ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:ラジコン( 25 )
ラジコン:3時間耐久(おまけ)
相棒のべんべぇくんから耐久の写真が届きました^^
日記に使ってください!っていうもんだから、おまけのフォトアルバムをお送りします。
ま、どれも似たような写真にはなりますが・・・(゚-゜)\バキ
レンズがいいと、こうもくっきり鮮やかに写るのですねぇ~
(ブログ用に縮小してしまうと細かい描写が伝わらないのが残念!)

More
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-05 23:07 | ラジコン | Comments(0)
ラジコン:CTCC3時間耐久レース(後編)
これまでのあらすじ

序盤から快走を続けるチーム闇走でしたが、スタートから1時間を経過した頃、なんでもないクラッシュでマシンの挙動に異変が・・!!(^^;
e0080315_0282075.jpg


More・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-02 23:59 | ラジコン | Comments(8)
ラジコン:CTCC3時間耐久レース(前編)
夏の恒例イベント、キャノンボール主催の3時間耐久レースが今年も開催されました
今年で3回目となるこのレース、去年に引き続き、たつの市にあるエアロサーキットを借り切って行われました。我がチーム闇走からも、いつものMazoka・べんべぇペアでエントリー。
e0080315_012672.jpg


More・・
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-02 23:58 | ラジコン | Comments(0)
ラジコン:耐久準備・・その5・・ボディ完成
いよいよ耐久前日となりました(っていうか、もう今日か・・(^^;)
他の有力チーム (こちらとかこちらとか) も着々と準備が進んでいるようですね^^

チーム闇走もやっとボディ完成です^o^
e0080315_0582147.jpg

困ったときの伊太利屋カラー(ワンパターン・・)
そしてボンネットにはさりげなく撃墜マークを5個あしらってみました <風吹裕矢かよ!?(^^;

無論電飾も付けましたよ
e0080315_0583966.jpg

前後にLED4個ずつ装着・・・って、一昨年のマシンから剥がしてきたんですが・・。
ただ、一昨年は自分でプログラム書いて焼いたマイコンチップが怪しくて、ピットストップ時にマシンが何度も突然死して顔面蒼白になりましたので、点滅パターンはもう止めて常時点灯にしました。

ルーフには闇走ステッカー
e0080315_0585952.jpg

何年か前に某氏に図案をデザインしてもらったまま、活動が下火になってそのままHDDの隅に死蔵されていたのが、やっと陽の目?を見ることに(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-02 01:27 | ラジコン | Comments(2)
ラジコン:耐久準備・・その4・・塗装中
やっぱり、つるしのボディじゃ芸がないってもんですよねぇ・・・

e0080315_2341745.jpgというわけで、結局耐久用にスイフトをもう一枚買ってきてしまいました(^_^;

押入れの奥から、エアーブラシを引っ張り出してきて塗装中です。塗料はもう古くてダメになってるかと心配しましたが、まだなんとか使えそうです。

しっかし、久しぶりのマスキング・・・淵から色が滲んで先が思いやられる・・(>_<)
まぁでもだんだんとボディが仕上がっていくのは楽しいですね^o^

大チョンボ(*_*)
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-27 20:43 | ラジコン | Comments(4)
ラジコン:耐久準備・・その3・・シェイクダウン
さーて、夏のCTCC3時間耐久レースまであと一週間。正式エントリー受付も開始され、いよいよ気分も盛り上がってきました。
というところで、やっとシェイクダウンテストです(^^;

できれば現地サーキットでのテストが望ましいところですが、遠いので(^^ゞ近所のライトサーキットへとマシンを持ち込みます。ムルのバッテリーあがりに見舞われ、大幅に遅刻してサーキットに到着すると、すでにコンビのべんべぇくんと助っ人のふくさんがお待ちかね。

早速テスト開始といきたいところですが、まだマシン作りでやり残している箇所もあったりして・・・バッテリーホルダーの延長とか、ボディマウント交換とか、ダンバー交換とか、いろいろやってたら走り出したのは午後4時近くになってからだったでしょうか。。

e0080315_844072.jpgともかくもトリムも合ってない状態でコースイン。メカ類は去年耐久を走ったままだし、まぁいいかと(^^;

さて走りの方はというと、さすがにキット標準¥500タイヤだけに、グリップ感はまるで無し。ステアを切っても反応は鈍く、終始まったりとした動きでコーナーを抜けていきます。それでもマシンの挙動自身は安定していて、神経質なところもなく、むしろスロットルを抜いたときにタックインでもおこしてくれた方がコーナー進入が楽なのにと思うほど。まぁ、ポン付けマシンにしては、変な癖もなくちゃんと走るやないの~という第一印象でした。

