ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:自転車( 96 )
乗鞍の皮算用
「ロードバイクの科学」、もちろん私も買ってます。面白いですね~、コレ。

理論の解説もさることながら、いろんな文献から引用されたデータや著者自身が実測したと思しきデータが豊富に散りばめられていて、数値が具体的で大変興味深い内容です。単なる数式の展開だけではなくて、必要とあれば自らテストをして理論を検証しているところなどは、エンジニアとしても見習うべき姿勢で、そういう意味でも共感を覚える本ですね。内容的にも機械工学の素養(高校物理程度?)があれば十分理解できるレベルですので、脚は無いけど理屈こね回すのが好きな自転車乗り(自分のことか?^^;)には、楽しめるのではないかと思います。

さて本書をめくっていると、乗鞍のヒルクライムのタイムを考察している頁もあります。1kgの軽量化は何秒のタイム短縮に繋がるか?などという計算は、ちょうど今月末に迫った乗鞍のタイムアップの参考になりそうです。けれども、私自身は今まで一度も乗鞍に行ったことがなくて自己タイムが判らないので、数値を眺めていてもイマイチ実感が沸いてきません。そんなわけで、ちょっと乗鞍の予想タイムを計算してみることにしました(^^;

まずはSix13導入以降のヒルクライムのデータを集めました。これらから平均出力を計算します。重量(体重+自転車+装備品)とコースの全長と標高差とタイムが判れば、ヒルクライム中の平均出力が計算できます。「ロードバイクの科学」ではより緻密に体型によるCdの違いとか、気温や高度による空気密度の違い(空気抵抗に影響する)なども考慮していますが、今回はより簡単に、空気抵抗にかかる係数(Cd x 前面投影面積)は0.4、転がり抵抗係数は0.005、空気密度は1.225kg/cm3としました。ヒルクライムの場合、勾配による負荷が8~9割を占め、空気抵抗や転がり抵抗の割合は小さいので、とりあえずこれらの係数は多少いい加減でも影響は小さいでしょう。計算の詳細は省略しますが、下記リンク先と同じ計算式を使っています。

http://www.wolfgang-menn.de/powerhill.htm
Hill Climbing

ここのページは必要な数字を入れると出力を計算できるようになっているので、いろいろ数値を入れて試してみると面白いと思います。
また下記リンクでも同様の計算ができます(こちらの方が日本語だしポピュラーかも・・)

http://www.electricsheep.co.jp/hc/
ヒルクライム計算

そんなわけで、過去一年間の記録から出力を計算して整理してみたのが下のグラフ。雌岡山の5分で終わるアタックから護摩壇山の1時間40分かけての山登りまで、並べてみると、登坂時間が長いほど平均出力は低下していきます。当り前のことながら、短い坂なら勢いよく登れても、長い登りはペースを落とさないと持たないということですね。集めた記録は、それぞれコース条件も体調の良し悪しも違うものですが、案外とよい相関がとれていて、概ね現状での実力レベルが読み取れそうです。
e0080315_1615316.gif
グラフに示した点線がデータの近似曲線です。この所要時間-平均出力の関係を乗鞍のコース:距離20.5km、標高差1260mに当てはめてみますと・・・、
乗鞍予想タイムは、1時間39分52秒 と出ました。このときの平均出力は172.6W。

それにしても、乗鞍のコースは長いです。1時間半以上かかるヒルクライムというのはあまり経験がありません。標高差1000mを超えるようなデータが乏しいので、そのことがタイム予想を難しくしています。長いコースになったときにどれくらい平均出力が低下するのかが読みきれません。乗鞍の条件に近いデータは高野山から護摩壇山まで登った記録ですが、このときはツーリングペースでしたので、本気でアタックすればもうちょっとタイムアップする余地がありそうです。

そんなわけで、乗鞍予想タイムは1時間40分程度、本番はもっと頑張って、1時間35分を目標というところでしょうか?

