ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:Multipla-メンテ( 42 )
Multipla:ハイビームの光軸調整
某所でムルティプラのハイビームは光軸が調整できないようだと書いてしまったのですが、ウソでした(゚-゜)\バキ、、すいません。

以前にばらした時に調整機構がないような気がしていたのですが、改めて物をみてみたら、ちゃんとありました。

ハイビームの上にある蓋をとると、ライトを固定しているトルクスネジがみえますが、その奥にある白いダイヤルが光軸調整のネジのようです。(矢印のところ)
e0080315_2147925.jpg

こちらはライトユニットをはずしてみたところです。矢印のネジを廻してリフレクタの向きを調整するようです。ネジは傘歯車になっています。取り付け状態ではアクセスが悪そうだけど、上からプラスドライバーで廻すのか、あるいは専用工具があるんでしょうか?
e0080315_2147359.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-18 22:02 | Multipla-メンテ | Comments(2)
Multipla:車検完了
ムルティプラが車検を終えて帰ってきた。
というか、検査はとっくに終わっていたのだけど、ベルト交換が部品待ちで後回しになっていたのだ。それも含めて先日すべての整備を終えて、ダイヤル(整備点検ステッカー)をもらってきたのだった。

先日の記事(06/12/3)でも報告したとおり、オルタネータのベルトがケバケバになっていたので交換した。ついでにエアコンコンプレッサとパワステポンプのベルトも交換。こちらは痛んでいるわけではなかったが、作業のついでということで、いっしょにやった。

今回の車検で修理らしいことといえばそれくらいで、後は特に不具合個所もなかった。まだ、3年3万キロ程度だから、部品が消耗時期を迎えるにはまだ早いようだが、次の車検あたりにはひとつめの波がくるのだろうか?

ちなみに今回の車検は、いつものディーラーではなく、近所の町工場にお願いした。
そこは若い社長と2、3人で切り盛りしている小さな整備工場で、特に輸入車が得意というわけでもないが、むしろ軽からベンツまで何でも触っていて頼りになる感じがする。もちろん、ムルティプラだからといって特別なところもなく、滞りなく整備は完了した。

車検費用は、税金等の諸費用を含めて¥117,177也。
費用の内訳は、ホームページの方に載せたので、興味ある方はご覧下さい。

http://www.actv.zaq.ne.jp/mazoka/multipla/maint/index.html
メンテナンス記録
(実に1年ぶりの更新だ^_^;)

ともかく、大きな不具合がなかったこともあって、リーズナブルに収まった。それに、いわゆるディーラーと較べると、工賃が割安なのと、オイルや消耗品についても必要がないものは交換しなかったのが効いている。
ディーラーにお願いすると、ついつい予防処置的な整備を勧められて費用も嵩んでしまいがちなのよねぇ・・(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-08 21:24 | Multipla-メンテ | Comments(4)
Multipla:フォグランプ交換
注文してあったフォグランプが届いたので交換しました。
交換作業自体は難しいところは全然なくて、"誰でも見れば判る"程度の作業ではありますが、写真も撮ったので備忘録として載せておきます^_^;

e0080315_22211772.jpg届いたフォグランプユニット
P/N:51782979
単価:¥12,220(税別)

太いネジが飛び出していますが、取り付けには関係ありません。光軸調整用のネジかな?

e0080315_22204648.jpg用意するのはプラスドライバーのみ。

バンパーの下から、ビスを3箇所外します(矢印の箇所)。
すると、フォグランプを支えているマウント(ライト周囲のカバーにもなっている部分)が、バンパーの外側にカポッと外れます。バンパーに爪で引っ掛けるようになっているので、うまくこじってやります。ケーブルのコネクタも外しましょう。

e0080315_2221110.jpgマウントごとフォグランプが取れたら、マウントにランプを留めている小さなビスを3箇所外せば、マウントとランプユニットが分離できます。

ランプユニットを新しいのに交換して、分解手順の逆の順序で組み立てれば完了です。
ケーブルをつなぐのを忘れないように。

バンパーからマウントを外さずに、バンパーの裏からランプユニットだけを交換することもできそうですが、マウントごと取り外したほうが、作業がやり易いと思います。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-04 22:31 | Multipla-メンテ | Comments(2)
Multipla:けばけばベルト
e0080315_17255331.jpg車検に出ていたムルは、大過なく検査をパスして戻ってきました。