心配だった嵌めただけ(無接着)タイヤも、通常の走行では脱落の気配もなく大丈夫そうでしたが、フェンスに接触した弾みで外れることがあったので、無用なヒットはしないように気をつけた方が良さそう。

とりあえず1パックの走行を終えたところで、やはり足がふにゃふにゃするので、ダンパーオイルとバネを一段硬いものに変更して2パック目。すると先ほどよりも動きがカッチリしていい感じ♪

そんな調子でこのまま本日のテスト走行終了という気分でしたが、サーキットの常連さんにもセッティングのポイントなどを伺って、マシンの様子をみてもらいます。 ・・・すると、指摘事項が出るわ出るわ(^_^;;

一旦そういう情報を聞いてしまうと放置するわけにもいきませんて、もう一度、イチからセッティングのやり直しです(^^ゞ 再びバネを換え、車高を調整して、それにバンプイン対策などなど、できる対策を講じて再びコースイン。するとどうでしょう、一段とステアの反応が良くなって、今まではマシン任せで曲がっていく感じだったのが、コーナーでラインが選べるくらいにコントロール性が上がりました。かといって不安定なところもなく、いいバランスに仕上がってきました。

さらには、フロントはダンパーオイル無くてもいいとか、デフをもっと固めた方がいいとか、アドバイスを頂きました。さすがにそこまでじっくりとは試してみることはできませんでしたが、やはり先達のセッティング指南というのは流石ですねぇ・・^^

e0080315_8442466.jpg#ちなみに右の画像は、同じく耐久にエントリーしている某チームのマシン。黒いモノコックにブルーアルマイトのオプションパーツが精悍ですねぇ~
奥に写っているちょっとみすぼらしいマシンが、我がチーム闇走のマシン(^^ゞ

同じM03でもえらい違いだ・・(笑

最後に本日のセッティングデータを書いておきます。
シャシー: M03M
ボディ: スズキスイフト (本戦用にはやっぱり別に塗ろうかな?^^;
モーター:540SH (去年使用したモーターそのものだが、調子良さそうなのでこのまま続投か?^^;
ギヤ比: 5.80 (ピニオン 20T)
デフ: ギヤデフ
タイヤ: タミヤ SP683 60Dラジアルタイヤ
インナー: タミヤ 60Dインナースポンジハード
車高: 3mmくらい?
ダンパー: タミヤ ローフリクションダンパー
ダンパー長: フロント:56mm リア:57mm
ダンパーオイル: 前後とも 京商#400
スプリング: フロント:タミヤショート・ブルー、 リア:タミヤショート・イエロー
キャンバー: みた目で
トーイン: みた目で。 リアはトーインアップライト使用
サーボ: フタバ S9550
アンプ: フタバ MC600 (考えたら2002年からメカは変わっていない・・(^^;

そんなこんなでシェイクダウンも無事終了。わずか3パックで¥500タイヤはずるずるの坊主になってしまいました。耐久本番は2セットで走るつもりですが、3時間も持つのかなぁ?(^^;

ともかく、あとは来週の本番を迎えるばかり。今から楽しみです^^
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-25 22:00 | ラジコン | Comments(3)
ラジコン:耐久準備・・その2・・シャシー完成
・・って、耐久準備その1を書いてから、はや一月半も経過しましたが・・(^^;;
その間、なーんの進捗もありませんでした(゚-゜)\バキ

さすがにレースも目前に迫ってきましたので、そろそろ再開です・・(^^ゞ

まずは、シャシー。

e0080315_9361839.jpg今年はMシャシー限定ですので、昨年・一昨年と使ってきたFF02から足回りだけ交換してM03にコンバートします。しかし3年間同じ部品を使いっ放しというのもどうよ?とは思いますが・・・、ま、年間走行時間は耐久レースだけの数時間なので、まだ大丈夫でしょう・・(^^;

ボディはスイフトを載せることにして、ホイールベースをM03Mに合わせますが、これがちょっと一苦労。Mサイズ用のエクステンション(F部品)を調達してきて組み込みますが、シャシー(銀モールド)と干渉してうまく組めません。もしかして、スイフトの黒シャシーって、旧来の銀シャシーとは型が違うのでしょうか?>だれとなく(^^;
仕方ないので、干渉箇所を削り倒してM03Mが一応完成しました。

