ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:MR-4F( 39 )
クランク交換
MR-4のクランクを交換しました

こないだ淡路島を爆走したらギヤが足りなかったので・・・っていうのは後付けの理由でして、コンパクトギヤに換装したGhostRider氏からお下がりのクランクを頂戴したので、アップグレードしようというわけです。

右が標準で付いていたFC-2200、左がもらったFC-5502-L、9速世代の105グレードです。元が中実クランクにスチールのギヤですから、中空クランクとアルミギヤのFC-5502はすごーく軽く感じますね(元が重いだけか^^;)
e0080315_17472959.jpg
BBも種類が異なるので交換です。
右が標準で付いてたスクエアタイプのBB。シマノじゃありません、POWER PROと書いてあるのがメーカーなんでしょうか?
左が交換したBB-5500。分相応にクランクと同じ105グレードにしました。
e0080315_031097.jpg
交換作業は、メンテ本を参考にしてやれば、意外とすんなりできました。もっと苦労するかと思ってましたが、専用工具さえあれば、さほど難しくはない感じでした。
そんなわけで、無事にクランクを交換。アウターが50Tから53Tに大きくなったのにあわせて、フロントのディレイラーの位置も調整して、作業完了です。

ちなみに重量は、クランクが857g→653g、BBが286g→251g (すべて実測値)となり、しめて239gもの軽量化。バイクの総重量もいよいよ大台を割って、約9.8kg(ヘルスメーター調べ)となりました。

お下がりにしては上手い具合にブラックカラーだったりして、フレームとのマッチングも良好です。
e0080315_17483435.jpg
クランクとBBも新しくなったところで、先日から進めていたMR-4のリフレッシュもひとまず完成となりそう。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-11-03 19:03 | MR-4F | Comments(0)
24インチホイール
MR-4ネタが続きますが・・(^^;

めずらしくGIANTのサイトを覘いていたら・・・、こんなの出てたんですね。
A-Class FOLEX 24R
「MR-4用に特別に設計された軽量アップグレードホイール」だそうです。

今まで、24インチサイズのホイールなんて、選択肢は無きに等しかったですから、興味を惹かれますね。もっとも、ウチのMR-4はハブ交換をしたばっかりなので、買うことはないですけれども・・。ハブ交換前に知っていたら迷ったでしょうねぇ・・(^^;;

どなたかMR-4乗りの方、履いてみませんか?

ついでに、GIANTのパーツ関係をみてると、24インチのリムも売ってます。
ALEXRIMS DA22
DA22の32穴はMR-4の初期型から使われているリムですが、24穴はMR-4SE用のものかな?
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-24 20:59 | MR-4F | Comments(7)
MR-4のアップデート(おまけ)
前にも書いたように今シーズンはオフに入りましたので、週末も実走する気はおこらず・・(^^;
もっぱら盆栽指向となっております。

こないだMR-4のハブとブッシュをアップデートしたさいに、フレームのロゴのシールも全部剥がしてしまって、それはそれで真っ黒ですっきりした印象で良かったのですが、ちと寂しいなというわけで・・

GIANTロゴをいといととカッティングシートから切り出し、貼ってみました。
大き目のロゴで今風になった・・かな?(^^;
e0080315_0535320.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-22 00:50 | MR-4F | Comments(10)
MR-4のアップデート
最近はもっぱらカミさんの足となっているMR-4
先日走っていたら、またリアのスポークが折れた。これで3本目。なんだかんだで、走行距離も17000kmに達し、あちこちにガタが来ているようだ。
来月には天満屋耐久レースもあるし、この機会に、へたったところに手を入れてやることにする。

■スポーク&ハブ交換
折れたスポークを修理するついでに、ハブとスポークを前後輪とも一式交換した。ついでというにはちょっと大掛かりだが・・。リムはそのまま流用。というか、24インチのリムなんてすぐには無いし・・。

e0080315_327781.jpgさすがにホイールの組み直しは素人の手に余るので、プロにお願いする。ハブはULTEGRAを使用し、スポークはおまかせでよく判らないが黒いの。ついでにニップルも黒いのにしてもらって、より精悍になった(贔屓目)

ハブが新しくなったよりは、見た目はクイックレバーが変わったのが効果大か(^^;

外したハブを触ってみると、思ってた以上に軸受がゴリゴリ・・。これなら鈍いワタシでもハブ交換の効果が実感できそうな気がする・・。

■ブッシュ交換
ご存知のとおり、MR-4のフレームはチューブがリンクで繋いであって可動するようになっているのだが、そこのブッシュがへたってフレームのガタが目立つようになっていた。以前からブッシュ交換をしようと思いつつ、放置していたら最近はいよいよ酷いことになっていて、サドルを揺すると左右に2mmも動くほど。乗っていても、フレームがグニャグニャとヨタって心もとない状態だった・・。
e0080315_3273472.jpgそのブッシュをやっと今回注文して取寄せてもらった。で、これが届いたパーツ群。6点でリンク一箇所分。リンクは3箇所あるのでこれを3セット使用する。

