ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:ラジコン( 25 )
ラジコン:小細工
e0080315_114959.jpgここのところ忙しくて、blogも滞っておりますが・・

今日はいよいよCTCC3時間耐久レース

超手抜きマシンで戦ってきます。
年に一度の決戦ですからね~

一応、酷暑対策として、こんなのつけてみました。
モーター冷却用エアインテーク

モーターの保護はもちろんですが、FF02の場合モーターがブローする前に、熱で樹脂シャシーが融けてしまいかねないので・・^^;
シャシーが歪むとギヤトレインもガタガタになりますしね・・

はてさてどうなりますやら・・
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-27 11:18 | ラジコン | Comments(0)
ラジコン:テスト・ディ
いよいよ、一週間後にCTCC耐久レースが迫ってきました。

さすがに、そろそろ準備しなくては・・・^^;

朝10時にパートナーのT松君とコースの下見に行く予定になっています。
今年は、常設コースのエアロサーキットを借切って行われるのです。
でも、私、サーキットの場所さえ知らないし・・・^^;

More
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-20 20:35 | ラジコン | Comments(0)
ラジコン:耐久に向けて
今年もあります
夏の耐久レース
ついに三時間だそうです
もちろん行きます
勝ち逃げするわけにはいきません

とにかく準備しなきゃー
と、ラジ天丸亀店へ、、
ボディの物色です

クサーラ、に、してみました
シトローエンです、WRカー

袋入り塗完ボディ、、
あーすいません、、
つい出来心で、、、、

走れるようにするだけで精一杯です
毎年の事ながら
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-15 03:47 | ラジコン | Comments(3)
久しぶりのRCレース
朝からブログにログインできず・・・大丈夫か?>exciteブログ^^;
遅い投稿となってしまいましたが、昨日はライトの月例レース。今月から始まったオープンミニクラスに参戦してきました。

しかし、まー結果からいうとレース的にはいいところなしでした。
予選一発目から充電に失敗して、8分持たなかったわ、2ヒート目はそれなりに走ったけど、上位とはラップタイムで1秒以上差があるのでは、周回遅れになる度に邪魔にならないように道をあけるだけだわ、といった状態でまるでお話にならず(笑)

e0080315_22353382.jpg予選も決勝も、7台中5位という地味な結果でした。

まだ、コーナーでフラフラして思いどおりのラインで走れない感じがあるので、そこのところはもう少し何とかしたいなぁ、という気はするものの、、あまりレースの結果を求めてカツカツにやる気も無いので、オープンミニクラスがある間は、しばらく現状維持で行こうかなぁと思ったり。

久しぶりのレースもなかなか楽しめたけど、それよりレース終わってから、プロールさんの27レビンとチキチキの方が面白かったかな?^^;
この辺りのボディバリエーションがミニの魅力なんですよねぇ。

というわけで、シャシーをどうこういうよりも、BBの次はどんなボディ載せるかの方が、当面の感心事になりそう。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-09 22:49 | ラジコン | Comments(2)
走り初め
当blog的に"走り初め"といっても、ムルか、自転車か、それともラジコンか、どれか定まらないタイトルだったりしますけども、今日は時間ができたので、ライトサーキットまで27Tモーターのチェックを兼ねてTBミニを走らせてきました、っていうラジコンのお話です。

初めての27Tモーターなので、モーターに合うギヤ比を見つけるのが今日の目的です。現状、ギヤ比はありあわせのピニオンを使って約4.8ですが、先日書いたように、カワダ27Tストックの推奨ギヤ比は4.0前後とあり、現状とはかなりギャップがあって、実際に走らないことには、どのくらいが妥当なのか判断に困るところです。

とりあえずは、そのままのギヤ比4.8でコースインしてモーターの感触を確かめます。27Tモーターというと、ターン数でみればマブチ540と同じですが、走ってみると540よりもずっとパワフルでストレートの伸びもあっていい感じ。かといって、パワーがあり過ぎることもなく、ミニシャシーに丁度いいバランスで楽しめます。感覚的には、ライトのコースだともっとギヤ比を上げても良さそうでしたが、ヘタった2400ニッカド(実質容量2000mAh以下^^;)では燃費の方が問題で、8分持つか怪しいことが判明したため、結局これ以上ギヤ比を上げるのは見合わせました^^;
さすがに540よりパワフルな分、燃費も多少悪いようです。

週末のオープンミニレースに向けてかどうかわかりませんが、今日のライトは結構ミニの走行が目立ちました。発売されて間もないABCジェネティックも2台ほど走っていて、見るからに走りそうなシャシーではありますが、その印象に違わず、目を見張る安定感と速さをみせていました。レースとなると台風の目となるのは必至でしょうねぇ。
他にもM03,M04勢や、自作のTFミニが走っていたりと、なにげにミニシャシーの盛り上がりを感じた走り初めでした。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-01-05 00:13 | ラジコン | Comments(0)
今更TBミニ
TBミニについて、意外な方面からレスポンスを戴きましたので(笑)、今更ながらではありますが、ディテールを紹介します。

なお、TBミニは、以前にAORcで企画設計され、限定制作されたシャシーであり、現在は入手できませんので、あしからず・・。

More
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-25 15:15 | ラジコン | Comments(4)
ジェネティック雑感
期待の新型Mシャシー、ジェネティックがいよいよ先週あたりから発売され、いち早く手にした方のblogや日記に製作レポートが上がりはじめました。