これぞ獲らぬ狸のなんとやら、、はてさて実測タイムはどうなりますことやら・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-08-07 21:30 | 自転車 | Comments(4)
妄想中・・
帰省中のもうひとつのコースプラン

桟敷峠(1021m)と落合峠(1519m)越え・・

ルートマップ:高松-塩江-落合峠-大歩危

一度は行ってみたい峠のひとつなんですが・・・
ALPSLABに描いたプロフィールマップを前にして思案中デス・・(^_^;

参考:
ジャンボフェリー
神戸(三宮新港第3突堤) 0:30発
高松(東港フェリーふ頭) 4:10着 ←ルートマップの始点は間違ってます>_<
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-17 20:58 | 自転車 | Comments(2)
プラン:讃岐うどん巡礼ポタ(7/22)
唐突ですが・・
近々香川へ帰省する機会ができましたので、タイトルのとおり、さぬきうどん巡礼ポタに参りたいと思います。讃岐平野に点在するうどんの有名穴場店?を自転車で回ろうという趣向です。

夏休み、とはいえ社会人的には平日ですので、つきあってくれそうなのはひらまつ氏くらいしか思い当たりませんが・・(^^;;
ご都合のつく方は一緒にうどん巡りは如何でしょうか?

7月22日(火)
JR坂出駅 8:00 集合

コースは・・・まだ決めてません(^^;
ガイドブック片手に適当に巡ろうかと、お気楽に考えてます。
ただし以前行けなかった、谷川米穀店は巡礼先に含めたいと狙っています。

なお、雨天の場合は中止とします

前回のポタ記録:自転車:うどんの旅(2006/8/16)

参考:
マリンライナー7号 高松行
岡山 7:11発
茶屋町 7:26
坂出 7:50着
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-16 20:37 | 自転車 | Comments(7)
自転車:月間走行距離
我ながら、5月は沢山走りましたねぇ。ついに月間1000キロの壁を突破です\(^o^)/

この機会に、過去の月間走行距離の記録をまとめてみました。
先月はダントツですね、やはり300kmx2が効いてます(^^;
e0080315_11394310.gif
某氏を見習いまして、5月のまとめです。

【今月の走行:Six13】
走行距離:1,019.7km、平均速度:21.8km/h、最高速度:70.5km/h
出撃日数:8日、平均走行:127.5km/日、積算距離:4,539.2km
走行時間:46時間46分、人生に占める割合:6.3%
100km以上走行:1回、200km以上走行:0回、300km以上走行:2回

【今月の走行:MR-4】 (カミさん走行分を除く)
走行距離:51.5km、平均速度:-km/h、最高速度:-km/h
出撃日数:3日、平均走行:17.2km/日、積算距離:15,758.1km
100km以上走行:0回

ちなみに、5月のムルの走行距離は550kmほどでした・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2008-06-02 07:39 | 自転車 | Comments(8)
Giro d'Italia tappa 16
いよいよ総合争いが白熱してきた今年のジロですが・・

今日は第16ステージ、プラン・デ・コロネスへのヒルクライムTT

しかし、なんですか、このコースは・・・(^^;;

鬼ノ城もビックリのMax24%・・・

しかもラスト5キロは未舗装らしい・・・(^^;;

プロフィールマップ
[PR]
by Mazoka3 | 2008-05-26 23:50 | 自転車 | Comments(6)
雨の日はお手入れ
気がつけば、BRM517泉佐野300kmがいよいよ目前に迫ってきました。いまさらジタバタしても始まりませんが、まあとにかく走る以上は完走目指して頑張りたいと思います。

昨日は一日中雨、でしたので、ブルベの準備も兼ねて、一日じっくりSix13の手入れをしてました。
ま、手入れといっても、掃除と注油くらい。そして、4000キロを越え少し減りの目立ってきた後輪を前輪とローテーション。まだしばらくは使えそうです。意外と長持ちしますね>MAXXIS Columbiere.