下の写真は、取り外したブッシュと新品のブッシュを並べたところ。ついでに、P/Nも書いておく。
3箇所のうち、トップチューブ?前後の2箇所はそれほど経たりもないようだったが、シートチューブ?下部のブッシュは、黒く汚れて汚れて磨耗が進んでいるのが伺えた。
e0080315_3272140.jpg
ブッシュをすべて交換したら、フレームのガタはほぼ解消してしっかりした感じになった。もちろんリジットフレームのようにはいかないが。

e0080315_328695.jpg特に経たりが顕著だったのはシートチューブ下のブッシュだけで、他はそれほどでもなかったので、ここだけでも早めに交換しておけばよかったかと反省。

あるいはときどき3箇所のブッシュを入換えてローテーションすれば長持ちするかもしれない。


■チェーン交換
ついでにチェーンも交換した。9速化して以来初めての交換なので、もう8000km以上走っているはずだが、新品と較べたらほとんど伸びていなかった。せいぜい数ミリ程度。測りそこなったか?(^^;
CN-HG73(105グレード)を装着。よくみたら前はCN-HG93が着いていたので、ダウングレード・・。

アップデートされたところで、明日は淡路島で試走してきます。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-09-14 03:21 | MR-4F | Comments(17)
MR-4:5年間の軌跡
Six13の就役以降出番が減ってしまい、影の薄くなりつつあるMR-4ですが、先日ついにオドメーターが15000キロを突破しました(^^)

MR-4Fが納車されたのが、2002年の年の瀬。以来、ほぼ5年の月日をかけて距離を積み重ねてきたことになります。この機会に、これまでの軌跡をグラフにしてみました(^^;
e0080315_2063977.gif

5年間での主な記録
出撃日数 : 295 日
走行距離 : 15,097 km
平均速度 : 20.8 km/h
最高速度 : 66.1 km/h
走行時間 : 725.2 時間 (30日と5.2時間)
消費カロリー : 約39万 kcal??
最大到達標高 : 2,027 m
一回当りの平均走行距離 : 51.2 km
一日での最長走行距離 : 187.6 km
車輪の回転数 : 約839万回転
パンク回数 : 5 回
タイヤ交換 : 4 回 (現在5セット目)
チェーン交換 : 1 回 (現在2本目)
スポーク折損 : 2 回
落車 : 1 回
[PR]
by Mazoka3 | 2007-12-20 22:07 | MR-4F | Comments(12)
MR-4:続ママちゃり化
というわけで、こんな感じになりました。
e0080315_2393668.jpg

ハンドル周りはこんな感じ。
e0080315_23184233.jpg

バーテープは真っ白にしてみました。
今は綺麗だけど、あっという間に汚れてしまいそうです・・・(^^;
っていうか、巻いてるときにもう手垢で汚れちゃいました(゚-゜)\バキ

でも、ハンドルが短いのでテープが半分で足りてしまいましたので、汚れたらまた残りのテープを巻きなおせばいいかな?
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-12 23:22 | MR-4F | Comments(5)
MR-4:角きり
天満屋サイクル耐久に向けて、MR-4の整備を始めました。
いや、もちろんワタシはロードバイクを持ち込んで一気にスピードアップをはかろうという魂胆ですが、余ったMR-4には、MIXクラスに出走予定のウチのカミさんに乗ってもらおうというわけです。

というわけで、MR-4ママちゃり化計画(^_^;

なにはともあれ、まずはポジション調整。
そもそもフレームサイズが1サイズしかないMR-4、メーカーによると適合身長は165~185cmと非常にアバウトな設定となっています(^^; カミさんの身長は適合範囲の下限辺りですが、とりあえず跨って調整すると、サドルの高さはポストを下限辺りまで下げれば良さそうです。しかしながら、前方に突き出したブルホーンバーがちょっと遠い感じです。

まずは手軽に調整できる範囲で、ステムをひっくり返し、ブルホーンの角度を起こしてできるだけハンドルが近づくようにセッティングしてみます。とりあえず、この状態で近くの海岸へと試乗に出かけましたが・・・、感想はやはりハンドルが遠くて、しばらく乗っただけで二の腕が痛くなったとのこと(^^; 見た目には程々の前傾姿勢なのですが、やはり普段スポーツ車に乗っていないカミさんにはもっとアップライトな姿勢じゃないと腕への負担が大きすぎるようです。

そうなると、もっとハンドルを手前にする必要があるのですが、ステムはすでに60mmと最短に近いし、いっそフラットバーに戻そうかとも思いましたが・・・いろいろ考えた挙句・・・・

e0080315_0211694.jpg奈良公園の鹿じゃないけれども、角きりです(^^;

ブルホーンバーの先端を6~7cmほどカットしてみました。

こうしてリーチ(というのかな?バーの突き出し長さ)が短くなったことで、良い感じのポジションになってきました(^^)
しかし、今度はワタシが乗るときにハンドルが近すぎるという問題が出るわけですが^^;、それにはステムを長くすることで対処するつもりです。