都築師匠のブログ
とこや3の日記
ニック ラムダの戯言

どのレポートをみても、なかなか高い評価のようです。

ABCホビーのMシャシーというと、どうしても昔買ったカレラIVミニの印象があるわけで・・・。
カレラIVは、非常に面白い基本設計をしていて、前後のプーリーをワンベルトで繋ぎ、しかもメインシャシーとアッパーデッキ中心を大胆にカットして、そこにベルトを通すという巧妙なレイアウト。シャフトを一切使わず、すべてボールジョイントで構成したサスペンション等々、凝った造りをしていた車でした。ただ、いかんせん細部の詰めが甘いというか、標準ではとんでもないところまで樹脂パーツを使っていたり、構造上精度が出にくい造りだったり、品質面で勿体ないことをしていて、そういう意味では、理想主義的設計だが品質がついてこないシトロエンを彷彿とさせる車でもありました(^^;

そういう過去の経緯があるので、今度のジェネティックも見た目は良さそうだけど、実際の造りはどうなのか気になっていたところ。
しかし、各氏の評価をみる限り、パーツの精度もよく、サスペンションや駆動系のガタも小さくて、予想以上の出来のようですね。それに、標準でアルミのモーターマウントやユニバも入っていて、とりあえずオプションなしで組んでも問題なさそうだし、コストパフォーマンスも良さそう。

それと、もうひとつジェネティックに対する期待としては、スーパーカーシリーズのボディが載るという点。Mシャシーに拘る理由のひとつに魅力的なボディが多いということがあるのですが、ABCホビー製のスーパーカーシリーズもそのひとつ。先日ここに、TBミニに載せている512BBを掲載しましたが、他にもカウンタック、ヨーロッパ、ミウラなど魅力的なボディが多数あり、私もDino246GTを1枚ストックしています。ただ、この手のボディはノーズが低く、シャシーのダンパーマウント等と干渉するので、これまでだとカレラIV以外に載るシャシーが無かったんですよね・・・。実際、TBミニに載せた512BBでもダンパーと干渉するために、ボンネットに穴を開けているんだけど、これがかっこ悪い・・・。
この点、さすがに(絶版とはいえ)自社ボディを考慮してか、ジェネティックはダンパーマウントの高さを抑えて、スーパーカーボディが載るようになっているみたいで、その点でも非常にポイントが高いですね。

以上、つらつらとジェネティックについて書いてきましたが、結論としては"買い"ですかねー^^;

ただ、ここのところ忘年会続きで、とても先立つものがありません(T_T)
しばらくはTBミニに注力しつつ、指をくわえてみていることになりそうです・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-23 11:33 | ラジコン | Comments(2)
27Tモーター
e0080315_22104126.jpgライトのオープンミニクラスに向けて、27Tモーターをゲットしてきました。

いくつか選択肢がある中で、どれかが飛び抜けて良いわけでも無いようだったので、見た目で KAWADA 27T GTストックモーター にしてみました。

27Tとはいえ、外観は上位のモーターと遜色無く、クロームメッキ缶がゴージャスな雰囲気を演出してます^^;

添付の説明書によると、推奨ギヤ比は4.4~4.8 とあります。これを、ツーリングよりもタイヤ径の小さいミニシャシーに換算すると、3.8~4.1と恐ろしくハイギヤードになるのですが、ほんとにそんなギヤ比で大丈夫なんでしょうか?^^;

レースは、1月10日の予定です。
それまでに、一度は新モーターで走らせてみたいですね。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-20 22:12 | ラジコン | Comments(0)
ミニミニ走行会
e0080315_2291759.jpg今日はミニミニ走行会。ライトサーキットにTBミニを持ち込んで遊んできました。
お昼から、bunさんTLミニ2005と、夕方から暗くなるまでプロールさんのM03と、丸一日ミニバトルを満喫しました。

最初はABCのミニタイヤ(カレラIVミニ付属品^^;)、続いてライドSを履いてコースインするものの、ダメダメ。ステアを切っても全然ノーズがインに入ってきません。そりゃそうか、5年は使っているかという古タイヤではねぇ・・・。

やっぱり、タイヤが大事や~ということで、すぐさまショップでシミズD24Rをゲット。
すると見違えるように走るようになりました。グイグイと面白いように曲がっていきます。さすがに今どきのタイヤはラベルが違いますねぇ。
途中からは、bunさん持参のテイクオフRP24と交換トレードしましたが、こちらもシミズに負けず劣らずいい感じ。今どきのタイヤの実力を改めて実感しました。

ところで、今日ライトに行って驚いたことに、今度、ミニのオープンクラスのレースが始まるそうです。シャーシはMサイズなら、4WDでも自作車でもなんでも可。なんとも、タイムリーなレースではないですか!(^^;

やはり、Mシャーシが流行りつつあるんでしょうか??
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-11 00:02 | ラジコン | Comments(2)
Ferrari 512 BB
e0080315_815031.jpg今日は愛車フェラーリを紹介します

・・・っても、1/12 R/Cですけどね^^;

カウンタックと共にスーパーカーの頂点に君臨した512BBであります。

e0080315_82927.jpg512BBには真紅より濃紺が似合う

・・・と思ってるのは私だけでしょうか?^^;

今からこいつでサーキット出撃です。

[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-10 08:37 | ラジコン | Comments(0)