ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:Multipla-メンテ( 42 )
ベトベト病治療
ムルティプラの持病のひとつ、ベトベト病。
ダッシュボードのパネルやシートバックのプラパーツの塗装が年とともに溶けて、表面がねちゃねちゃになってしまう症状です。
ウチのムルもご多分にもれずもう何年も前から発症し、年を追うごとに症状は悪化の一途でした。最初のうちはしょうがないやと放置していたのですが、最近はだんだん酷くなって、うっかりパネルの上に携帯でも置こうものならベトベトの汚れが付いて二度と取れない。家族中でカバンや服に被害が多発して、笑っていられない状況になっていました。

これは空調ダイヤル付近・・・誰かが「蝿取り紙」と表現していましたが、ベトベトになった樹脂表面に埃がついて酷い状況に・・。
e0080315_305886.jpg
シフトレバーの付け根もこのとおり。決して素手で触るべからず。
e0080315_31683.jpg
さすがにあんまりな状況で、日頃の使用に支障をきたすほどでしたので、今更ながら修復をはじめてみました。

More
[PR]
by Mazoka3 | 2012-12-02 10:28 | Multipla-メンテ | Comments(1)
バッテリー交換
昨日のこと。ムルを車庫から出そうとしたらバッテリーが完全に上がっていました。どうやら、ルームランプが点きっぱなしなっていたようです。
とりあえずカミさんの車とブースターケーブル繋いでエンジンを掛け、近所を一時間余り走って充電すると、一応復活はしたものの、バッテリーがヘタっている感じは否めません。新車のときから7年余り経ったので、さすがにそろそろ寿命ということでしょうか。
というわけで、バッテリーを交換しました。時間があれば通販で注文するところなんですが、近々に遠出の予定があったので、今回はすぐに調達するために近所のカー用品店を回りました。何軒か回ってみたものの、BOSCHは高くて手が出ず、イエローハットでBROAD EUROPEという耳慣れないバッテリーを買いました。ムルに適合するのはBE-6という品番で18,800円也。
e0080315_19432877.jpg
交換後はセルもこれまで以上に元気になって、これで安心して富士山登山へと出かけられるなと思ったら、、どんぴしゃのタイミングで超大型台風が接近中ですか・・・
[PR]
by Mazoka3 | 2011-07-18 19:42 | Multipla-メンテ | Comments(0)
タイヤ交換
新車から履いてたファイアストン。6年6万キロ走っても全然減らなくて、換える機会がないまま今までズルズルきてました・・(^^; しかし、さすがに古くなってきたのか、最近は乗り心地も悪くなってきたように感じていたところ。やっとタイヤ交換しました。
ブログねた的には次のタイヤを何にするか、頭悩ますところですが、最近のタイヤ事情にも疎くてよくわからんし・・。
なわけで、かかりつけの工場には「ミシュラン」 とだけ頼んでおいたら、XM1がついて帰ってきました。ミシュランのライナップの中では、ベーシックモデルですね。スポーツでもプレミアムでもないスタンダードモデルですが、足ぐるまのムルには分相応というところでしょうか。
とりあえず、まだ先週宇野まで往復200キロちょっと走った程度ですが、フレッシュなだけに静かで路面の当たりも柔らかくなりました。転がり抵抗も減って、アクセル抜いてもよく進むような気がしますが、そんな気がするだけかも・・?
いずれにしても新しいタイヤは単純に走ってて気持ちいいです。
e0080315_51217.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2010-03-22 06:19 | Multipla-メンテ | Comments(3)
Multipla:オイル交換
e0080315_14593349.jpgGWの大渋滞突入に備えてオイル交換。
今回はフィルターもいっしょに。
最近は自転車整備ばっかなので、クルマを触るのも久しぶり。
明日は東京に向かいますが、まさかブルべ600より過酷なんてことはあるまいね?^^;

それにしてもフィアット、、クライスラーに手を出してる場合なのか・・?
[PR]
by Mazoka3 | 2009-05-02 14:59 | Multipla-メンテ | Comments(5)
Multipla:サイドブレーキ修理
もう昨年末の話。
車検に出したときに、サイドブレーキのケーブルが錆さびになっているので交換しましょう、と言われていたんですが・・
工場が忙しくて、ずっと放置されていました・・(走るのには困らないし^^;
この度ようやく時間がとれて修理してもらってきました。