続いて、気にになっていたフレームの傷のリペア。実は先日の花見ツアで休憩中に立てかけてあった自転車をひっくり返してしまい、トップチューブに深い傷をつけてしまってました(ーー;塗装が剥れ、下のカーボンが剥き出し状態。しかもちょうどHealthNetの文字が欠けて情けないことになっていたという・・。

e0080315_2125570.jpgそんなわけで、傷の箇所をタッチアップ。欠けていた文字も書き直しました。仕上げにエアブラシでクリアを吹きつけ。ついでに、フォークにあった傷にもクリアを吹いておきました。クリアが十分乾いたところで、コンパウンドで磨き上げて完成。

こうして、まるで傷など無かったかのように元どおりに・・は、なりませんでしたが・・・、下地が剥き出しているよりはマシってことで・・(^^;

e0080315_21252076.jpgあと、ブルベに向けては、前回の夜間走行で照量がまるで不十分だった灯火類。今までのHL-EL510に加えて、Crops CP-NRX25を追加しました。

まだ暗いところは走ってませんが、EL510よりは確実に明るくて頼もしい感じです。これで夜間も走りやすくなるかな?

そんなこんなで、雨の日はブルベに向けての整備なり、準備なり。


そして今日はお天気も持ち直したので、夕方軽く走りに出る。気の向くままに北へ走り、共進牧場にてソフトクリーム食べて帰ってきた。掃除して綺麗になったバイクは、いつもより軽く進む気がする(もちろん気のせい・・)

【本日の走行】 走行距離:62.99km、平均速度:23.3km/h、最高速度:50.5km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2008-05-11 21:15 | 自転車 | Comments(7)
GWの登山計画
GWに向けて妄想中・・(^_^;

こんなの・・

全行程150キロ、総上昇2000mほど?

一日で走るにはこのくらいがもう限界かな~

ブルベ300の下見? も考えたのだけど、本番でまた通る道を事前に全部走ってしまうのは勿体無い気がして・・、ブルベのルートからは微妙に外れたコースとしてみた。お楽しみは本番にとっておこうと。(我ながら貧乏性やな・・・^^;)

さて、何時にしよう? (お天気次第)
[PR]
by Mazoka3 | 2008-04-22 21:14 | 自転車 | Comments(1)
乗鞍申込み
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に申し込みました。
抽選なのでまだ出れると決まったわけではございませんが・・。
(それより仕事休めるのか・・?(^^;)

申込みは4月11日までなので、逝かれる方はお早めに!
[PR]
by Mazoka3 | 2008-04-05 08:22 | 自転車 | Comments(22)
さじは投げられた?
BRM517 泉佐野300km に申し込みました

いやぁー、何回みてもハードなコースですね・・

紀伊山岳攻略に向けて、今日から練習に励みます

・・なーんてことはあろうはずもなく・・

人事を尽くさず天命を待つ・・ことになりそう・・(ダメじゃん^^;)

今から楽しみです(^^)
[PR]
by Mazoka3 | 2008-03-08 05:44 | 自転車 | Comments(3)
ブルベ準備(その3)
積雪のため、途中で中止となったBRM209泉佐野200km。
その雪辱戦が今度の土曜日に開催されます。ブルベ元締めのフランスの認定はもらえませんが、前回断念してゴールを果たせなかったコースに再びチャレンジできるということで、エントリーしました。

というわけで、ブルベ準備(その3)です(^^;

夜間走行になるとサイコンもGPSも地図も暗くて読めなくなるので、なんらかの手元灯りが必要だと思っていました。前回は、幸いにというか、明るいうちにリタイヤとなりましたので結果的に問題にならなかったのですけれども・・。その後も何か手頃なライトは無いかなと、100均で見つけたのがこれ。

クリップ式のLEDライトです。ヘルメットにあつらえたかのようにピッタリ嵌ります。
e0080315_23455197.jpg
まるでチョウチンアンコウですな・・(^^;

効能は実際使ってみないとなんともいえませんが、¥105ならお値打ちではないでしょうか。(しかも電池付^^)
[PR]
by Mazoka3 | 2008-02-27 23:57 | 自転車 | Comments(2)