いずれにしても、ロードバイクを導入したので、MR-4にスポーツ系からコンフォート系まですべてを求める必要はなくなったわけで、今後はMR-4の方は少しまったりした方向にシフトするのもいいのではないかと思っています。今までのブルホーンはちょっと戦闘的でしたのでねぇ・・(^^;

ハンドル周りをいじるついでに、ブレーキとシフトのワイヤーも新品に交換。MR-4は折畳み機構のために、BBの下に短いアウターワイヤーが3本通っているのですが、ここに前輪が巻き上げた水や砂が入り込んで、シフトやリアブレーキの作動が悪くなりがちです。実際、ウチのMR-4も最近は変速レバーの引きが重かったり、リアブレーキの戻りが悪いところがありましたので、この機会に交換してみました。

それと最近ずっと、ブレーキの効きの悪さに閉口していたのですが、ホイールのブレーキシューが接触するリム側面部分をブレークリンでしっかり脱脂してやると十分な効き具合となりました。知らず知らずのうちにチェーンオイルなどの油分が付着していたようです。やはりこまめな点検整備は大事ですね。

さて、週末には改修の効果をみるべく、どこかサイクリングに行きますか。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-11 20:44 | MR-4F | Comments(8)
MR-4:雨の後のお掃除
カツカツツアー後のみなさんのブログを拝読していると、雨中走行後の自転車の浸水被害は相当甚大なご様子。自転車をひっくり返したらチューブから水が出てきたとか、リムから水漏れとか、、挙句の果てはインフレータは水鉄砲にして遊べるだとか・・(゚-゜)\バキ

ワタシも心配になって、事後二日が経過しておりますが、あらためてMR-4のお掃除をしてみました。一応、ツアー帰宅後には濡れたフレームを軽く拭いてそこらじゅう防錆潤滑剤吹きまくってはあったのですが、なにぶん暗い裏庭での作業だったゆえ、今日改めてみると結構まだ泥だらけでした(^^;

とにかくもウエスでしこしこ拭き掃除。タイヤとシートポスト外して、フレームひっくり返してもみましたが、心配された水溜りの方はありませんでした。といいますか、MR-4の場合、シートチューブもダウンチューブも下端が筒抜けになっていて、水は溜まらないみたいです。まずはひと安心といったところですが、念のためボトルケージの取付穴や、クロモリフォークの水抜穴から、WD-40をパイプ内に吹きまくっておきました。

そんなところで、ひとまずはお掃除完了ですが・・
最近のウチのMR-4に関していうと、どうも40~50km/hくらいで走っているとフレームのヨレ具合が気になります。スピード出すと直進安定性が悪くて微妙にふらつくのですよね。下り坂で片手離して写真撮ってると、ちょっと怖い感じ・・(そんなことするなって?(^^;)

そもそもがチューブをブッシュで繋いだ構造のフレームなので、特に捩れ剛性は無きに等しいわけで、ある程度仕方ないことなのですが、最近になって気になりはじめている部分ではあります。
それとも飛ばしすぎなんでしょうか?(^^;;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-07-18 23:07 | MR-4F | Comments(14)
MR-4F:Stelvio装着
自転車乗るには気持ちのいい季節です。この週末も皆さん励んでおられるようですね~

e0080315_1532680.jpgなのに、私のほうはさっぱりです。先週も今週もまったく乗らず仕舞い・・(ーー;;
なーんか、何をするにも気が乗らないんですよねぇ~

そんな沈みがちな週末ですが、、重い腰をあげてタイヤ交換を行いました。
やっと、Stelvio装着です。

ホワイトレターがいい感じ~
なかなか精悍です(^o^)

明日はおニューのタイヤで大阪まで行ってきます。
感想など詳細はまた後ほど・・
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-20 01:55 | MR-4F | Comments(11)
MR-4F:こぶタイヤ
最近何かとホットなタイヤねたですが、私の自転車も他人事じゃなかったようです(^_^;

e0080315_23393066.jpgつい先週にMR-4の前後タイヤをローテーションしたところですが、そのリアからフロントに嵌め直したばかりのタイヤが、なんだかおかしなことになってます。

いや、入替えたときに真円度が悪いなぁとは思ったのですが、、まぁKENDAだし(゚-゜)\バキ こんなもんだろうと様子を見てました。ところがそれからかれこれ300キロ走った現時点で、この状態です・・・ヤバ・・( ̄□ ̄;

e0080315_23385163.jpgサイドウォールが局部的に膨らんでコブができ、上からみるとタイヤがよたってるしー。走っていると回転に同期してコツコツと振動が伝わってくる始末。

ダメだこりゃ~(^_^;

KENDA推奨の空気圧90PSIより、いつも高めに110PSI前後入れてたのが良くなかったのかもしれません。

とにかく恐怖のバーストに至る前に即交換しなきゃ。

というわけで、近日中にいよいよStelvioデビューの予定です\(^o^)/
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-07 23:42 | MR-4F | Comments(8)