タイヤも(レギュレーションで)指定されたとおり、ホイールに接着せずに嵌めただけで。組むのは楽で助かりますけど、これでちゃんと走るんでしょうか、不安な感じがします(^^; レース前に一度は走らせて、チェックしておく必要がありそうですねぇ<あたり前!?^^;

e0080315_1021436.jpgそれと、年一回のレースでいつも苦労するのがバッテリーです。活動休止状態で何年も経つと、さすがに手持ちで使えるバッテリーが皆無になってしまいました・・・。 これまでは、チーム員の協力を得てなんとかバッテリーをかき集めてましたが、それもみんなの活動自体が下火になる中、困難となりつつありましたので、、最後の手段オヤジ買いです(^^;
とはいえ、そんなに小遣いに余裕があるはずもなく、、、ミリアンペア単価が最も安いことを購入基準にして10000mAh分ほど購入(^^;
(ちなみに単価は¥875/1000mAhでした・・)

そしてボディは今年も塗り完で・・(゚-゜)\バキ\バキ

さーて、こうして形だけは準備が整いましたが・・どうなりますやら・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-18 23:30 | ラジコン | Comments(2)
ラジコン:耐久準備・・その1・・ミカン箱の整理
朝錬から帰って、ホゲーっと過ごしていたら、闇走チーム員から入電。
夏の耐久の日程が確定した模様です。

最近の当ブログの客層?からすると、夏の耐久と聞けば、某ミッドナイトエンデューロを頭に思い浮かべられる方も多いかと思いますが・・(^^; 当方にとっては耐久といえば毎年恒例のラジコンレースのことなのです。
もっともここ数年は、年一回の耐久以外にプロポ握ってませんが・・(^^;

左のカテゴリで"ラジコン"をぽちっとクリックして頂くと・・・
昨年の耐久以来記事がありませんね・・・ ま、そういうことです(^^;;

さて、耐久レースに向けては、、なによりも周到な準備が大切です。
信頼性とスピードを兼ね備えた成熟されたマシン作りこそが、勝利への近道なのです。
そう、レースはもうすでにスタートしているといっても過言ではないでしょう。

・・・

というわけで、まずはミカン箱の整理から・・・(爆)

いや、とにかく準備始めるのにパーツの買出しにでも行こうと思ったのだけど、そもそも手持ちの機材に何があったのかさえ忘れてしまってるんですよね・・(^^;;

とりあえず倉庫のボディを引っ張り出してみる・・
これでもだいぶ捨てたんですけどね・・
e0080315_18515424.jpg


チーム闇走~(≧▽≦) 歴代耐久マシン
e0080315_18534130.jpg


今年の耐久はミニということなので、手持ちのMサイズ用新品ボディを並べてみますが

・ユーノスロードスター
・ディーノ246GT
・ロータスエラン
・ポルシェ365スピードスター
・フィアット500
・シトロエン2CV(^^;
・トラバント(^^;;

うーん・・・どれもレースには向きそうにないですね。上の4つはM03に載らなさそうだし・・

と考え込んだところで、本日の準備作業終了・・(゚-゜)\バキ
[PR]
by Mazoka3 | 2007-07-01 19:06 | ラジコン | Comments(7)
ラジコン:耐久レース報告(もうちょっと詳しく・・)
夏の終わりの恒例行事となった感のある耐久レース。
チームキャノンボールさんの主催で今年も行われました。もちろん、チーム闇走~からもエントリーです。

といいますか、我チームは現在夏の耐久4連覇中、もう行かないというのは許されません(^_^; もうすっかりラジコンからは足を洗いつつあるのに、これだけは抜けられない状態になっています^_^;

ちなみに、昨年のレポートはこちら

さて、27日決勝当日、会場となったエアロサーキットへと到着すると、既に他チームはピットを設営して準備万端。私にとっては、もう年一回のRCイベントということで、ここでしか逢わない懐かしい顔がたくさんあって、そのために来ているような感じさえします。

今年のエントリーは全8チームという盛況ぶり。
我がチーム闇走~2006からは、例年どおりのMazoka、べんべぇコンビに、今年は まつたに選手が助っ人として加わって、3名で戦います。

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-29 00:52 | ラジコン | Comments(3)
ラジコン:耐久レース終了
キャノンボールさん主催の3時間耐久レース

きびしい残暑の中、700周を越える争いとなりましたが・・
昨年に続き、ノントラブルだけが取柄のタナボタ作戦で・・^^;

2位との差はわずか5周 (・・くらいだったかな?

スピードの差は歴然だったので
もう少し時間があれば逆転されていたはず・・^^;

際どい勝利でしたー
e0080315_0194592.jpg

Photo:べんべぇ
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-28 00:26 | ラジコン | Comments(2)