もちろん、工場でひと通り点検整備してもらったわけですが、その際ベルトがボロボロになっているとの指摘を受けました。見てみると、ご覧のとおりオルタネータのベルトの両側がささくれ立ってケバケバになっています。

特に何かに擦れた跡もないようだし、ベルトの品質の問題なのかなぁと。
たまたま粗悪品に当たった?^_^;

とりあえず走るには支障ないけど、あんまりなので交換の予定。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-03 17:35 | Multipla-メンテ | Comments(0)
Multipla:オイル交換
e0080315_10552221.jpg朝からオイル交換。

前回、12ヶ月点検時にフィルターは交換しているので、今日はオイルのみです。一応、メーカー推奨の5000km毎をインターバルにしていますが、気がついたら6400kmほど走ってました。まー、気にするほどじゃないけど。

Agip ZEALA TEC 5W-40 を3リッターちょっと?飲み込んで完了。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-08 11:08 | Multipla-メンテ | Comments(3)
Multipla:またまた飛石?
e0080315_2215898.jpg天気もいいので、久しぶりにムルを水洗い。顔とおでこにびっしりと付いた虫の屍骸が全然取れへんよなぁ~、、、なんて格闘していたら、

あら・・? 左のフォグランプのガラス割れてるやん・・^^;

いつから割れてるのかわからないけど、フロントガラスといい、ライトといい、、やっぱり顔がでかいから、石も当たりやすい? ってことはないか^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-09-30 22:24 | Multipla-メンテ | Comments(2)
Multipla:修理完了
先日破損したスペアタイヤの取付部品が入荷したというので交換してきました。

交換部品は、パーツリストでみると・・・ タイヤロック P/N:46533493、¥21,500(税別)
これに工賃と消費税などを合わせて、¥28,000程・・・(自腹でなくてよかった~^^;


e0080315_0111212.jpg写真は交換した部品です。

右上のボルトを廻すと、左下のホイール吊り金具がワイヤーに引っ張られて出入りする仕掛けです。ボルトの下のところにワイヤーの巻き取り機構があるのかと思いますが、外殻は溶接とカシメでできていて、これ以上は分解できなさそうな造りになってます。

スペアタイヤ取り付けるだけなのに、大袈裟な部品、壊れたら丸ごとアッシ交換する他無さそうですねー。

[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-30 23:56 | Multipla-メンテ | Comments(2)
Multipla:パンク、タイヤ交換、そして部品交換
お盆に帰省中のことでした。友人と待ち合わせしているカミさんを送っていく途中のこと。ムルで走っていると、後ろのほうからバスッっという鈍い音がして、足元がゴトゴトいう感じがしました。中に乗っていた家族全員が異音には気づいて、このとき止まって点検しておけばよかったのですが・・(^^;

とりあえず、走るのには支障ない感じだったので、そのまま高速に乗って、待ち合わせ場所まで送っていきました。一応、確認のため高速道路を100km/hほどで巡航しながらハンドルから手放しなどしてみますが、普通にまっすぐ走るし、まさかパンクとは疑いもせず・・。

そのまま高速を20キロ、さらに一般道に下りて10キロほど走行したところで、さすがにこれはおかしいわと思って、道路わきの空地に車を寄せて、降りてみると右リヤタイヤが見事にパンクしてました。
e0080315_22213685.jpg

多分高速のる前に異音がした時点でパンクしたのでしょう、それからしばらく走ってしまってサイドウォールがボロボロ。もう少し行ってたら、トレッド面千切れてしまってたかも・・?

しかし、ハイドロのシトロエンが3輪になっても走れるとかいう話は聞きますが、ムルティプラもリアがパンクした状態であれほど安定しているとは驚きです。まー、単に私が鈍かっただけかもしれませんが・・・^^;
それよりなにより、事故にならずに済んでよかったです(^^;

さて、炎天下の中、タイヤ交換です。パンクしたタイヤは異常に熱をもってて熱いの何のって・・・。ムルでの交換は初めてだったので、一応取説も参照しつつ、無事テンパータイヤと交換を終えました。車戴工具だけでもタイヤ交換くらいなら過不足なしです。

しかし、翌日には明石まで200キロ弱走って帰らないといけないので、応急用のスペアタイヤをいつまでも履いているのも考えものです。
とりあえず、近くのカー用品店に立寄ってタイヤを物色。突然のことで、何の予習もなく来たので、特にこれが欲しいというタイヤもなく、手頃なところでミシュランENERGY XM1(¥11800¥11300)を一本だけ入れてもらうことにしました(^_^; 標準で着いてたタイヤ(Firestone)はまだ十分山が残っていて、4本とも換えてしまうには勿体なくて・・。

