。そろそろ2009年の足音が聞こえるほどになってまいりました。

というわけで、早くも来年4月開催の伊吹山ヒルクライムのエントリー受付が開始されております。
今年の第1回大会は興味があったものの、なんとなく気後れして見送ったのですが・・・
今回はいっちょ申し込んでみましょうか(^^;

伊吹山ドライブウェイを自転車で走れるのは一年でこの日だけのようですし、ウチから日帰りで参加できるというのも魅力です。

前回もずいぶん多くのエントリーを集めたらしいので、早めの申し込みがよさそうです・・。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-12-02 01:03 | 自転車 | Comments(5)
週末は小豆島へGO
週末は小豆島にサイクリングに行きます。

ひらまつさんがプランをまとめて下さっているので、リンク張らせていただきます。

【企画】小豆島もみじツア'08

だいたい去年のツアと同じような予定です。
寒霞渓の紅葉もこの週末が最後のチャンスくらいでしょうか?

e0080315_202658.jpg昨年のツアより
[PR]
by Mazoka3 | 2008-11-28 01:36 | 自転車 | Comments(3)
ヌルヌル片鉄サイクリングプラン(11/22)
今度の土曜日は、片鉄ロマン街道にサイクリングに行きます。
お時間のある方は、ごいっしょに如何でしょうか?

備前片上から終点柵原まで全線往復で約70キロ、途中の和気ドームからだと往復約50キロのコースです。
片道約3時間、Ave12km/hのヌルヌルサイクリングです。(ロードバイクじゃ持て余すかも・・(^^;)


11月22日(土)

■タイムスケジュール:
往路
9:00 0km 備前サイクリングターミナル
10:00 12km 和気鵜飼谷交通公園(和気ドーム)
12:00 36km 柵原ふれあい鉱山公園

12:00~14:00 昼食休憩・柵原鉱山資料館

復路
14:00 柵原ふれあい鉱山公園
16:00 和気鵜飼谷交通公園
17:00 備前サイクリングターミナル着

* 備前サイクリングターミナルに9時集合で出発します。 和気交通公園を10時頃経由しますので、そこで合流も可。 どちらにも無料駐車場があります。
* お昼は、コース途中のコンビニで弁当を買って、終点柵原で戴く予定。
* たまには、柵原鉱山資料館を見学してみようかと。入場料¥500也。

今回のプランそのものズバリの旅行記がありました。
"鉄分"豊富?!片鉄ロマン街道サイクリングと柵原鉱山資料館
これ読むだけで走った気分になれそうですが・・・(^^;

e0080315_212960.jpg
(4年前の片鉄サイクリングより)

■参加予定者(11/19現在)
・GhostRiderさん
・ふくさん
・慎さん
・ひらまつさん
・オロナイン南子さん
・Mazoka
[PR]
by Mazoka3 | 2008-11-18 00:09 | 自転車 | Comments(12)
プラン:淡路島一周ショートコース(10/4)
こないだ一周したばかりですが、また淡路島行きます(^^;
ただし今回は軽めに、山岳は避けて100キロ平坦コース

コース:
http://www.s-bicycle.com/map/cycling/awaji-around.htm
上記の100kmコースを右回りに走る予定。

タイムスケジュール:
7:10 明石港発 たこフェリー ¥580 (大人+自転車 片道)
7:40 岩屋港着
以下はあくまで目安・・
9:00頃 洲本
10:30頃 湊
12:00頃 郡家
13:00頃 岩屋港
激走になるかヌルポタになるか、ペースは風次第・雰囲気次第・メンバー次第!?(^^;

参加予定者:
Nobuさん
ふくさん
GhostRiderさん
かつさん
オロナイン南子さん
Mazoka

雨が降りそうなら中止します(^^;

いっしょに走ったろーという方は、コメントお願いします。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-27 06:49 | 自転車 | Comments(10)