ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:ラジコン( 25 )
ミニミニ走行会に向けて
ここのところ忙しくて、とてもラジコンをいじる時間などないやろなー
とTBミニの整備は諦めていたはずが・・・
忙しさも度を過ぎると現実逃避モードに入ってしまい・・・^^;
TBミニのモーター交換などやってしまいました(笑)

e0080315_2382158.jpgっても、大した作業ではないですが。
まずは、パーツを買ったままで取付できてなかった、アルミサスマウントとユニバーサルシャフトを装着。

モーターは耐久で使ったFF02からジョンソンを移植。半田付けし直すのが面倒だったので、モーターにくっついてきたアンプごと載せ替え、ついでに、サーボと受信機も耐久マシンから移しました^^;

おかげで、贅沢にもデジタルサーボ(9550)と小型アンプ(MC600)装着車に・・・
私の手持ちの中でも、虎の子仕様となりました(笑)

サーボとアンプが小型になったので、敷地面積の狭いミニのシャーシにもかかわらず、メカ類がコンパクトにまとまり、いい感じです。受信機をアッパーデッキに載せる必要もなくて、スッキリしました。

ギヤも探したら、トビー製の51T52Tスパーが出てきたので、とりあえずパーツボックスにあった一番大きいピニオンと組み合わせて、ギヤ比約4.9約4.8とまずまずの設定になった。

だんだん言い訳のできないスペックになりつつあります。

あー、すぐにでも走らせたくなってきた!(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-07 23:16 | ラジコン | Comments(3)
バッテラ起こし
TBミニ再始動にむけて、シャーシを箱から出してきたのは、先日書いたとおりだが、いろいろ手を加えたい箇所はあるとはいうものの、一応シャーシ自体はいつでも走れる状態にある(はず・・)

e0080315_10312137.jpg最悪、走行当日に走らせながら整備すればいいや・・・という気持もあるし(おぃ)

むしろ冷静に考えれば、シャーシよりバッテリーが元気なのか心配になってきた。

何しろ、年に1回走らせるかどうか?という幽霊ラジ部員っぷりである。
最近は、バッテリーを放置し過ぎて、いざ使おうとしてもお亡くなりになっていることも多い。

一時は結構たくさん持っていたバッテリーも、徐々に寿命を迎えて、今ではまともに使えるバッテリーは、バラセル4本だけという有様になってしまった・・・

#一応、他にも走行には耐えられないものの、とりあえず生きている1700SCRCが1本あって、エアブラシ用コンプレッサの電源に使っている。R/C再開した頃に買ったバッテリーなので、ほぼ10年選手である。今思うとこの頃のSCRCが最も堅牢ですね。それよりも後世代の1700SP、2000、2400などは軒並みダメになってしまった。
毎年のように新しいセルが出てくるけど、ほんと、その性格は世代によって大きく違いますね。

それはともかく、手持ちのバラセル4本を順に充放電してみる。
2本あるNiCdは特に問題なく充電できたが、残りの3000mAhのNiMHは、案の定すぐに弾かれてしまう。根気よく何度か充放電を繰り返すうちに、だんだん眠りから覚めて使えるようにはなったが、この調子じゃいつまで使えるんだか・・・。

走行会で丸一日遊ぶには、二周りほどローテーションしてもらわんとあかんのに~^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-06 10:36 | ラジコン | Comments(2)
再始動-TBミニ
昨日は、にわかに活発化している?Mシャーシの新製品について書きましたが、そもそも、最近のMシャーシ事情に注目することになった発端が、こちらの復活!?「TLミニ2005」計画です。

bunさんのDiaryによると、TLミニ2005の製作は着々と進んでいるようで、すでにシェイクダウンも済ませた模様。

こうなると、当方もうかうかしておられません(笑)
新製品に目を向けるよりなにより、押入れで冬眠しているTBミニを復活させるのが先決です^^;

近日中にはミニミニ走行会も予定されています。まずはそれに向けてメンテ開始です。

e0080315_07932.jpgともかく現状確認のため、箱から引っ張り出して各部のチェックしてみます。
去年の6月頃にシェイクダウンで走行させたっきり、そのまま動態保存してあったので、とりあえずは動くはずですが、、、

現状は23Tモーターが載ってるので、540に交換して、それに合わせて大幅にギヤ比を変更しないといけません。が、そもそも540+ミニタイヤに合うギヤがあるんだろうか?疑問・・・

そういえば、確かハブのベアリングが死んでたような覚えが・・・
足回りもガタを減らすために、アルミサスマウントを奮発して買ったまま未装着だし・・・

意外と走行までにやることはいっぱいありそうです。

ボディもできれば、作りかけになっているFIAT500を完成させてデビューといきたいところですが、間に合わなければ、とりあえずお古のフェラーリ512BB被せることになりそう。

チンクの代車がBBというのも妙な話ですけどね(笑)
[PR]
by Mazoka3 | 2005-12-01 00:11 | ラジコン | Comments(2)
復活の兆し?Mシャーシ
最近のラジコン事情にはすっかり疎くなっているのですが、巷ではMシャーシの人気が復活しつつあるのでしょうか?

というのも、
HPIからは、四駆ミニの定番シャーシであった、RS4-miniの再販が開始されているそうですし、
ABC Hobbyからは、新設計のMシャーシ、ジェネティックが発売されるようです。

Mサイズの四駆は久しく新製品が無かっただけに、いったいどういう流れの変化があったの?と思ってしまいますが、ともかく歓迎すべきニュースです。

ABC Hobbyのサイトを覗いてみると、ジェネティック特設ページまでできていて、なかなか力が入ってます。
全体のレイアウトは今風のシャフトドライブ4WD+縦置きバッテリーでTBミニと同様ですが、ボールジョイントのサスアームがユニークですね。付属ボディには三菱コルトCZTと日産キューブが用意されています。定価18,270円(税込)となかなか手頃感のある価格設定で、12月中旬発売予定とのこと。期待大です。(って、すぐに買うわけではないですよ^^;)

また、自分的には、このMシャーシ復活の流れに乗って、各社からミニサイズのタイヤやボディなど関連パーツの供給が活発になってくれれば嬉しいですね。
[PR]
by Mazoka3 | 2005-11-30 07:31 | ラジコン | Comments(2)
FIAT500冬眠中
e0080315_0283666.jpg今年の夏は、久しぶりにラジコンの2時間耐久レースがあって、「やっぱりラジコンって面白い」ということを再認識しました。レース自体が楽しいのはもちろんのこと、事前のマシン作りから含めて、やっぱ楽しいんですよね~。

で、そのときの勢いで、FIAT500のボディを塗りました。眠ったままになっているTBミニに載せてやろうという狙いです。以前に買ったまま陽の目をみていないオプションパーツも試したいしー。

また、最近、シミズからミニ用タイヤが発売されたとの耳よりな情報も流れてきました。長い間、ミニ用タイヤは決め手となるハイグリップタイヤがない状況でしたので、ツーリングと同じコンパウンドであれば、かなり期待できます。
今になって新タイヤが出てくるというのは、ミニも人気復活の兆しなのでしょうか。

そんなこんなで、この週末は久しぶりにRC仲間とサーキットへ行く予定にしていたのですが・・・。

どうにも都合がつきそうもないー。なかなか前に進みませんね・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2005-11-03 00:31 | ラジコン | Comments(0)