作業をお願いして、店内で待つことしばし・・・
"作業完了のお知らせでーす、フィアットでタイヤ交換お待ちのMazokaさま~"
呼ばれてピットに行ってみると、まだ作業のお兄さんがリアのハッチ開けてごにょごにょやってます。トランクの床にあるスペアタイヤを脱着するためのボルトを回しながら悩んでいる様子。

"ボルト、空回りしてますね"
"・・してますね・・^-^;"
"スペアタイヤ外れないですね"
"・・外れなくなりましたね・・^-^;"

どうやら、ワイヤーの巻取りウインチが馬鹿になってしまっているようです。
ムルティプラはトランクの床のボルトを回すと、スペアタイヤを吊ってあるワイヤーが送り出されて床下からタイヤが降りてくるようになっているのですが、スペアタイヤを取り付けるときに、どうやらワイヤー巻取り用のウインチが壊れてしまったみたいで。一応、プロの作業員なのだから、そんな闇雲に力を入れて締めたとも思えないのですが・・・。

翌日、とりあえず地元高松のフィアットサービス網の工場へ持ち込んだところ、やはり、ウインチ内部が駄目になっていて、修理はユニット交換になるとの診断を受けました。ちなみに、部品代+工賃で3万程でしょうとのこと・・(汗)
それにしても、なんでスペアタイヤ取付部品ごときに、こんな複雑で高価な機構がついているのか謎ですね。

帰省中ですので、修理は自宅に戻ってから神戸のお店に出しますが、請求書はタイヤを買った某カー用品店へと回させて頂く予定です。いやはや、変な車を持ち込んですみませんでした・・(^-^;;

それにしても、こんなところにとんだ爆弾が仕込まれているとはねぇ・・(^^;
みなさんも、スペアタイヤ脱着の際にはお気をつけ下さい。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-21 22:33 | Multipla-メンテ | Comments(10)
Multipla:板金修理完了
板金修理に出していたムルティプラが帰ってきました。

うちのムルのカナリアブルーは微妙な色合いでして、しかも、近くで見ると濃淡の斑があるのかと思うようなややこしい塗装になっています。(しかも塗膜薄い・・^^;)
板金出す前に、車屋さんに現車みせにいって修理内容の相談をしたのですが・・。

車屋のご主人からも、なかなか色合わせが難しそうな塗装やな~とのコメントを頂いておりましたので、やはり、出来上がりをみるまでは不安な気持ちもありました。

e0080315_065913.jpgが・・、仕上ってきたボディと対面すると、そんな不安は全くの杞憂でした。じっくり見ても、どこを補修したのか判らないほど。車屋のご主人のお薦めを信じて正解でした。

さらに、修理のついでにということで、私がうっかりつけたドアの傷バンパーの擦傷もいっしょに修復してもらいました。
これで、過去の苦い記憶も傷といっしょに綺麗さっぱり葬り去ることができそう・・^^;

いっそ、この調子で、数々の人生の汚点も修復できるといいんだけど(笑)
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-23 00:09 | Multipla-メンテ | Comments(2)
Multipla:四つ目化完成
朝から雨。
降りだす前に、自転車で軽く走ろうなんて思ってましたが、とてもそんな空模様じゃありません。4月に入って、走行距離ゼロ・・・。いかんなぁ~

ま、天気ばっかりはしようがありません。気持ちを切り替えて、ムルの四つ目化の続きをやりました。

e0080315_2232349.jpgヘッドライトからの分岐ケーブルの配線はすでに済ませてあったので、ポジションランプを追加したハイビームのユニットを結線して取り付けるだけで、無事完成です。

眩しくなりすぎないように、小さめの3.4W球を付けましたが、それでもなかなかの存在感。ヘッドライトとのバランスもいい感じに仕上がりました^-^


ついでに、レンズを付け直したことによって、ムルの持病ともいえるハイビームの曇りも解消しないかと期待しましたが・・・

う゛ーん・・・ 前より酷くなったような・・・(^^;

おまけに、曇ったレンズをよくみたら、裏に指紋付いとるやん・・・(^^;;

そうそう上手くはいきませんね。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-04-15 22:35 | Multipla-メンテ | Comments(4)