修理の様子は、ブログねたにしてもらってます(^^;
ムルティプラ サイドブレーキ修理
ムルティプラ サイドブレーキ修理2

これで、やっと車検の清算ができます(゚-゜)\マダヤッタンカイ・・
[PR]
by Mazoka3 | 2009-04-30 03:33 | Multipla-メンテ | Comments(2)
Multipla:オイル交換
ムルのエンジンオイルを交換しました。今回はフィルターもいっしょに。

e0080315_7304658.jpgオイルとフィルターのストックが無かったので、買いに出かけました。近所のAUTOBACSで、TOTAL STELLANO SYNTRA(5W-40)が合成油のわりに約¥3000と安かったので2缶購入。ついでにディーラーに寄ってフィルターも2個買って帰ってきて、さぁ、交換作業始めようとみたら、前のAgipがまだ一缶残ってました(^^;

ま、せっかくなのでTOTALを入れてみました。

オイルを換えた後はエンジンの回転も滑らか~に・・・なったのかどうかは、すぐに車庫に仕舞いこんだのでわかりません・・・。やっぱり盆栽化してるなぁ・・・(^^;

8月はもうちょっと走る予定です。
[PR]
by Mazoka3 | 2008-07-28 11:36 | Multipla-メンテ | Comments(0)
ミラー交換
ぶつけて鏡が落ちていた左ミラーを交換してきました。ミラー本体(プラスチック部分)にも派手に傷がついて割れがありましたので、今回はドアミラー丸ごと交換。

e0080315_1141811.jpg部品代¥31,500(税別)+工賃でした。
リモコンのモーターが入ったアッシ部品なので、結構しますねー(^^;

工場に行ったついでに、最近気になっていたオイル漏れもチェックしてもらいました。ここのところ、車庫の床にオイル染みができるんですよね・・・漏れ量自体は大したことないのですが・・。みてもらうと、どうやらオイルパンからのようです。パッキンがへたっているのかな?
とりあえず、重症ではなさそうなので、経過観察することに (別の言い方をすれば問題先送りに?) なりました(^^;

写真はミラー交換とは関係ないですが・・作業待ちの間に撮ったNew500のお尻です
[PR]
by Mazoka3 | 2008-05-31 22:11 | Multipla-メンテ | Comments(0)
Multipla:オイル交換
午後は天気も回復して、車庫前でオイル交換。
前回からちょうど5000キロ。
交換前にレベルチェックしたが、オイル消費も少ないようだ。(BXなんかに較べるともう全然)

作業終了して、意味もなく写真を撮った(^^;
e0080315_1814135.jpg
ヘッドライトのアップ。
Hella製のライトは、昔ながらに細かいカットの入ったガラスレンズ。これが最近よくある樹脂レンズだったら、イタ車のことだからあっという間に劣化してしまいそうなところだが、幸いその心配はなさそう。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-10-27 18:16 | Multipla-メンテ | Comments(0)
Multipla:オイル交換
天気の冴えない日はメンテでもするかってことで、ムルのオイル交換をしました。

e0080315_19572792.jpgオイルのストックが無くなりつつあったので、とりあえずオイル買いにジェームスへ。価格の方は昨日のポタでチェック済みです(^^;

オイルの銘柄には特にこだわりもないのですが、化学合成油&粘度のあう物という条件で、店頭で安いものを選ぶと、結果的にいつもAgipになっています。まぁ、イタリアものにはイタリアブランドということで・・、Agip RACING SPECIAL EX (5w-40) ¥4,280@4L を購入。

ところで、このオイル、Agip輸入元のサイトには載ってないようですけど・・、 カタログ落ちの在庫処分かなんかなんでしょうか?(^^;
一応、最新のAPI SM/CF適合ではあるようだけど、ようわかりません・・。

さて、自宅前でいざ作業を始めようとしたら、狙いすましたように雨がざーっと降ってくるし・・(なんでやー) しかたないので、ガレージに頭から突っ込んで作業しました。

e0080315_19574317.jpg今回はオイルといっしょにフィルターも交換しました。いつもオイル交換2回毎にフィルター交換というサイクルです。

外したフィルターをみると、おや、色が違います。
どちらも純正部品、パーツナンバーもいっしょですが、ロットが違うとかサプライヤーが違うとかでしょうかね。

そんなこんなで、オイル交換も終わる頃には雨もあがってましたとさ(ーー;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-01 21:13 | Multipla-メンテ | Comments(0)
Multipla:更新
珍しく、HPに記事を追加しました。

X∞MULTIPLA Top

っていっても、ハイビームの改造ネタを追加しただけ、内容的には既出ですね(汗)
ま、blogのように過去の記事が埋もれていかないようにという意味で。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-11 14:10 | Multipla-メンテ | Comments(0)